• ベストアンサー

生物化学

疑問に思っていることがあります。 生物化学 生化学 生命科学 の微妙に異なる言葉の違いによって 定義や概念は、どのように 違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogula
回答No.2

既に回答があるように 生物化学と生化学はともに同じ意味として使われていることが多いです。 この二つは、元々「化学者」が生命現象に興味をもって、「生体の中での化学反応」はどうなっているのか?「生物の代謝を分子レベルで化学的に調査」してみよう!というような観点からはじまった分野で、今では化学とはかなり切り離させれて考えられますが、元々は「化学」の一分野です。  蛇足ですが、生化学とは、本来は酵素反応や代謝機構の解析といったところからスタートした学問です。これと対を成す分野に「分子生物学」が在りますが、こちらはDNAやRNAといった遺伝現象の分子論的解釈に興味を持った人たちが始めた分野です。まあ、現在では、この区別はかなり曖昧になってますが。  一方、生命科学(または生物科学)など「・・・科学」と付くのは、自然科学の一分野として「生命現象を理解」しよう!という広い意味です。つまり、生命科学の中の一つの分野として生化学があるとお考え下さい。 その他の例としては、、解析の道具として物理学を主として使うのが生物物理学で物理出身の方が多いです。同様に構造から機能を解析しようという分野に構造生物学という分野もありますし、情報科学を元にしたバイオインフォマティクスといったほとんど(というか一切)生ものを扱わない生命科学の分野もあります。  また、本来は生命科学とは異なるのですが、工学への応用を視野に入れた生物工学を含めて生命科学といってしまうことも在ります。  尚、生命科学と対を成す言葉が物質科学や地球科学などですね。これらも最近はオーバーラップしあって来ているので複雑ですが・・・。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 生化学と分子生物学の違いも分かりやすく 教えていただいて とても参考になりました。 生命科学や生物物理学についての概念も わかって、分野に興味が湧いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

生物化学と生化学は同じもので、生体内の化学反応(ミクロ以下の世界)を扱います。 生命科学はもっと広い意味で、マクロな意味に使われることが多いんじゃないでしょうか?生物がどのように生まれ、どのように育ち、周りの環境とどのように関わっていくかということで、自然科学はもちろん社会科学的な分野まで含まれてくると思います。 ちなみに、英語でいうと、生物化学と生化学はbiochemistry、生命科学はlife scienceです。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 生物化学と生化学が、同じものであると、 わかって、納得できました。 生命科学では、歴史的な部分まで含んでいる のですか。 とてもわかりやすく参考になりました。 ありがとうございました。