• ベストアンサー

化学の宿題で

化学に関する話題の新聞記事を貼って内容調べるって物なんですが、 地下深く微生物の住む第三の生命圏って言う題名で、書かれてる記事を、貼ったのはいいんですが、 『記事の調査』って所が埋まりません 何書けばいいんですか

noname#127615
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

テーマ的は宜しいかと思いますが、私たちも、森とか自然の所の表面の土を数千箇所からサンプリングして、存在する菌を培養して、 抗癌剤や、将来役に立ちそうなバクテリアを探し出しましたよ。 地下深くの未知の菌を探すのも良いけど、表面の土からもまだ未知な菌が溢れています。 会社の人が遠方に遊びに幾たびに、1本づつ地道に 集めて研究してました。成果が出るまで3年くらい掛かっていると思うよ。 頑張ってね。 嫌気性菌だと培養がめんどくさいよ。 それをヒントに、嫌気性菌培養キットも売り出しましたけどね? 私のしている別の研究テーマが脱酸素剤・炭酸ガス発生剤等。

質問者

補足

パソコンに載ってるかと思いきや全然載ってないんですよ。 化学ネタ少ない中でせっかく載ってたのにダメなんですか‥ うち新聞とってないんだから無理じゃないですか?あの先生いやらしいですね 新聞は立ち読みできませんから。しかもあと13日以内にやらないといけないんですよ

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.2

微生物の未知なものの発見は、超極秘で行われ、HPでもその事実は 公開されません。 時間も掛かります。 調べるのは不可能です。 特許取るまで公開しない。 バイオを理解できて無いと書けないでしょ。 バイオ農薬 BT農薬で検索してごらん。 キャベツの青虫だけ殺して、人間には無害な農薬。 自分なりに調べて考察書いてみれば。 データー丸写しでも、理解するのが大変かも? もう少し、簡単なネタにしないと書けないのでは? 化学事故を検索して、自分の考察を書いてはどうでしょう? 記事丸写しだけでは駄目なんでしょう?? 火災事故でも、新聞には細かい事までは原因が書いてないから、 原因調査なら、1日で纏るのでは?? 新聞屋と、化学屋では考え方が違うし、 毒ガスが発生しているのに 無防備に飛び込む、消防士の神経が判らない? 私が過去に質問してるから、その経緯を丸写ししてみて、 自分がどう思うか、書いてみてください。 時間が無いなら 簡単に済ましなさい。 調べて疑問有るなら 書いてみてよ。 化学系なら答えるから。