• ベストアンサー

沖縄のお土産

明日沖縄に行きますが、15人位にお土産を買って帰らなければならない状況です。 一般的なお土産になるものは何がよいか教えてください。 あまり高価なものでなく、荷物にもならないように小さなものが良いです。 泡盛とかがありますが、もっと安く、もっと軽いものが良いです。 回答は今日の5時頃までにお願いできればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.8

(1)ちんすこう、さーたーあんだぎー、黒糖など沖縄のお菓子 (2)パイン風味のカステラ、チョコレートなど (3)大手製菓メーカーの沖縄限定のお菓子 (4)焼物(やちむん)と呼ばれる陶器の湯飲み、徳利など (5)とうふよう、からすぐぁなどの食品 (6)沖縄ガラスのグラスなど (7)紅型(びんがた)と呼ばれる染物のハンカチなど (8)沖縄限定のタバコ(日本たばこの製品)  思いつくまま書いてみました。個人的なお勧めは、食べ物なら(1)の黒糖や(2)が万人向け、若い人向けには(3)、食べ物以外なら(4)です。沖縄独特の抱瓶(だちびん)という陶器は、絵柄に味があり、ちょっとユニークな形をしている、酒の容器です。  (5)は市場で買えます。珍しいものなので話の種にはなりますが、誰にでも喜ばれるかどうかは疑問。(6)は小樽のガラス製品などと比較すると、少し見劣りするかも。(7)は女性にはいいかもしれません。(8)は愛煙家の友人に言わせると一般的な銘柄よりまずいそうです。

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。沖縄限定のタバコなどいいかもしれません。

その他の回答 (8)

  • yutakaka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

ちんすこうショコラはいかがでしょう? 今まで食べたことのない美味しさです。 スーパーに行けば袋入りで売っててお安いです。 あとはハッシュドコンビーフって言うのもお勧め♪ かなりチープですが・・・(笑) チープな物をいくつかお土産として渡すのもいいと思いますよ!

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。 スーパーで売っているんですね 行って見ます。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.7

zuisenmanさん、こんにちは。 沖縄みやげの参考に下記URLをご参照下さい。 笑いを取る?のなら「ボンカレー」がおすすめです。 レトロなパッケージは本土にはめったに売っていませんし、 味も本土のものとは若干違うそうです。 私も以前沖縄に行きましたが、楽しかったことと考えさせ られたことと両方あって、とても意義深いところでした。 ぜひ沖縄を満喫してきて下さい!

参考URL:
http://www.alivila.co.jp/shop/souvenirs/limited.html
zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなホームページがわかっていたら、事前に注文をして送って貰っておくのでしたのに、もうおそいですよね。

  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.6

先日もらったおみやげでべっこう飴のなかに梅干がはいっている飴が美味しかったです。 名前は分からないのですが、チープすぎますかね?

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちを伝えるのに飴など使えると思います。 会社の女性の機嫌をとるのにいいかもしれません。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.5

こんにちは。 最近何名からか続いて沖縄土産を頂いたのですが一番嬉しかったというより 美味しかったのは「紅芋」系のお菓子でした。カステラとかパイとか色々でて いるようなんですが、どれも美味!!カステラなんて一箱に結構入ってますし 軽いし美味しいしどうでしょう。 女性は「いも」好きですから喜ばれると思います♪ 参考まで。

参考URL:
http://www.okinawa1.co.jp/index_shoplist_main.html
zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。 バレンタインデーのお返しに紅芋系の御菓子使えますかね

回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが。 私も一度沖縄に行ったことがありますが、そのときもやはり滅多に行かない 場所ということもありお土産を期待されました。 パイナップル園なる所に行ったので、そこでみつけましたよ。 ミニのパインなんですが、植えるとパイナップルができるというもの。 確か2コで400円だったのような。育て方も入っていてわりと簡単に植えられる みたいでしたよ。なんと言っても見た目がかわいい! 園芸に興味がないと喜ばれないかもしれませんが、女性になら 観葉植物程度に思われてなかなか好評でした。 あとは、安くて大量に買うなら食べ物系ですかね。ちんすこうやサーダーアンダギーなど。笑いをとるならサトウキビもわりと喜ばれましたよ。お土産用であるので いかがでしょうか。那覇空港に沖縄のお土産がかなりあったので最後まで 候補を考えて買うのもいいかもしれませんね。楽しい旅になりますように。

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。ミニパインは育ってくれるでしょうか、試してみます。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.3

