• ベストアンサー

中学受験

只今、娘は小1です。将来 中学校を受験したいと思っていますが、学習塾に通うのは何年生からがベストなのか 低学年の今すべきことはなんなのか?を経験者の方教えて下さい。ピアノとそろばんを習いに行こうと計画しています。なるべく習い事より家で家族とのコミュニケーションを持ちたいと思いますが 甘い事を言っていたら駄目でしょうか。希望受験中学は大阪では有名なお嬢様校です。アドバイスをお願いします。

• non01
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rachel12
回答No.6

現在、小学校四年生の女の子を持つ母です。私の家でも小学校に入学してすぐに中学受験の事を考え出しました。何故かと言いますと現時点での公立の教育に何の首尾一貫性も感じずこのまま色々な考え(教育に関して)の方々の中で育つ事に不安を覚えたからです。そして小子化が進み近所の公立高の統廃合があったのも我が家が私立中学、高校を選ぼうとしたきっかけとなりました。確かに勉強だけができると言う事は、自慢にもなりませんが、ある程度のレベルの中での方が勉強に対して理解のある方々と知り合えますし、勉強の進んだ学校では、ある程度の高い水準での授業を受けられる利点もあります。 しかしながら、まだ小1ですので先は長いですよ!今は、体力作りをしてあげて下さい。 お勉強ができていても受験に必要な条件の一つには、やはり体力です。勉強ができても塾をお休みする子供さんは大抵決まっています。受験は、寒い時期にあります、特に一月下旬から二月にかけて続きますのでここで体力の有るものと無いもので体に掛かる負担にも違いがでるようです。 小学校の一年生では、そろばんを習うにも適切な時期だと思います。ここでしっかり身に付かせれば後々かなり計算のスピードでは、有利でしょう。 家では、やはりお勉強の習慣を付けて下さい。まず、毎日できれば決まった量を算数と国語の問題集をして下さい。計算は、大体の目安の時間を決めてその時間迄で正確さとスピード を見て下さい。 そして、よく出来た時、誉めてあげて下さい。勉強は、これからもずっと続くので楽しい雰囲気になるようにしてあげると良いでしょう。 土曜日や、日曜日には、自然観察をしたり、夏は、色々な事(キャンプや、旅行)などまだまだたっぷり遊べます。小五、小六では、塾などの夏期講習などもあり、まとまった時間を捻出するのが難しいですし、そんな余裕は目指す学校によってはないでしょう。 とりあえず、まだ時間がたっぷりありますので、あまり先の事は考えずやる事だけこなして いれば塾に入る年齢になった時(小三~小四)であせらないと思いますよ。

non01
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございます。人間の基本は健康(体力)ですよね 今はたくましいぐらい外で真っ赤な顔をして遊んでいます。宿題をする為に家に連れ戻すのに大変なぐらいです。「勉強は楽しい雰囲気」は同感ですが・・私の至らなさで 同じような問題を何回も間違えたりしたら怒ってしまいます 私の問題はここにあると思います。rachel12さんはそろそろですね 頑張ってください。

その他の回答 (5)

• kaori10
回答No.5

中学受験して、お嬢様学校に入ったものです。(私は決してお嬢様じゃありません! ブランド物もっていないぐらい貧乏です) 私は小6の9月からはじめました。 私が受けたところは簡単だったので受かりましたが、3校受けて1校落ちました。 すごくレベルの高いところだったので・・・。 今は今の学校で楽しくていいですが、もうすこし早くから勉強しておけばよかったと時々思います。 大体4、5年ぐらいでいいと思います。 6年はちょっと・・・。 みんなそれぐらいです。 もしnon01さんの娘さんが物分りが良ければ5年からで十分大丈夫です。 ただこの頃小3から勉強を始める人が多いようです。 今小1なのであれば将来、どうな風に変わるのかわかりません。  中学受験を始めるとピアノはおそらくできないでしょう。 私も少しの間だけピアノを休んでました。 そろばんはぜひ受けてください!! お勧めします。 私は自分で進んで入りました。 私立っていうのもいいですよ(^^) 行きたくないという人もいましたが全部男子です。 女の子なので多分いきたいというと思いますよ(^^)

non01
質問者

お礼

小6から受験勉強して入られたのですね~すごいです!私の娘は良いように言ったらおっとりしています 物分かりは悪いのでkaori10さんの様にはいかないと思います。小3から受験勉強ですか~私が思っているよりも早かったです  そろばんはやっぱり良いんですね ご意見ありがとうございます。 

noname#2339
noname#2339
回答No.4

お礼のところを見て、押し付け押し付けの人じゃないと分かり安心しました。&勝手に決めつけてスイマセン。 でもあんまりココはいいよ~って進めると子供も良く分からないうちにそんな気がしてくるものなので気をつけて下さい。小学校5、6年で自分の意思がハッキリすることなんて、なかなかないですから~。 あんまり自由にさせると甘ったれになっちゃうかもしれませんが、のびのびさせてあげて下さい。私はそう思います

non01
質問者

お礼

そうですね あんまり「ここがいいよ~」と言い過ぎると洗脳のようになるかもしれませんね~sakuradさんは経験者のようなのでお分かりだと思いますが私立中学でものびのびしている校風の学校ってありますよね 行かしたい私立校がそんな感じなのです 私は子供がその私立校に入りのびのびと学校生活を送る姿を想像しています。夢と希望も入っていますけど・・・その為にはどうしたら良いのかな~と思っています 親の見得・・より子供の学校環境の方が全然大切に思います。またまたお返事おりがとうございます。よろしくお願いします。

noname#2339
noname#2339
回答No.3

金に余裕があれば、4年か5年ではじめるのがベストだと思います。このころなら、本人の努力のほどによりますが、どの中学でも狙えます。 また、これより早くはじめると、勉強することがあたりまえになっていればいいのですが、そうでないと、子供ながらに、勉強することに対して疑問を持ってしまい、結果勉強しなくなる恐れがあります。 これが4、5年だとそれが受かってからくるので、あとの祭りというわけですな。 ただ、いい中学、いい高校、いい大学に行かせようとしても、それが子供の幸せにつながるとはいえません。親の見栄、幸せにはつながりますけども。 まあ貴方の子供の人生は貴方の人生ではないですので、なんともいえませんがね。 冷たい意見で申し訳無いです。でも、まだ何もわからないうちから、親の意思で受験、受験なんてやりかたは卑怯だし可哀想だと思ってるんです。 子供は親のオモチャじゃないので、本当に愛しているのであれば、もう三年時間あるんで考えてあげて下さい。 コミュニケーションをとりたいのであれば、旅行に行くとか、一緒に遊んであげればいいと思います。 習い事をしながらでも時間をとりすぎなければ可能だと思います。 このことに関しても私はNO.1の方の意見のように、本人がやりたいようにやらせてあげるのがいいと思います。 親という字を木に立って見ると書くように

non01
質問者

お礼

もちろんいい学校が幸せにつながるとは思いません 近くの中学校に行っても幸せにつながるとも思いません それなのに何故私立中学を考えているかは最近の中学の乱れを感じるからです 私の目で見て環境の良い近くの私立中学が良いと思っているから子供に通ってもらいたいな~とおもってるのです 親として当然な事だと思いますが・・ご意見ありがとうございます。

• hanbo
回答No.2

現在は1年生ですから、学校へ通学したばかりです。学校の成績といっても、これからもらうことになりますので、どの程度なのかもわかりません。  中学年になってくると、ある程度学習状況や得意・不得意の科目がわかりますので、その段階で学習塾を考えてみても遅くは無いと思います。低学年や中学年の場合には、子供の意思ではなくて親の意思で塾に行かせる事になりますので、無理に行かせると逆効果になる場合があります。習い事は、本人が好きなのであれば、早いうちが良いと思います。  低学年のうちは、家庭で親が学習を見てあげるのが良いと思いますし、少しの時間でも学習をする習慣を身に付ける期間だと思います。まだ、学校に通いだしたばかりですから、もう少し様子を見てからでも大丈夫だと思います。

non01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。無理に塾に通わしても逆効果ですよね。ピアノもそろばんもお友達が行くので一緒に行きたい・・という感じです 理由はどうであれ 行きたいと子供が言うのには行かしてあげようと思っています。

回答No.1

特にあせって早くから塾に通わなくても、学校の勉強がしっかりできているのなら4、5年になってからでも遅くはないと思います。実際に私の友人でも4年になってから塾に通いだし、全国的にも超有名私立中学に合格した人もいます。 しかし、一番大事なのは娘さんが私立中学に行きたいと考えているかどうかです。まだ、小学1年生とのことなのでそんなに先のことまで考えてはいないと思いますが親の判断だけで受験させることはお止めください。私の場合は結局受験できるレベルにありながら当時私が強く拒否したために受験をやめました。仲良くなった友達と離れて別の中学にわざわざ行くことが辛かったのだと思います。 低学年の今は娘さんがやりたいと思っていることをさせてあげて下さい。習い事よりも友達ともっと遊びたいと思っているかもしれませんし、娘さん自ら興味を持った習い事をさせてあげるほうが娘さんにとってもいいと思います。ですから、特に習い事をしたくないようでしたら家族とのコミュニケーションをお持ちになってもいいと思います。結構、親と会話のない子供もたくさんいるようですし、家族と触れ合う時間は大変大事であるように思えます。 以上、駄文にて失礼しました。

non01
質問者

お礼

そうですね 私も塾は4~5年生からでいいかな~と思っています。まだ意思のあまりない子供に私立中学を受験させるのは非難があっても当然だと思いますが 子供も私の気持ちと同じだと思います 受験をしたい学校がやはり素晴らしいのです 家が近いので子供と見学によく行きます でも高学年になってkintaro009さんのように強く拒否をされたら子供と話し合い 最終的には子供の意見を聞き入れるつもりです。学校に通うのは子供ですから。将来的に子供が私立学校に行かなかった事を後悔する事のないように親としての説明はしようと思います。ありがとうございました。