• 締切済み

中学受験

中学受験を控えた娘がいます。志望校は決まっているのですが、学習塾によって受験対象学校対策が違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。遅いレスですみません。娘が今年中学受験を経験し、フェリスと同レベルに進学できました。塾選びでお悩みとのことお察しします。参考になるかどうか分かりませんが知っている範囲でお話します。もしご迷惑かけましたら申し訳ありません。 私も塾選びに半年以上かけました。私の個人的な見解ですが、塾によって合否が相当左右されます。同じ塾でも校舎によって結果が違ってきます。まず、なぜ塾によって差がでるのか?中学受験で必要とする知識は膨大ですべてを習得するのは不可能です。分かりやすく例えれば植物。道端の野草を全て覚えられません。『勝ち塾』はトレンドの『やまかけ』が的中しているんです。当然どの塾も研究していますが、的中率が違ってきます。塾の高額な月謝は研究費の代金だと私は考えています。友人も多数が受験をしました。各塾のテキストやプログラムを比較しました。やはり各塾内容が違います。子供はどの塾へ行こうが学習時間・学習量は変わりありません。しかし結果に差が出るのは『学習内容』です。 塾によっては学校とパイプを持っている場合もあります。入試で合格最低点のあたりでは1点違うと数十~百人違うといわれています。もし同点の中から10名だけを選ぶとしたら願書だけでは選べません。塾から裏名簿が届いていて学校もそれを参考にするという噂を聞きます。学校側も翌年も沢山の優秀な生徒を集めたいので、塾とパイプをもちたいのです。塾が薦める学校を受験校に選ぶ親は多いですから。 12月に千葉・埼玉の一部の学校では解禁日前に『推薦』という名目の早期入試が行われます。誰が推薦するのか?塾です。事実、友人は塾の『推薦枠』で受験してます。 また、中堅校~下位校の塾別学校説明会でよく見かける光景ですが学校側が塾関係者にペコペコしている様子。明らかに『受験生が欲しい』学校側の本音が見えます。パイプは存在するという噂を裏付けてます。 我が家では塾を選ぶ時には合格結果を参考にしました。内部の事情を知っている方にも話を聞きました。例えば個人経営で生徒が少ない塾だと、合格結果で『桜蔭1名・渋幕1名・豊島岡1名』とあると優秀な子が3人いるように見えますが実は1名の子が3校合格しただけということもあります。 また、合格結果より怖いのが、受験したのに合格が1校も無い子の人数です。小規模の塾によっては数名を上位校に入れればよしとする悪質な塾もあります。経費削減で講師を少なくしているため全ての子を均等に指導しきれないそうです。しかし目玉となる生徒がいれば宣伝効果が期待できるのです。我が子が戦力外扱いされてはたまりません。 途中に書きましたが子供はどこの塾へ行こうが『学習量・学習時間』は同じです。同じ苦労するなら必ず『合格させたい』のが親心ですね。塾選びは親の責任だと思います。是非、いい塾を選んであげてください。

• come2
回答No.5

No2です >近くに四谷大塚準拠の塾とか日能研、SAPIXとかないですか? 日能研がありますので、問い合わせてみます。 日能研であれば、オープンテストもしくはお金払えば模試を受けれるので 玉砕覚悟で受けてみるといいかもしれません とりあえず11・3に小5対象の無料テストありますが http://www.nichinoken.co.jp/event/free0809/index_gaku.html しかしながら、親が意識しておくべきことは 「小学校の勉強と中学受験の勉強は、まったく異なるのでわからなくて当然」 ということを頭に入れて置いてください もう本気で中学受験目指すなら、9,10の2ヶ月がもったいないですね 入塾テストを受けましょう! http://www.nichinoken.co.jp/event/ntest2008_sep/index.html 学校の難易度はこちらでどうぞ https://www.edu-net.jp/center_home/r4.html ここにある予想Rの女子を見ればOKです https://www.edu-net.jp/center_home/r4_yosou_2009.html フェリス高いですよ~笑 ここから1年で追いつくのはかなりの詰め込みになります 親も相当覚悟が必要です 4年からはじめていても6年の1年間はどこも行楽地にいけるような 状態ではなくなります。 家族で出かけるのは希望する学校の文化祭そんなだけ。 >再度アドバイスいただければ幸いですが、家庭教師はどうなのでしょうか。 4年からはじめていても6年になれば、ほぼ週5日もしくは6日になります 月額5~6万ぐらい?同じ授業数を家庭教師だけでカバーするとなると、 月額20万ぐらいになるのでは? もう一つは家庭教師がカリキュラム組めるのか?という問題があります できるとすると四谷大塚の予習シリーズというのがあるのですが、 それを購入し、家庭教師と二人三脚でのりきる? ちょっとリスク高いかな・・ 意識しないといけないのは 中学の定期テストの延長が高校受験 高校の定期テストの延長が大学受験 学校の周りも受験の雰囲気。合格しないと学校ないし。 子どもが自分で情報集めたり、参考書選んだり、友達と情報交換できる 中学受験で決定的に違うのは、 1.小学校の勉強と受験内容がまったく一致しない 2.全落ちしても公立中がある 子ども自身では勉強方法がわからない、系統だてて勉強するということがわからない 参考書も選べない、この時期は素直なので、塾がやれといったプリントを黙々を こなします必要なのかそうでないのかすら疑問を持たない なので中学受験で家庭教師を考える場合は そもそもの勉強方法だとか、ノートのとり方 問題の解きなおしのやり方、過去問はいつからはじめるか? とか科目の中身だけないところまでのノウハウがないと 子どもは何をしていいのか、さっぱりわからないという状況になります

