• 締切済み

エアコンをつけるとのどが痛くなる。

はじめまして。 新たに事務所を借りたのですが、エアコンをつけて生活しているとそれだけでのどがめちゃくちゃ痛くなります。 おそらくエアコンが原因だと思うのですが、このような経験は初めてでなんともいえません。 掃除は一通りしました。 ただ、事務所のすぐ後ろが電車が通っています。 あと、エアコンのファンにホコリの塊のようなものがくっついているのですが、これはカビでしょうか? 業務用なので自分で掃除ができなそうなんですが・・・ 原因に心当たりのある方は教えてください。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

フィルターを掃除してください。 外せます。これをやっただけでもかなり改善されます。 >業務用なので自分で掃除ができなそうなんですが・・・ 業務用でも家庭用でもプレフィルターは入っています。 こんな質問するからには、今までフィルターの清掃していないんだ。 けっこう、そんなことを知らないでエヤコン使っている人多いですよね。機械だって人間と同じ、掃除(手入れ)してやれば長持ちします。 のどが痛くなったのもそれが原因でしょう。 あと、体温に近い温度にしたほうが体には良いんです。エヤコンに当たりっぱなしもよくはありません。

• uma79
回答No.1

大家さんに訴えましょう。 だめだったら、自費でも専門業者に掃除してもらいましょう。 大きさにもよって5万円くらいでしょうが、試す価値はあります。 状況を理解できる大手じゃないと駄目でしょう。高いけど^^;