• 締切済み

将来の夢

僕は将来イラストレーターになりたいと思っているのですが、特にこういう絵が描きたいとかは無いんです。具体的に描きたいものが無いくせに将来イラストレーターになりたいと思うのは変ですか?今活躍している画家や漫画家やイラストレーターの人達は描きたいものが湯水の如く頭に浮かんでくるんですか?僕は浮かんできません。あきらめたほうがいいのでしょうか?

noname#66926
noname#66926

みんなの回答

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.1

いくら文章が上手くても、最初の段階で人に訴える題材を思いつく才能がないと小説家にはなれません。 文章力があれば紡いでいくことも出来るはずですが、最初につまずいています。 イラストもそれと同じです。 何事も天性の才を持った人は、一瞬に思いつくか、筆を運んでいく内に、何かが見えてくる、あるいは勝手に手が動くものだと思います。 その道を諦めた者からの助言でした。

noname#66926
質問者

お礼

今後の参考とさせて頂きます。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ぼくの将来の夢

    僕は将来イラストレーターになりたいと思っているのですが、自分は特にこういう絵が描きたいとかは無いんです。具体的に描きたいものが無いくせに将来イラストレーターになりたいと思うのは変ですか?現在活躍している画家の方々や漫画家の方々やイラストレーターの方々は描きたいものが湯水の如く頭に浮かんでくるんですか?僕は浮かんできません。あきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 将来の夢

    高校1年の女子です。私は将来イラストレーターや漫画家になりたいと思っています。小さい頃から絵を描くのが好きで、アニメやマンガが好きになったのは中学生からでした。それからは自分が好きな絵を描くことで仕事できたらいいなと夢に希望を抱いて居ました。 そして3年経ち絵は上達してるのは感じるのですが、あの頃に比べ希望より不安が大きくなっていきました。自分と同じ高校生が活躍していたりするのを見ると焦りや自分の実力の無さ、このままでは目標にたどりつけないんじゃないかと最近はいつもこんなことばかり考えてしまいます。絵を描くのは好きなことなのに嫌いになってしまいそうです。かといって諦めることもできず正直今はどうすればいいのかわからず絵もあまり描かないでグダグダ過ごしています。 私は皆さんに経験談やアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 将来の夢 趣味

    私には将来の夢があります。それは漫画家で小学生の頃からの夢でした。 本気で漫画で生計を立てようと考えておりました。 しかし今、そのせいでとても悩んでいます。 描いても描いても自分が頭で思い描くような絵が描けないんです。 それだけなら良いのですが、その後気持ち悪くなります。それに落ち込んでしまい家族が何を言っても時間が経っても中々、立ち直れません。 ほとんどいつも病気の様に落ち込んでいます。 とてもつらいです。 つらいのでもう漫画家は諦めて趣味に留めようと考えたのですが 漫画との距離をどの位に保てばいいのか分かりません。 今まで朝から晩までほとんど漫画の事ばかりを考えていたので・・・ 漫画の事を考え無い様にすると、とてもストレスで眠くなってしまいます。 今は、働かなくてはいけないのに絵に振り回されてしまい仕事をする力が沸いてきません。 こんな事なら漫画家になりたいなんて考えなければよかったのに 最初から趣味だと区切ればよかったのに・・・ 自分ではどうしていいか分かりません。 絵は描きたいけど絵に振り回されるのはもう嫌です。 どなたかどうぞアドバイスをお願い致します。 (私は今現在21歳です。)

  • 将来の夢 趣味

    私には将来の夢があります。それは漫画家で小学生の頃からの夢でした。 本気で漫画で生計を立てようと考えておりました。 しかし今、そのせいでとても悩んでいます。 描いても描いても自分が頭で思い描くような絵が描けないんです。 それだけなら良いのですが、その後気持ち悪くなります。それに落ち込んでしまい家族が何を言っても時間が経っても中々、立ち直れません。 ほとんどいつも病気の様に落ち込んでいます。 とてもつらいです。 つらいのでもう漫画家は諦めて趣味に留めようと考えたのですが 漫画との距離をどの位に保てばいいのか分かりません。 今まで朝から晩までほとんど漫画の事ばかりを考えていたので・・・ 漫画の事を考え無い様にすると、とてもストレスで眠くなってしまいます。 今は、働かなくてはいけないのに絵に振り回されてしまい仕事をする力が沸いてきません。 こんな事なら漫画家になりたいなんて考えなければよかったのに 最初から趣味だと区切ればよかったのに・・・ 自分ではどうしていいか分かりません。 絵は描きたいけど絵に振り回されるのはもう嫌です。 どなたかどうぞアドバイスをお願い致します。

