• 締切済み

ふくらはぎがつる

こんにちは。現在就職活動をしている大学3年の者です。 昨晩初めて左足ふくらはぎがつりました。あまりの痛さに「イテ~!!(T_T)」と声が出るほどです。足を抱えてマッサージするとなんとかおさまります・・・。 今まで足の裏がつることはよくあったのですが、ふくらはぎがつったのは生まれて初めてです。これは肉離れですか? 原因に心当たりがあるのは就職活動で長時間同じ体勢で机で履歴書等を書いたりすることや、あまり休みを入れないで毎日説明会にバンバン参加し、疲れているためなのかなと考えています。 過去ログも見たのですが自分の例がない?ので質問させていただきました。今日は面接があるので面接中にふくらはぎをつりたくないので(ーー;)、ご存知の方がいらしたらご教授お願いします。m(__)m

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.7

医師です。 恐らくは疲労の蓄積による痙攣やいわゆるこむら返りであると思います。ストレッチやマッサージ、入浴をぬるま湯でゆっくり入るなどして疲れをとりましょう。 ただ、あまりに頻発するようであれば、マグネシウムやカルシウムなどの不足による筋肉の痙攣発作のこともあります。その場合は内科を受診してください。とりあえずは無理しない程度に就職活動をがんばってください。 お大事に

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.6

私も足の裏はつる、帰宅して靴を脱いだ直後、 歩いてる途中でもなるときがある。つらいです。 ふくらはぎのつる(こむら返り 妊婦さんがよくなる)は寝てるときに 足を伸ばし気味にしたとき急にくるんです。痛くて痛くて~も~ど~してよいかわからなくてー助けて~って感じです。1週間前はかなりひどくやって 直らないかもしれないぐらい肉離れした感じでビックリしたけどなおった。自己流だけどふくらはぎをいたいけどゲンコツでたたいてます。 他の方の回答のアドバイス参考にさせていただきます。 同じ仲間がいてうれしいやら・・・

  • Gokutonbo
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

私も同じ経験にて2日に1回、半年ほど泣かされました。それも夜中に寝ているときに起きて困りました。別に時別なことをした訳ではないのに起るのです。若い時に(20年ほど前)までアメリカンフットボールをやっていまして相当に体のあちこちを痛めましたのが原因かと思っていたら、左足前十字じん帯をさりげない階段の下りで切ってしまい手術となりました。その手術前の左足検査のとき、整形の先生が言ったことが、 「左足の血液循環が悪い。静脈の血液が戻りきらずにふくらはぎに溜まり、つる現象がおこる。」 循環の専門医に検査してもらうと、 「股関節付近の静脈にある逆流防止の弁が機能していない。」 静脈の血液が、逆流して循環が悪くなりふくらはぎに溜まり、むくみとつり、そして静脈瘤が起こる、とのことでした。対策として循環を良くすることで解消するとのことです。 循環を良くする方法として、 ふくらはぎを使う(歩く、もむなど)、寝るときに心臓より足を高くして寝る。(足枕などを使う) これで、悩まされていたつりが解消しています。 つるあの痛みは、経験しなしとわからない痛みで大変です。 ふくらはぎの筋肉が血液のポンプ役もしているらしく足首の運動だけでも循環がよくなるそうです。 以上、参考になれば幸いです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

運動不足あるいは足の疲れ 特に運動不足なのに長時間歩いたり立ち続けたりすると起こりやすいようです 予防と治し方 膝を曲げずに脚を真っ直ぐに伸ばして親指を足と共に強く上に反らせる(手でやるとよい) なんでもないときにこれを習慣的にやっておくと起こりにくいようです 起こってしまったときにこれをやると約1秒で収まります カチカチになっていたふくらはぎがパンクしたタイヤのように急に柔かくなり痛みも取れます 金もかからず危険も伴わずに効果絶大、お試しアレ

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

色々な原因があるので、一概にどうこうは言えませんが、 家でも現場でもストレッチをすること。 深いゆっくりした呼吸を意識して行う。 この呼吸方法は特に面接の前には必ず行うこと。 薬店でもコンビニでも良いので、総合ビタミン・ミネラル剤を購入し、暫く少々多めに摂取し続けること。 この程度で、とりあえずは治まるでしょう。 就職が決まったら、上記以外に散歩等の軽い有酸素運動などから初めて体をしっかり作っておくことです。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.2

