• 締切済み

ピアノコンクール

こんばんは♪ 今度ピアノコンクールに出場したいと考えています。 一般的にみなさんどのような服装で舞台上に上がられるのでしょうか? そのコンクールは予選、本選、全国大会という3ステップからなっています。 …ちなみに私は大学生の女です。 お返事お待ちしております(*^ー^*)

みんなの回答

回答No.3

私はドレスをオススメします。 演奏会では曲と衣装(ドレス)の印象がマッチしていると評価が高いです。 しかし、曲に合せてドレスを毎回買うのは大変ですよね、 まぁ周りに合せるのも良いんじゃないですかね? 補足で安いドレスショップをオススメします。 音大の友人たちもここで買ってます。 http://homepage1.nifty.com/dress_room_ami/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/dress_room_ami/
回答No.2

こんばんは 現在、娘が音大生です。 コンクールによりますが・・・ 例 予選 黒のフォーマルドレス(普通丈)が半分以上。       黒だらけで驚きました。       高校時代ではありえなかったから。   本選 ロングがチラホラ。       普通丈のカラーフォーマルが多い。   全国 ロングが大半。華やかでした。 最近は、白のブラウスに黒のスカートという組み合わせはソロでは、見かけません。 袖のあるもの自体、姿を消してしまいました。 最近、小学生でも肩を出していますからね。

回答No.1

コンクールは発表会とは違いますから、予選からロングドレスなど着る人はいないと思います。 私は予選はお出かけ用のワンピースなどでした。普段着に毛がはえたくらい・・・。 私が出た本選は「東日本大会」のようなレベルでしたが、予選の時より少しゴージャスな感じ。 発表会の感覚でよいかと思います。 ただ、演奏する曲のイメージに合わせた方がよいかと思います。 例えばベートーベンなど古典派のソナタなど、かっちりした形式の曲でしたら地味めな服。 リストとかショパンのような曲なら赤やピンク、ブルーなどのちょっと派手なワンピース。 ブラームスはちょっと重い感じの色。 無難なのは、ちょっと派手目(ヒラヒラのついたような)な白のブラウスに、パーティー用っぽい派手な黒スカート。 これはどんな作曲家にもよい、と色々なコンサートなどに重宝でした。 私は残念ながら全国大会に進んだことはありませんが、見に行った限りでは皆さん結婚式みたいなロングドレスでした。 曲の印象に合わせた方がよいかと思います。 コンクール頑張ってください。私は大嫌いでした。何十年たった今でもトラウマになっています。