• ベストアンサー

かまえの虎というのは何か意味があるんですか?

水墨画などで、かまえの虎という絵がありますが、これは何かこの絵に意味が込められているのですか? 由来などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

まー、厄除けのおまじないみたいなものです。 「構えの虎」とは、 どんな時にでも、どんな事が起こっても、 すぐに対処できるように構えている ( 準備 ・ 待機している ) 虎 を、 おまじないとして絵に描いているのです。 どんなに勇猛果敢な虎でも、寝ていれば猫と同じですからね。 http://www.chineseantiques.com.cn/attachments/month_0809/20080915_b445b02917b4d51af280rio6KIUFrGUv.jpg 厄除けの鬼瓦や、シーサー、盛り塩のようなものですよ。

mokatin
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりまた。