• 締切済み

中学受験

中学受験を控えた娘がいます。志望校は決まっているのですが、学習塾によって受験対象学校対策が違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。遅いレスですみません。娘が今年中学受験を経験し、フェリスと同レベルに進学できました。塾選びでお悩みとのことお察しします。参考になるかどうか分かりませんが知っている範囲でお話します。もしご迷惑かけましたら申し訳ありません。 私も塾選びに半年以上かけました。私の個人的な見解ですが、塾によって合否が相当左右されます。同じ塾でも校舎によって結果が違ってきます。まず、なぜ塾によって差がでるのか?中学受験で必要とする知識は膨大ですべてを習得するのは不可能です。分かりやすく例えれば植物。道端の野草を全て覚えられません。『勝ち塾』はトレンドの『やまかけ』が的中しているんです。当然どの塾も研究していますが、的中率が違ってきます。塾の高額な月謝は研究費の代金だと私は考えています。友人も多数が受験をしました。各塾のテキストやプログラムを比較しました。やはり各塾内容が違います。子供はどの塾へ行こうが学習時間・学習量は変わりありません。しかし結果に差が出るのは『学習内容』です。 塾によっては学校とパイプを持っている場合もあります。入試で合格最低点のあたりでは1点違うと数十~百人違うといわれています。もし同点の中から10名だけを選ぶとしたら願書だけでは選べません。塾から裏名簿が届いていて学校もそれを参考にするという噂を聞きます。学校側も翌年も沢山の優秀な生徒を集めたいので、塾とパイプをもちたいのです。塾が薦める学校を受験校に選ぶ親は多いですから。 12月に千葉・埼玉の一部の学校では解禁日前に『推薦』という名目の早期入試が行われます。誰が推薦するのか?塾です。事実、友人は塾の『推薦枠』で受験してます。 また、中堅校~下位校の塾別学校説明会でよく見かける光景ですが学校側が塾関係者にペコペコしている様子。明らかに『受験生が欲しい』学校側の本音が見えます。パイプは存在するという噂を裏付けてます。 我が家では塾を選ぶ時には合格結果を参考にしました。内部の事情を知っている方にも話を聞きました。例えば個人経営で生徒が少ない塾だと、合格結果で『桜蔭1名・渋幕1名・豊島岡1名』とあると優秀な子が3人いるように見えますが実は1名の子が3校合格しただけということもあります。 また、合格結果より怖いのが、受験したのに合格が1校も無い子の人数です。小規模の塾によっては数名を上位校に入れればよしとする悪質な塾もあります。経費削減で講師を少なくしているため全ての子を均等に指導しきれないそうです。しかし目玉となる生徒がいれば宣伝効果が期待できるのです。我が子が戦力外扱いされてはたまりません。 途中に書きましたが子供はどこの塾へ行こうが『学習量・学習時間』は同じです。同じ苦労するなら必ず『合格させたい』のが親心ですね。塾選びは親の責任だと思います。是非、いい塾を選んであげてください。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

No2です >近くに四谷大塚準拠の塾とか日能研、SAPIXとかないですか? 日能研がありますので、問い合わせてみます。 日能研であれば、オープンテストもしくはお金払えば模試を受けれるので 玉砕覚悟で受けてみるといいかもしれません とりあえず11・3に小5対象の無料テストありますが http://www.nichinoken.co.jp/event/free0809/index_gaku.html しかしながら、親が意識しておくべきことは 「小学校の勉強と中学受験の勉強は、まったく異なるのでわからなくて当然」 ということを頭に入れて置いてください もう本気で中学受験目指すなら、9,10の2ヶ月がもったいないですね 入塾テストを受けましょう! http://www.nichinoken.co.jp/event/ntest2008_sep/index.html 学校の難易度はこちらでどうぞ https://www.edu-net.jp/center_home/r4.html ここにある予想Rの女子を見ればOKです https://www.edu-net.jp/center_home/r4_yosou_2009.html フェリス高いですよ~笑 ここから1年で追いつくのはかなりの詰め込みになります 親も相当覚悟が必要です 4年からはじめていても6年の1年間はどこも行楽地にいけるような 状態ではなくなります。 家族で出かけるのは希望する学校の文化祭そんなだけ。 >再度アドバイスいただければ幸いですが、家庭教師はどうなのでしょうか。 4年からはじめていても6年になれば、ほぼ週5日もしくは6日になります 月額5~6万ぐらい?同じ授業数を家庭教師だけでカバーするとなると、 月額20万ぐらいになるのでは? もう一つは家庭教師がカリキュラム組めるのか?という問題があります できるとすると四谷大塚の予習シリーズというのがあるのですが、 それを購入し、家庭教師と二人三脚でのりきる? ちょっとリスク高いかな・・ 意識しないといけないのは 中学の定期テストの延長が高校受験 高校の定期テストの延長が大学受験 学校の周りも受験の雰囲気。合格しないと学校ないし。 子どもが自分で情報集めたり、参考書選んだり、友達と情報交換できる 中学受験で決定的に違うのは、 1.小学校の勉強と受験内容がまったく一致しない 2.全落ちしても公立中がある 子ども自身では勉強方法がわからない、系統だてて勉強するということがわからない 参考書も選べない、この時期は素直なので、塾がやれといったプリントを黙々を こなします必要なのかそうでないのかすら疑問を持たない なので中学受験で家庭教師を考える場合は そもそもの勉強方法だとか、ノートのとり方 問題の解きなおしのやり方、過去問はいつからはじめるか? とか科目の中身だけないところまでのノウハウがないと 子どもは何をしていいのか、さっぱりわからないという状況になります

kakochiki
質問者

お礼

come2さん アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 今からでは遅いのかな、とも思いながら、なんとか子供の夢をかなえてあげられればと思います。頑張ってみます。 そして、アドバイスいただいた皆さん、ありがとうございます。

  • ichinaga
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

横レス、失礼いたします。私も、中学受験を目指す小5の娘持ちです。下記サイトにも、フェリスはかなりの難関校と書いてあります(書いてなくても一般的に知られていると思いますが)。ご参考までに。 余計なお世話ですが、夢と希望を追いながらも、もう一度受験マーケットをリサーチされて志望校を考えられるのも良いかもしれません。 余計な御世話かもしれませんが、書き込ませていただきました。不適切であれば、削除してください。

参考URL:
http://www.hitotsubashi.net/taisaku/ferris.html
  • 0_0hiro
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

現在、N塾に通っている子供がいます。 うちはもっと入塾が遅く5年の終わりで偏差値60ぐらいの学校を希望しています。 でもうちみたいなケースは校舎で1人いるかいないかです。 フェリスといえば偏差値60以上の難関校です。 4年生には入塾して勉強しているような子供達が目指すような学校です。 塾には行かず、学校内で上位の成績ということは、もともとの 頭がとても良いのでしょうね。そういう子供は入ってから 急激に伸びてはいくと思います。 しかし6年にもなればみんな猛勉強しますので、 残り5年の後半でいかに上位クラスに追いつけるのかがポイントになります。 私は入塾した時に塾長から“無理ということはありません、 でも短期間で追いつくには急激な坂を上る覚悟が必要です”と言われました。 家庭教師も考えられているようですが、あまりお勧めできません。 というは情報量が大手の塾に比べて少なく対策も不十分です。 塾+家庭教師の人は時々いますよ。

kakochiki
質問者

お礼

0_0hiroさん アドバイスありがとうございます。 >4年生には入塾して勉強しているような子供達が目指すような学校です。 周囲の情報に無頓着な自分が、改めて恥ずかく思います。 >塾+家庭教師の人は時々いますよ。 経済的にもかなり難しい気がします。 私が言うのもなんですが、0_0hiroさんのご家庭に合格桜が咲きますように(笑顔)。 ありがとうございます!

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 1.小5の夏休み明けということ 2.希望校がフェリス 3.学校の成績がクラス5番以内 ということは、あと残り1年半弱ですが、相当気合が必要ということを まずは認識する必要があります。 はじめる時期としては、かなり遅い時期になります フェリスはご存知の通り、かなり難易度高いです そもそも学校の成績はあまり当てになりませんが、 それでも学年で5番以内ならともかくクラスで5番だとフェリスは 厳しいのでは?という印象を受けます これまで塾主催の模試とか講習に通われたことはないでしょうか? それがあればなんとか参考になります >学習塾によって受験対象学校対策が違うのでしょうか? まずそれ以前に、塾が入れてくれるかどうかという問題があります 塾は習い事ではないので、入塾を希望すれば受け入れてくれる というものではないです それは入塾テストに受かる受からないという問題もありますが それ以上に、今から始めて間に合うか・・・間に合わないようなら 塾も責任があるので最初から断るということが十分ありえます ですので、まずはお近くの塾に聞いてみるというのがいいと思います 有名どころだと近くに四谷大塚準拠の塾とか日能研、SAPIXとかないですか? それで向かないようなら個人経営に近い塾を探すということになると思います がんばってください

