• ベストアンサー

生物科に行きたかったが落ちて化学科に入学した・・・

今年度、ある旧帝大の理学部化学科に受かった18歳(♂)です。生物学科が第一志望だったのでしたが落ちました。もともと分子生物学、生命工学、医学に興味があり、大学院はそれら興味のある分野に進もうと思っています。 しかしこれから大学の4年間はもちろん化学中心で講義が展開されていきます。有機分野はいいのですが、物理化学とかが意識的に苦手です。これから四年間やっていくのに、モチベーションがあがりません。どうすればよいでしょうか。 また大学の4年で課題研究があるのですが、生命科学に近い化学分野といえば、生化学とかでしょうか。他にもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykgtst
回答No.2

分子生物学、生命工学、医学とも通じる生物学は、今や生化学と呼ばれる学問で、大学によって異なりますが、生物学科よりもむしろ化学科の中に研究室が置かれていることが多いように思います。将来そのようなことを研究して行くにしても、化学という武器を携えること、決して無駄にならないどころか、有利にさえ働きます。それもあなたにとってのよい運命の巡り合わせだと考え、そのままモチベーションを高く持って、ぜひともそのまま4年間過ごし、必要でしたら大学院で、より自分の興味に合う研究室を探してください。物理化学が嫌といいますが、今や生物物理化学などという学問もあるくらいで、物理化学さえ、生物学を解明するのに必要な道具です。生物学科に入ったとしても、意識的に苦手な講義があると思いますよ。

korverkor
質問者

お礼

ykgtstさん返信有り難う御座います。生物物理化学、知りませんでした。『有利にさえ働きます』にすごくポジティブになれました。