• ベストアンサー

沖縄では買えない、喜ばれるお土産

沖縄本島や、八重山諸島へ行く時に 現地に住んでいる方へ持って行くお土産で 喜ばれる物ってどんなのが有りますか? 関西在住ですので、出来れば大阪には売ってるけど 沖縄では見かけない様なものがいいなと思います。 食べ物では、以前カップヌードルのゴハンバージョンが 沖縄では売っていない、と聞いたので お土産に持って行った経験が有りますが。。。 他にも、この様なものが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.1

こんにちは。 私も沖縄に行くときはよく手みやげ (だいたいお菓子)を持って行きますが 結論から言うと「何でも喜んでくれる」と思います。 こういうのは気持ちの問題だと思うので。 と言いながら、今までの経験から言えることもありまして 例えば ・和菓子より洋菓子の方がよい 沖縄にはもともと「あんこ」がなかった?せいか 和菓子があまり一般的ではなく 好きな人も少ないような気がします。(あくまで私の感覚ですが) 逆に、アメリカ文化には長い間親しんでいるので 洋菓子(焼き菓子など)は好きな人が多いし、 舌が肥えている人も多い。 (年配の方もそうです。) ・日本の季節の定番が、そのまま通じるとは限らない。 私も沖縄では見かけないのでよいかと思い 本土の季節の定番、たとえば春の桜餅、初夏の柏餅 (またはそのアレンジもの)みたいなものを 持って行ったことがありますが 沖縄では季節や習慣が違うためか 「何これ?」という反応をされたことがあります。 ・細かい蘊蓄よりは、本当に美味しいもの、または 華やかで美味しそうな物がよい 「東京で有名な○○パティシエが作った△△の新製品」 というキャッチフレーズに頼らないほうがよい。 その人を知らない人も多いので。 (沖縄に限らず、地方ではみなそうかもしれない) それよりは、定番でも美味しいもの、 パッケージが華やかでおいしそうなもののほうが喜ばれます。 ・チョコレートは避ける 言うまでもないことですが すぐ溶けます・・・ とにかく、 遠くからわざわざ持ってきてくれた、 また、わざわざ自分の為に探してきてくれた、 ということに皆さん喜んでくださるので どんなものでも自分なりに選んだんだ、ということが伝われば 大丈夫だと思います。 質問者さんのカップヌードルも おもしろいし美味しいので 喜んでもらえそうですね。 少しでもご参考になれば幸いです

niraikanai
質問者

お礼

ありがとうございます! 定番で美味しいもの、パッケージが華やかで美味しそうなもの 考えて見ようかな と思いました。 参考になりました!