• ベストアンサー

「真心」って・・・。

いつもお世話になっています。早速なのですが、約束を破って申し訳ありませんがもう一回だけ彼女の事で相談にのってください。 私は短期ですがバイトを始めました。新しい趣味の方は今は「これがしたい」という物は見つかっていません。彼女の事はもう過去の事だと思い込み出来るだけ考えないようにしてはいるのですが、一日の中でやはり何度かふと頭の中に思い出してしまいます。 そんな日が数日続き、私は彼女への思いがまた募り、何度も我慢していたのですが、我慢しきれず彼女に今の思いを正直に全身全霊で彼女にぶつけてみました。 (自分の悪い部分をすごく反省して少しづつだけど改善しようと努力している、君の大事さをすごく実感している、本当すごく好きだなど) 彼女は「obrigadoの私の事を真剣に思ってくれている気持ち、すごく嬉しいし大事に思われている事すごく心に感じてくるよ。でも・・・今は(片思いの人)気になるの。」と。 私は自信を無くしました。 まだ数回しかあった事のない、連絡手段も取れないような相手と、少なくとも半年以上は同じ気持ちでいた私とを比べても劣ってしまうなんて・・・・。 そしてすごく悔しい。 知人は「彼女は今は新しい恋に夢見ているから、おそらくいい気分(恋に恋している状態)になってるだけだと思うよ」と言ってくれました。 真心って通じにくい物なんでしょうか?言葉でいくら言っても伝わりにくいものなんでしょうか? 私はどうしたらいいのか・・・。 前と同じ「戻ってくるあてはないが待つ」気持ちは変わりません、しかし心境は揺らぎつつあります。いくら精神誠意で思っても通じないのかなと思うと虚しく、まただんだんと疲れてきています。 (「どうするか、そんな事は自分で決めなさい」と言われるかも知れませんね) 手厳しいご意見でも構いません。 よろしければ何かご意見下さい。

noname#3734
noname#3734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.4

ちょっと疑問なんですけど・・・obrigadoさんの言う「彼女に伝わらない真心」っていうのはなんなのでしょうか? 彼女の心がobrigadoさんに戻らない場合は「真心が通じない」って事なんですか? obrigadoさんの言う「通じにくい真心」っていうのは、素直にぶつけた自分の心と気持ちに、望む答えををくれなかった事を言うのでしょうか? それとも、彼女が付き合ってきたobrigadoさんよりも、今気になっている彼を選んだ事に納得がいかないのでしょうか? 前の質問も読みました。 何度か回答&アドバイスもしています。 だから、obrigadoさんが彼女をどんなに好きで、彼女が戻ってきてくれる事を心から望んでいる事もすごくよくわかります。 だけど、今回の「真心」については違うような気がします。 obrigadoさんと彼女は別れていて、彼女は新しい恋に向かって進もうとしています。 そんな彼女にobrigadoさんは自分の本当の気持ちをぶつけた・・・。 彼女は本心をぶつけてきたobrigadoさんに、本心で返していますよね? obrigadoさんの気持ちはうれしいけど、自分は別の人に気持ちが向いていると・・・これって、彼女の優しさであり、彼女なりの真心に対する返事なのではないでしょうか? 普通はね、別の人を好きなの!と言う女性に「待ってる」と言い続けるのは難しい事なんです。 実際にobrigadoさんだって、彼女を待つといいながら待てずに彼女に気持ちを伝え続けていますよね? それが悪いと言っているわけではないんです・・・。 彼女も納得して聞いているのだろうし、それに対してもきちんと返事をしているのですから・・・。 だけど、別れた彼女を自分の気持ちが諦めきれないから待つ場合は・・・何も言わずに待つものなんじゃないのかな?ってやっぱり思えるんです。 それじゃ、待つと決めた方が辛すぎる・・・そう思うかもしれませんが、待つと言う事を選んだ時点でそれは当然の事になるんだと思うんです。 自分で好きで彼女を待つわけだから・・・。 obrigadoさんの言う真心・・・彼女に通じないではなくて彼女には受け取れないのだと思いますよ。 通じてはいる、だけど、彼女はobrigadoさんとの過去の恋愛ではなく、今進もうとしている新しい恋愛を選んだと言う事だと思うんです。 前から答えはでているのだと思うんです。 obrigadoさんの言葉は痛いほど伝わっているけど、彼女にはそれを受け取る事はできないって・・・。 obrigadoさんはそれを覚悟で待つ事を続けるべきか、今回で彼女を待つ事をあきらめるべきかを判断しなきゃいけないんじゃないのかな?って思います。 待つのなら、これからも誠心誠意気持ちを伝えても辛い結果になる事を覚悟しなきゃならないです。 虚しさも感じるだろうし、疲れる事もありえます。 もう一度「待つ」事の意味と、自分の置かれる立場を確認してみないといけないんじゃないでしょうか。 「好き」だって気持ちをめいいっぱい相手に伝えて、それに答えてもらえないのはとても辛い事です。 わたしにもその気持ちはわかります。 だけど、いくら「好き」だと言われても、それに答えられない辛さもわかるんです。 今の彼女にはobrigadoさんの気持ちに答える事はできないんです。 それをわかってあげてくださいね。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ・・・彼女も辛かったのかも知れませんね、私からの思いに答える事が出来ないんですから。 私、決めました。 彼女の事はもう待つのは止めようと思います。 縁があれば戻ってくるかも知れないけど、「待つ」という事がこんなに辛いものなんだと思うと、今の私にはもう耐えれない気がします。 彼女の事は・・・いい思い出にします。 そして見返してやりたいと思います。 彼女が「別れなければよかった」って思う位「いい男」になろうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 今までのご質問、静観させていただいていました。 今回は、私なりに思ったことを言いたくなってしまったので、 いまさらながら回答させてくださいね。 >自分の欲求だけ押し付けてるつもりはないんですけどね。 >ただ彼女の事は本当好きだし幸せになってほしいと思っているのは事実です、 とおっしゃっていますが。 押し付けでないというのなら、あなたの想いが通らないことに どうして納得なさらないのでしょう? 幸せになって欲しいのなら、彼女に新たに好きな人ができたことに どうして怒りを感じたりするのでしょう?  人を好きになるのに、時間って関係ありますか? 言葉が矛盾していませんか? 毎回質問なさるたびに、皆さんの回答で前向きになっていって らっしゃるようなのに、次の質問のたびに、その気持ちが なくなってしまったかのように感じてしまいます・・・。 なんだか読んでいるこちらが悲しくなってしまうような。。。 あなたも新しい恋に、もし目を向けることが出来る日が 来たなら、彼女の気持ちが理解できるでしょう。 今、無理して彼女への気持ちを捨てろとは言わないですが、 もう少し違う世界にも目を向けてみたらいかがですか? そうして心に余裕ができたら、もっといろんな考え方ができるように なる気がします。 苦しんでいる今があっても、いつかは必ず笑顔の日が訪れて、 今があったからこそ、と思えますよ、きっと! 「真心」に関する回答にはなっていなくてごめんなさい。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 真摯に受け止めたいと思います。

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです ほんまにもぉ・・・・・ まだおっしゃってるんですか? 真心って何?別れるまでは貴方が彼女を思う心は真心だと思うし、 それは十分伝わっています。 だから彼女は苦しい。「好き」まではいい。 「待ちます」・・待ってほしくない、さっさと他探してほしい、 だから重い。いわば親切の押し売り状態。 ○「おばちゃん、この化粧水ええよぉ、肌にほんまにええねん」 ●「いらんわ、おばちゃんは100均のがええねん、うち、びんぼうやし」 ○「おばちゃん、そんな粗悪品使こたら荒れるで、ええことないで」 ●「ええねんほっといて、あんたとこのん¥1500やろ? これの15ばいもするやんか」 ○「なんで高いねん、おばちゃん、メーカーもんの1/3以下やで」 ●「もうそれでもいらんねん、別におばちゃんにしみできても関係ないやん」 ○「わかった今日は帰るけど、買うまで毎日売りに来るで、買うの待ってるからな」 ●「もうこんといて!!」 このおばちゃん、買うと思う? もう見返りを求めてるしそれが正しいと思ってるから おしてしまっているでも彼女にとってはめちゃ迷惑な話で 貴方の真心ではない別の人を求めているわけですよね。 私がもしされたとしたらすごく嫌。 ちょっとストーカーっぽいなとも思いますよ。 彼女の本心はもう消えてほしいと思ってるんじゃないかな きつい言い方かもしれないけど。 ましてや次の恋をしっかりと探した彼女と違って貴方の態度はそれ何? いつまでもネチネチと・・なんかすごく女々しいです。 貴方ももう彼女が振り向かないのをわかってらっしゃるはずです。 今の貴方の行動はそれを認めたくない悪あがきにしか見えません。 それを真心と呼べるかとも思うんですが。

noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし一つだけ反論したいと思います。 彼女は「別に(待つ事に関して)嫌じゃない」と言ってくれました、(何度も私は確認しました)私も人間です、キチッと言われれば解ります。 「そりゃハッキリとは言いにくいよ」とおっしゃる方もおられるでしょう。しかし私は「それも解るけどハッキリ言ってくれた方が解るから嫌やと思ったら言ってな」と何度も言いました。でも彼女は「本当にそんな事ないって」と言ってくれてました。 それでも私の方が「そんなの感じ取れよ」と言われるかも知れませんね。 私は態度で何となく示されるよりはハッキリ言われた方が理解しやすいタイプなんだと思います。 下の方のお礼にも話しましたが、彼女の事はもう諦めましたのでもうご心配なく。

回答No.5

obrigadoさん、こんにちは。 「真心」ですか・・・obrigadoさんの真心は、もう彼女に充分伝わってるんじゃないのかな。 前回、彼女を待つと決めたこと、そして、待ちきれず今回彼女に 全身全霊でぶつかってみたこと、これらはどちらも、それでよかったと私は思います。 待つと決めたなら、それでいいし、やはり気持ちを伝えたいと思い直したなら、 それでもいいと思うのです。 恋愛は、その時々で想いも気持ちも変化していくもの。 そして、恋愛に王道はないのですから。 あなたの「真心」は充分彼女に伝わっていますよ。その証拠に >彼女は「obrigadoの私の事を真剣に思ってくれている気持ち、すごく嬉しいし大事に思われている事すごく心に感じてくるよ。でも・・・今は(片思いの人)気になるの。」と。 彼女の返事も、ありのままの彼女の心の中をさらけ出しています。 obrigadoさんの気持ちを全身で受け止めながらも、彼女は自分の想いを 貫こうとまい進しているようです。 >私はどうしたらいいのか・・・。 前と同じ「戻ってくるあてはないが待つ」気持ちは変わりません、しかし心境は揺らぎつつあります。いくら精神誠意で思っても通じないのかなと思うと虚しく、まただんだんと疲れてきています。 そうですよね・・待つと決めていても、いつ戻ってくるかあてのない相手を待つことほど 辛いことはないですよね・・・ だけど、 >いくら精神誠意で思っても通じないのかなと思うと虚しく この部分は、ちょっと違うんじゃないかなあと思いました。 誠心誠意で思ったことは、ちゃんと彼女に伝わっていると思いますよ。 ただ、残念なことに、今の段階では、彼女は新しい人に興味があるようです。 それは、想いが伝わるとか、伝わらないとかには関係なく 彼女の意思ですよね。新しい恋にチャレンジしてみたいと決めた彼女の・・ そのことは、認めてあげてほしいなと思います。 これから、obrigadoさんが彼女にどのように接していくかは、obrigadoさん自身の気持ち次第です。 たとえ、ずうっと待つと決めたとしても、すぐさま彼女が振り向いてくれるとは限らないし、 もしかして、片思いの人のところに行ってしまう可能性もあります。 待つことは、往々にして苦しいことです。 その苦しみを乗り越えても、彼女を待ちたいのか、あるいは 思い切って一人になってみて、気持ちを切り替えるのか・・・ そこのところは、ゆっくり考えてみてください。 なにも、今すぐこの回答で、答えを出さなくてはいけない、ということはないのです。 自分が納得いくまで、考えるしかないのですから・・ 恋愛って、本当に辛いよね、苦しいことも多いよね。 だけど、それ以上に楽しいことも多いから、人は恋愛をするんだろうね・・・ 私にできるアドバイスはなにもないけれど、自分が納得するまで じっくりと考えて、ゆっくり答えを出していけばいいと思います。 人生には、ゆっくり立ち止まって考えてみることも大事ですよ。 今はそういう時期なのかも知れないですね。 焦る事はないです。ゆっくりと、あなたらしく生きてください。 頑張って行きましょうね!

noname#3734
質問者

お礼

読んでてなんか涙が出てきました・・・。 「私の思いは彼女に伝わってはいるけれど、今の彼女は新しい恋をしたいだけ」 簡単に言えばそういうことなんですよね。(笑) そういう風に気づけばよかったです。 彼女には本当に幸せになってほしい。 出来れば私の手で幸せにしたかったけれど今はもう無理だろうから彼女の幸せ(今は彼女の恋を)願いたいと思います。 でも出来たら友達に戻れたらなって・・思います。 無理な話しですね(^^; アドバイスありがとうございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 前の質問読んでないのですが。 >「戻ってくるあてはないが待つ」気持ちは変わりません と、書かれてますけど、見返りを求めて行動しては、この場合はNGだと思いますよ。 見返り、というのは、誠心誠意尽くした事に、必ず彼女が応えてくれる、という意味。 真心、っていうのは、その事自体に見返りを求めたら、真心じゃなくなります。(#2の方が書かれているのに同感です) それは、『下心』です。 もし、本当にそれが『真心』であるなら、他の誰かと自分を比べたりはしないものですよ。 彼女が比べたんじゃないんですよ。 比べたのは、obrigadoさん自身なのですよ。 もし、比べたりしたら、それこそ、obrigadoさんの『真心』を期間に置き換えて、計算して考えた結果、応えただけ、という意味になりかねないですよ? 好きになったから(or ほれ直したから)とかじゃないんですよ? それこそ空しいじゃないですか。悲しいじゃないですか。 obrigadoさんが一番望んでいるのは何ですか? 彼女さんが、obrigadoさんの努力を認めて、それに応えてくれる事? 彼女さんが、obrigadoさんを一人の異性として、最大の好意を抱いてくれる事? それを、よく考えてみたらどうでしょう?

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本音を言えば「もう一度やり直したい」です。 彼女は前に「(好きな人が出来るまでは)待つ」と言ってくれました。私は悪い部分を直し 彼女にもう一度見直してほしいと思っていました。そんな時彼女に好きな人が出来た、ほんの一週間も経たないうちにです。 私はそれを聞いた時、悲しさと腹立たしさが両方涌きました。「私は何の為に頑張ろうとしているんだ、結局やり直す気なんて始めからなかったんじゃないのか」と。 たしかに彼女は「好きな人が出来るまで」という条件を出してはいました。しかしそんな簡単に好きになれるんだなと思うと彼女に対し一種の裏切りや冷たさも感じました。(←おそらくこれは間違っている感情だとは思います) ・・・やはり私は自分勝手なんでしょうね。 貴方の言われる「真心」ではなく「下心」は当たっている気がします。

• tom_123
回答No.2

こんばんわ。 >真心って通じにくい物なんでしょうか?  言葉でいくら言っても伝わりにくいものなんでしょうか? この疑問以外のものはあなたの過去の質問に対する 回答の中に十分ありますので、 上の質問に対してだけ、シンプルにいきます。 「真心」の意味を辞書で調べてみてください。 「真心」…他人のために尽くそうという純粋な気持ち。      偽りや飾りのない心。誠意。(大辞林第二版より) 「待つ」と決めたら黙って待ちましょう。 「縁」があれば彼女は貴男を想い出すでしょう。 「他人のために尽くそう…」と言う気持ちと 自分の欲求のみを押しつけようとする気持ちを 履き違えていますよ。 >自分の悪い部分をすごく反省して少しづつだけど改善しようと努力している、 「努力」ではなく、「結果」が出ていなければ ただのみっともない嗚咽になるだけです。 >手厳しいご意見でも構いません。 あなたを男性と見込んで厳しく書きました。

noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、「真心」とはそういう意味だったのですか。私は正直な気持ちの事かなと思っていました。でも自分の欲求だけ押し付けてるつもりはないんですけどね。ただ彼女の事は本当好きだし幸せになってほしいと思っているのは事実です、出来れば自分の手で幸せにしたいという気持ちがあるのですが、今の彼女はその気持ちにはNOだという事なのでしょう。 貴方の言われるように「縁」があればまた仲良くなれるのかも知れませんね。 でももう待てない気がしてきました。毎日辛いですから。・・・考えてみます。

• candy1115
回答No.1

はじめまして。 「比べて」という表現をしていますが、彼女は比べてはいないと思います。 単に「あなたへ対する気持ち」です。 真心は通じていると思います。 しかし、付き合う気がないだけだと思います。 精神誠意心を込めてあなたの気持ちや感情をうったえても、彼女にとってあなたと付き合う気がないのなら、うったえればうったえる程遠のいてしまうような気がしますが…。 ところで、今後どうしたいのかを彼女に伝えたのですか?ただ漠然と気持ちをうったえても、具体的にどうしたいのかを聞かなければ彼女も答えようがないとも思うのですが。 もし「付き合って欲しい。」と言って「ごめんなさい。付き合えません。」と言われたら、当たり前ですがそれは断られたという事です。 疲れがたまっているようですので、睡眠時間を多くとってくださいね。寝不足ですとさらに精神が不安定になるようですので。お大事に。

noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後どうしたいか・・・。 そりゃ出来る事なら昔と同じ関係に戻りたいです。 彼女は「今は駄目だけどまた戻るかも知れない」と前に言いました。これって普通は断り文句・・・ですよね、私はそれを真受けすぎたのかも知れません。