• ベストアンサー

沖縄のお土産

今日、沖縄のお土産で 練り唐辛子とコーレーグースを頂きました。 これらの調味料はどのような料理に使ったらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

コーレーグースは島唐辛子の泡盛付けです。現地では沖縄そばやソーキ汁なんかに掛けたりします。うちでは炒め物や鍋物、炒飯や焼きそば、うどんなんかにも使います。一味や七味の代わりに使うと良いでしょう。泡盛の香りが駄目な人には向きませんがね。 練り唐辛子も形状が違うだけで同じです。

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 どんな物にも使えるんですね~ 今はなくてはならないくらい重宝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 参考までに コーレーグース http://www.ham.co.jp/tedako/0042.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310538813?fr=rcmd_chie_detail 練り唐辛子 マヨネーズに混ぜたりしてもおいしいらしいです

marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 色んな使い方があるのですね~ 最近、この2つにハマリ中です。 辛いの大好きなんで・・・ ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
marushin25
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 HP参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄でおススメのお土産って何でしょうか?

    沖縄でおススメのお土産って何でしょうか? 9月に沖縄にいくのですが沖縄のお土産(特産品?)でおススメがありましたら教えてください。 私が好きなお土産はトウフヨウ、島唐辛子を泡盛に浸けた調味料などです。 以前豚の角煮(ラフテー?)の真空パックを食べましたが、なんかレトルトの味でいまいちでした。 お土産用に真空パックになっても美味しいものや、珍しいお土産などおススメがありましたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • コーレーグースでも酒酔い運伝になる?

    今度、沖縄に行く予定にしているのですが、楽しみなのは沖縄料理。 そんな中で、コーレーグースを入れてソーキソバを食べてみたいのですが、 食べるとなるとお昼ご飯になるかもしれません。 移動は車のため、少量でもやはり酒酔い運転になってしまうんでしょうか? 泡盛に島とうがらしを付けてるだけなので、アルコール分は抜けてないようなので、どうなんでしょう? (心配なら、買って帰るだけで運転前には使わなければいいだけなのですけどね)

  • こーれーぐーす、その他、刺激の強い香辛料が大好きな方

    私は最近、“辛いもの中毒” です。 ストレスが溜まると甘い物を食べる方がいますが、私は辛い物に走ります。 わさび、タバスコ、一味唐辛子、トウバンジャン、コーレーグース、大好きです。 中でも最近、コーレーグースは大好きで、汁物には何でも入れてしまいます。 (※コーレーグース=泡盛に唐辛子を漬け込んで作るスパイス。) そば・うどんはもちろん、ラーメンにも大量にコーレーグースを入れます。 挙句の果てには、カレーにもタバスコやコーレーグースを入れるようになりました。 さて、辛い食べ物が好きな方へ。 【1】 どんな香辛料が好きですか?(複数回答可) 【2】 それをどのような食べ物に入れますか(かけますか)? 意外性のある回答をお待ちしています。 【3】 あなたが酒のつまみとして食べる、辛い物ベスト3を教えてください。 【4】 辛い物を食べ過ぎて、体の具合が悪くなった事はありますか? 【5】(該当者のみへ質問) コーレーグースを自分で作る方へ質問です。 材料として、泡盛・唐辛子・酢の他に、何か入れますか? (にんにく、ローズマリー等)

  • 沖縄のお土産

    明日沖縄に行きますが、15人位にお土産を買って帰らなければならない状況です。 一般的なお土産になるものは何がよいか教えてください。 あまり高価なものでなく、荷物にもならないように小さなものが良いです。 泡盛とかがありますが、もっと安く、もっと軽いものが良いです。 回答は今日の5時頃までにお願いできればありがたいです。

  • 沖縄のお土産で喜ばれるものってなんですか?

    沖縄のお土産で喜ばれるものってなんですか? 今度千葉の幼なじみのところにお世話になるのでお土産持っていきたいですが何がいいか分かりません。 できれば東京に売って無くて沖縄でしか買えないものが良いかな?と思ってるんですが…そんなもの無いですよね(^^; 一応泡盛と豆腐ようは買おうかと思ってます。後自分が沖縄で食べてて美味しいのは久米島みそクッキーとかメジャーに塩せんべい大好きなんですが…こちらも不通に本土でも購入できますよね…(>_<) タコライスとか沖縄そばのレトルトとかも微妙でしょうか? ちんすこうは確実微妙だなと思います。(雪塩ちんすこうは美味しいと思いますが) アドバイス頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 沖縄みやげ

    友達と沖縄旅行に行くんで、彼女にみやげを買って帰りたいんだけど、女性に喜ばれる沖縄みやげって何がいいでしょうか?もらって嬉しかった物、あげて喜ばれた物知ってたら教えてください。ちなみに彼女は20代後半です。

  • 沖縄では買えない、喜ばれるお土産

    沖縄本島や、八重山諸島へ行く時に 現地に住んでいる方へ持って行くお土産で 喜ばれる物ってどんなのが有りますか? 関西在住ですので、出来れば大阪には売ってるけど 沖縄では見かけない様なものがいいなと思います。 食べ物では、以前カップヌードルのゴハンバージョンが 沖縄では売っていない、と聞いたので お土産に持って行った経験が有りますが。。。 他にも、この様なものが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄のおみやげ

    沖縄のおみやげらしい年配向けの食べものって ありませんか?(お菓子以外で) あと、沖縄で漬物みたいなのってあるんですか?

  • 沖縄の天ぷらをお土産に出来ますか?

    五月末に沖縄へ行きます。 沖縄のおやつのような天ぷらが好きで、沖縄にいったことのない家族にも食べてほしくてお土産に買って帰ろうと思っています。 お昼のフライトで帰り、そのあとも移動で自宅に着くのが20時頃になりそうなんですが、その当日もしくは翌日まで食べれますか? はずかしながら料理をしないので、家で天ぷらも作ったことがなく(汗) ちなみに午前中のうちに、公設市場の惣菜屋さんか奥武島の天ぷら屋さんで買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のお土産

    夏休みに沖縄に行く事にしました。 アルバイトをしているので、同僚にお土産を買おうと思っています。 何を買えば良いでしょうか? 住んでいるところが東京で、はっきり言って何でも手に入ります。 でもせっかくの旅行なので何か沖縄にお土産で良いのがあると思いましたが、今から質問する事にしました。 経験者の方、アドバイス下さい。お願いします。 あと、アルバイトをしていたら、同僚にお土産を買いますよね? シフトが同じ日の人だけで良いのでしょうか? 入ったばかりで会った事が無い人も数人います。

専門家に質問してみよう