• ベストアンサー

大阪府で留学などが出来る高校を教えてください。

大阪府で留学などが出来る高校を教えてください。 大阪府の東の方で、外国語教育に力を入れている高校を教えてください。 今見つかっているのは、大阪国際 滝井高等学校と大阪薫英女学院高等学校です。 レベルなどは関係なくお願いします。

noname#174487
noname#174487
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 60sTwiggy
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

薫英生です。 私はイギリスに2ヶ月行きました。 この学校は気持ち悪いくらい英語に力入れています。笑 英語の時間何時間あるねんってくらいあります。 多い日では1日3時間あります。 英語しない日はないです。 授業を短縮したり潰してまで英検の取り組みをしてます。 この取り組みでは授業が全部終わってから英検対策の授業を2時間受けたあとに単語を毎日150個覚えるまで家に帰れません。 留学をした生徒はみんな英検2級持ってます。 準1級は5人に1人くらいです。 英語が相当好きじゃないとやっていけないです。

noname#174487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで英語に力を入れてるんですね! 私はまだ英検5級なんで...程遠いかも。

関連するQ&A

  • 大阪東・京都西の方の国際高校を教えてください。

    大阪の東方、もしくは京都の西方などに位置する、国際、外国語教育に力を入れている高等学校があれば教えてください。レベルなどは関係なく、できれば公立でお願いします。私立でも構いません。 また、大阪国際 滝井高等学校の情報があれば些細なことでも良いので教えてください。

  • 聖母被昇天学院高校について

    大阪在住の中学三年生です。 なかなか「絶対ここに行きたい!」っていう高校が見つからなくて、本屋に置いてある本を立ち読みしたり、ネットで調べてみたりして、聖母被昇天学院高校を見つけました。 私は国際系のコースに入りたくて、高校生活の間で1年ほど長期留学もしたいと考えています。外国の大学に進学したい、とも考えています(理想が高くて夢が大きすぎるのは分かっています・・・)。 私はクリスチャンではありませんが、キリスト教に関心があり、学べる学校であればより良いと考えていたので、家からも遠くなく偏差値も高くないのでとてもいいと思っています。 また、フランス語を学べることもとてもいいです(外国語にとても興味があり、今は韓国語を勉強中です。韓国語能力検定試験2級を最近取得しました。) 母は「外国語もできるし京都外大西がいいんじゃない?」と薦めてきますが、あまり進路についてよくしてくれない、英語以外に弱いという話を聞いたので、自分の中では一応ストックに入っている程度です。 本題に戻ります。 聖母被昇天学院高校は、偏差値が55くらいということですが、英語の授業はどのくらいのレベルなんでしょうか?また、国際交流にはどれほど力をいれているんでしょうか?1年の長期留学は可能ですか?卒業後に留学した方が3人いたようですが、外国の大学進学にも対応していただけるでしょうか? オープンスクールに行けるかわからないのでここで質問します。行けて質問ができれば一番いいのですが、ここで教えていただけるだけでもとてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 都内の私立高校で

    都内の私立高校で、外国語教育や 国際教育、国際交流などに力を入れている高校を 教えていただけないでしょうか? また、その高校の校風や生徒の様子なども 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • イギリスの高校に留学するには...

    私立の高校に通っている高校1年ですが、今年サマースクールでイギリスに留学してから真剣に留学をしたいと思うようになりました。うちの学校の英語教育は充実していてレベルはかなりのものだと聞いていましたが、その中で成績は標準だったのでまさか自分の英語が普通に通じるとは思っていなかったし、いつも学年トップの姉と比べられて憂鬱だったのでかなり自信がつきました。高校は中学からの付属で、赤点さえとらなければ大学も推薦で上がれます。現地の高校に留学となると高校を中退しなくちゃいけないし、もちろん推薦の権利も捨てることになります。今の自分の環境はかなり恵まれていると思いますが、このままこの学校でやっていく気がないんです。親は大学受験のつらさを知っていてこの学校に入れたので、留学させる気はないみたいなのですが、自分の力で資料を集めて説得すれば話を聞いてやる、と言われました。学校や条件や費用のことなどなんでもいいので情報・アドバイスをお願いします!

  • 東京都内で英語に強い高校or留学・国際交流盛ん

    どこか良い学校を教えてください。 都立国際高校が一番有名みたいですが、他にはどんな学校がありますか。国際高校までに徹底した英語重視学校でなくてもいいです。英語の授業を重視していたり、国際交流だとか短期留学制度があったり、第二外国語の勉強ができたりとか、普通科+アルファの勉強や活動ができる学校がいいです。私立高校よりも都立高校を希望しています。よろしくお願いします。

  • 中国への高校留学

    中学三年の女子です。 進路についての悩みです。 私は来年から、中国の高校へ卒業留学する予定です。 そこで、国際部?(中国語を学ぶことに重点を置いている)のある学校へ入るか、中国人の学生が通う現地の高校へ入るか、迷っています。 私ははじめ、ある学校の国際部に入るつもりだったのですが、 親に、「たくさん中国人の友達を作って、とにかくネイティブな中国語を覚えなさい」というようなことを言われ、とりあえず今のところは、中国人が通う現地の高校へ行くことになっています。 (現地高校の入学については外国人枠のようなものがあるそうで問題ありません) 私は以前中国に住んでいたこともあり、日常会話程度なら大丈夫なのですが、 ただでさえ難しいという中国の高校の授業を中国語で受けて、ついていけるとは思えません。 もし成績が悪すぎて卒業できない、なんてことになっても困ります。 それに、中国の高校生達は大学進学のために必死に勉強していると聞いています。 そんな中で、勉強のできない日本人の私に、友達ができるとも思えないのです。 悪い方に考えすぎかもしれませんが、正直うまくやっていける自信はないです。 ただ、やはり国際部は周りに外国人しかいないわけですから、周りに中国人しかいない、現地の高校へ行った方がいいのではないか、とも思うんです。 私はどうした方がいいのでしょうか? 中国に行くという進路を決めたのは自分なのに、ここで人に聞くのもどうかと思いましたが、自分でもわからなくなってしまったので、相談させていただきます。

  • 韓国留学について

    こんにちは。 私は今高3です。 高校卒業後、韓国に行こうと思います。 1年ほど語学院に行ってから大学に進学したいです。 目指している大学はキョンヒ大学です。その場合はキョンヒ大学の語学院に行くべきですか? 今はできるなら鮮文の語学院に行きたいと思うんですが… あと、日本国籍だけをもつ日韓のハーフなのですが、語学院に留学した後でも韓国の大学には外国人枠として入れますか? あと、外国人枠として入るのは、どのくらいの入りやすさでしょうか?(倍率など) 質問が多くてすいません。 私は流行にのって留学したいと思っているわけではありません。 いろいろ自分で調べているのですが、納得いく解答に巡り会わないので質問させていただきました。 批判などはお断りいたします。 これらの質問の答えがわかりそうなサイトでも構わないので、解答をよろしくお願いいたします。

  • 留学生と交流できる大学

    私は今国際関係や文化などを学べる大学を探しています。留学をしたいとは思っているのですが決して安いお金ではいけませんし留学で更に親に負担をかけるようなことはしたくありません。 そこで日本に来ている留学生とたくさん関わることで自分の語学力を伸ばせたらなと思っているのですが、どの大学もパンフレットに国際教育に力を入れてると書いてあって正直、実際どれくらいの留学生がどの地域から来ているのかとかわかりません。 オープンキャンパスとか行って聞けばいい話しですが高校が忙しくて各大学に行ってる余裕がありません。 なので都内か埼玉県内の大学でそういった留学生をたくさん受け入れてたり交流できる大学を知っていたら教えて下さい。

  • 大阪大学

    高校3年学生です。大学で国際関係学を学びたいと思っています。質問なのですが、大阪外国語大学の外国語学部国際文化学科は、大阪外国語大学と大阪大学が合併して、大阪大学の法学部国際公共政策学科になったのでしょうか? どなたか教えてください。お願します。

  • 高校を普通科に行くか外国語科に行くか

    私は今中3で英語とか外国とかが大好きです。 それで高校を外国語科に行くか普通科に行くか迷っています。 迷う理由は、 高校によっては海外からの留学生が学校にいたりして外国語科がいいなぁと思いますが、国立大学に行くなら普通科にいた方がいいかもしれないと思うからです。 大学は出来れば国立に行きたいです。 それと将来も国際関係の仕事とかにつきたいです。 まつめて言いますと、 ・高校普通科か外国語科どちらの方がいいか ・国際関係の仕事はどういうのがあるか(本とかで調べたんですがあまりのっていなかったので。) どっちか1つでもいいので意見聞かせてください!