  • 将来の夢について

    将来について 将来の夢について質問させてください。 いま、自分は有名になりたいととても強く思っています。でも、考えてみると長く芸能界で活躍されている有名な俳優さんや芸人さんのよう になった40代50代の自分を想像すると、そういう風にはなりたくないと思ってしまいます。 また、アイドルや歌手、スポーツ選手などはとても憧れるのですが、自分が目指した場合、夢がかなったその後のことを考えると暗い気持ちになります。 つまり今の自分は芸能界などの華やかな世界に挑戦してみたいと思うのですが、20、30年後の自分はきっとそれほどやりたいと思っていないと思うんです。 また、漫画家になりたいとも思っています。しかしこれも同じで40歳くらいまではやりたいと思うのですが、年老いてからやりたいとは思いません。 でも、漫画家になりたいと思ったのは、有名になりたいという以上に、自分の考えや頭の中のイメージを形にして人を感動させたいという思いからです。 そして、最後にテレビでドキュメンタリーを作ってみたいなーとも思います。単純に他人の生き方や考え方なとを知りたいし、それを企画していけることはとてもワクワクします。これは一生やってみたいと思うのですが、有名になれないと思うと自分の人生これでいいのかと考えてしまいます。 つまり、自分はモラトリアム期間を長くしたいだけなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてほしいです。

  • 将来の夢はイラストレーターなのですが

    中学二年生女子です。 私は小さい頃から絵が好きでよく練習していて、将来は 絵を描く仕事に就きたいな、と切に思っているのですが、 デジタル絵師になりたいにも関わらずペンタブが使えません。 慣れと言われても、どうしてもあの手元で描いて画面で確認するという 距離感に慣れることが出来なくて… 漫画家を目指したこともありましたが、元漫画家の叔父に話を聞いた所 持続性がなく集中力の続かない私には向かない仕事だな、と諦めました。 ですので普段はアナログでペン入れした絵を取り込んで処理し、 PhotoShopで塗ったり加工したりしているのですが、 アナログからだとどうしても余計な線、ゴミが目立って、処理しきれずに 汚い絵になってしまいます。加えてバケツ塗りを好むので許容範囲を狭めると 線が途切れに途切れてバケツ塗りが難しくなってしまいます。 やっぱりガタガタの線なので塗りきれていない所もあり、拡大すると ガチャガチャしてしまい、とても綺麗な絵とは言えないものになってしまうのです。 その点ペンタブで絵を描く友人の絵は、キャンバスに直接絵を描くので ゴミも無く拡大しても荒れない絵で、友人自身も塗りもしやすいし加工もしやすい。 綺麗な絵に出来上がるよと話していました。 デメリット多めの私の描き方よりずっとペンタブ絵の方がイラストレーターに 向いていると思っています。 ちなみに友人にペンタブの慣れ方を聞いたところ 「紙にも描けるんだからその感覚で描ける」と返されてしまい、 根本的に感覚が違うんだな…と実感しました。 なんだか収拾のつかないぐちゃぐちゃな日本語で申し訳ないです。 イラストレーターになるにはやっぱりペンタブを使えた方がいいのでしょうか?

  • 将来は漫画家になりたい

    現在、高校1年生です。 将来は漫画家になりたいと思っています。 いきなりですが、本音を言うと小さい頃は自分には絵の才能があるんじゃないかと自画自賛してましたが、中学くらいではインターネットで公開されているイラストレーターさんの絵や漫画家などとして活躍している人の絵を見ると自分の絵は月とスッポンの様に思えました。 今は少し自信が付いてきましたが、でもやっぱり、他に比べるとかなり下手だなぁと思います。 でも一度の人生だから、やっぱり夢は諦めれません。 高校を卒業したら、大阪か東京の漫画の専門学校に入ってそれを卒業したら、アシスタントにでもなりたいと思っています。 もしくは、高校を卒業してアシスタントになろうかなと思っています。 漫画のこと(スクリーントーンなど)はほとんど知りません。 そこで、質問なのですが、 (1)高校を卒業した年齢で漫画家さんのアシスタントになるという事はできるのでしょうか? (2)アシスタントになるには、東京などに上京しなければならないのでしょうか? (3)アシスタントになって驚くほど絵がうまくなる事はあるのでしょうか? (4)一人暮らしはした事ありません。 地方出身の方で20歳に近い年齢で東京などに上京した方は、経験談などを詳しく教えていただければありがたいです。 (5)自分は中学などの頃はかなり絵が下手だったけど、今は自分でも自身があるくらい絵がうまいという方は、その経験談などを詳しく教えていただければありがたいです。 (6)他にこんなことをすれば良いなどのアドバイスがあれば教えてください。 本当に真剣に悩んでいます。 もちろん答えれる番号のものだけで良いです。 お礼のコメントもできるだけしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢です!!!(`・∀・´)

