• ベストアンサー

こーれーぐーす、その他、刺激の強い香辛料が大好きな方

私は最近、“辛いもの中毒” です。 ストレスが溜まると甘い物を食べる方がいますが、私は辛い物に走ります。 わさび、タバスコ、一味唐辛子、トウバンジャン、コーレーグース、大好きです。 中でも最近、コーレーグースは大好きで、汁物には何でも入れてしまいます。 (※コーレーグース=泡盛に唐辛子を漬け込んで作るスパイス。) そば・うどんはもちろん、ラーメンにも大量にコーレーグースを入れます。 挙句の果てには、カレーにもタバスコやコーレーグースを入れるようになりました。 さて、辛い食べ物が好きな方へ。 【1】 どんな香辛料が好きですか?(複数回答可) 【2】 それをどのような食べ物に入れますか(かけますか)? 意外性のある回答をお待ちしています。 【3】 あなたが酒のつまみとして食べる、辛い物ベスト3を教えてください。 【4】 辛い物を食べ過ぎて、体の具合が悪くなった事はありますか? 【5】(該当者のみへ質問) コーレーグースを自分で作る方へ質問です。 材料として、泡盛・唐辛子・酢の他に、何か入れますか? (にんにく、ローズマリー等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stockholm
回答No.1

こんばんは。 【1】 ほとんどの香辛料は好きですね。 黒胡椒(粗挽きよりも細かいもの) タバスコ(ハバネロ入りのものが好きです) 唐辛子(豆板醤・コチュジャンなども) わさび 一度試してみたいものは、「メローハバネロ」です。 http://ta-nm.jp/mellowhabanero.html 【2】 胡椒は揚げ物にはなんでもかけますね。ソースは使わなくなりましたね。あとチャーハン(定番ですね。ただ、真っ黒になりますけど^ ^;) タバスコは、パスタ・から揚げ(ケチャップに混ぜます)・カレー・牛丼(コチュジャンの時もあります) わさびは、春巻きや餃子・天ぷら・うなぎにつけます。油くどく感じなくなります。あとは、しょうゆ味の焼きうどんにもつけますね。 丼物にはラー油(唐辛子入り)をかけることが多いです(親子丼やマーボー丼など) 私の場合、変わった食べ方よりも、量が多い方ですね。 【3】 ・チャンジャ ・豚キムチ ・チゲ鍋 【4】 12才の時、40倍のカレーを食べて、胃を壊したことがありましたね。名前は載ったのですが^ ^;

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 質問文冒頭部に胡椒を入れるのを忘れていました。 黒胡椒、私も大好きです。香りが何とも言えません。 ただ、私は粗挽きの方が好き。それも挽きたてのもの。 >タバスコは、パスタ・から揚げ(ケチャップに混ぜます) >わさびは、春巻きや餃子・天ぷら・うなぎにつけます。油くどく感じなくなります。あとは、しょうゆ味の焼きうどんにもつけますね。 これは大変いいアイデアですね。私も参考にさせて頂きます。 >丼物にはラー油(唐辛子入り)をかけることが多いです(親子丼やマーボー丼など) これは私もたまにやります。 まあ、私も体を壊したり、味覚障害にはならないよう、程ほどにしておきますw メローハバネロのURLリンクもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

1)タバスコ、胡椒(外食時に双方あれば黒をなければ白で我慢する)、七味唐辛子、(普通の)辛子、わさびetc 2)タバスコはピザ、パスタ類へ、 胡椒は(タバスコもあれば併用して)パスタ類の他にサラダ等へ 七味唐辛子はうどん、そばへ 3)粗禁酒派(多分ビール換算で500cc/年以下)なので、想像の域ですが、 ザーサイ、(香辛料を多めに味付けした)塩辛、朝鮮漬(キムチ)辺りが序の口では?と感じます。 4)香辛料系の辛さの故、体調不良に陥った経験は絶無で、寧ろ(1Lの紙パック入り)ブラックのコーヒー2本を一昼夜で飲み干した後の方が気分が落込みました。(苦笑) スコヴィル値(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E5%80%A4 )と言う指標があり、ハバネロが"10万~32.5万"とありましたから、私はスコヴィル値なら"10万+α"程度なら苦にならないと踏んではいますが、さてどうでしょうかねぇ? 最後に[教えて!goo]うちでの過去の回答は下記の通りなのを付記して置きます。 http://okwave.jp/qa2504557.html (NO10) http://okwave.jp/qa3627417.html  (NO5)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は酒は飲みますね。 でも辛いものでは回答者さんにはかないません。 コーヒーで具合悪くなった事は私もあります。 スコヴィル値のリンクも御礼申し上げます。 過去の回答もご提示ありがとうございます。

• tatuorika
回答No.2

1 わさび、唐辛子、胡椒 2 唐辛子は、うどん・そば・麻婆豆腐・ピザ・ポン酢、胡椒は、ラーメン、わさびは、お茶漬け・食パン(バターと混ぜて)・パスタによく入れます。 3 塩辛、塩鮭(塩が粉ふいているもの)、キムチ 4 なし

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。 ポン酢に唐辛子は、初耳です。 質問文の頭に胡椒を入れるのを忘れていました。 私も胡椒大好きです。特に黒胡椒は。 塩が粉をふいている鮭、しょっぱそうですね。 これは、辛いというより、塩辛いですね。私も塩辛いポテトチップス大好きです。 キムチ、私も大好きです。ただ発酵させた酸味のあるキムチは苦手です。 ご回答ありがとうございました。