• ベストアンサー

鹿が崖をおりている図

日本画か水墨画で、鹿が崖を駆け下りている図があったと思うんですが (馬だったかも) 何という絵だったかわかりません。 どなたか解る方いらっしゃいますか? また、画像を見ることの出来るサイトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.4

 具体的にこれ、と指摘できる作品が思い出せず、御質問にはきちんとは答えられないのですけれど、そういった作品は展覧会etc.で確かに見た記憶があります。  中国画、日本画で鹿というのは結構重要な画題で、様々な作品があります。  中でも18世紀に中国から一時日本の長崎に渡来し滞在していた「沈銓(しんせん){沈南蘋(しんなんぴん)とも言う}」が鹿を得意としていたため、この人の作品及びそれに影響を受けた人々、いわゆる南蘋派(熊斐:ゆうひetc.)の連中はかなり鹿を描いていたようです。そしてその影響は円山応擧や伊藤若冲等にも及んでいましたので、彼らにもいくつかの鹿作品はあります。  また、そうした流れの中、19世紀に入ってからも森狙仙や森徹山その他鹿を好んで描いていた画家は何人もいます。  そうした人々の内誰かが崖を走り降りる鹿を描いていた、そんなぼんやりとした記憶はあります。  明確な答えが出来ず、申し訳ありませんけれど、そうした人々について調べれば判るかもしれません。ちょっとこの名前でネット検索したり、家にある資料etc.で調べたところではお尋ねの絵は見つかりませんでしたが‥‥。

usa2942
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんご指摘のものだと思います! なんとなくホッとしています。 そうか、山水ってもともと中国画なんですよね! 日本のものだけかと思ってました(^^ゞ 掛軸屋さんのサイトとかも廻ってみましたけど、発見できず…。 がんばって探してみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

rei00 です。  絵が出て来ないのと「古文の教科書」に当てはまりそうにないので違うと思いますが・・・。  合戦で動物が崖を駆け下りる(落ちる?)ので思い付くものには,他にも「毛利元就の厳島合戦」(馬に乗った兵が駆け下りました),「木曽義仲の倶利迦羅峠の合戦」(角に松明を付けた牛を敵陣に襲わせました)があります。  ご参考まで。

usa2942
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々みてまわったんですが、記憶にあるものが やっぱり人は乗ってなくて、鹿(馬)だけだったような 気がするんです… どこで見たんだろう(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 参考 URL の絵でしょうか。   ◎ 鵯越え(ひよどりごえ)の奇襲の図  「鹿も四つ足、馬も四つ足、者ども続け」の言葉で有名な「一の谷」の合戦での奇襲の図です。  これでしたら,「Google」で「源義経 鹿 鵯越え」で検索すると幾つかヒットします。

参考URL:
http://horse.shrine.net/samurai/yoshitsune.html
usa2942
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか源平合戦か…たぶん古文の教科書かなんかで見たんでしょうね。 教えていただいたURLの絵とは違いましたが、検索したらいろいろ出てきました。 がんばって探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

鹿が崖をおりている絵はわかりませんが画像を検索出来るサイトはあります。Googleのイメージ検索を使って下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
usa2942
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 googleはイメージ・webともに検索かけまくった後でして…(;^_^A もう少し探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本伝統の絵

    日本の伝統がある絵には何があるのでしょうか? 浮世絵 日本画ーふすま絵 屏風絵 … 水墨画?(中国かな?日本?どちらでしょう) 鳥獣人物戯画は、日本のものなのかな?しかも水墨画とは言わない? その他…??? 浮世絵などの絵の種類や誰の絵が有名なのか、いろいろ教えてほしいと思います。 日本の伝統的な絵の画集を集めたいと思っています。   よろしくお願い致します。

  • 馬と鹿

    こんにちは。 米津玄師さんの『馬と鹿』は なぜその題名なのですか? ♪麻酔も打たずに歩いた というのも、よく分からないですが… 病気の方という事ですか。

  • 最近TVで流れていた、シカ?のアニメのCMを教えてください。

    最近TVで流れていた、シカ?のアニメのCMを教えてください。 CMは、アニメの可愛らしい小鹿(?)が崖のような場所を駆け上がって会社の説明を喋る短い内容だったと思います。 CMに出てきたシカがとても可愛らしかったので調べようと思ったのですが会社名も、細かい内容も忘れてしまいPCで検索しても全く出てきません・・・。 こんな風でますます何のCMだったか気になってしまい質問致しました。 どなたかCMの会社名など知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください・・!!! 宜しくお願いします。 ※一応こんな感じだったという画像を描いてみましたが、本当にボンヤリです・・・。

    • 締切済み
    • CM
  • 絵の依頼をしたいのですが・・・

    プレゼント用に画家の方に絵を描いてもらいたいと思っています。 それもなるべく有名な方が良いなーと考えているのですが、どのように誰に頼んで良いかがまったくわかりません。絵画の依頼の手順を教えて頂けないでしょうか。 ・水墨画か水彩画(現代っぽくない画風) ・予算は30~40万程 ・10号位のもの また、現在の日本のトップクラスの方に絵を描いてもらうといくらぐらいするものなのでしょうか。わかる方がいたら教えて下さい。

  • 日本画 野菜の絵 合戦図

     こんにちは。  以前見た絵なんですが、日本画で野菜を武士に見立てて合戦図みたいにしている絵があったと思いますが、題名がどうしても思い出せません。確か真ん中の大将は白菜か大根だったと思うのですが、それも違うかもしれません。分かる方よろしくお願い致しますm(__)m。

  • 水墨画で書くといい感じになる絵、何かありますか?

    水墨画で書くといい感じになる絵、何かありますか?

  • 鹿(馬)のワンポイントのポロシャツのブランド

    胸元に鹿か馬の姿(小さくてあまりよく見えなかったのですが四本足の鹿か馬の姿だったと思います。正面からではなく側面の横向きの刺繍です)のワンポイントが入っているポロシャツを何回か見かけたのですが、どこのブランドかご存知ないでしょうか。 ちなみにポロラルフローレン(馬の上に騎士が乗っているような刺繍)ではなかったです。 数人見かけましたので、ノーブランドではなくどこかのブランドのものだと思うのですが、ご存知のかた回答お願いします。

  • かまえの虎というのは何か意味があるんですか?

    水墨画などで、かまえの虎という絵がありますが、これは何かこの絵に意味が込められているのですか? 由来などがあれば教えてください。

  • 墨を使った絵について

    墨を使った絵に興味があります。 水墨画、浮世絵、俳画。戯画・・といろいろございますが、一つ一つの特徴とその代表的な作品があれば教えてください。 あと、百鬼夜行や妖怪、動物などをかすれ筆などで力ずよく描いた作風は何と呼べばよいのでしょう?あれは水墨画と呼ぶのでしょうか?

  • 崖から落ちると言う表現

     こんにちは!  報道で,ある著名な人が「崖から落ちたつもりで」とか「すでに崖から落ちているので・・・」と言うような表現をされていましたが,どうせ言うなら,筑波山の麓のガマの油売りのように,「筑波山のてっぺんから飛び降りたつもりで」とか,せめて「富士山のてっぺんから飛び降りたつもりで」とでも表現したほうが,退路を断って必死な気持ちがより伝わったのではないでしょうか?日本は経済低迷で、崖から落ちるなんていうと,事故か自殺を連想してしまいました。