• ベストアンサー

刺激物 取らない

胃の検査の後などにお医者様から今日は刺激物は避けてくださいと言われた場合、どのようなものが避けたほうがいいですか? 食べ物だとカレーや香辛料が多く入った料理、スパイスを使ったものなどが思い浮かびますが、その他には何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

・生姜、ニンニク ・味の濃い物全般 ・お肉の脂身系 ・ミカン、レモン、ドライフルーツ ・冷たいもの(特に牛乳、アイスなど) ・魚卵、生魚 ・炭酸飲料、アルコール、コーヒー ・マヨネーズ ちょっと広い範囲で挙げてみました。 「刺激物を避ける」といっても、「絶対にダメ!!」という意味ではないでしょうから、 少量を1回だけとか、とにかく大量にとか、味付けの調整ができない既製品をそのままとか でない限りはたいてい大丈夫です。 もちろん、だからと言って、単純に食べてOKっていう意味ではありませんが。。。

関連するQ&A

  • スパイスの名前を知りたい

    タコライスとかスパイシーな食べ物で、たまに わきがのような匂いがしませんか??? アジア料理とかメキシカン料理とかに入ってそうな香辛料で、わきがの匂いのものあったら、その名前を教えてください。 料理名ではなく、使われている香辛料、スパイスの名前を知りたいです。

  • 胃と冷えとお通じにいい食べ物は

    胃のもたれと冷え性、便秘に困っています。繊維食品はお通じにいいが胃に負担がかかる。(筍、ごぼう、みかんなど)香辛料は体は温まるのに胃に悪いのでほとんどとれません。若いとき大好きだった、カレーやハンバーグ、餃子などはすぐ胸焼けやもたれるので食べれません。2ヶ月前に胃の検査をしたら、胃炎と言われました。食べすぎには気をつけています。 胃にもたれなくて、冷え、便秘に効く食べ物はあるでしようか?

  • こーれーぐーす、その他、刺激の強い香辛料が大好きな方

    私は最近、“辛いもの中毒” です。 ストレスが溜まると甘い物を食べる方がいますが、私は辛い物に走ります。 わさび、タバスコ、一味唐辛子、トウバンジャン、コーレーグース、大好きです。 中でも最近、コーレーグースは大好きで、汁物には何でも入れてしまいます。 (※コーレーグース=泡盛に唐辛子を漬け込んで作るスパイス。) そば・うどんはもちろん、ラーメンにも大量にコーレーグースを入れます。 挙句の果てには、カレーにもタバスコやコーレーグースを入れるようになりました。 さて、辛い食べ物が好きな方へ。 【1】 どんな香辛料が好きですか?(複数回答可) 【2】 それをどのような食べ物に入れますか(かけますか)? 意外性のある回答をお待ちしています。 【3】 あなたが酒のつまみとして食べる、辛い物ベスト3を教えてください。 【4】 辛い物を食べ過ぎて、体の具合が悪くなった事はありますか? 【5】(該当者のみへ質問) コーレーグースを自分で作る方へ質問です。 材料として、泡盛・唐辛子・酢の他に、何か入れますか? (にんにく、ローズマリー等)

  • カレーは胃に悪いですか?

    数日前からカレー(特に甘口~中辛ぐらい)を毎日食べていました。 そしたら今日になって胃が気持ち悪くなったり、 時々胸やけのようなものがしたのですが、 カレーには香辛料が入っていますし、毎日しかも1日2食など 食べることは胃に悪影響ですか?

  • スパイシーな国のこどもたちの食生活

    世界中の地域に、香辛料をふんだんに使ったおいしい料理がたくさんありますよね。 私は大人になってからキムチ系に始まり、タイ料理やインド料理のスパイスたっぷり料理が好きになったのですが、子どもが生れてからは家で作るカレーライスも甘口だし、エスニック料理店などにも行く機会がなくなりました。 いつかは成長した子どもと一緒に本場の味を楽しみたいなぁと思っています。 ここからが、本題なのですが。 以前、新聞のコラムで「インドの赤ちゃんは離乳食もカレー味だ」というようなことが書かれてありましたので、ずっと心に引っ掛っていました。 アジアや、中南米が主に多いと思うのですが、料理の味付けに香辛料をふんだんに使う国々では、小さな頃からオトナと同じ味付けの料理を食べて育てているんでしょうか? それとも、だんだんに味に慣れさせる工夫をしているのでしょうか? ご存知の国、地域での「食育」について、どんなことでも結構ですのでお聞かせいただきたいなぁと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • カレースパイスって、炒めたり加熱したりしないと、効能が半減したりします

