• 締切済み

女子中学受験で教えて下さい

娘の中学受験で、学校をどこへしようか考えています。 親和女子(神戸)、大谷(大阪)、薫英女子(摂津)等を考えていす。(いずれも女子高です) 学校説明会等にも行くのですが、卒業生の方や関係のある方に特徴、雰囲気等のお話や感想、意見等を聞きたいと思っています。 最終的には、娘とよく話し合って決めたいのですが、参考までに教えてください。

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

お嬢さんは何年生でしょうか? 学校選びは悩みますね。 お嬢さんにはどのような学校に進学して欲しいと思っておられますか? ご家庭の価値観はそれぞれ違います。 極端な話、あるひとつの学校の印象もAさんにとってはとても良くても、Bさんにとっては絶対に嫌、という場合もあります。 まずは、お嬢さんとご一緒にご自分の目で確かめてください。 その上でもっと具体的な疑問や聞きたいことがあればご質問されるといいですよ。 秋は行事も多いので、外野の意見を聞く前に是非参加してくださいね。 中学受験に関する掲示板で有名なのは「インターエデュ」です。 こちらの関西中学受験板をいちどご覧ください。 検索機能がついていますから、ご質問の学校の過去スレを見ることができます。

panda_dayo
質問者

お礼

ありがとうございます。過去スレもあるとの事なので見てみたいと思います。 いずれの学校も見学、説明会にも行っていますし、一部は文化祭なんかにも行きました。塾や知人の方からも参考のお話も頂いておりますので表面的には、一通りの事は理解はしているのですが、その学校に対する感想や思いが人様々という言う事も理解した上で、卒業した方や関係のある方(あった方)がどのような感想や思いを持っているのかを聞いてみたいと思う次第です。あくまでも、私自身も参考と考えています。

関連するQ&A

  • 神戸松蔭女子大と親和女子大のどちらが良いのでしょうか。

    大学進学で、神戸松蔭女子大学と親和女子大学のどちらを選ぶかで迷っております。どちらも心理学を学びます。娘は松蔭は派手で親和女子のほうが地味だと思うので親和が良いと申しますが、親として考えると、 派手や地味なども良く分かりませんし、松蔭のほうは昔から存じていましたのでそちらのほうが良いのかと思えてしまいます。両校ともによく分かりませんのでご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 中学受験やめるべきですか?

    小5の娘のことなのですが、私の母(娘にとっては祖母)が娘のことを勉強もできないし、社会性がゼロでダメ人間と言います。母子家庭で私と娘とわたしの両親の4人暮らしです。幼いころから敏感な子で全く嘘が通用しない子でした。なんでも見抜くというか考えていることをすぐに察します。そのためか学校の子の中では浮いています。塾では友達がたくさんいて、同級生だけでなく、なぜか上級生にも好かれていて、六年生の子がアドバイスをしてくれたりします。学校では授業が暇で仕方ないようで退屈で苦痛だといいます。でも担任の先生や学校一厳しい主幹の先生からはなぜか可愛がられています。厳しい先生に好まれています。しかし、学校のほぼ9割が受験するような小学校なので周りからは疎まれています。周りの女子からはバカだと言われていますが、男子からは人気があります。美人タイプではないですが、男子は「性格がいい。話やすい。他の女子は自慢ばかりで人をバカにするのに全然しない。」といわれます。四谷大塚系のテストで偏差値は国算2教科は63、4教科は57です。(理科、社会が苦手)塾の先生は商売だからか、お世辞なのか、「これより上が確実に狙える。」とおっしゃいます。担任の先生も受験を勧めてこられます。ただ塾が忙しいため、同じ家に住んでいても祖母とはあまり話すことがなくなり、ギクシャクしています。だからか「ダメ人間だから受験しても不合格なんだからやめなさい。」といつも言います。受験やめた方がいいのですか?娘はがんばりたいと言っています。同じ学校の女子からもバカ扱いされ、学校自体が憂鬱みたいです。毎日学校の女子には「バカのくせに!」と言われ」、家では祖母が「ダメ人間!」と言います。それでは娘が生きているのもつらくなります。唯一救いなのは娘がなんでも話してくれることです。受験やめた方がよいのでしょうか?

  • 神戸の女子中高一貫性の学校(松蔭,親和,海星,etc)の学費ってほんとの所どのくらいかかるのでしょうか?

    小学校高学年の娘の進路であれこれ考えています・・ 神戸の女子中高一貫性の学校(松蔭,親和,海星,etc)の学費ってほんとの所どのくらいかかるのでしょうか? 学校案内の本などに(学費,諸会費)書かれている以外にも何かあるような気がするのですが... 親ばか的質問でごめんなさい^^;                      よろしくお願いいたします

  • 甲南女子大と神戸女子大の雰囲気について

    私は今、高校三年生です。 幼児教育の方に進もうと思っていて武庫川女子大を目指していたのですが、なかなか厳しいかなぁと思ってきています。 神戸女子大と甲南女子大で悩んでいるのですが、甲南女子大はとてもお嬢様学校のイメージが強くて少し怖いです。私は別に地味という方ではないのですが、甲南女子大毛皮のコートとかをみんな着てるとかいう話を聞いて、学科自体は良いのですが、学校の雰囲気で悩んでいます。 できたら現役生に教えていただきたいです!卒業生の方でも構いません。 甲南女子大(総合こども学科)の雰囲気はどんな感じでしょうか?

