• ベストアンサー

泣ける本探してます。

最近本にはまっています。 ファンタジーもおもしろいのですが、泣ける本がとっっても読みたい気分です。 ただいま中学生です。 この前泣いた本は森絵都さんの『カラフル』でした。次は『リズム』を読んでみたいと思っています。 学生ならこれを読んでおくといい!という本ありますか? 青春ものが結構好きです(^0^)  よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • collet
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

はじめまして、私も中学生です。 「カラフル」、とてもいいですよね。私は夏休みの宿題の読書感想文をこれで書きました。 えーっと・・・まず青春ものですと「ハッピーバースデー」が好きです。あれは本気で泣けます。というかボロボロに泣きました。 あと、青春ものではないですが、「秘密」で泣きました。数年前、広末良子の出てた映画がありましたが、あれです。ちょっと性的描写もありますが、「カラフル」がOKなら大丈夫だと思います。 それからかなり前に読んだので、泣いたかどうかは覚えてないんですが、魚住直子さんの話がとっても好きです。「非・バランス」「超ハーモニー」なんかがあります。 >学生ならこれを読んでおくといい! 何を読んでもいいと思います。 今のうちにどんなものでもたくさん本を読んでおけば、きっと感性も育つと思うし、豊かな人間になれると思います。 人によっておもしろい本は違うので、読んでみてがっかりさせてしまったらすみません。

kaori10
質問者

お礼

私も「ハッピーバースデー」読みました! 去年の読書感想文はこれを書きましたvv 泣けますよね。 私もボロボロに泣きました。  colletさんとは趣味が合いそうなので「秘密」読んでみますね~☆ カラフルは性的なところがあったのでちょっとびっくりしました。 でもぜんぜんOKですよ!(なんか日本語じゃない・・・。) 最後はボロ泣きしました。 早く読んでみたいですvv

その他の回答 (9)

  • sakapon
  • ベストアンサー率27% (36/133)
回答No.10

三浦綾子の「道ありき」や「塩狩峠」は読みましたか? 18歳の頃読んで涙が出た記憶があります。新潮文庫の100冊にもなっているかも。 最近読んだ中ではジョン・グリシャムの「依頼人」のラストが泣けそうになりましたよ。 あと何だろう?? 中学生だったら村山由佳の「天使の卵―エンジェルス・エッグ」もいいかもしれませんね。青春ものですよ。 た~くさん、本読んでください。

kaori10
質問者

お礼

「塩狩峠」は名前を聞いたことあります。 今度読んでみますね。 「天使の卵―エンジェルス・エッグ」は読んでみようと思っていた本です。 ぜひ読んでみます。 回答ありがとうございました。

  • mb2
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.9

ルーマー・ゴッデン「人形の家」岩波少年文庫 私が本を読んで泣いたのはこれが最初だったと思います。

kaori10
質問者

お礼

岩波少年文庫ってあんまり好きじゃないんですよ。 でも時々すっごく感動するのありますよねvv 私は「あのころはフリードリヒがいた」で泣きました。 アドバイスありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

ラヴ・ユー・フォーエバー / ロバート・マンチ/作 乃木りか/訳 梅田俊作/絵 岩崎書店 1997年9月発行 23cm ISBN:4-265-80081-5 1,143円(税別) 絵本なので、すぐ読めると思います。本屋さんで立ち読みしながら泣きました。(笑) ・・・本屋さん、買わずに帰ってごめんなさい。

kaori10
質問者

お礼

絵本なのに泣いてしまったのですか!? ぜひ一度読んでみたいと思います! 回答ありがとうございました。

  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.7

定番ですが、中学生ならぴったりなのが 「夏の庭~the friends~」(湯本香樹実) がよいとおもいます。 課題図書にもなり、映画かもされましたので 有名・定番なんですが。。 わたしが中学生のとき(高校生だったかも)なきました。 いい本たくさん探してくださいね(^^)

kaori10
質問者

お礼

私のいっている学校に読書会というものがあって、みんなで同じ本を読むという行事があります。 それでみんなと読みました。 友達の前で泣かないように気をつけてはいたのですが・・・。 ちょっとないてしまいました。 家だったらボロボロ泣いていたと思います。 いい本ですよねvv アドバイスありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」 がいいですよ。

kaori10
質問者

お礼

はい! 読んでみようというリストにのっている本です。 ありがとうございました。

  • fukuneco
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.4

こんにちは 本は楽しめるだけではなく 考え方や知識の幅が広がる感じがして良いですよね。 私も読書は大好きです。 で。。。 [泣ける]でオススメして良いのかなぁ~という部分がありつつ ベルンハルト・シュリンクの【朗読者】をご紹介します。 まぁ 感性の違いからなのだと思いますが あるTV番組で この本を読んだ出演者数名が めちゃくちゃ泣いたということで 興味を持って読んだのですが・・・ 私には「?」でした。 後日 友人に貸したところ その人はボロボロに大泣きだったそうです。 こんなスリリング(謎)な出会いで良ければ 是非URLご参照くださいね。

参考URL:
http://pweb.sophia.ac.jp/~s-yamaok/sub47.htm
kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました~vv

noname#2287
noname#2287
回答No.3

中学生? 泣ける本の本命は「病気もの」も、ファンタジーなら: 「夏への扉」早川SF文庫 最初は、中学生にはとっつきにくいでしょうが、ラストで本当に「感動&良かったの泣ける」本では? タイムトラベラー物ですが、映画の原作「タイムマシン」H.G.ウェルズは大傑作も泣けるに不適切。 P.S.良く考えると「泣ける本」って、SFやミステリィーなどにもあまり無いですね! あと思い出す度に姉と「可哀そうー!」とタイトル言い合うのは「ゴンギツネ」(すいません、貧弱ですが。でもいまでも泣けるのでは?) 以上です では~♪♪♪

kaori10
質問者

お礼

はい~vv 読んでみます~vv ありがとうございました。

  • mekon
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

吉本バナナの『つぐみ』がいいです。 純粋な少女?が一人の男性に恋をする物語です。 性格は凶悪に見せていて実は純粋すぎるというギャップが面白い本です。 吉本バナナの小説は読み終わったあとがいい気分になれます。

kaori10
質問者

お礼

純粋すぎる少女ですか。おもしろそうですね。 バナナさん・・・。 本名なのでしょうか・・・。 こんど読んでみますvv ありがとうございました。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.1

エンタテインメントですが、 D.クーンツの「ウォッチャーズ」上下 最後はほんとうに泣けます。

kaori10
質問者

お礼

泣ける本ならなんでも読んでみたいですvv ぜひ読みますねvv ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感動、面白い本

    感動できて、面白い本、ファンタジーな本を教えてください。どれか一つにに当てはまる本で良いです。 条件としては 1.300ページ以内 2.サイズは15~20cm 3.日本人が書いた本 4.1990以降の本 5.中学生向けの本 これぐらいです。 もっと詳しく書くと・・・、森絵都さんの「カラフル」や、山田悠介さんの「リアル鬼ごっこ」のような本がいです。 お願いします。

  • 森絵都さんの本。

    森絵都さんが大好きです。 絵都さんの本で、「宇宙のみなしご」「リズム」「ゴールドフィッシュ」以外のおすすめはありませんか? あの方の文体が好きです。 絵本も出しているそうですが、まだ見つけてません。 よろしくお願いします。

  • 森絵都さんの本について。

    私は、何年か前から森絵都さんの本にはまっていて、 森絵都さんの本はほとんど読みました。 しかし、「いちばんめの願いごと」という、エッセイは、 読んだことがありません。インターネットで販売しているところは ないか、探してみましたが、絶版のようで、どこにもありません。 どこかに売っているかなど、その本の情報はなにかありませんか? あと、森さんの、「流れ星にお願い」という本も探しています。 この2つの本が、今、とても欲しいのです。 何か知ってる方がいましたら、教えてください。

  • こんな私に面白い本を教えてください

    女子高校生です。 最近読書を始めてまた何か面白い本はないかと探しています。 今までで面白いと思ったのは、『フライダディフライ』『カラフル』(森絵都)『リアル鬼ごっこ』です。 分厚いものは、苦手ですが、何かこんな私に面白い本を紹介していただけませんか?

  • これだけは読んだほうがいいという本

    私は今中学生です。 山田悠介さんや川村元気さん、森絵都さんなどの本が好きです^^ それで、上の作者さんを参考におすすめの本などはありますか? それと、これだけは読んだほうがいいという本はありますか? ちなみに、ミステリー系はあまり好きではありません(汗

  • 次に読んみるお薦め本

    中学生の息子 1)手紙「東野圭吾」 2)カラフル「森 絵都」 3)エイジ「重松清」 を読み進んでよようやく本に興味が出てきました 4冊目・5冊目に読むべき本を伝授願います どうも ショートショートなる本はダメみたいでした。 よろしくお願い致します

  • オススメできる本!

    最近、森絵都さんの「ラン」という本を読みました。 それをきっかけに、いろんな本を読みたいと思うようになりました。 そこで、読みやすい本(上記にある「ラン」くらいの本)を探しているのですが、みなさんのオススメは何でしょうか? 「ラン」はヤングアダルトだそうです。 できればヤングアダルトでお願いします!

  • ああなんかないか?!おもしろいの!

    おもしろい本が読みたいのですが・・・ なんかないですか? ダレンシャンやアルテミスファウル、デルトラクエストはもう読みました。 ほかにもいろいろと読みました。 森絵都さんのものもすべて読みたいへん困っております。 ファンタジーものが大好きです。 夏目漱石のような本はあまり好きではありません・・・ どうか紹介してください!!!

  • DIVE!、バッテリー、夜のピクニック読了。次の本のお薦めを教えて下さい。

    こんばんは。 いつもこちらには大変お世話になっております。 参考意見がある方、いらしたら教えて下さい。 タイトル通り、ここ半月程度で、森絵都さん『DIVE!上下』、 あさのあつこさん『バッテリー1~6』、恩田陸さん『夜のピク ニック』を読了しました。 夜のピクニックが混ざっているのでお分かりのとおり、スポーツ 青春小説、というのには拘りません。 次に読む本のお勧めはありませんか? (佐藤多佳子さんの『一瞬の風になれ』、三浦しをんさんの『風 が強く吹いている』は読む予定です) 希望としては… 青春モノ(学生ならOK) 恋愛は描かれていても良いが、主題ではなく軽い比重で描かれて いるもの。 残酷なシーン等はなく、自分の学生時代を懐かしめるような、ド キドキするような、あと味の良いもの。 なのですが。 上記に多少外れても、これは読む価値あり!という本があったら 是非是非お薦めください♪ よろしくお願いします!

  • 面白い青春小説を探してます

    重松清さんの エイジ や 石田衣良さんの 4TEENみたいな中学生の青春群青劇が読みたいんです。 他に森絵都さんや瀬尾まい子さん、乙一さんの本は殆ど読みました。 注文が多くて申し訳ないのですが優しい回答お待ちしてます