• ベストアンサー

水墨画の濃淡を損なわずに色彩画に変えたい。

水墨画の濃淡を損なわずに色彩画に変えたい。 Photoshop Elements 7 を持っていますが、水墨画の白黒の濃淡を損なわず、黒以外の色の絵に修整出来ますか。もしあれば方法を教えて下さい。またはこれが可能なソフトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ototonoto
回答No.1

「画質調整」→「カラー」→「カラーバリエーション」。 http://www.adobe.com/jp/digitalimag/consumer/portal/tips/02/step1.html これが正解かどうかわかりませんが、ご参考までに。。。

silver77
質問者

お礼

ototonotoさん、早速水墨画に適用してみました。操作項目が使っているPhotoshop Elemennts と全く一緒でしたので簡単にレッド系、グリーン系、ブルー系と自在に色づけ出来ました。諦めかけていたので、本当に目からウロコでした。重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

セピア写真みたいなことをしたいのですか? photoshop を持っていないので、細かな操作方法は分かりませんが、 トーンカーブ(カラーカーブ になっているかもしれません)調整で、チャンネルをRGBでなく、Rだけを選んで、トーンカーブを45度より傾斜の緩い直線にしてみてください。全体が水色の水墨画になります。同様に、G,Bも調整して、好みの色にするとよいです。ただし、R,G,Bのどれか1つは45度のままにしておきます。そうしないとコントラストが弱くなってしまいます。 http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/theme_26.html