声優になるための道とは?

このQ&Aのポイント
  • 声優になるためには専門学校への進学が一般的です。
  • 富山県には声優の専門学校があるかどうかは分かりませんが、都市部では多くの専門学校が存在します。
  • 声優になることで、絵になりきって演技できるという魅力があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の夢です!!!(`・∀・´)

私は、いま、中学2年生(今年で3年)です! 突然のことですが、声優になるには、どういった事 をすればいいんですか? たとえば、専門学校へ通う・・・等 それで、私は、富山県に住んでいます。 富山県では、そういう、声優の専門学校などはあるんですか? 教えてください>< ちなみに、私が、声優になりたい夢は、 ある日の学校で、私は、絵をかいてたんですよ・・・。 ツンデレ系の女の子の・・・。 それで、先生に、「?なにかいているんだっ!」 ってバッてみられたんですけど、 あ。やばい、みたいな感じで思ったんですが、なんと、 「お前絵上手いな!将来は、漫画家にでもなるのか?」 と言われ、私は、アニメ好きだし、書くのもすきだし、 それで思ったんです、声優になれば、たくさんの人の書いた 絵になりきれると・・・ 前々から、かんがえてたことなんですがw(●^д^●)

• SNR3
  • お礼率9% (14/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.2

10~15年ぐらい前になりますが、アニメ業界で生きていた人間です。 私も何名か声優さんを知っていますし、声優の卵も何名か見てきました。 専門学校には、1~3クラスくらいで、計600名ぐらいの声優さんの卵がいましたね。 卒業式に会いましたが、実際声優になって活動したのはたった1名でした。 その子は、在学中に講師(←有名な声優さんです)に気に入られたお蔭で、 オーデションに合格できたようです。 なので、学校へ通ったからと言って、絶対になれるものでもないですし、 才能があったとしても、コネがないと仕事が出来ないって事を嫌と言うほど知っています。 この1校だけでも600名。それ以外にも専門学校があり、 そして、それ以外からもオーデションを受けます。 みんなよく夢を語りますが、実際になるれる人って、ほとんどいないのが現状です。 そして、よく分かってないで声優になりたい人が多いですね。 簡単に「アニメや漫画が好き」とか、あまり大きなプランが無く、なりたいと言う人。 これだけでは、ダメなんですよ。 あなたがなりたいなら、止めはしません。逆にやってみる方をオススメします。 何でもやってみないと分かりませんからね。 私も、周囲から「なれない」と反対されてアニメ業界に入りました。 なので、その厳しさは自分で感じない限り、誰に言われても分からないと思います。 声優になるには、専門学校や声優養成所へ入る。あとは、劇団に入るなど。 いろいろな方法があります。 それから、声優はアニメなどの吹き替えの仕事だけでなく、歌手やタレントとしても活動します。 よって、声だけの出演と思っていたら大間違いです。 まあ、声優になれるのは一握りと聞きますけど。 やはり、実際に活躍されている声優さんに会ってみると、その辺の人とはオーラが全く違いました。 とにかく、自分に厳しく、意志を強く持っています。 もし、あなたがどうしても声優を目指すと言うなら、「絶対になってやる!」と強い意志で頑張って下さい。 それから、声優を目指すなら国語の勉強をもっとした方がいいですよ。 漢字は元より、人に伝える為には言葉は不可欠。 質問の文章を読んでも、言葉足らずや質問するには失礼な文面が多いです。 始めや終わりに挨拶ぐらいは書いた方がいいですよ。 ちなみに、声優の基本は、挨拶が基本らしいです。

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.3

私も他の回答者さんとほぼ同意見ですが まずは国語力を磨いたほうが良いですよ。 中2にしては文面が幼すぎます。小学生かと思いました。 あと、声優=絵になりきれる は間違いです。 それでも良いと言うなら目指してみて下さい。

回答No.1

大阪や東京にはそういう学校あります。 で、何人かそこの卒業生知っています。学費も高いです。 でも声優になった人は1人も知りません。 理由はいくつかって 「野球選手や女優のように実力差が分かりづらい(と本人は思ってる)ので実力が足りていないのに 諦めないで目指してしまう人がかなり多い」 「業界もお金をもらっている範囲には(この子じゃ無理だろと思っても)ウェルカムするので子どもたちが”声優ぐらいだったらなれそう”」と思ってしまう。そんなに甘い世界ではない。 「あなたが思ってるほど業界のパイが大きくない。」野球選手でさえ300人ぐらいプロがいるのに、声優は30人ぐらいで仕事を廻している。そこで空いた穴を若手が掴み取る事が多い。その上、何年もやってる声優を差し置いて、有名アイドルや歌手に仕事を取られる事も多い。 それから声優と言うジャンルの歴史が浅い分、講義内容も甘いんじゃないかなあと思いましたね。 軽い気持ちで入って軽い気持ちで卒業してくんじゃないかと思います。彼らに「じゃあ何か真似してよ」と言われてもやらない。多分できないんだと思う。 恐らく好きなアニメの事を語って、テキトーにボイトレして、言い訳してテキトーに生きてきたんじゃないかと思うんです。 例えば元モデルとか、元野球選手ってのは、何となく雰囲気で分かったりする。これは大工とか、ミュージシャンもそうだと思う。 でも彼らは彼らから言い出さない限り「へー○○出てるんだー」ってこっちが分からない。それって問題だと思うんですよね。雰囲気が出ないってのは、専門2年行ってチョイ役で何かやっててもまだ「ファンの側」で「業界」に入りきれてないんだと思う。 あんまり分からない世界なので言わなかったですけど、彼らは苦労ばかり話して、その割に今を頑張ってなかったですね。 もちろんきちんとスケジュール組んだらなれなくもないですね。 1番分かりやすいのはロールモデル化。 好きな声優さんの事をウィキってなぞったらいいんです。それで成功率上がります。 元歌手の人もいるし、元アイドルの人もいる。声優専門学校卒の人もいる。 で、見た目や性格も含めてどういう人がなれるのか、なれないか考えてそれに合わせて動けばいい。 今はアイドルみたいな見た目とキャラも必要ですよね。富山じゃ無理かもしれないけど、まずは高卒後に上京すること。大学生やりながらとかでもいいんで、、何らかの事務所に入る。 ガチで目指すなら中卒後、上京してもいいし。そういう子もけっこういるよ。 ともかく「とにかく高校出たらそういう専門学校に無試験で入って200万ぐらい払って2年ぐらいやったらプロなれるんじゃないの?」みたいな甘い動き方しなきゃ良いのです。 厳しい世界なんで、ある程度自分に自信があって努力できないと、目指さないほうがいいですよ。 お金も時間もかかりますし。