• ベストアンサー

沖縄のお土産

明日沖縄に行きますが、15人位にお土産を買って帰らなければならない状況です。 一般的なお土産になるものは何がよいか教えてください。 あまり高価なものでなく、荷物にもならないように小さなものが良いです。 泡盛とかがありますが、もっと安く、もっと軽いものが良いです。 回答は今日の5時頃までにお願いできればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.8

(1)ちんすこう、さーたーあんだぎー、黒糖など沖縄のお菓子 (2)パイン風味のカステラ、チョコレートなど (3)大手製菓メーカーの沖縄限定のお菓子 (4)焼物(やちむん)と呼ばれる陶器の湯飲み、徳利など (5)とうふよう、からすぐぁなどの食品 (6)沖縄ガラスのグラスなど (7)紅型(びんがた)と呼ばれる染物のハンカチなど (8)沖縄限定のタバコ(日本たばこの製品)  思いつくまま書いてみました。個人的なお勧めは、食べ物なら(1)の黒糖や(2)が万人向け、若い人向けには(3)、食べ物以外なら(4)です。沖縄独特の抱瓶(だちびん)という陶器は、絵柄に味があり、ちょっとユニークな形をしている、酒の容器です。  (5)は市場で買えます。珍しいものなので話の種にはなりますが、誰にでも喜ばれるかどうかは疑問。(6)は小樽のガラス製品などと比較すると、少し見劣りするかも。(7)は女性にはいいかもしれません。(8)は愛煙家の友人に言わせると一般的な銘柄よりまずいそうです。

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。沖縄限定のタバコなどいいかもしれません。

その他の回答 (8)

• yutakaka
回答No.9

ちんすこうショコラはいかがでしょう? 今まで食べたことのない美味しさです。 スーパーに行けば袋入りで売っててお安いです。 あとはハッシュドコンビーフって言うのもお勧め♪ かなりチープですが・・・(笑) チープな物をいくつかお土産として渡すのもいいと思いますよ!

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。 スーパーで売っているんですね 行って見ます。

• groove
回答No.7

zuisenmanさん、こんにちは。 沖縄みやげの参考に下記URLをご参照下さい。 笑いを取る?のなら「ボンカレー」がおすすめです。 レトロなパッケージは本土にはめったに売っていませんし、 味も本土のものとは若干違うそうです。 私も以前沖縄に行きましたが、楽しかったことと考えさせ られたことと両方あって、とても意義深いところでした。 ぜひ沖縄を満喫してきて下さい!

参考URL:
http://www.alivila.co.jp/shop/souvenirs/limited.html
zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなホームページがわかっていたら、事前に注文をして送って貰っておくのでしたのに、もうおそいですよね。

• ryu1
回答No.6

先日もらったおみやげでべっこう飴のなかに梅干がはいっている飴が美味しかったです。 名前は分からないのですが、チープすぎますかね?

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちを伝えるのに飴など使えると思います。 会社の女性の機嫌をとるのにいいかもしれません。

• anan7015
回答No.5

こんにちは。 最近何名からか続いて沖縄土産を頂いたのですが一番嬉しかったというより 美味しかったのは「紅芋」系のお菓子でした。カステラとかパイとか色々でて いるようなんですが、どれも美味!!カステラなんて一箱に結構入ってますし 軽いし美味しいしどうでしょう。 女性は「いも」好きですから喜ばれると思います♪ 参考まで。

参考URL:
http://www.okinawa1.co.jp/index_shoplist_main.html
zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。 バレンタインデーのお返しに紅芋系の御菓子使えますかね

回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが。 私も一度沖縄に行ったことがありますが、そのときもやはり滅多に行かない 場所ということもありお土産を期待されました。 パイナップル園なる所に行ったので、そこでみつけましたよ。 ミニのパインなんですが、植えるとパイナップルができるというもの。 確か2コで400円だったのような。育て方も入っていてわりと簡単に植えられる みたいでしたよ。なんと言っても見た目がかわいい! 園芸に興味がないと喜ばれないかもしれませんが、女性になら 観葉植物程度に思われてなかなか好評でした。 あとは、安くて大量に買うなら食べ物系ですかね。ちんすこうやサーダーアンダギーなど。笑いをとるならサトウキビもわりと喜ばれましたよ。お土産用であるので いかがでしょうか。那覇空港に沖縄のお土産がかなりあったので最後まで 候補を考えて買うのもいいかもしれませんね。楽しい旅になりますように。

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。ミニパインは育ってくれるでしょうか、試してみます。

• goncyan18
回答No.3

こんにちは(*゜ー゜*) 沖縄ですか。いいですね♪ 沖縄といえばシーサーが頭に浮かんできました。シーサーの置物なんかはどうでしょうか?「ちんすこう」というお菓子があるのですが(私、大好きなんです)これとセットにするなどは?? コーレーグースーっていう調味料が有るのですが、これ結構美味しいですよ。200~300円くらいだと思います。 島唐辛子っていうのを泡盛で漬け込んでいるものです。らーめんやソーキそば、その他の料理にも少し入れるとピリッとして辛い物好きにはたまりません(^.^) 車麩も本土ではほとんど売っていないのでいいかも。フーチャンプルーに使う沖縄方面独特の麩です。 ポークランチョンミート。ハムの缶詰なんですが、これも本土ではあまり売ってないのですが沖縄では本当によく使われています。 最近このハムを使って作るオムスビが流行っているようですのでタイムリーなお土産になるかも。値段はピンきりですが200円前後です。チューリップのマークのが美味しいです。 また思い出したら来ます。 明日からの沖縄、楽しんできてくださいね。ちなみに私は明日から蔵王温泉に旅立ちます(^o^)丿

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。コーレーグースーとういうもの、お土産より 自分用に買ってみます。

noname#4040
noname#4040
回答No.2

やはり沖縄と言えば『ちんすこう』でしょう!! 箱入りのものもありますが、袋に入っているものもあるので、そんなにかさばらないと思います。 だいたい、2個一袋に入っているので、配りやすいと思いますよ。 味もパイナップルとかマンゴーとか最近バリエーションも多くなって、とても美味しいです。

参考URL:
http://www.chinsuko.co.jp/item/index.html
zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。ちんすこうっておいしいものなんですね

• yutoo
回答No.1

やっぱり代表的なものは「ちんすこう」でしょうか。 色んな味がでてたと思いますよ^^ 沖縄限定お菓子なんかもおすすめです。 (今流行のシークワーサーの飴とか・・ポッキー限定版とか) 私は琉球ガラス製品を買いました。 小さなものでも色がとてもキレイで喜ばれました。

zuisenman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ちんすこうってどんなものかわかりませんが買ってみます。