USBメモリをさすとエラーがでる(0x0000022)

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCにUSBメモリをさすと、特定のUSBメモリで「アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000022)」というエラーが発生し、メモリ内を開くことができません。
  • 他のPCでは問題なくメモリを開くことができるため、PCの設定やウイルス騒ぎの影響などが原因と考えられます。
  • 解決策としては、PCの設定を確認し、ウイルス騒ぎの影響がある場合はウイルス対策ソフトを使用してスキャンを行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリをさすとエラーがでる(0x0000022)

会社のPCにUSBメモリをさすと、メモリ内を開こうとして、 ”アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000022)。<OK>をクリックしてアプリケーションを終了してください。” とエラーがでて、メモリ内を開くことができません。 このPCに、違うUSBメモリをさすと正常に開くことができました。 この時点では、メモリを疑いました。 エラーのでるUSBは、パスワードの必要となるUSBのようでしたし。。。 しかし、エラーのでたUSBメモリを他のPCにさすと正常に開くことができました。 この時点で、PCの設定が何か違うのか・・・ もしくは、 つい先週ウイルス騒ぎがあったので、その影響なのか・・・ いまいち、よくわかりません。 すごく困っています。 アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2270/3208)
回答No.2

挿すUSBポートを変えたり、USBメモリを初期化してみましょう。 パスワード機能はメーカーサイトで配布していると思いますが、具体的な製品名がわかりませんので何とも言えません。 ウイルス騒ぎがあったのなら、その際にOSリカバリをされていると思います。 それでも不具合が出るのならハードウェアの相性問題かもしれませんね。

wazzenosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポート変更もUSBフォーマットも実行したのですが、ダメでした。 で、 以前は使用できていたという情報があったので、ウイルスバスターが怪しいと思い、ウイルスバスターをたち下げてみました。 そうしたら、正常に読み込みました。

その他の回答 (1)

  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.1

相性の問題ですね・・・多分

wazzenosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で解明できました。

関連するQ&A

  • USBメモリに書き込めない

    USBメモリに書き込みができなくなり困っています。 以前は使えたUSBメモリに書き込みができなくなりました。 メモリからの読み込みはできますが、書き込み時に「IOデバイスエラー」が発生し書き込みができません。(複数のメモリで試したが同様の事象が発生します) 他のPCで試してみるとすべて正常に書き込みはできます。 デバイスマネジャー上では正常に認識されており、ドライバの削除を実行しても症状は改善されません、また正常に書き込めた時点に復元しても改善されません。 考えられる原因を教えていただけませんでしょうか? OS:WindowsXP home CPU:CeleronD335 メモリ:512Mb になります。 よそしくお願いします。

  • IO-DATA製のUSBメモリーのエラーについて

    ノートパソコン(OS:Windows10)に、パスワード認証(SUGate4)付きのUSBメモリーを使っています。 いつものように、PCにUSBメモリを接続してパスワード認証(SUGate4)の実行ファイルをWクリックしてパスワードを入力したところ、A036というエラーコードが出てきました。 IO-DATAのホームページからA036のエラーコードを見て、アプリケーションが掴んでいると出たので、ブラウザや起動しているソフトを閉じたり、再起動した上で実施しても同じエラーが出てきました。 イベントビューア見て、System?が影響しているようにも見えたのですが、よくわかりません。 何をどうすれば、USBメモリが使えるようになるのか教えてください。

  • アプリエラー(0xc000022)

    Windows Vista です。 電源を投入しユーザー選択画面まではいきます。 その後パスワードを入れクリックを押すと dwm.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000022)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 でOKを押すと Windousカレンダーは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindousから通知されます。 そのメッセージも「プログラムを終了」をクリックすると 今度はexplorer.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000022)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 ディスクトップウインドウマネジャーは動作を停止しました エクスプローラーは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindousから通知されます。 等々の繰り返しでなので CTRL ALT DEL でタスクマネジャーを選択してみるが taskmgr.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000022)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 そこから先に進めませんがどうしたらいいのでしょうか? ウイルスですか? トレンドマイクロのウイルスバスター2007を導入しているのですが? なにがなんだか…、わかりやすく解決策を教えていただけないでしょうか? 困っています、よろしくお願い致します。

  • VCClient.exeアプリケーションエラーとでます

    PCを立ち上げるとVCClient.exeアプリケーションエラーとでます。 アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)。OKをクリックしてアプリケーションを終了してくださいとでます どのアプリケーションが原因でしょうか? またどうやれば修正解決できるのでしょうか?

  • アプリケーションエラーが出ます。

    PCを起動した時やに下記のエラーが出ます。 [OK]をクリックすれば、消えますので問題は無いのですが、 毎回のことなので気になります。 <エラー内容> 【aupd.exe-アプリケーションエラー】 アプリケーションを正しく初期化できませんでした。 (0xc0000022)。[OK]をクリックしてアプリケーションを 終了してください。 ちなみに、OSはWindowsXPでdellのINSPIRON/1300を使っています。 どうしたら、このエラーが出なくなるか教えてください!

  • PCからUSBメモリの抜き方

    タスクバーにあるアイコンを右か左クリックして「・・・・の取り出し」をクリックすると、ウイルスバスタークラウドのポップアップが出て「USBメモリが取り外されました」との表示。 OKをクリックしてからUSBを抜くと音が出ますが、この方法は正しくてPCに悪影響はないですか。以前からこうしていますがもし間違っていたら正しい方法を教えてください。

  • explorer exe. アプリケーションエラー の解除方法を教えて下さい

    PCを起動⇒ログイン後⇒Explorer.EXE アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。0xc0000005 と表示されるので[OK]をすると、もう一度同じメッセージ出てきます。 そこでも[OK]すると、デスクトップの壁紙のみでアイコンやタクスバーが表示されない画面のままでした。 幸い[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で≪タスクマネージャ≫は起動します。エクセル等のプログラムを立ち上げることが可能で、USBメモリやCD-ROMも≪タスクマネージャ≫からみられるのも確認済しました。 PCは、SOTEC PC STATION V6130C。 私は、PCは詳しくありませんが、購入時、知人にメモリ増設をしてもらっており、 Dドライブに接続しているので、一番残しておきたい写真画像はそこに保存しています。 この、アプリケーションエラーを解除する方法はないのでしょうか? 最悪、増設メモリを取り外せば、写真画像は失わずにすむのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • USBメモリを付けると重くなる

    PCはUSB1.1です。 USBメモリを挿入するととても重くなります そして、ウイルスバスター2008の 「不審な変更を拒否しました プログラム apdproxy.exe」 という画面が右下に出てきます USBをはずした後もこの画面が消えるまでは 重いままです。ウイルスバスター2008の反応の影響でしょうか どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか

  • WindowsXPが起動しない

    御世話になります。 WindowsXPが起動しないという相談を受けたのですが、簡単には対処できなさそうなので相談させていただきます。 lsass.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] services.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] lsass.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] services.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] 以降、マウスカーソルは動きますが真っ黒画面です。 セーフモードでも状況同じで、Microsoft(R)WindowsXP(R)(ビルド2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519:Service Pack 2)と表示されます。 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)を選択しても改善しません。 Sasserウィルス?とも思ったのですが、ちょっと違うようにも思います。 どのような対処が可能でしょうか? データバックアップなど必要なので、すぐに初期化・インストールは出来ないようです。 よろしくお願いします。

  • VISTA起動時の初期画面でのエラーメッセージ

    初期画面で次のようなメッセージがでますが、どういった意味なのでしょうか。また、解消方法はどうすればいいのか教えてください。 SwBackupCheck.exe-アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc000007b) {OK}をクリックしてアプリケーションを終了してください。 OKをクリックすると次のメッセージ SwStartCheck.exe-アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc000007b) {OK}をクリックしてアプリケーションを終了してください。