• ベストアンサー

刺激物 取らない

胃の検査の後などにお医者様から今日は刺激物は避けてくださいと言われた場合、どのようなものが避けたほうがいいですか? 食べ物だとカレーや香辛料が多く入った料理、スパイスを使ったものなどが思い浮かびますが、その他には何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

・生姜、ニンニク ・味の濃い物全般 ・お肉の脂身系 ・ミカン、レモン、ドライフルーツ ・冷たいもの(特に牛乳、アイスなど) ・魚卵、生魚 ・炭酸飲料、アルコール、コーヒー ・マヨネーズ ちょっと広い範囲で挙げてみました。 「刺激物を避ける」といっても、「絶対にダメ!!」という意味ではないでしょうから、 少量を1回だけとか、とにかく大量にとか、味付けの調整ができない既製品をそのままとか でない限りはたいてい大丈夫です。 もちろん、だからと言って、単純に食べてOKっていう意味ではありませんが。。。