• ベストアンサー

泣ける本を探してます

高3男子 ただいま受験生が 今 無償に泣きたいらしい・・・ 泣ける本があったら教えてください!

noname#72339
noname#72339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phodumi
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

二つの作品を挙げます。二つとも子供の視点で描かれた作品です。 ◆ 中 勘助 『銀の匙』 受験勉強の息抜きにちょっと読んでみたら、読むのがやめられなくなり、結局数時間かけて読み終えてしまいました。独創的な擬音語・擬態語が多用されていて、独得の語法やかなづかいに最初はとまどいをおぼえますが、他の作家には求めようもない独自の世界に引き込まれていきます。読んでいるあいだずっと、おでこに涼しい風が吹きつけてくるような気がしたものです。なんの政治的・思想的主張ももっていないはずの一章一章の連なりであるのですが、読んだ後に振り返ってみれば、教育学・倫理学・哲学・生物学・国際問題などをそれとなく扱っていたのではないかと考えてもいいような内容であったことに気づきます。それらを目的意識とやらをもって別個別個に論じていたのなら生気のある作品とはならなかったでしょうが、作者の体と心をもって事象を捉え、表現したからこそ、それらのものがばらけずに有機的に統合したものとなったのだと思えます。 ◆ 豊田正子 『綴方教室』 最初はつたない文章しか書けなかった小学生の女の子が、学校の先生の指導を受け、文章を書くこと・自分を表現することに喜びを見いだし、ついには投稿した作文が全国的な学童文芸誌「赤い鳥」に掲載されるまでになります。当初は指導した先生名義の教育ドキュメンタリーだったのですが、後年は、指導された豊田正子名義の文集として出版されることになりました。昭和初期の貧しいブリキ屋一家の生活の様子が描かれています。ある年の正月すぎの豊田家の窮状を描いた一文には特に胸をかきむしられます。文盲であるはずの母親や父親の、話し言葉の表現の豊かさに驚かされます。読んでいて辛くなるところも多いのですが、読み終えた後は、どういうわけか人生に対して肯定的な気分になっています。この作品を、おおみそかから正月七日までかけて一冊読み通すのが、私の毎年の恒例行事になっています。 あともう一つ、 ◆ ドストエフスキー 『死の家の記録』 ドストエフスキー自身の獄中体験が基になっている作品です。 ちょっと長いかもしれませんが、作品の真ん中よりもうちょっと前ぐらいの部分まで、純真なタタール人青年アレイとの交流を描いた箇所、アレイが出所して行く場面までは何とか読み通してほしいものです。 語り手である主人公はアレイに、刑務所内で唯一所持を許されている書物、聖書を使ってロシア語を教えます。アレイはタタール人でイスラム教徒なのですが、聖書の内容を肯定的に受け取ります。やがてアレイはロシア語の読み書きを完璧にマスターし、アレイもその兄弟たちも主人公に対して熱烈に感謝の念を示します。 すべての言語に訳されてほしい、文学作品の名場面の最高峰の一つだと思います。

noname#72339
質問者

お礼

詳しく内容まで教えていただいてありがとうございましたm(__)m 早速 教えてあげたいと思います。 この高3男子は、むつかしい本ばかり読んでいて 私が 吉本ばななの「つぐみ」を貸してあげたら「つぐみ」が理想の女性だと言ってました。

その他の回答 (4)

noname#67622
noname#67622
回答No.5

どこの出版社か忘れましたが、「少女ミーシャの旅」は、泣けますよ。 ホロコーストの吹き荒れる第二次大戦中のヨーロッパを、強制収容所に連れて行かれた両親を探して旅したユダヤ人少女の実話です。

noname#72339
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 色々泣ける本を教えてあげられそうです。

noname#98352
noname#98352
回答No.3

ニコラス・スパークスの本はどれも泣けますよ^^

noname#72339
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

私は小説類については大分晩生(おくて)で、高校生も終わりの方になってからやっと読み始めましたが、そんな私がはじめの頃読んだ『フランダースの犬』は泣けました。若い方には良い本だと思います。 最近読んだ本では『今昔物語集』巻12の19(貧しい盲女が薬師如来におすがりする話)で盲女が自分自身の運命を受け入れる告白の言葉には泣かされました。しかしそれは、私が歳を取って涙もろくなったからかもしれません。若い方はどう反応するか、見当がつきません。受験生とのことですが、この話は短いので、受験勉強用に読んで、泣けたら泣いてみるのも良いでしょう。ただし、文法にはこだわらずに、内容を味わって下さい。

noname#72339
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

回答No.1

浅田次郎『壬生義士伝』上下 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167646021.html 高橋克彦『火怨』上下 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735288.html

noname#72339
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 英語の本。

    こんにちは。 ボクは受験生で、猛勉強の末 March大学に合格した者です。 学部は文学部英文学科に入りました。 そうしたら"英語の本を原本で読め"という課題が出ました。 恥ずかしい話、普段はあまり本を読まないので、今どんな本が出版されているのかぐらいしかわかりません。ましてや、外国の本のことについては全くわかりません。 そこで教えて頂きたいのですが、英語の本で、これは超メジャーだろ!!ってお馴染みの本ってありますか? 演歌と言ったら北島三郎!!みたいな、誰でも知ってる本をどうぞ教えてください。 なお、高3でも読めそうな厚すぎない本でしたら取り分け嬉しいです。

  • おすすめの本

    ただいま大学受験に向けて猛勉強中なのですが、休憩の時に英語の本でも読もうと考えているのですが、何かおすすめの本ありませんか?小説、もしくわ芸術論などの評論、エッセーなんでも結構ですので、教えてください

  • 心理学とは何かがわかる本

    大学受験で心理学部に入ろうか考えている高校生です。 ただ今は心理学って面白そうだなと興味がある状態で 実際に心理学で何を学ぶかなどを知りません。 将来を決める選択なので下調べをしたいです。 高校生にも理解しやすい 心理学とは何かがわかる本を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • どんな本を読めばいいの???

    今高三ですが、商学部志望で頑張っています 世界史でいろんな人を知って 本を読みたいと思っているんですが、 経済を勉強したいなら どんな人の本をまずは読んだら良いですかね??

  • 泣ける本探してます。

    最近本にはまっています。 ファンタジーもおもしろいのですが、泣ける本がとっっても読みたい気分です。 ただいま中学生です。 この前泣いた本は森絵都さんの『カラフル』でした。次は『リズム』を読んでみたいと思っています。 学生ならこれを読んでおくといい!という本ありますか? 青春ものが結構好きです(^0^)  よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 付き合いたい

    高3男子です。 今の時期から付き合ってくれる同級生っていませんよね? みんな受験勉強でも大変ですよね?

  • 常識として鑑賞しておきたい本・音楽・映画

    高3男です。 今まで受験勉強に追われていて、本や音楽や映画など文化的なものに触れる機会があまりなかったのですが、受験も終わったということで、たまにはそのようなものにも触れてみようと思いました。 そこで、常識として鑑賞しておいた方が良いと思う本・音楽・映画を教えてください。 最近流行のもの(「女性の品格」など)と古典的なもの(夏目漱石の「こころ」など)両方教えて頂きたいです。 とりあえず目標はそれぞれ100作品ずつなので、思いつくままにできるだけ多く挙げて頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 読み入っちゃう本、ありませんか?

    私は中3の♀です!一応、受験生です; この前、友達に 「面接の時に最近読んだ本について聞かれるらしいよ」 と言われました。私が普段読む本はディズニー映画が文庫本になったものばかりです。 さすがにちょっと・・・と思い、今日本屋さんに行って来ました!! でも、たくさんありすぎて困ってしまいました; 見ていると、これ良さそう!!と思う本が多すぎて絞ることができずに、散々悩んだあげく、何も買わずに帰ってきてしまいました;; 読み出すと止まらなくなってしまうような、皆さんのオススメの本はありませんか? この本読まないなんて!どうかしてる! というような本があったらよろしくおねがいします!              

  • 青本、赤本、緑本、白本・・・いったいどれを選べば??

    私は高3の受験生です。そろそろ本格的に志望大学の過去問を解き始めようと思っていますが、主流の赤本は解説があまりよくなく、間違いが多いとのことでほかの本を買ったほうが良いといわれました。しかし調べてみると、青本(駿台)、緑本(z会)、白本(河合塾)と色々ありすぎて、どれを買ったら良いのかよくわかりません(赤本がよくないと言った方は青本が良いとおっしゃってましたが)。一応今のところ第一志望は一橋大学、併願は慶応や中央を考えていますが、いったいどの本を買えばいいのでしょうか?

  • 政経の清水先生の本

    私は高3の受験生で清水先生の政経の授業を受けているのですが、 授業の中で「現代社会の最新時事」という本を時事問題対策に読むようにいわれているのですが、今出ているのは07年版ですよね?? 秋に毎年新しいのがでると聞きましたが、近いうちに08年版が 発売されるのでしょうか?ご存知の方お願いします!