次が参考になりませんか。 今日は緊張しないでがんばってください。 足がつる、こむらがえり http://www.okadaue.com/health/e55.htm

参考URL:
http://www.okadaue.com/health/e55.htm
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>足を抱えてマッサージするとなんとかおさまります 痛いときジーとしていると2、3分で直ると思います。(動かない) マグネシュウム不足で起こることが多いようですが、栄養にかたよりはありませんか? >同じ体勢で机で履歴書等を書いたりすること ときどきトイレに行く(したくなくても立ち上がる、歩く)とよいでしょう。

関連するQ&A

  • ふくらはぎを鍛えたい

     数年前に登山で足を痛めてから、普通に生活していてもすぐふくらはぎが張り、痛みを覚えるようになりました。運動も少し走ったりするだけで、足がつりそうになります。  軽い肉離れと診断されたと思うのですが、定期的に整骨院でマッサージしてもらっても少し強めにマッサージしてもらうだけでつりそうになってしまいます。    こんな状態から脱却しておもいっきりスポーツしたいのですが、鍛える方法とかはないのでしょうか?    早く治したいです。

  • ふくらはぎが痛い

    30代前半の女性です。心当たりがないのに、昨日の朝からふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあります。丸一日経ったのに改善されないどころか、痛みが強くなっています。 ・日曜日やそれ以前に激しい運動をした覚えがない。 ・昨日(月曜日)の朝起きたときから、今日(火曜日)の現時点でまだ痛みがある。 ・昨日(月曜日)の夕方から痛みが強くなり、大げさにびっこを引かないと歩けない。 ・特に左足の痛みが強い。 ・ふくらはぎ以外の部位は痛みが無い。 ・ふくらはぎの上側が特に痛い。 ・昨日(月曜日)の夜にお風呂でマッサージをしたが、改善しなかった ・揉むと強い痛みがある。軽く握っただけでも痛い。 ・運動不足(月に1~2回、ジムで30分ランニング・プールで20分水泳) ・足がむくんでブーツがパンパンになった ネットで調べてみて、もしかしたら軽度の肉離れかな?とも思ったんですが(運動不足だとちょっとしたことでもなると書いてありました)、肉離れはなったことが無いので良くわかりません。 今夜海外に行くため、8時間ほど飛行機に乗らなければいけません。少しでも楽になるのであれば、めでぃきゅっとのような着圧ソックスを履こうかとも思うのですが、逆効果でしょうか。

  • ふくらはぎの硬直

    最近、両方のふくらはぎで肉離れを起こしてしまいました。そのせいか、朝起きたときに、ふくらはぎの筋肉が硬直しているように感じます。また、10分以上いすに座り続けると、足がしびれてきます。マッサージをすると、若干改善します。何かよいアドバイスがあれば、ぜひ、お聞かせください。

  • ふくらはぎを痛めて

    2ヶ月近く前、左足のふくらはぎを痛めてしまい、違和感がとれません。 マッサージや足の上げ延ばしの時は、痛みはないのですが、徒歩や自転車で左足に力を入れると痛みます。 最近では、どこが痛いのかわかりません。 筋肉を痛めた場合、どこの科に行けばいいか教えて下さい。

  • こむら返り?肉離れ?

    30代女性です。 昼前から右のふくらはぎが筋肉痛っぽいなと思っていたのですが、 夕方にかけてふくらはぎ内側の痛みが酷くなって来ました。 こむら返りのようなつったような痛みですが、裏のふくらはぎは痛みません。 歩くのはかばいながら何とかなりますが、 階段の上り下りとか、足をふんばるような、 ふくらはぎがのびる動作をするととても痛みます。押しても痛いです。 特に激しい運動とかこれと言った心当たりはありません。 これはこむら返りのようなものなんでしょうか? それだったら温めてマッサージをするのですが、 もしも肉離れのようなものなら、駄目ですよね… 肉離れをした事が無いので、どう痛みが違うのか判りません。 病院はこれからは間に合わないので、行くなら明日になります。 とりあえず湿布していますが、どのような応急処置をした方が良いでしょうか。

  • ふくらはぎまで揉めるマッサージ機ありますか?