こんにちは(*゜ー゜*) 沖縄ですか。いいですね♪ 沖縄といえばシーサーが頭に浮かんできました。シーサーの置物なんかはどうでしょうか?「ちんすこう」というお菓子があるのですが(私、大好きなんです)これとセットにするなどは?? コーレーグースーっていう調味料が有るのですが、これ結構美味しいですよ。200~300円くらいだと思います。 島唐辛子っていうのを泡盛で漬け込んでいるものです。らーめんやソーキそば、その他の料理にも少し入れるとピリッとして辛い物好きにはたまりません(^.^) 車麩も本土ではほとんど売っていないのでいいかも。フーチャンプルーに使う沖縄方面独特の麩です。 ポークランチョンミート。ハムの缶詰なんですが、これも本土ではあまり売ってないのですが沖縄では本当によく使われています。 最近このハムを使って作るオムスビが流行っているようですのでタイムリーなお土産になるかも。値段はピンきりですが200円前後です。チューリップのマークのが美味しいです。 また思い出したら来ます。 明日からの沖縄、楽しんできてくださいね。ちなみに私は明日から蔵王温泉に旅立ちます(^o^)丿

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。コーレーグースーとういうもの、お土産より 自分用に買ってみます。

noname#4040
noname#4040
回答No.2

やはり沖縄と言えば『ちんすこう』でしょう!! 箱入りのものもありますが、袋に入っているものもあるので、そんなにかさばらないと思います。 だいたい、2個一袋に入っているので、配りやすいと思いますよ。 味もパイナップルとかマンゴーとか最近バリエーションも多くなって、とても美味しいです。

参考URL:
http://www.chinsuko.co.jp/item/index.html
zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございました。ちんすこうっておいしいものなんですね

  • yutoo
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

やっぱり代表的なものは「ちんすこう」でしょうか。 色んな味がでてたと思いますよ^^ 沖縄限定お菓子なんかもおすすめです。 (今流行のシークワーサーの飴とか・・ポッキー限定版とか) 私は琉球ガラス製品を買いました。 小さなものでも色がとてもキレイで喜ばれました。

zuisenman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ちんすこうってどんなものかわかりませんが買ってみます。

関連するQ&A

  • 沖縄でおススメのお土産って何でしょうか?

    沖縄でおススメのお土産って何でしょうか? 9月に沖縄にいくのですが沖縄のお土産(特産品?)でおススメがありましたら教えてください。 私が好きなお土産はトウフヨウ、島唐辛子を泡盛に浸けた調味料などです。 以前豚の角煮(ラフテー?)の真空パックを食べましたが、なんかレトルトの味でいまいちでした。 お土産用に真空パックになっても美味しいものや、珍しいお土産などおススメがありましたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄のおみやげ?

    沖縄に旅行に行きます。おみやげとして本土では手に入らない銘酒を探してます。(予算は2,000円前後)たぶん泡盛になるかと思いますが・・・それと20代の女の子に素敵なおみやげもないかなあと思っています。この予算も2,~3,000円くらいでお願いします。

  • 沖縄のお土産で喜ばれるものってなんですか?

    沖縄のお土産で喜ばれるものってなんですか? 今度千葉の幼なじみのところにお世話になるのでお土産持っていきたいですが何がいいか分かりません。 できれば東京に売って無くて沖縄でしか買えないものが良いかな?と思ってるんですが…そんなもの無いですよね(^^; 一応泡盛と豆腐ようは買おうかと思ってます。後自分が沖縄で食べてて美味しいのは久米島みそクッキーとかメジャーに塩せんべい大好きなんですが…こちらも不通に本土でも購入できますよね…(>_<) タコライスとか沖縄そばのレトルトとかも微妙でしょうか? ちんすこうは確実微妙だなと思います。(雪塩ちんすこうは美味しいと思いますが) アドバイス頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 沖縄に行きます!おみやげについて教えてください

    こんにちは!明後日より初沖縄に行ってきます! 滞在は恩納村です。観光に行くところは名護方面です。 それでおみやげについて教えてください。下記のうちどれか一つでいいので是非回答お願いします。 1、紅芋タルトの美味しいメーカー←空港で買えるか。その他どこで売っているか教えてください。 2、空港で買えるサーターアンダキーのおいしいメーカー 3、マンゴーはこの季節美味しいものが購入できるか。スーパーでいくらくらいで買えるか。 4、泡盛の美味しいメーカー←空港やスーパーで手に入るもの 5、その他あなた様の推奨!おすすめ沖縄みやげ教えて下さい。

  • お土産

    12月に沖縄行くのですが、お土産に泡盛を買ってきてといわれました。 沖縄で泡盛を買えますか? 輸送すれば未成年でも買えますか? あと輸送するときは買った店で輸送するのですか? それともちゃんと輸送するところがあるんですか?

