• ベストアンサー

ピアノコンクール

ピアノコンクール、モーツアルトピアノソナタに詳しい方アドバイスをお願いします。中学一年生の娘がピアノコンクールに出場する予定です。先生からはドビュッシーのアラベスク第一番か、第二番を勧められていますが、本人はモーツアルトのソナタを弾きたい様子です。候補としてはK279(第一楽章), K310(第一楽章), K576(第一楽章或いは第三楽章)。やはり、レベルとしは、K576は中一には難しすぎるでしょうか?モーツアルトの曲はコンクールの審査が厳しくなりがちと先生からは聞いています。モーツアルトピアノソナタでコンクールお勧め曲はありますか?コンクールの目標は予選通過、本選(全国大会)出場です。これまでは予選で入賞するも本選には選ばれませんでした。ピアノ歴は8年です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasabon
回答No.2

No.1の回答者さんの意見、まったくその通りであると思います。 モーツァルトの方が審査がシビアになるというネガティブな理由だけでなく、先生には先生のお考えがあることと思います。ドビュッシーの曲を勉強する中で学び取って欲しいと思っていることがあるのではないでしょうか。 お子さんがモーツァルトの曲が好きであることも先生に伝えて、よく話し合った上で先生に任せてみてはいかがでしょう。 今回ドビュッシーになったとしても、モーツァルトが好きな気持ちは素晴らしいことです。また別の機会に、モーツァルトも勉強してみて欲しいですね(^^)

kuromaru99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先生と相談の結果、モーツアルトのピアノソナタ5番の第3楽章に決めました。

その他の回答 (1)

• jupitan
回答No.1

素直に先生の奨められる曲(ドビュッシー)を弾かれてはどうですか? ご存知かも知れませんが、モーツァルトのピアノ曲というのは実にピュアで透明な響きが要求されます。 それ故、演奏者の技術的なものは勿論のこと、その音楽性も表に出やすいのですね。(はっきり言ってゴマカシがきかない!) テンポが揺れたり、多分に雰囲気的なものや作曲家の微妙な心の動きなどもその音楽的要素に含まれるロマン派や印象派の曲に比べ(勿論、それはそれで素晴らしくてよいのですが)、様式やスタイルがストレートで分かり易く、音の数も少ない分、少しのミスでも目立ってしまいます。 また、K500番台(特に後半)はモーツァルト晩年の作品でもあり、より音に深いものが求められます。曲を手中に収め、そのあたりを如何に表現出来るか?・・・等々がコンクールの審査のポイントでしょう。当然、審査も厳しくなります。 よく、モーツァルトの曲は(ピアノに限らず)試金石と言われます。 プロでも満足な演奏というのはなかなか出来ないと言いますし。 その意味でもおそらく先生はお嬢さんのことをよく理解された上で今回、選曲されたと思いますので、仰せの曲で弾かれては?と思いますが。

kuromaru99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先生と相談の結果、モーツアルトのピアノソナタ5番の第3楽章に決めました。