kakochiki
質問者

お礼

come2さん こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 >これまで塾主催の模試とか講習に通われたことはないでしょうか? お恥ずかしい話ですが、そのようなものに参加した経験がありません。 >近くに四谷大塚準拠の塾とか日能研、SAPIXとかないですか? 日能研がありますので、問い合わせてみます。 >個人経営に近い塾を探すということになると思います そのような塾は無いようです。 再度アドバイスいただければ幸いですが、家庭教師はどうなのでしょうか。 お時間がある時に回答いただけるなら助かります。 ありがとうございます。

  • ichinaga
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。もう少し、詳しく聞かせてください。アドバイスできるかもしれません。たとえば、志望校とか、行きたい塾とか。

kakochiki
質問者

補足

ありがとうございます。言葉が足りずすみません。 娘は、現在小学5年。本人にも私立中学志望が強まり、今から準備します。まだ塾には通っていません。志望は、横浜フエリス、住まいは神奈川県内です。学校の成績は、クラスで5番以内です。アドバイス、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 中学受験について

    最近は中学受験にむけて塾に通っているお子さんが多いと聞きます。 (1)塾のほうが良いのでしょうか?家庭教師は駄目ですか? (2)中学受験はどのように志望校?目標校?をきめるのでしょうか? (3)塾や家庭教師はなにを基準に決めますか?(例えば評判が良いとか・・・) 一人っ子の娘がいます。小学3年生です。まだ本人は中学受験に興味はまったくありません。来年から中学受験にむけて塾に行ったほうが・・・と聞きました。アドバイス宜しくお願いします。

  • 中学受験で一番良い塾はどこでしょうか?

    新小学4年になる娘がいて、これから中学受験の為に塾に通わそうと思っているんですが、 どこが良いのかあまりよく分かりません。まだ志望校などは決まっていません。 それぞれ特性もあるとは思いますが、詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中学受験について

    息子は小学5年生です。 親子である私立の中学のオープンキャンパスに行きその学校に行きたいと親子で 思う事がきっかけで受験を考えています。 子供もそこの学校に行きたいと言っています。地元の中学が何年か前から荒れていて、その評判が伝わってきた事も受験をしたいもう一つの理由です。 息子は第一子で、私も知識が何もなく近所の受験をした方の話を少し聞いた位で何も分からないので、最寄りの塾何件か回り、一つわりと大手な塾の無料体験に行き話を聞いて来ました。 1時間程じっくりと丁寧に話をして頂きました。 分かった事は、私立受験をするという事は相当な時間とお金が必要になる事、親子としてかなりの覚悟がいるという事でした。 受験勉強についても、そちらで使っている問題集を見せてもらい、学校で教わる事ができない、いわゆる受験のためのかなりハイレベルな学習、へたすると公立中学でも教わらない様なことを勉強すると言っていました。 でも、私たち親子が受験したい学校は、聞いたところによると、そこまでハイレベルな試験ではない様で、ただ偏差値もまあまあ高く倍率も高いので、ほとんど満点に近い点数を出さないと受からないのかもしれませんが・・ 塾の先生に、過去問を中心にその志望校にあった問題をやっていきたいと言ったら、それでもこの問題集(かないハイレベルな問題集)を使っていきながらになります。もちろん過去問 も使っての学習にもなりますがと。 そこの塾は希望した学校の実績はなく、調べますと言っていました。 1教科1万3千円位でその他、施設維持費、教材、試験代を入れるとそれなりにかかります。 我が家の身に合った授業料と考えると、2教科だけ選択して、後は自己学習でと思ったのですが せめて3教科(国、算、理)は入れていかないと現実厳しいと思いますと。(社会は相当得意なので自己学習ができそうですねと) その塾にまだ決めた訳ではありません。志望校の合格実績がないのも気になったので。 ただ、丁寧にこちらの質問の質問にもじっくりと答えて頂き、最後には家族やお子さんとじっくり話合って受験をする覚悟が決まったら連絡を下さいと何がなんでも通塾して下さいという感じもなく、誠実な対応でした。 私の周りの受験した子は、6年生から進学塾に通っていた子ばかりです。その場合塾の先生も言っていましたが、2年位かけるべき所を1年でやらなきゃならないのでもう死にもの狂いで勉強するしかないと。その通り、学校から帰って、お弁当を持って塾へ行き4時間夜遅くまで勉強し寝るのは夜中近く、もちろん春、夏、冬休みは講習で勉強という感じでした。 息子の性格は、落ち着いたおっとりとした性格です。競争心もあまりない感じ。 ただ、学校の成績はわりと上の方でちゃんと話しを聞き、通信教材をたんたんとサボる事なくやり 何にでも興味を持って勉強して、特に社会はかなり好きで図書館に一緒に行き好きな本を沢山借りて知識を得ています。物おじする性格ですが、その割にお友達も沢山いて毎日元気に遊んでいます。 甘いかもしれませんが、息子の性格を生かしながら、子供らしい生活(早寝早起き)の中でj着実に勉強して志望校受験をする方法はないのかと。もちろん塾は必要と思っています。 大体、何故莫大なお金をかけなくてはいけない方法でしか受験合格に近ずけることができないのかも 不思議です。学校で教わらない事がほとんどの私立中学の試験に出題されることも・・ 本来、学校で教わる事がほぼ理解できているならば、どこの中学校でも行ける様な世の中になって欲しいです。 長くなり、読んで頂いてありがとうございます。お子様の受験を経験した方など意見を是聞きたいです。

