• ベストアンサー

こーれーぐーす、その他、刺激の強い香辛料が大好きな方

私は最近、“辛いもの中毒” です。 ストレスが溜まると甘い物を食べる方がいますが、私は辛い物に走ります。 わさび、タバスコ、一味唐辛子、トウバンジャン、コーレーグース、大好きです。 中でも最近、コーレーグースは大好きで、汁物には何でも入れてしまいます。 (※コーレーグース=泡盛に唐辛子を漬け込んで作るスパイス。) そば・うどんはもちろん、ラーメンにも大量にコーレーグースを入れます。 挙句の果てには、カレーにもタバスコやコーレーグースを入れるようになりました。 さて、辛い食べ物が好きな方へ。 【1】 どんな香辛料が好きですか?(複数回答可) 【2】 それをどのような食べ物に入れますか(かけますか)? 意外性のある回答をお待ちしています。 【3】 あなたが酒のつまみとして食べる、辛い物ベスト3を教えてください。 【4】 辛い物を食べ過ぎて、体の具合が悪くなった事はありますか? 【5】(該当者のみへ質問) コーレーグースを自分で作る方へ質問です。 材料として、泡盛・唐辛子・酢の他に、何か入れますか? (にんにく、ローズマリー等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.1

こんばんは。 【1】 ほとんどの香辛料は好きですね。 黒胡椒(粗挽きよりも細かいもの) タバスコ(ハバネロ入りのものが好きです) 唐辛子(豆板醤・コチュジャンなども) わさび 一度試してみたいものは、「メローハバネロ」です。 http://ta-nm.jp/mellowhabanero.html 【2】 胡椒は揚げ物にはなんでもかけますね。ソースは使わなくなりましたね。あとチャーハン(定番ですね。ただ、真っ黒になりますけど^ ^;) タバスコは、パスタ・から揚げ(ケチャップに混ぜます)・カレー・牛丼(コチュジャンの時もあります) わさびは、春巻きや餃子・天ぷら・うなぎにつけます。油くどく感じなくなります。あとは、しょうゆ味の焼きうどんにもつけますね。 丼物にはラー油(唐辛子入り)をかけることが多いです(親子丼やマーボー丼など) 私の場合、変わった食べ方よりも、量が多い方ですね。 【3】 ・チャンジャ ・豚キムチ ・チゲ鍋 【4】 12才の時、40倍のカレーを食べて、胃を壊したことがありましたね。名前は載ったのですが^ ^;

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 質問文冒頭部に胡椒を入れるのを忘れていました。 黒胡椒、私も大好きです。香りが何とも言えません。 ただ、私は粗挽きの方が好き。それも挽きたてのもの。 >タバスコは、パスタ・から揚げ(ケチャップに混ぜます) >わさびは、春巻きや餃子・天ぷら・うなぎにつけます。油くどく感じなくなります。あとは、しょうゆ味の焼きうどんにもつけますね。 これは大変いいアイデアですね。私も参考にさせて頂きます。 >丼物にはラー油(唐辛子入り)をかけることが多いです(親子丼やマーボー丼など) これは私もたまにやります。 まあ、私も体を壊したり、味覚障害にはならないよう、程ほどにしておきますw メローハバネロのURLリンクもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

1)タバスコ、胡椒(外食時に双方あれば黒をなければ白で我慢する)、七味唐辛子、(普通の)辛子、わさびetc 2)タバスコはピザ、パスタ類へ、 胡椒は(タバスコもあれば併用して)パスタ類の他にサラダ等へ 七味唐辛子はうどん、そばへ 3)粗禁酒派(多分ビール換算で500cc/年以下)なので、想像の域ですが、 ザーサイ、(香辛料を多めに味付けした)塩辛、朝鮮漬(キムチ)辺りが序の口では?と感じます。 4)香辛料系の辛さの故、体調不良に陥った経験は絶無で、寧ろ(1Lの紙パック入り)ブラックのコーヒー2本を一昼夜で飲み干した後の方が気分が落込みました。(苦笑) スコヴィル値(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E5%80%A4 )と言う指標があり、ハバネロが"10万~32.5万"とありましたから、私はスコヴィル値なら"10万+α"程度なら苦にならないと踏んではいますが、さてどうでしょうかねぇ? 最後に[教えて!goo]うちでの過去の回答は下記の通りなのを付記して置きます。 http://okwave.jp/qa2504557.html (NO10) http://okwave.jp/qa3627417.html  (NO5)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は酒は飲みますね。 でも辛いものでは回答者さんにはかないません。 コーヒーで具合悪くなった事は私もあります。 スコヴィル値のリンクも御礼申し上げます。 過去の回答もご提示ありがとうございます。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.2

1 わさび、唐辛子、胡椒 2 唐辛子は、うどん・そば・麻婆豆腐・ピザ・ポン酢、胡椒は、ラーメン、わさびは、お茶漬け・食パン(バターと混ぜて)・パスタによく入れます。 3 塩辛、塩鮭(塩が粉ふいているもの)、キムチ 4 なし

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。 ポン酢に唐辛子は、初耳です。 質問文の頭に胡椒を入れるのを忘れていました。 私も胡椒大好きです。特に黒胡椒は。 塩が粉をふいている鮭、しょっぱそうですね。 これは、辛いというより、塩辛いですね。私も塩辛いポテトチップス大好きです。 キムチ、私も大好きです。ただ発酵させた酸味のあるキムチは苦手です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「激辛っっ!!」香辛料教えて。