    カレースパイスって、炒めたり加熱したりしないと、効能が半減したりしますか? すいません。カレースパイスについてお尋ねします。 私は、最近、色々なスパイスが入ったカレースープを 他人の家で、御馳走になったら、 ものすごく体の調子がよくなったので、 私も家で、スパイスを積極的に使いたいと思いました。 しかし、私は忙しくて、じっくり料理ができません。 で、ただ単にスパイスを料理にかけちゃうだけとかに するかもしれないのですが、 カレースパイスって、加熱しないと、 薬効や効能が得られなかったりしますか? すいませんが、知識があるかた教えてください。 別件: カレースパイスが安く手に入る通販サイトがありましたら、 教えてください。 私が知ってるのは、 http://www.spiceluck.jp/ (スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック) ここくらいです。まだ利用したことがありません。 都内在住ですが、築地とか上野には買出しに行きたくありません^^;

  • 排泄までに刺激成分が揮発するスパイスは?

    排泄までに刺激成分が揮発するスパイスを教えてください。 「とうがらし」の刺激成分などは排泄まで揮発しないものとして有名ですが、 医療関係の方から「わざび」や「からし」の刺激成分は排泄までに揮発すると聞いたことがあります。 他にも御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

  • 香辛料を使わずにカレーライスを作りたい

     質問する前にカテゴリをどうするか悩んだのですがヘルスケアで質問します。違和感を覚える方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。  父は高血圧に悩まされており、数年前に脳卒中になりました。  幸い前兆に気付いた段階で入院し、発作が起きる前に治療を開始することが出来、結果的に手術もせずに薬だけで治りました。(時々手足に痺れが出たり、これまで無かった冷性の症状が出たりと、後遺症のようなものはあるようです。)  元々、高血圧ゆえに食事制限(塩分制限)はあったのですが、これを機に食事制限がより厳しくなり、基本的に刺激物は一切禁止・・・好きだった酒・タバコはもちろん禁止され香辛料も摂取制限されています。カレーライスが大好物だったのに、香辛料の塊であるカレーは当然口にすることが出来ません。  私の知る限り、父が口にすることの出来る父の好物は存在せず、不憫でなりません。  以上の背景を踏まえて2点、回答をお願いします。 (1) 香辛料が禁止される理由を教えてください。  香辛料は減塩を補うために都合がいいから、高血圧の人は積極的に香辛料を使うと良いという話は良く聞きます。血圧が高いから香辛料も駄目という話は今回はじめて聞きました。  実家から遠く離れ、年に一度帰省できるかどうかという遠隔地にいるため詳しい話は聞けていませんが、イマイチ腑に落ちません。  香辛料に限らず刺激物が駄目ということらしいのですが、香辛料が駄目な理由は何でしょうか?  駄目な理由を考えてみたうえで、大丈夫な香辛料はありますか? (2) カレーのレシピを教えてください。  私は独り暮らしで自炊しているので、料理は一通り出来ます。なので、普通のカレーライスを作るくらいは簡単にできます。  ここで教えてほしいのは、父に食べさせることの出来るカレーライスのレシピです。  父はカレーライスが大好物なので、せめて年に一度帰省した時くらいカレーライスを食べさせてあげたいのです。しかし、医師に禁止されているものを食べさせるわけにはいきません。  高血圧で塩分はおろか香辛料も控えるようにいわれている父が食べることの出来るカレーライス・・・本物のカレーじゃなくても、カレーライスっぽいものでも良いです。そもそも「カレー」とは香辛料を使った料理のことなので、香辛料を使わないカレーなんてありえないのは知っています。無理を承知で質問しています。  香辛料を使わないカレーライスのレシピを教えてください。  宜しくお願いします。

  • 福岡でおすすめのカレー屋

    私は福岡市に住んでいる者です。 カレーっておいしい食べ物だと思うんですよね。インド人のおかげです。 香辛料って本当にすばらしいですよね。ヨーロッパ人などは、昔は生臭い食べ物しか食べてなかったのが香辛料のおかげで料理に幅が広がったし・・・ ということで、カレーのおいしい店を教えてください。 福岡県でも九州全体でも福岡市内でもどこでもいいです。 ちなみに私のおすすめを書いておきます。ここ以外で教えてください。 カレーのますや(薬院 佐田病院近く) シブシャンカル(藤崎商店街 西新のもっと西) ドゥニャ(東比恵)

  • 胃腸(や肝臓)によいスパイスを教えてください。

    先日、クミンやターメリック粉末の入ったカレー粉でカレーを作ってみたのですが それを食べると主人も私も胃腸や肝臓の調子がすごくいいので(しかも体がポカポカして肌荒れもなくなったので)、 すっかりスパイスのファンになってしまいました。 他にも胃腸(内臓)によいスパイスってあるのでしょうか(・・)? あれば入れて健康カレーを作ってみようかと思います。 カレーに入れるものでなくても、他に料理に使えるハーブみたいなものでも結構です。 宜しかったら教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう