• 締切済み

女子中学受験で教えて下さい

娘の中学受験で、学校をどこへしようか考えています。 親和女子(神戸)、大谷(大阪)、薫英女子(摂津)等を考えていす。(いずれも女子高です) 学校説明会等にも行くのですが、卒業生の方や関係のある方に特徴、雰囲気等のお話や感想、意見等を聞きたいと思っています。 最終的には、娘とよく話し合って決めたいのですが、参考までに教えてください。

みんなの回答

• qaz2005
回答No.1

お嬢さんは何年生でしょうか? 学校選びは悩みますね。 お嬢さんにはどのような学校に進学して欲しいと思っておられますか? ご家庭の価値観はそれぞれ違います。 極端な話、あるひとつの学校の印象もAさんにとってはとても良くても、Bさんにとっては絶対に嫌、という場合もあります。 まずは、お嬢さんとご一緒にご自分の目で確かめてください。 その上でもっと具体的な疑問や聞きたいことがあればご質問されるといいですよ。 秋は行事も多いので、外野の意見を聞く前に是非参加してくださいね。 中学受験に関する掲示板で有名なのは「インターエデュ」です。 こちらの関西中学受験板をいちどご覧ください。 検索機能がついていますから、ご質問の学校の過去スレを見ることができます。

panda_dayo
質問者

お礼

ありがとうございます。過去スレもあるとの事なので見てみたいと思います。 いずれの学校も見学、説明会にも行っていますし、一部は文化祭なんかにも行きました。塾や知人の方からも参考のお話も頂いておりますので表面的には、一通りの事は理解はしているのですが、その学校に対する感想や思いが人様々という言う事も理解した上で、卒業した方や関係のある方(あった方)がどのような感想や思いを持っているのかを聞いてみたいと思う次第です。あくまでも、私自身も参考と考えています。