    辛いものが好きで、七味、タバスコ、豆板醤一通りそろっていて、食事時は いつも欠かせません。まあ、タバスコはいいとしても(でもイタリアンにしか使えませんね)七味、一味などは一瓶使っていくうちに辛みが抜けていくのか、もともと辛くないのか私にはもの足らず、多めにかけてしまって粉っぽくなるばかりで(涙)あまり効果がないです。 豆板醤に関しては、辛みはあるものの、同様しょっぱさがありすぎて入れすぎると 塩辛くなってしまい、まったく効果なしです。 唐辛子そのものを使うのは種はちょっと辛すぎ、、、ですし、めんどくさいというのもあるので、唐辛子系のそのような「激辛!」っていうおすすめ調味料を教えてください。

  • 辛党な人(香辛料)

    辛党な人(香辛料) 私は、辛い香辛料が大好きで、ピザ(Mサイズ)は、タバスコ一本、おでん→ほぼ一本(チューブ)使います。 ありきたりですが、魚刺身→わさび、うどん→一味といった具合です。 そのほかに意外な組み合わで食されてる方教えてください。 又、オリジナル香辛料などありましたら教えてください。 宜しくお願いたします。

  • 辛くて美味しい簡単料理

    ないでしょうか? いつも、わさびたっぷりの冷たいソバとか刺身ばかりです。 なにか、もうちょっと違う辛い食べ物を作ってみたいです。ショウガ、カラシ、タバスコ、一味、唐辛子、どんな辛さでもOKです。 ハマると結構同じ物を食べるほうなので、できるだけ簡単なお料理がいいです。知ってたら、教えて下さい。

  • 刺激物 取らない

    胃の検査の後などにお医者様から今日は刺激物は避けてくださいと言われた場合、どのようなものが避けたほうがいいですか? 食べ物だとカレーや香辛料が多く入った料理、スパイスを使ったものなどが思い浮かびますが、その他には何かありますか?

  • コーレーグースでも酒酔い運伝になる?

    今度、沖縄に行く予定にしているのですが、楽しみなのは沖縄料理。 そんな中で、コーレーグースを入れてソーキソバを食べてみたいのですが、 食べるとなるとお昼ご飯になるかもしれません。 移動は車のため、少量でもやはり酒酔い運転になってしまうんでしょうか? 泡盛に島とうがらしを付けてるだけなので、アルコール分は抜けてないようなので、どうなんでしょう? (心配なら、買って帰るだけで運転前には使わなければいいだけなのですけどね)

  • 辛い物依存症

    辛い物が大好きです。ラー油、豆板醤、 タバスコ、七味唐辛子などいっぱい掛けます。 ヒリヒリするのですがそれがたまらない。 水を飲んでまた食べます。これは中毒 でしょうか?依存症で治療が必要ですか?

  • 調味料、薬味について

    主人のことなんですが、調味料というか薬味が好きで、なんにでも入れるんです。七味唐辛子、一味唐辛子、青海苔、しょうが、ラー油、ごま油、豆板醤、などなど。すべてを一緒に入れるわけではないのですが、特に七味唐辛子、一味唐辛子はなんにでもどっさりと入れていて、体にいいものかと?私がそんなに入れたら体に悪いんじゃない?というと薬味は体にいいと言われ。主人の家系は脳卒中になるかたが多くて心配なんですが、大丈夫なのでしょうか?教えてください

  • アラビアータを辛くする材料

    私の家は辛い物好きで、辛くしても(味的に)大丈夫なのは少し辛めにしているのですが、いまいちトマトパスタ系の辛くする方法がわかりません。 基本は一味唐辛子をたくさんふっているのですが、意識しないと気づかないレベルの辛さなのでかけてもかけなくても実はあまり変わらないとすら感じます。 私の家は調味料は結構ある方なので、もし皆さんが辛くする祭にお使いになっているおすすめの調味料などがありましたら、使用方法含め教えていただけませんか? ちなみにタバスコは何故か無いので、タバスコをかけるという選択肢は除外していただけると幸いです。

  • これだけの材料で、つけ麺のダシを作れるでしょうか?

    生麺はあります。 そして下記の材料があります。一人暮らしのちょいとした自炊程度なので大した物はありませんが、これらを使ってつけ麺のダシを作る事は出来るでしょうか? 可能なら是非とも教えていただきたいです。 塩 黒コショウ 城コショウ 砂糖 一味 七味 かつおダシの素 あごダシの素 鶏がらスープの素 醤油 麺つゆ(濃縮3倍) わさび からし ニンニク 豆板醤 マヨネーズ よろしくお願いいたします。

  • 白くて強力な食べ物にかけるやつ

    こんちは 白くて強力な、食べ物にかける味付けのものを探しています。 例えば、 寿司に、 一味とうがらしをたくさんかけて食べると、 刺激が強くて強力だね、 という感覚です。 ほかに、 からし、わさび、 などを、 何か食べ物にかけて食べたりすると 刺激が強くて強力です。 例えば、 白米、肉などのおかずです。 ところが、 私は白い色が好きなんですが、 白い色で、 刺激が強いものは何があるかな、 と思いました。 塩を考えたんですが、 どちらかというと半分透明、 そりゃ大量にかけたら刺激が強いのはわかりますが、 せいぜいしょっぱい、くらいの、 想像できるし、 よく有るパターンだと思うので ほかに何か白い刺激的なかけるものは有るかなと思い、 質問に来ました。