  • 男性の皆さんへ。沖縄土産で何が欲しいですか?

    先日旅行に行ったのですが、男友達(25歳)に非常によくしてもらったので私の住んでいる沖縄土産を送ろうと考えています。 ちなみに彼はまだ沖縄に来た事がありません。 その年代の男性に喜ばれるような土産といったら何がいいでしょうか? 沖縄のお菓子は個人的にはそんなにおいしいものもないし、 彼はお酒は好きみたいですがそんなに飲む人ではありません。 ビール位が適当でしょうか? 最近泡盛を飲む機会があったがおいしくなかった、と話していました。 こんなお土産はうれしかった!等あれば教えて下さい。

  • 「沖縄土産」  もらって嬉しいもの・嬉しくないもの

    ここ数年、ほぼ毎年年末時期に沖縄へ行っていますが、 お土産選びに苦労します。 北海道土産だと「白い恋人」や「バターサンド」と相場は決まっていて、 いつも皆に間違いなく喜んでもらえるのですが、 沖縄の場合は・・・どうも単純ではありません。 私は東京のアンテナショップでも売っているような、 いわゆる大手メーカーの「限定品」と銘打ったお菓子は嫌いです。 なるべく現地でしか変えない物にこだわります。 牧志の市場で“豚の顔皮の燻製”を丸ごと買って、 ある人(女性)にお土産として持っていったのですが、 「うわ何これ?! か、顔じゃないの! 気持ち悪い!」と。 まあ、触感も食感も脂っこくてイヤだったのかも知れませんが、 ほとんど自分で食べる事となりました(笑) あの歯ごたえと脂っこさが大好きです。 結構高いのに、気持ち悪いと言われると さすがにガッカリします・・・。 酒好きの人には“泡盛”をお土産にすればいいのですが、 それ以外の人には何をお土産にしていいのか悩みます。 12月にまた沖縄へ行く予定ですが、 もし皆さんだったら何をお土産にもらえると嬉しいですか? 【貰って嬉しいもの】 と 【嬉しくないもの】 を それぞれお願いします。 品物のジャンルは問いません。

  • 糖尿病の知人への沖縄みやげ

    旅行で沖縄の宮古島にいます。 いつもお世話になっている会社の先輩にお土産を買って帰りたいのですが、 糖尿病を患っておられるので、何を買って帰れば良いのか悩んでいます。 60歳の男性で、普通なら泡盛とかがいいと思うんですが、糖尿病にお酒はあまり良くない のではと思います。 もろみ酢とかも有名と聞いていますが、糖尿病との関係がよくわかりません。 何か良いお土産を教えて下さい。 予算は、二千~五千円位を考えています。

  • 東京にない沖縄土産

    6月の始めに友人と沖縄へ行ってきます。 あちらでは美ら海水族館辺りと那覇を中心にレンタカーでまわる予定です。 家族にお土産を買ってこようとは思っているのですが、近くに沖縄のアンテナショップがあるため「沖縄オススメお土産!」なんてものは全てそこで揃ってしまいます…。 例えば、サーターアンダギー・ちんすこう(10種類以上揃ってる)・ラー油・泡盛・紅芋タルト・シークヮーサーetc…。さすがにおいしくても近場で買えるものは、現地に行ってまで買う気はしないです; なにか東京ではなかなか買えないものや、地元でおいしいものなどないでしょうか? 気兼ねのいらない家族へのお土産なので、この際スーパーなどのお総菜とかでもいいかなと思っています。その場合、タッパーなどを用意していったほうがいいでしょうか? わがままな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 沖縄の面白いお土産

    当方明日から沖縄へ修学旅行へ行って来ます。 なので親と兄からお小遣いを貰ったのですが、兄に『何か面白いもの買って来い。』と頼まれました。 お小遣いを貰ったので極力リクエストに応じたいのですが、何せ初の沖縄旅行なので何を買えばいいか分かりません。 どなたか、沖縄の面白いお土産を知っている方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?食べ物でも何でもいいので…。(でもお酒は買えません) よろしくお願いします。