  • 中学受験

    只今、娘は小1です。将来 中学校を受験したいと思っていますが、学習塾に通うのは何年生からがベストなのか 低学年の今すべきことはなんなのか?を経験者の方教えて下さい。ピアノとそろばんを習いに行こうと計画しています。なるべく習い事より家で家族とのコミュニケーションを持ちたいと思いますが 甘い事を言っていたら駄目でしょうか。希望受験中学は大阪では有名なお嬢様校です。アドバイスをお願いします。

  • 中学受験について

    京都市内の偏差値40以下の中学校を受験予定です。 急に行きたいと言って、色々学校を見て回り目標校を決めました。 ただ塾に通っていないのでこれから大変です。 低学年から受験の為に塾に通われてる人ばかりの中 なんて呑気な!と思われるでしょうが、やはり家庭学習だけでは 無理なんでしょうか・・(通信教育をしています) 本人は一生懸命やれるだけやってダメなら高校受験で頑張る! といってます。 決して簡単ではないし、親も情報収集など勉強することも沢山。 塾へ行かせたほうがいいんだろうな・・と思いますが 6年の夏ですし、皆さんそれぞれ志望校も決めて猛勉強しておられる中に入るのも大変かな?とも思ってしまいます。 もし、家庭学習を優先するなら どんな方法で進めていけばよいかも 含めてアドバイスお願い致します。

  • 塾での中学入試受験対策はいつから?

    中学入試を視野に入れている塾(個人塾や小さな塾は除く)で中学入試の受験対策、つまり志望校等によくでる過去問、難問、奇問?などの実際の演習をするのはいつごろなんでしょうか? 塾に行かせた経験がないので、わからないのですが、学校の教科を前倒しでどんどん進んで、6年生の夏休み頃から受験演習みたいなのに入るのではないのかと想像しています。 中学受験をするなら、とりあえず塾に入れなさい。実際の学力とは別に、入試問題は別物なので、経験のあるところに任せるのがベストであるというのがgooの回答者の皆さんの一致した意見のようです。 子どもは今4年生で、ゼットカイの通信学習をしています。嫌がらずに消化し楽しんでいます。それ以外に習い事が三つ。家庭学習は漢字ノートと小ドリル。最寄りの塾に行くには駅までの送り迎え(田舎なのでバスがない)と電車。 塾に行くとなると、週3日は塾にとられる事となり、結構ハードな毎日かと思われます。(そんなこと当然だと言われるかもしれませんが) 最終的には塾に行かせるつもりですが、できればぎりぎりまで、家庭学習で頑張ってみたいと思っているからです。 塾では4年生や5年生の学習知識で入試問題級の問題を学習したりするのでしょうか? 塾、地域性、当事者の姿勢などいろいろかと思いますが、教えていただければ幸いです。

