OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアコンの風の出方が弱い

  • 困ってます
  • 質問No.107856
  • 閲覧数1149
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (190/215)

エアコンの送風口から出る冷風が、埃などがファンの部分にこびりついて風が全然でない部分があります。
自分で掃除したいのですが、ルーバーがはずせないので
なかなか掃除できません。
自分で出来る掃除の方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (27/89)

できれば専門家による分解洗浄をお勧めします。
シロッコファンについている埃は大概がカビによる頑固な汚れです。
某社が高圧洗浄でそのまんまで汚れを落とせるような事を言ってますが
ファンモータを傷める可能性が高くお勧めできません。
また、そこまで汚れが付いているのならアルミフィンの裏側にもカビが生えていると思います。
さて、ご自分で汚れを落とす場合ですが・・・使い古しの歯ブラシでこすってみてください。
できれば掃除機を添えて一枚一枚・・・大変ですよぉ
ホームセンターなどで柄の長い竹製の洗浄ブラシなども置いてますから使ってみても良いかも?
くれぐれもシロッコファンの羽根を折ってしまわないように気をつけて作業してください。
必ず電源コードを抜いて慎重に・・・
お礼コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

ご回答ありがとうございます。
実は分解洗浄は以前やったことがあります。その時は
良かったのですが、また風が出ないところが出来てしまって・・・。料金もバカにならないので、やはり自分でやってみたいと思います。
お礼が遅れてしまってすみません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 16:09:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (27/89)

すみません。シロッコファンではありません。 ファンです。IMEの自動変換で・・・σ( ̄∇ ̄;) 失礼しました。
すみません。シロッコファンではありません。
ファンです。IMEの自動変換で・・・σ( ̄∇ ̄;)
失礼しました。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ファンの部分ですか? フィン(冷却用の羽のかたまり)は大丈夫ですか? もしも、フィンの掃除ということであれば、100円均一で売っている 洋服用のブラシをひとつ、潰すつもりで使う事を お奨めします。 フィンは非常に曲がりやすいので、毛先が固いブラシは 絶対に避けてください。 本当に簡単に曲がってしまいます。 さて、フィンとファンの掃除用には、 商品名を失念しましたが(失礼!) 東 ...続きを読む
ファンの部分ですか?
フィン(冷却用の羽のかたまり)は大丈夫ですか?

もしも、フィンの掃除ということであれば、100円均一で売っている
洋服用のブラシをひとつ、潰すつもりで使う事を
お奨めします。
フィンは非常に曲がりやすいので、毛先が固いブラシは
絶対に避けてください。
本当に簡単に曲がってしまいます。

さて、フィンとファンの掃除用には、
商品名を失念しましたが(失礼!)
東急ハンズで専用の掃除スプレーを売っています。
シューと吹きかけて、泡が消えて下に落ちるとok、
洗浄液はドレンパイプから排出されるので
部屋は一切汚れないというものです。
もしも都内近郊在住でしたら、お試しください。
お礼コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

ご回答ありがとうございます。
汚れているのはファンの部分です。
私は大阪在住なのですが、東急ハンズはありますので、掃除スプレーを買いに行こうかと思います。
お礼が遅れてしまってすみません。参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-30 16:13:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