    私は、いま、中学2年生(今年で3年)です! 突然のことですが、声優になるには、どういった事 をすればいいんですか? たとえば、専門学校へ通う・・・等 それで、私は、富山県に住んでいます。 富山県では、そういう、声優の専門学校などはあるんですか? 教えてください>< ちなみに、私が、声優になりたい夢は、 ある日の学校で、私は、絵をかいてたんですよ・・・。 ツンデレ系の女の子の・・・。 それで、先生に、「?なにかいているんだっ!」 ってバッてみられたんですけど、 あ。やばい、みたいな感じで思ったんですが、なんと、 「お前絵上手いな!将来は、漫画家にでもなるのか?」 と言われ、私は、アニメ好きだし、書くのもすきだし、 それで思ったんです、声優になれば、たくさんの人の書いた 絵になりきれると・・・ 前々から、かんがえてたことなんですがw(●^д^●)

  • 将来の夢の共通点は何ですか?

    物心ついた頃から将来の夢ややりたい事がコロコロ変わる人でした。 もうコロコロ変えれねぇので決着をつけたいです。 ゴールが変わる度にやり直しが続き、何事も中途半端な自分に嫌気が差します。 めちゃくちゃバラバラな将来の夢ですが、下記の歴史の共通点は何でしょうか? 《将来の夢 歴史》 ※順不同 ※中学生までは大昔すぎてうる覚えです 【幼稚園児】 画家 漫画家 幼稚園の先生 【小学生】 漫画家 画家 アナウンサー 女優 【中学生】 アナウンサー 神絵師 司書 【高校生】 アナウンサー 気象予報士 公認会計士 公務員 国連(ILO) 公認心理師 神絵師 司書 起業家 【大学生】 神絵師 公務員 司書 エンジニア webデザイナー webライター webマーケター 商品企画 社会福祉 公認心理師 イラストレーター 漫画家 YouTuber ハンドメイド作家 投資家 起業家 絵本作家

  • 将来の夢がないのって、やはり致命的なのでしょうか?

    将来の夢がないのって、やっぱり致命的なのでしょうか?自分のやりたいことって、どうすれば見つかるのだろう・・・? 高1女子です。 将来の夢が決まりません・・・・。 私の通う学校は1年のときに2・3年の選択授業を全部決めます。 決定したら2年生は変更不可能、3年生もでよっぽどのことがない限り変更しないと言われました。 うちは選択授業が多くて、選択によって理系か文系か・・・その中でも生物的理系なのか科学的理系なのかなどの多くの選択肢があります。 友達に聞くと、ほとんどのみんなが将来の夢も大学も決めて、何系かも決めて、選択授業を選択し終わったと言います。 「もしかして、決まってないの私だけ・・・?」と焦りが生まれました。 やりたいことといえば、アニメ関係の仕事です。 少し前までは、イラストレーターか盲導犬の育成者になりたかったのですが、自分にそんな才能はないのではないかと思い、あきらめました。 だったら何が良いのか? そう考えて「AMミキサー」とか「音響の仕事」がいいなとも思ったのですが、親には「そんなものになってどうしたいんだ」と言われました。 そういわれてしまうと、何も答えられなくて、「やっぱり好きなだけじゃだめなのかな?」とテンションは下がるばかり・・・。 「あんたは創作系だよ!漫画家とかアニメーターとかどう!?」とみんなに言われるのですが、私は生まれてこの方漫画を書き終えたことがありません。 書き終えるまでに飽きてしまうのです。 そんな飽き性の私が漫画家になれるはずもなくて、自分の絵の才能にも限界を感じます。 「アニメ関係の仕事に就いて、声優さんの仕事を近くで見たい!」と思ったりもしたのですが、具体的に自分にできることも思い浮かびません。 私はどんな夢を持てば良いのか悩むばかり・・・。 もう選択授業選択用紙の提出も間近に迫ってきていて、焦りと苛立ちばかりがつもっています; 一人でずっと考えてきたのですが、そろそろ一人で考えるのにも限界を感じました。 小さなことでも良いので、どなたかアドバイスか何かをいただけませんか?