  • 名古屋市内で私立中学の受験を考えています

    名東区に住んでいます。娘は5年生で、私立中学を受験させようと4年生のときから塾に入れました。しかし、集団塾の受験科にいきなり入ったため、学習についていけず、勉強嫌いになってしまったため、4年生の3月に個人指導塾に変わりました。娘は、塾に行くことは楽しいようですが、「お任せください」という塾長の方針で、どのくらい学力がついたか、親にはほとんど知らされません。また、入塾して半年以上たった今でも、学校のテストは全くよくならず、学力がついてきたという実感がわきません。主人は「何のために高い授業料を払って塾に行っているんだ」と、言っています。娘は、私立中学でやりたいことがあり、受験をしたいと言っています。娘には、できる限りの支援はしてやりたいと思う反面、もともと、娘には中学受験なんて無理なんじゃないかと不安に思ったりもします。塾選びを誤っているのか、親としての姿勢が間違っているのか、どうしたらいいかわからず困っています。 次々に塾を変わることはできるだけ避けたいのですが、効果がないのであれば、変えたほうがいいんじゃないか、とか、今の塾を信じて通わせたほうがいいんだろうか、とか、いっそ受験をやめさせたほうがいいんだろうか、とか、相談する人もおらず困っています。どんなことでもかまいませんので、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 中学受験の家庭学習について

    今現在小学5年生の娘がいます。中学受験を考えています。 塾はいわゆる進学塾ではないところに週1回通っています。 今はとりあえず、家庭での学習は日能研の問題集を買ってやらせています。 解らないところ教えてやっています。塾も特に進学塾に変更する気はないのですが、中学受験する為の家庭での学習方法を教えてください。やはり進学塾に変更した方がよいのか。

  • 中学受験志望校変えるべきでしょうか?

    小六女子の母です。県内で受験できる学校はH大学附属中学、女子校のN中学、J中学、Y中学、H中学、共学のG中学、K中学です。現在まで、色々な塾主宰の模擬試験を受けてきましたが、毎回合格可能性はいつも同じです。附属は50%、N中学は80%、J中学、Y中学、H中学、G中学、k中学は95%以上でした。娘はN中学とJ中学が志望です。昨日と今日塾の合宿があり、すべての校舎の生徒が集まり、成績順にクラスが決定していました。6クラスあり、娘は1番上のクラスだったのですが、中学受験専門の校舎の子ばかりで、他校舎は娘だけでした。真ん中のクラスだったら落ち込むこともなかったのでしょうが、周りは問題を解くのも速く、自分が場違いだと感じたそうです。最後に確認テストがあったのですが、算数は得意科目ですので、満点でしたが、得意な国語は点が伸びず、理科社会もいまいちでした。すっかり落ち込んで、一番難易度の低い中学であるH中学を専願で受験すると言いだしました。H中学なら今の塾にいる必要はありません。毎日頑張っているのに結果が出せないのであれば、志望校を下げるべきですか?ちなみに算数だけは満点です。娘はもっと学力をアップさせたいと思っていますが、今の校舎だと不安です。中学受験専門の校舎に変わるべきですか?それとも別の塾に変わる方がいいですか?娘の落ち込む姿は」今回が初めてです。どうしても公立は回避したいので、志望校を変えるべきですか?いつもは塾全体で10番以内に入ってますが、これからはみんな追い込んでくるので、成績が下がっていまうのでは・・・と不安です。

  • 中学受験塾で悩んでいます

    横浜市在住です。 4年生の娘が受験に積極的で、塾を探しています。 自宅近くは小さな個別指導塾しかなく、バスで10分ほどのところに 専門の塾があり、どちらにしようか悩んでいます。 娘は集団塾を希望していますが、どちらかというとそっちかな、・・・レベルです。 私としては、バス通学が心配なのですが(親は仕事で送っていけないため。帰りは迎に行けます) 個別指導塾は中学受験コースでもあまり合格実績がないようで、いつも閑散としており受験対策にはすこし不安があるのです。 5年生で転校もありかなと思うのですが、そこからではついていけなくなるのではと思ったり・・・。 娘は勉強が好きで、憧れている学校がありますが、ネットで見たところ偏差値が63くらいでした。 経験者の方にアドバイスいただけるとありがたいです。