    先日実家に行ったとき、フットマッサージ機があったので試してみました。 どこのメーカーのものか確かめるのを忘れてしまったのですが、足の裏のツボをマッサージするゴム製の突起がたくさんついていて、スイッチを入れるとものすごい勢いで振動するものでした。 スイッチを切っても、まだしばらく足の裏がジンジンとしびれる感じ。 こういうのはやっぱり足の裏の健康に効くのでしょうか? そしてもう一つ。 私は運転の仕事をしているせいか、どうも足の裏と同じくらい『ふくらはぎ』が疲れて痛くなります。足の後方の足首から少し上にかけて、手で強く指圧すると気持ちがいいです。 足の裏だけでなく、ふくらはぎまでマッサージしてくれるようなマッサージ機はないでしょうか? おすすめがあったら宜しくお願いします。

  • ふくらはぎの打撲?

    子ども相手の職場で、2年生にふくらはぎを思いきり蹴られました。その子の場合ふざけながらでいつものことなのですが、その時は数人の児童を抱っこしたりおんぶしたりだったので足を踏ん張っていました。 そのせいか、蹴られた時の痛みが深く結構なもので、すこしうずくまってしまいました。 そのうち治る、とその後普通に過ごしていますが、押さえたり伸ばしたりすると痛みがあります。もう1ヶ月ほど経ちますがいまだそんな状態なので軽くストレッチしたりマッサージしたりしていました。が、肉離れじゃないかと友人に言われてから心配になり、何もしていません。 ストレッチなどしたほうがよいのでしょうか? それとも なるべく負荷をかけないほうがよいのでしょうか?

  • ふくらはぎの痛み

    なんとタイトルをつけてよいか分らないのであえてこのようなタイトルにしました。 実は今現在膝のうら当りに痛みがあります。 この経緯としては昼間高い所に登ろうとしたときに筋だか筋肉だか、靱帯なのか分りませんが 「伸びた」という感覚がありました。当然その時はふくらはぎの痛みがありしゃがむとふくらはぎが引っ張られるような痛みがありしゃがむ事が出来ませんでした。 でも歩く事には痛みもなく普通に歩けました。 私は2年ほど前に左足のアキレス腱断裂をしております。 ですから今日起きた事は「あっこれ以上無理したら切れるかも?」という感覚に襲われました。 一応今の所断裂なんてことはあり得ませんが そして今は座って足を折り横に出して座って居ますが痛みがあるのは膝の裏あたりで 膝の裏には痛みがありふくらはぎに向かって引っ張られるような鈍痛は少々あります。 この説明で筋を痛めただけなのか分る方しますでしょうか? 腫れ上がるような事にはなっていません。

  • 道路を渡ろうと、小走りしたら右足ふくらはぎがつって

    道路を渡ろうと、小走りしたら右足ふくらはぎがつってしまいまい、歩くのも激痛で、やっとの思いで帰宅しました。 今現在肩凝り用の電気マッサージをしたり、湿布を貼っていますが、ふくらはぎはパンパンで硬いです。 しかも足を地面につけられず、ちょっと力が入ると激痛で、ハイハイで家の中移動してます。 ネットで状況を調べても、肉離れなのか、つっただけなのかよくわかりません。 病院へ行くにも車、運転してくれる人もいないので歩くのも困難です。 歩けそうもないので、明日有給取って休もうと思います。 1日でどうにかなるでしょうか?

  • 肉離れと言われたけど。。。

    介護職をしています29歳です。 1月初旬に、利用者を持ち上げた際に、左足がピキッとなり。。。ちょっと痛いくらいで筋肉痛かなと思ってずっとほかっておいたのですが、一か月経っても痛みが引かないので、入浴中に太ももとふくらはぎをマッサージしました。 すると、翌朝左足が激痛に見舞われ。。。その日に整形外科を受診したところ、腓腹筋の肉離れと診断されました。 ただ。。。この部分は3回目の肉離れなんですが、今までの肉離れとはちょっと違う気がします。 一番の理由は、じっと動かないと痛みがひどく、寝ることすら大変です。座ったり、立ち止まったりしても痛いです。あまりに痛くて、足先の感覚がなくなってきそうです。 でも、動いていると痛みは感じなくなります。長い時間歩けば歩くほど、痛みがなくなって楽になります。 だから、今一番楽な体位は歩行中なんです。 これって変?? 肉離れって、足を一歩踏み出すのも痛いくらい、歩くのが痛かったイメージがあるのですが。。。 レントゲンは撮りましたが異常なし。薬が塗りこんである湿布を張って、PTのマッサージを電気治療を受けていますが、一向によくなる傾向がなく、ただただ痛いだけ。。。 これって本当に肉離れ?

専門家に質問してみよう