• 締切済み

エアコンの掃除(熱交換器)

エアコンの冷却ファン(熱交換器)の部分にかなりホコリが溜まっているのですが、掃除はどのようにされていますか?市販のスプレーなどは良くないと聞いたことがあるので、掃除機で簡単に吸い取っていますが、ホコリが多くてそんなに綺麗にはなりません。フィルターの掃除はまめにしているのですが、熱交換器の部分のホコリがひどくてびっくりです。購入して10ヶ月ほど経ちます。

みんなの回答

• hiro_kono
回答No.1

はじめまして。 購入10ヶ月でそれほどホコリがたまりますか? たぶん一番使われる部屋なのでしょうが、 エアコンをまわしたままお掃除されているとか、なにか原因は思い当たらないでしょうか。 ひだの間が目詰まりした物は、専門的なクリーニングでないとピカピカにはなりません。 気になるようでしたら、市販のもので場つなぎしながら(使用後は水で薬をよく流してください。) 何年に一回か業者に頼まれるしかないと思います。 掃除機などはフィン(ひだひだ)を曲げてしまわないように注意です。