中学受験志望校変えるべき?選択肢と不安を考える

このQ&Aのポイント
  • 中学受験を検討中の小六女子の母親が、現在受けられる学校の合格可能性と娘の志望校について悩んでいます。
  • 娘は合宿で他校舎の生徒たちと接して自己評価が下がり、さらに得意科目以外の成績が伸び悩んだため、志望校を下げることを提案されました。
  • 母親は娘の学力向上を考えて中学受験専門の校舎への転校を検討していますが、公立学校を避けたい思いもあります。どの選択肢が最善か、悩んでいるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学受験志望校変えるべきでしょうか?

小六女子の母です。県内で受験できる学校はH大学附属中学、女子校のN中学、J中学、Y中学、H中学、共学のG中学、K中学です。現在まで、色々な塾主宰の模擬試験を受けてきましたが、毎回合格可能性はいつも同じです。附属は50%、N中学は80%、J中学、Y中学、H中学、G中学、k中学は95%以上でした。娘はN中学とJ中学が志望です。昨日と今日塾の合宿があり、すべての校舎の生徒が集まり、成績順にクラスが決定していました。6クラスあり、娘は1番上のクラスだったのですが、中学受験専門の校舎の子ばかりで、他校舎は娘だけでした。真ん中のクラスだったら落ち込むこともなかったのでしょうが、周りは問題を解くのも速く、自分が場違いだと感じたそうです。最後に確認テストがあったのですが、算数は得意科目ですので、満点でしたが、得意な国語は点が伸びず、理科社会もいまいちでした。すっかり落ち込んで、一番難易度の低い中学であるH中学を専願で受験すると言いだしました。H中学なら今の塾にいる必要はありません。毎日頑張っているのに結果が出せないのであれば、志望校を下げるべきですか?ちなみに算数だけは満点です。娘はもっと学力をアップさせたいと思っていますが、今の校舎だと不安です。中学受験専門の校舎に変わるべきですか?それとも別の塾に変わる方がいいですか?娘の落ち込む姿は」今回が初めてです。どうしても公立は回避したいので、志望校を変えるべきですか?いつもは塾全体で10番以内に入ってますが、これからはみんな追い込んでくるので、成績が下がっていまうのでは・・・と不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

娘が昨年中学受験しました。 名古屋です。 だめもとで受験しようと思ったのが小6の10月で、12月の模試では最下位のD判定でした。 入学後に何度か定期テストを受けた結果をみると、今娘は成績上位から5分の1くらいの位置に安定しています。 もともと、不合格でもよいから受験の厳しさを身をもって体験して、高校受験のときには頑張れよ、というつもりで受験させたのに、ありゃりゃ?という感じです。 小学生なら伸びるときにはあっという間に伸びます。 算数が得意だということですので、論理的な思考力に優れているのだとお見受けします。 そういう子供さんは必ず自力で回復できます。 私自身も田舎の公立高校から東京大学に進学しましたが、高校1年の夏休みに、河合塾の東大選抜合宿にチャレンジして見事に落とされた経験もあります。塾の選抜試験にすら落ちちゃったわけです。 まわりの子たちがすごく「できる」ように見えるのはしょうがありませんが、それでペースを乱すのが一番良くありません。 今までの塾、今までの校舎を選んで来られたのは、それなりの理由があったからなのでしょう? そして模試の合格率を見る限り、その成果は十分でています。 だったら、今さら塾を変えたり、校舎を変えたりなどとジタバタしないことです。 今変わっちゃったら、娘さんのことをまったく知らない先生とゼロからお付き合いを始めなければなりませんよ。

sakikazu
質問者

お礼

ありがとうございました。娘は美術も好きなので、ダメならそっちでもいいやって思うことにしました。

その他の回答 (2)

• wankototo
回答No.3

東京神奈川のものです。どうも違う地方の様で、よくわかりません。専願受験があるあたり、千葉?科他の地方の方でしょう。  塾によって、色々違いますし、地方によって違います。塾に通っているのですから、塾の塾長、中学受験専門校舎の塾長にお聞きになっては いかがですか?遠慮することはないのですよ、ものすごくお金を支払っているお客様なのですから。その地方の事情、その塾の事情がよくわかっているのは、塾の先生です。  または、地方・学校名を明らかにしてintereduという中学受験専門掲示板で質問なさってください。余りに玉虫色の質問で、有益なアドバイスはもらえないと思います。頑張ってください的な精神論しかアドバイスしようがありません。  娘さんは、でも、可能なら中学受験専門校舎に移った方がいいと思います。その方が、娘さんのレベルにあった授業が受けられるからです。東京神奈川の大きな塾だと10以上のグレードに分かれて授業が受けられます。しかも科目別に違うグレードの授業も受けられるところもあります。もう、6年生ですので、効率よく授業を受けた方がいいですよ。  でも、人見知りで、慣れない環境だと勉強できないと別です。その場合は、模試に見知らぬ人ばかりの会場に行くようにして、本番に慣れさせることが重要です。

• kajioro
回答No.1

こんにちは!あまりお望みの答えになるかどうかわかりませんが、一応わたしの体験談を書いておきます。長くて読む気がしなければ、最後の方だけでも読んでいただければ幸いです。 私は今高1ですので、4年前に中学受験をしました。 とても恥ずかしいことなのですが、私は塾の中でもずっと成績が悪いほうでしたが(全教科で)、6年の夏頃からそれよりもどんどん下がっていき、偏差値は4教科合計で40行かない程度の落ちこぼれでした。 第1志望校は絶対に受からない偏差値65の中学、第2志望校は50程度の中学に設定だけしました。 さすがに偏差値が10も違うところに受かるというのは大変難しいことでしたし、先生にも親にも何回も志望校を変えたほうがいいのではと言われました。さすがに私もその言葉で結構ショックを受け、落ち込んでいました。 そんな時、ある先生が言いました。「人生何が起こるかわからない。周りがなんと言おうと、どんな成績だろうと、夢を諦めるな」と。その言葉で私は自分なりには努力をしましたが、成績はほんの少し上がった程度で、模試でも全ての学校で合格率が20%以下でした。 それでもなんとか頑張り、第2志望校には合格できました。 つまり私が言いたいことは、とにかく娘さんにはあきらめないで欲しいということです。どんなに落ち込んでいても前には進めないということ、それから周りばかり気にしないことです。 あと、小6のこの時期になって塾を変えると子供さんがかえって落ち着かないのではないでしょうか?もし今の環境で頑張っていけるのなら無理に変えることはありません。 娘さんの健闘をお祈りします。