• 締切済み

WindowsXPが起動しない

御世話になります。 WindowsXPが起動しないという相談を受けたのですが、簡単には対処できなさそうなので相談させていただきます。 lsass.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] services.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] lsass.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] services.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] 以降、マウスカーソルは動きますが真っ黒画面です。 セーフモードでも状況同じで、Microsoft(R)WindowsXP(R)(ビルド2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519:Service Pack 2)と表示されます。 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)を選択しても改善しません。 Sasserウィルス?とも思ったのですが、ちょっと違うようにも思います。 どのような対処が可能でしょうか? データバックアップなど必要なので、すぐに初期化・インストールは出来ないようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

オークションを利用した対処方法であり、また、時期的に遅すぎるかもしれませんが、全く同じ症状で、なんとか通常起動にこぎつけましたので、ご参考までに投稿させていただきます。 手順は次の通りでした。 1.某・ヤ○○オークションで、Windows Xp Home Edition(SP2)を購入。OEM版でした。(プレインストールのパソコンで、初期化インストール用のディスクしか付属していなかったため) 2.某・ヤ○○オークションで、「起動CD(正式名称は(XP専門病院 完全修復♪データ保護+OS修復法+起動CD)」というものを購入。(Windows Xp Home Edition(SP2)に使用することを後で連絡) 3.上記の1と2を使って修復インストール(2のマニュアルに記載された手順に従った)。途中、「ファイルが見つかりません」というようなメッセージが数回出る。ハードディスクのWindowsフォルダから当該ファイルを探して、それを指定するか、見つからない場合はスキップして続行。 4.最後に「しばらくお待ちください」で固まり、電源オフしてから起動。 5.無事(?)通常起動。 2のディスクがなくても起動できたかどうかは、不明です(今から再度試せませんので)。今から考えると、先に1のディスクだけで修復インストールが可能かどうか試せばよかったのですが・・・。 以上です。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>lsass.exe アプリケーションエラー >services.exe アプリケーションエラー  システムに関するプログラムのエラーじゃないですか!私だったら、次の手順をとってみます。 1 USBで接続するHDDケースを購入 2 起動しないPCからHDDを取り出す 3 HDDをHDDケースにセットし、他のXPのPCに接続する 4 他のPCからCドライブを開き、C:\WINDOWS\system32にあるlsass.exeとservices.exe 及びC:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386にあるlsass.exeとservices.exe を削除する 5 正常なPCから上記の4のファイルを同じ場所にコピーする  これで、正常に起動すればそれでよし。だめだったら、1~3の手順でデータを救い出し、即刻リカバリ、とするでしょうね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

修復インストールは試してみましたか。

関連するQ&A

  • アプリケーションエラーでパソコンが起動しない

    パソコンが起動しません。 電源を入れると「でご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因可能性があります・・」の画面が出ます。 通常起動やセーフモードを選択しても、「services.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした 0xc0000005)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」と 「lsass.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした  (0xc0000005)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」の表示が出てきて起動できません。 パソコンはバイオでXPです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 起動時にアプリケーションエラーと出て起動しません

    使用パソコン:NEC LaVieL LL750/2 OS:windowsXP ある日突然パソコン起動時に「アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)[OK]を押してアプリケーションを終了してください。」と出て、OKを押すと真っ暗になってウンともスンとも言いません。結局強制終了して、使用できません。 「lsass.exe-アプリケーションエラー」と書いてあります。 これって何なのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Adobe Readerが起動しなくなり使えなくなりました。

    Adobe Readerを起動すると以下のエラーが出て起動できません。 Reader_sl.exe-アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000034) 〔OK〕をクリックしてアプリケーションを終了してください。 また、Windowsを起動したときに以下のエラーが出るようになりました。 AcroRd32.exe-アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000034) 〔OK〕をクリックしてアプリケーションを終了してください。 pdfファイルが見られなくなり不自由しています。 どうしたら直りますか?

  • VISTA起動時の初期画面でのエラーメッセージ

    初期画面で次のようなメッセージがでますが、どういった意味なのでしょうか。また、解消方法はどうすればいいのか教えてください。 SwBackupCheck.exe-アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc000007b) {OK}をクリックしてアプリケーションを終了してください。 OKをクリックすると次のメッセージ SwStartCheck.exe-アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc000007b) {OK}をクリックしてアプリケーションを終了してください。

  • 起動時アプリケーションエラーがでて起動できない

    FMV WindowsXP Home Editionで 起動時、FMVとXPのロゴがでた後、背後がブラックのまま 以下のエラーメッセージが表示されます。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐ lsass.exe - アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000005)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐ OKをクリックすると、再度同じエラーが表示されます。 またOKを押すと、エラーは消えますがバックがブラックのまま 進行しません。 セーフモードで起動したところ、 先ほどのエラーが表示され、 以下同じ状態(2度表示され以降進行しない)になります。 セーフモードでの処理もできないので、 リカバリや修正プログラムなど、対応のしようがない状況です。 なにか解決策がございましたら、 何とぞ、よろしくお願いいたします。 尚、こちら高校一年のPC不慣れなものですので、 配慮いただけるとありがたいです。

  • アプリケーションエラー初期化に失敗

    パソコン終了時に2つのダイアログがでてきてしまいますが、どのように対処したらいいのか教えてください。OS:WindowsXPです。1:<Authorize.exe-アプリケーションエラー>アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000142)。「OK」をクリックしてアプリケーションを終了して下さい。2:<regsvr32.exe-DLL初期化の失敗>ウインドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションが初期化に失敗しました。以上です、よろしくお願いします。

  • Windows Live Messengerが起動しません。

    Windows Live Messengerを起動させようとすると、「msnmsgr.exe - アプリケーション エラー  アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000005)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」と表示が出ます。  OKをクリックすると、また同じ文章の表示が出ます。もう一度クリックすると消えるのですが、結局Windows Live Messengerが起動しません。  どうしたら直るのしょうか?

  • SPMgr.exeとは?

    こんばんは。 以前よりパソコンを起動するたびにアプリケーションエラーが出るようになりました。放って置けば直るだろうと思っていたのですが未だに出続けています。 エラー内容 「SPMgr.exe アプリケーションエラー  アプリケーションを正しく初期かできませんでした(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」 一度OKを押すともう一度同じ物が出て、それにOKすると普通に使えます。 これはどのように対処すればよろしいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 探して見たのですがSPMなどというソフト(?)は持っていません。 OSは「WindowsXP」、使っているウイルス対策ソフトみたいなものは「avast!オンアクセス・スキャナ:7」です。

  • アプリケーションエラー

    こんにちは。 WindowsLiveMessengerを起動したら、 「msnmsger.exe - アプリケーションエラー  アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」 と出ました。 今まで全くでなかった(コレが出た日も含め)のですが、いきなり出ました。 どのようなことが、原因なのでしょうか?

  • sofTalkが起動できません

    ゆっくりでおなじみのsofTalkが起動できません。 パックマンっぽいアイコンをクリックすると アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 ↑こんな感じのエラーが出ます。 解決方法あれば教えてください