声優になるための道とは?

このQ&Aのポイント
  • 声優になるためには専門学校への進学が一般的です。
  • 富山県には声優の専門学校があるかどうかは分かりませんが、都市部では多くの専門学校が存在します。
  • 声優になることで、絵になりきって演技できるという魅力があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の夢です!!!(`・∀・´)

私は、いま、中学2年生(今年で3年)です! 突然のことですが、声優になるには、どういった事 をすればいいんですか? たとえば、専門学校へ通う・・・等 それで、私は、富山県に住んでいます。 富山県では、そういう、声優の専門学校などはあるんですか? 教えてください>< ちなみに、私が、声優になりたい夢は、 ある日の学校で、私は、絵をかいてたんですよ・・・。 ツンデレ系の女の子の・・・。 それで、先生に、「?なにかいているんだっ!」 ってバッてみられたんですけど、 あ。やばい、みたいな感じで思ったんですが、なんと、 「お前絵上手いな!将来は、漫画家にでもなるのか?」 と言われ、私は、アニメ好きだし、書くのもすきだし、 それで思ったんです、声優になれば、たくさんの人の書いた 絵になりきれると・・・ 前々から、かんがえてたことなんですがw(●^д^●)

  • SNR3
  • お礼率9% (14/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.2

10~15年ぐらい前になりますが、アニメ業界で生きていた人間です。 私も何名か声優さんを知っていますし、声優の卵も何名か見てきました。 専門学校には、1~3クラスくらいで、計600名ぐらいの声優さんの卵がいましたね。 卒業式に会いましたが、実際声優になって活動したのはたった1名でした。 その子は、在学中に講師(←有名な声優さんです)に気に入られたお蔭で、 オーデションに合格できたようです。 なので、学校へ通ったからと言って、絶対になれるものでもないですし、 才能があったとしても、コネがないと仕事が出来ないって事を嫌と言うほど知っています。 この1校だけでも600名。それ以外にも専門学校があり、 そして、それ以外からもオーデションを受けます。 みんなよく夢を語りますが、実際になるれる人って、ほとんどいないのが現状です。 そして、よく分かってないで声優になりたい人が多いですね。 簡単に「アニメや漫画が好き」とか、あまり大きなプランが無く、なりたいと言う人。 これだけでは、ダメなんですよ。 あなたがなりたいなら、止めはしません。逆にやってみる方をオススメします。 何でもやってみないと分かりませんからね。 私も、周囲から「なれない」と反対されてアニメ業界に入りました。 なので、その厳しさは自分で感じない限り、誰に言われても分からないと思います。 声優になるには、専門学校や声優養成所へ入る。あとは、劇団に入るなど。 いろいろな方法があります。 それから、声優はアニメなどの吹き替えの仕事だけでなく、歌手やタレントとしても活動します。 よって、声だけの出演と思っていたら大間違いです。 まあ、声優になれるのは一握りと聞きますけど。 やはり、実際に活躍されている声優さんに会ってみると、その辺の人とはオーラが全く違いました。 とにかく、自分に厳しく、意志を強く持っています。 もし、あなたがどうしても声優を目指すと言うなら、「絶対になってやる!」と強い意志で頑張って下さい。 それから、声優を目指すなら国語の勉強をもっとした方がいいですよ。 漢字は元より、人に伝える為には言葉は不可欠。 質問の文章を読んでも、言葉足らずや質問するには失礼な文面が多いです。 始めや終わりに挨拶ぐらいは書いた方がいいですよ。 ちなみに、声優の基本は、挨拶が基本らしいです。

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.3

私も他の回答者さんとほぼ同意見ですが まずは国語力を磨いたほうが良いですよ。 中2にしては文面が幼すぎます。小学生かと思いました。 あと、声優=絵になりきれる は間違いです。 それでも良いと言うなら目指してみて下さい。

回答No.1

大阪や東京にはそういう学校あります。 で、何人かそこの卒業生知っています。学費も高いです。 でも声優になった人は1人も知りません。 理由はいくつかって 「野球選手や女優のように実力差が分かりづらい(と本人は思ってる)ので実力が足りていないのに 諦めないで目指してしまう人がかなり多い」 「業界もお金をもらっている範囲には(この子じゃ無理だろと思っても)ウェルカムするので子どもたちが”声優ぐらいだったらなれそう”」と思ってしまう。そんなに甘い世界ではない。 「あなたが思ってるほど業界のパイが大きくない。」野球選手でさえ300人ぐらいプロがいるのに、声優は30人ぐらいで仕事を廻している。そこで空いた穴を若手が掴み取る事が多い。その上、何年もやってる声優を差し置いて、有名アイドルや歌手に仕事を取られる事も多い。 それから声優と言うジャンルの歴史が浅い分、講義内容も甘いんじゃないかなあと思いましたね。 軽い気持ちで入って軽い気持ちで卒業してくんじゃないかと思います。彼らに「じゃあ何か真似してよ」と言われてもやらない。多分できないんだと思う。 恐らく好きなアニメの事を語って、テキトーにボイトレして、言い訳してテキトーに生きてきたんじゃないかと思うんです。 例えば元モデルとか、元野球選手ってのは、何となく雰囲気で分かったりする。これは大工とか、ミュージシャンもそうだと思う。 でも彼らは彼らから言い出さない限り「へー○○出てるんだー」ってこっちが分からない。それって問題だと思うんですよね。雰囲気が出ないってのは、専門2年行ってチョイ役で何かやっててもまだ「ファンの側」で「業界」に入りきれてないんだと思う。 あんまり分からない世界なので言わなかったですけど、彼らは苦労ばかり話して、その割に今を頑張ってなかったですね。 もちろんきちんとスケジュール組んだらなれなくもないですね。 1番分かりやすいのはロールモデル化。 好きな声優さんの事をウィキってなぞったらいいんです。それで成功率上がります。 元歌手の人もいるし、元アイドルの人もいる。声優専門学校卒の人もいる。 で、見た目や性格も含めてどういう人がなれるのか、なれないか考えてそれに合わせて動けばいい。 今はアイドルみたいな見た目とキャラも必要ですよね。富山じゃ無理かもしれないけど、まずは高卒後に上京すること。大学生やりながらとかでもいいんで、、何らかの事務所に入る。 ガチで目指すなら中卒後、上京してもいいし。そういう子もけっこういるよ。 ともかく「とにかく高校出たらそういう専門学校に無試験で入って200万ぐらい払って2年ぐらいやったらプロなれるんじゃないの?」みたいな甘い動き方しなきゃ良いのです。 厳しい世界なんで、ある程度自分に自信があって努力できないと、目指さないほうがいいですよ。 お金も時間もかかりますし。

関連するQ&A

  • 将来の夢について。

    私は、将来薬剤師になりたいと思っていました。 ですが、数年ほど前から声優に興味を持ち始め、なりたいと思っています。 ただ声優は、今人気のある職業ですし、なったとしても売れなければなりませんよね? アニメもお芝居も好きですし本気でなりたいと思っています。 そこで質問です。 1声優になるのは、薬剤師の資格を取ってからでも遅くないのか。 2もし遅いのであれば、高卒で専門学校に通ったほうがいいのか。 最後に、もう一つだけ質問させて頂きます。 親に「声優になりたい」という夢を打ち明けることが出来ません・・・ 薬剤師のときはすんなり言えたのですが、 多分否定されたり、笑われたりするのが怖いんだと思います。 なのでそれについて何かアドバイスをもらえたらと思っています。 拙い文章ですみません。 よろしくおねがいします!

  • 将来の夢

    高校1年の女子です。私は将来イラストレーターや漫画家になりたいと思っています。小さい頃から絵を描くのが好きで、アニメやマンガが好きになったのは中学生からでした。それからは自分が好きな絵を描くことで仕事できたらいいなと夢に希望を抱いて居ました。 そして3年経ち絵は上達してるのは感じるのですが、あの頃に比べ希望より不安が大きくなっていきました。自分と同じ高校生が活躍していたりするのを見ると焦りや自分の実力の無さ、このままでは目標にたどりつけないんじゃないかと最近はいつもこんなことばかり考えてしまいます。絵を描くのは好きなことなのに嫌いになってしまいそうです。かといって諦めることもできず正直今はどうすればいいのかわからず絵もあまり描かないでグダグダ過ごしています。 私は皆さんに経験談やアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 将来の夢がないのって、やはり致命的なのでしょうか?

    将来の夢がないのって、やっぱり致命的なのでしょうか?自分のやりたいことって、どうすれば見つかるのだろう・・・? 高1女子です。 将来の夢が決まりません・・・・。 私の通う学校は1年のときに2・3年の選択授業を全部決めます。 決定したら2年生は変更不可能、3年生もでよっぽどのことがない限り変更しないと言われました。 うちは選択授業が多くて、選択によって理系か文系か・・・その中でも生物的理系なのか科学的理系なのかなどの多くの選択肢があります。 友達に聞くと、ほとんどのみんなが将来の夢も大学も決めて、何系かも決めて、選択授業を選択し終わったと言います。 「もしかして、決まってないの私だけ・・・?」と焦りが生まれました。 やりたいことといえば、アニメ関係の仕事です。 少し前までは、イラストレーターか盲導犬の育成者になりたかったのですが、自分にそんな才能はないのではないかと思い、あきらめました。 だったら何が良いのか? そう考えて「AMミキサー」とか「音響の仕事」がいいなとも思ったのですが、親には「そんなものになってどうしたいんだ」と言われました。 そういわれてしまうと、何も答えられなくて、「やっぱり好きなだけじゃだめなのかな?」とテンションは下がるばかり・・・。 「あんたは創作系だよ!漫画家とかアニメーターとかどう!?」とみんなに言われるのですが、私は生まれてこの方漫画を書き終えたことがありません。 書き終えるまでに飽きてしまうのです。 そんな飽き性の私が漫画家になれるはずもなくて、自分の絵の才能にも限界を感じます。 「アニメ関係の仕事に就いて、声優さんの仕事を近くで見たい!」と思ったりもしたのですが、具体的に自分にできることも思い浮かびません。 私はどんな夢を持てば良いのか悩むばかり・・・。 もう選択授業選択用紙の提出も間近に迫ってきていて、焦りと苛立ちばかりがつもっています; 一人でずっと考えてきたのですが、そろそろ一人で考えるのにも限界を感じました。 小さなことでも良いので、どなたかアドバイスか何かをいただけませんか?

  • 将来の夢、声優。

    将来の夢、声優。 今、中学3年生の男です。 北海道の下らへんに住んでいます。 僕は将来、アニメの声優なりたいと思っています。 この先の人生は、計画を立てていかないとダメだと思いました。 とにかく勉強して進学校にはいり、卒業したら上京して専門学校にすぐ通えるような場所にマンションかアパートを借りて バイトしながら専門学校に通い、オーディション っていう感じで行ければいいな。と思っていたんですが、ふと疑問点がいろいろとありまして みなさまの知恵をお貸ししていただけないでしょうか? 【質問】 1→ 進学校から専門学校に行くのは、普通かどうか。 2→ 上京したら専門学校の他に、大学に入ったほうがいいのか。 3→ 「2.」がYESならば、声優の専門学校に通いながら行けるおすすめの大学はどこか。 4→ 81プロデュース、アーツビジョン、青ニプロダクション、アイムエンタープライズ、ぷろだくしょんバオバブ、賢プロダクション、シグマセブン、ミュージックレイン。この8つのプロダクションに興味を持ったので、この8つのプロダクションの特徴(金額的なことや、「○○に強い」)などいろいろ教えてください。 声優についてはいろいろ調べてきたんですが、まとめとしての回答をお願いいたします。 お金は、高校に入ったらバイトで稼いで、親が出してくださるお金にプラスしたいと思います。 自分は、途中で諦めたりせず、本気で声優になりたいと思っているので、わかりやすい回答よろしくお願いします m(_ _)m

  • 将来の夢について・・・

     現在私はある工業大学で今年度で3回生になるものです。 去年の秋まで体育系のクラブで汗を流していましたが、人間関係と心身共に体調を崩してしまい、辞めることになりました。中学から今までクラブばかりだったので、多くの時間が出来て、自分について考えることが多くなりました。 将来の夢や目標を考えたとき、小さいころから絵を書いたり、物語を考えたりするのが好きで、将来は漫画家か画家になりたいという夢をもって、下手くそながら絵を描いたり、物語を考えていました。 しかし、大きくなるにつれ、現実的になりその夢も忘れてしまいました。 そして、中学も高校もクラブに明け暮れ、就職の幅が広い工業系の大学に入って今現在となります。 クラブを辞めてから、CGアニメコンテストのサイトを見つけ、その皆さんの作品に触れ、「自分もこのような作品を作りたい!」と思い、貯金をしてペンタブとフォトショップなどのソフトを買い、デッサンや3DCGなども現在独学で勉強しています。 そして在学中に自主制作で、いくつか作品を完成させたいと考えています。 そこで本題に入りますが、大学3回生になるとそろそろ就職活動の時期・・・ 大学生の時点でアニメに関係のあるところで就職して経験を積むべきか(そこに就職が出来るとは限りませんが・・・)、 それとも大学卒業後、専門学校に入りなおして2年間勉強をしてから就職するべきか、 皆さんの率直な意見を教えてもらえませんか? また、大阪でしっかりと勉強しようと思えば、どの専門学校がオススメでしょうか?(悪いうわさを聞く専門学校が多いので・・・) その他、詳しいことがあれば教えてください! 長々と失礼いたしました。 (ちなみに、私が感銘をうけたのは、ROBOTで働く皆様、青木純さん、新海誠さん、いしづかあつこさん、野山映さん、です。)

  • 将来の夢について

    大学生一回生です。私は就職のことについてはまだ考えたこともないのですが 本業じゃなくてもいいのでイラスト・マンガ関連の仕事がしたいと思っております・・・ イラストや漫画は幼い頃からちまちまと描いていて好きだったので(好きだけど上手くはないです) もっと絵の研究がしたいと思って日本画の学部に入ったのですが 友人は専門学校やマンガ学部など入って少々羨ましかったりもします、 しかし日本画を習いたいし、払ってしまった学費なども勿体ないので 卒業するまで通いたいと思っているのですが このままで、独学だけで、そういった仕事に就けるのかなあと心配です・・・・。 今からやっぱりそういう専門的なことを 教えてくれる学校に変えるべきなのでしょうか・・・?

  • 諦めてしまった夢や目標は何でしたか?

    諦めてしまった夢や目標は何でしたか?   私の夢は漫画家になることでした. 絵を描くのが好きだからというよりは, 漫画が好きで,漫画でアニメのような スピード感を再現出来たらないいのになぁ なんてことを考えていました.   結局,内に秘めていただけで美術の高校や美大にも進もうともせず, 大した努力もしなかったので挑戦する前に諦めましたがw.   あと,永久機関とか作りたかったです. 勉強するうちに無理っぽいなと思い諦めました.   皆さんの夢は何でしたか?

  • 『将来の夢』について悩んでいます。

    こんにちは、はじめまして。 高校一年の女子です(もうすぐ二年です) 私の今の将来の夢の主体は、「誰かの心に響くこと」をすることです。 過去では、精神科医になって悩める人の手助けや、 教師になって学校が楽しいと思えるような先生になることが夢でした。 しかし今は、 絵本作家か漫画家になって人を感動させたり、 つらく悲しい時に読むとそれまでの気持ちが軽くなるような… うまく表せませんが、そのような本を描くのが夢になってきました。 それは、私が漫画や絵本を読む中で、 「この本読んだら楽しくなってきて、ネガティブな気持ちが和らいだ」 と思えることが多々あったからです。 難しいかもしれませんが、どんな学問を学び、どうやったらこの夢をかなえることができると思いますか? 教えてください。

  • 将来の進路について質問です。

    高校2年なんですけど、将来の進路について質問です。 この前 学校の懇談会で、高校の女担任や母に『将来何になりたいの?』と聞かれたんですけど、 まだ自分が何になりたいのか・将来どうしたいのか、全くと言って良い程思い浮かばないので 『分かりません。』と答えたら『1つぐらい興味がある事って無いの?』っと言われたので『声優とか・・・』と自信なさげに答えたら、 高校の女担任に『声優か~。君には声の質が無いから無理だね、それにお金がもうからないから却下!』っと言われました。 『他には?』と言われたので、『アニメの絵を描いたりしてみたいです。』と答えたんですけど 『アニメか~。君の頭は馬鹿だから無理だね!それに、こんなバカ学校に通ってるんだから無理でしょそんなの(笑)』 っとまた言われて、却下されました。 私も実際『本当に絶対、声優になりたい!』とか思っていなくて、 なんとな~くな気持ちで『声優ってなれたら良いな~。興味はあるけど、でもどうせあたしには無理だし・・・。』 と言った感覚でしか思っていないのですが、こんな気持ちの人でも声優の専門学校に行って・将来声優になったりとか出来ますか?

  • 将来の夢について悩んでいます。

    将来の夢について悩んでいます。 この春、高校二年になります。 私は前々から、心理学に興味を持っていて将来は心理学に関係する職業につけたらいいなあと おもっています。 いろいろ調べた結果、臨床心理士になりたいと思ったのですが 狭き門のうえに収入が低く、また臨床心理士だけでは食べていけないと書いてありました。 それは本当なんでしょうか・・・? また臨床心理士になったところで食べていけないとなると 他の仕事を掛け持ちしなければならなくなるわけですが、私は心理学のほかにも 美容師に憧れているところがあって、 大学を卒業してからでも専門学校に通って美容師になることは可能でしょうか? 分野は全く違うのですがどちらも諦めきれない状況です。 やはり甘い考えですか? 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう