• ベストアンサー

PCからUSBメモリの抜き方

タスクバーにあるアイコンを右か左クリックして「・・・・の取り出し」をクリックすると、ウイルスバスタークラウドのポップアップが出て「USBメモリが取り外されました」との表示。 OKをクリックしてからUSBを抜くと音が出ますが、この方法は正しくてPCに悪影響はないですか。以前からこうしていますがもし間違っていたら正しい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.6

No.5です。 「エクスプローラー自体が消えてしまうのは正常ではありません。」 という記述は下記のように訂正します。 「USBメモリの内容を表示したままの状態で「USBメモリ」/「右クリック」/「取り出し」を行なうとエクスプローラ自体まで消えてしまいます」 > ・・・解決策がお分かりなら教えてください。 添付画像(2)または(3)のようにすればOKです。 (1) USBメモリを選択して、USBメモリの内容を表示したままの状態では「USBメモリ」/「右クリック」/「取り出し」を行なうとエクスプローラ自体まで消えてしまいます。 (2) 一時的に「ダウンロード」フォルダを選択して、USBメモリの内容を表示していない状態で「USBメモリ」/「右クリック」/「取り出し」を行なえば「USBメモリ」の表示だけが消えます。 エクスプローラ自体は消えません。 (3) 「PC」アイコンをクリックして、右側のUSBドライブを「右クリック」/「取り出し」を行なえば「USBメモリ」およびUSBドライブの表示だけが消えます。 エクスプローラ自体は消えません。 したがって、(1)の状態の場合は(2)または(3)の操作を行なえばOKです。

1234ken
質問者

お礼

何回もお手数をお掛けしてありがとうございました。 2と3の方法をテストしたらその通りになりました。 これまではタスクバーにカーソルを当てると、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り外す」と表示されるアイコンをクリックしていましたが、これは必要なく安全に取り外しできるのですね。

その他の回答 (5)

• kteds
回答No.5

No.4です。 > 「・・・・の取り出し」をクリックすると同時にエクスプローラー自体が消えて、USBが消えたことを確認できませんが正常ですか。あなたのPCはエクスプローラーは残っているのですか。 添付画像参照。 USBメモリの「取り出し」を行なうとUSBメモリだけが消えます。 エクスプローラ自体は残っていますので、USBメモリだけが消えたことを確認できます。 エクスプローラー自体が消えてしまうのは正常ではありません。

1234ken
質問者

補足

何回もお手数かけますが、解決策がお分かりなら教えてください。

• kteds
回答No.4

その方法は正しいです。問題ありません。 「・・・・の取り出し」をクリックするとエクスプローラからUSBメモリの表示が消えますよね。 この時点で取り出せば問題ありません。 ウイルスバスターのポップアップは関係ありません。 USBメモリが取り出されたことをウイルスバスターがダメ押しで確認しているだけです。

1234ken
質問者

補足

「・・・・の取り出し」をクリックすると同時にエクスプローラー自体が消えて、USBが消えたことを確認できませんが正常ですか。あなたのPCはエクスプローラーは残っているのですか。 念のためにまたエクスプローラーを表示させると、USBはありませんので良いとは思いますどうでしょうか。

• aokii
回答No.3

OKをクリックしてからUSBを抜くと音が出ますが、この方法は正しくてPCに悪影響はないです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

1234ken
質問者

補足

以前は「安全に取り外すことができます」というメッセージが出たと思いますが、今は出ないのですがなぜでしょうか。その代わりにウイルスバスタークラウドのポップアップが出るのでしょうか。PC自体の問題でバスターは関係なさそうな気がしますが。

• Nobu-W
回答No.2
1234ken
質問者

補足

サイトを見ました。 「安全に取り外すことができます」というメッセージは出ませんが良いのでしょうか。以前はこれが出てウイルスバスタークラウドのメッセージは出なかったと思います。 バスターは関係なさそうな気がしますがどうでしょうか。

回答No.1

悪影響は無いです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。