kakochiki
質問者

お礼

come2さん アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 今からでは遅いのかな、とも思いながら、なんとか子供の夢をかなえてあげられればと思います。頑張ってみます。 そして、アドバイスいただいた皆さん、ありがとうございます。

• ichinaga
回答No.4

横レス、失礼いたします。私も、中学受験を目指す小5の娘持ちです。下記サイトにも、フェリスはかなりの難関校と書いてあります(書いてなくても一般的に知られていると思いますが)。ご参考までに。 余計なお世話ですが、夢と希望を追いながらも、もう一度受験マーケットをリサーチされて志望校を考えられるのも良いかもしれません。 余計な御世話かもしれませんが、書き込ませていただきました。不適切であれば、削除してください。

参考URL:
http://www.hitotsubashi.net/taisaku/ferris.html
  • 0_0hiro
回答No.3

現在、N塾に通っている子供がいます。 うちはもっと入塾が遅く5年の終わりで偏差値60ぐらいの学校を希望しています。 でもうちみたいなケースは校舎で1人いるかいないかです。 フェリスといえば偏差値60以上の難関校です。 4年生には入塾して勉強しているような子供達が目指すような学校です。 塾には行かず、学校内で上位の成績ということは、もともとの 頭がとても良いのでしょうね。そういう子供は入ってから 急激に伸びてはいくと思います。 しかし6年にもなればみんな猛勉強しますので、 残り5年の後半でいかに上位クラスに追いつけるのかがポイントになります。 私は入塾した時に塾長から“無理ということはありません、 でも短期間で追いつくには急激な坂を上る覚悟が必要です”と言われました。 家庭教師も考えられているようですが、あまりお勧めできません。 というは情報量が大手の塾に比べて少なく対策も不十分です。 塾+家庭教師の人は時々いますよ。

kakochiki
質問者

お礼

0_0hiroさん アドバイスありがとうございます。 >4年生には入塾して勉強しているような子供達が目指すような学校です。 周囲の情報に無頓着な自分が、改めて恥ずかく思います。 >塾+家庭教師の人は時々いますよ。 経済的にもかなり難しい気がします。 私が言うのもなんですが、0_0hiroさんのご家庭に合格桜が咲きますように(笑顔)。 ありがとうございます!

• come2
回答No.2

こんにちは 1.小5の夏休み明けということ 2.希望校がフェリス 3.学校の成績がクラス5番以内 ということは、あと残り1年半弱ですが、相当気合が必要ということを まずは認識する必要があります。 はじめる時期としては、かなり遅い時期になります フェリスはご存知の通り、かなり難易度高いです そもそも学校の成績はあまり当てになりませんが、 それでも学年で5番以内ならともかくクラスで5番だとフェリスは 厳しいのでは?という印象を受けます これまで塾主催の模試とか講習に通われたことはないでしょうか? それがあればなんとか参考になります >学習塾によって受験対象学校対策が違うのでしょうか? まずそれ以前に、塾が入れてくれるかどうかという問題があります 塾は習い事ではないので、入塾を希望すれば受け入れてくれる というものではないです それは入塾テストに受かる受からないという問題もありますが それ以上に、今から始めて間に合うか・・・間に合わないようなら 塾も責任があるので最初から断るということが十分ありえます ですので、まずはお近くの塾に聞いてみるというのがいいと思います 有名どころだと近くに四谷大塚準拠の塾とか日能研、SAPIXとかないですか? それで向かないようなら個人経営に近い塾を探すということになると思います がんばってください

kakochiki
質問者

お礼

come2さん こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 >これまで塾主催の模試とか講習に通われたことはないでしょうか? お恥ずかしい話ですが、そのようなものに参加した経験がありません。 >近くに四谷大塚準拠の塾とか日能研、SAPIXとかないですか? 日能研がありますので、問い合わせてみます。 >個人経営に近い塾を探すということになると思います そのような塾は無いようです。 再度アドバイスいただければ幸いですが、家庭教師はどうなのでしょうか。 お時間がある時に回答いただけるなら助かります。 ありがとうございます。

• ichinaga
回答No.1

こんにちは。もう少し、詳しく聞かせてください。アドバイスできるかもしれません。たとえば、志望校とか、行きたい塾とか。

kakochiki
質問者

補足

ありがとうございます。言葉が足りずすみません。 娘は、現在小学5年。本人にも私立中学志望が強まり、今から準備します。まだ塾には通っていません。志望は、横浜フエリス、住まいは神奈川県内です。学校の成績は、クラスで5番以内です。アドバイス、よろしくお願いします。