  • 大阪での中学受験を考えています。

    大阪市内在住ですが、娘の中学受験を考えています。そこで、共学の学校で、偏差値レベルで言うと55~60ぐらいで、現在目指していますが、例えば大阪桐蔭、開明、などの内情と言うか、本来の姿を出来れば教えていただきたく思っています。凄く中学受験に傾倒しているわけではないですが、本人の希望と夢なども考慮すると私立の方が良いかな?と思っています。上記の中学などでも、色々な噂を聞いて、必ずしも良い評価ばかりではなく、良く分からないのが現状です。上記以外でも共学で上記相当レベルの学校で、このような感じ(何かに力を入れている、、や教職員のレベルや学校の雰囲気など)と言うのがあれば、是非ご教授下さい。お願いします。

  • 一浪で…

    兵庫県在住の予備校生で教育学部志望の者です。 現役時代の2010年度のセンター試験で450点しかとれず目標の兵庫教育大を受けるのを諦め、某予備校に入り、浪人しました。 そして、浪人して志望校を上げ、東京学芸大学に行きたいと思い(この学校の志望理由はどうしても教育大に行きたかったことと、成績が良ければ奨学金みたいなものが返金なしで与えられると言うことだったので)センター用の必死で勉強をして、模試では680点あたりをとっていました。 が、2011年度のセンター試験で得意科目の国語で失敗し、637点をとり、結局、国公立前期試験には兵庫教育大に出願しました。 兵庫教育大がA判定だったためと経済的負担、家族の願いもあって、国公立後期試験には出願しませんでした。 私立にはセンター利用として武庫川女子大、神戸親和女子大へ出願しました 武庫川女子大はB判定寄りのC判定で、神戸親和女子大は余裕のA判定で出願したのですが、両方とも落ちてしまいました。 武庫川女子大は仕方ないとしても神戸親和女子大へは納得が出来ず、学校に問い合わせると、詳細はもちろん教えていただけませんでしたが、私のセンター試験のマークをミスしているのではないかと言われました。 しかし私自身はこの神戸親和女子大の結果を見るまで、マークミスをしたと思っていなかったため、他の私立には出願していませんでした。 そして、そこから、県内でまだ後期試験の間に合う、神戸女子大、甲南女子大、神戸女子大、武庫川女子大へ出願し、一応、神戸松蔭女子大へ、センター利用を出しました。 そして兵庫教育大、武庫川女子大は落ち、神戸松蔭女子大へは合格、まだちゃんとした結果発表はまだですが、できた、と自信があるのは神戸女子大、甲南女子大で、神戸親和女子大は明日、試験を受けます。 私がマークミスさえしなければこのような結果にはならなかったはずです もっとも、現役時代にしっかりしていれば合格できた大学ばかりです。 親に負担ばかりかけ、 悪いのは私自身なのはわかっています。 本当はもう一浪したい気持ちでいっぱいです でも、そう思ってした今回の浪人がこのような結果を生み、私立への受験料も半端なく多くなってしまって、親にすごく負担をかけました。 だから今、合格した、するだろうと思っている私立に進学しようと思っているのですが、神戸親和女子大の児童教育が今のところ一番先生になるためにはいいと考えています。でも、神戸親和女子大に落ちた場合、神戸女子大と神戸松蔭女子大、甲南女子大の教育的学部に進学となるので、みなさん、この3つの大学でどこが一番先生になっている実績が高いか知っていたら教えてください。もちろん私がその大学に入って、頑張ればいいのですが、少しでも実績のある学校へ行きたいです。あと、神戸親和女子大、神戸女子大、甲南女子大、神戸松蔭女子大には浪人の方、いらっしゃいますか?またそのような方でもしっかりやっていけるような周りの雰囲気でしょうか?あと、やはり、国公立大に行きたかったこともあり、勉強して2年か3年で編入を考えているのですが、そういう勉強って必死ですれば、自力でどうにかなるものですか?予備校みたいなのがあると聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう? 長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 女子大学について

    神戸女子短期大学の幼児保育科に行きたいなと思っているのですが、女だけの大学って怖いんですかねー?いじめがあるとか何となく怖い雰囲気があるとか女子大学について何か聞いたことがある方は教えて下さい。 あと神戸女子短期大学についてどういう印象を持ちますか?

  • 中学受験

    只今、娘は小1です。将来 中学校を受験したいと思っていますが、学習塾に通うのは何年生からがベストなのか 低学年の今すべきことはなんなのか?を経験者の方教えて下さい。ピアノとそろばんを習いに行こうと計画しています。なるべく習い事より家で家族とのコミュニケーションを持ちたいと思いますが 甘い事を言っていたら駄目でしょうか。希望受験中学は大阪では有名なお嬢様校です。アドバイスをお願いします。

  • 大阪府で留学などが出来る高校を教えてください。

    大阪府で留学などが出来る高校を教えてください。 大阪府の東の方で、外国語教育に力を入れている高校を教えてください。 今見つかっているのは、大阪国際 滝井高等学校と大阪薫英女学院高等学校です。 レベルなどは関係なくお願いします。

  • 神戸常盤女子高等学校について教えて下さい。

    この神戸常盤女子高の受験を考えています。 公式サイトを見たりして調べましたが、学科・コースや部活などは分かりましたが、 校風や校則、学校の雰囲気などは、どういった感じなのでしょうか?