• 締切済み

将来、再生医療を研究できる大学

僕は今高3で、遺伝子治療や再生医療について学んだり、将来研究してみたいと思っています。 センター試験が終わり、もう明日にでも国公立に出願しなければならないのですが、センターで失敗してしまい第一志望だった東工大の生命理学部はかなり厳しく、第二志望の学校の理学部は、科目を間違えてしまって受けられなくなってしまいました。帝大はどこも50%か少し下回るくらいです。 また、この分野の道に進もうと思ったのも秋になってからなので、勉強も忙しくて、ろくに他の大学を調べていません。 急いで自分で調べたり、何人も学校や塾の生物の先生に聞いて回ったのですが生命工学、生命科学などいろんな分野の学部、学科、研究室に似た名前が多く、先生方の話も難関国公立(北大、東北など)の農学部、理学部(生物)、工学部、または私立で東京理科大、公立で首都大、大学でやることなんて大したことじゃないからどこ入っても一緒・・・など、意見が違っていてどの学部を受けるかまで迷ってしまいます。 (農学部だと医療方面ではないのではないか  工学部だと化学物質などの方じゃないか  理学部は生物全般という感じが、また自分は生物を途中までしかやっていない のでついていけるか)など 過去の似た質問を見ると、何浪かしてでも京大や帝大の医学部を目指した方がいいのかもしれませんが、とりあえず今は再生医療について少しでも知ることができて、将来、大学院などで研究できる可能性のあるところを受けたいです。 長くなってすみませんが、具体的な大学、学部や、どういうところを重視して決めればいいか、ちょっとした心当たりでもいいので教えてください!

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

理系の世界でいうと 農学部 理学部 ここいらはSEEDS志向が強い感じです。 とにかく研究したいことがあって、それが成果に結びつく 医学部 薬学部 ここいらはNEEDS志向。病気の患者がいるからどうしましょう?という感じ。だから、医療系学部であれば、再生医療をやっているところは、10年後は、再生医療第二ステップとかやっているはず。 工学部は、METHODS志向。獲得した方法で研究の鉱脈はどこだ?なんて考えている。10年後だとぜんぜん違うことをやっている場合もある。重箱の隅をほじくるより、楽しいからだと現場の先生は言っている。重箱の隅の方が、儲かるらしい。だからそこは企業がやればいいんだなんて言っている。 だから、10年後は「再生医療のために開発した方法で、■■の研究」なんてやっていると思う。 今高校三年生だと10年後が研究者としては勝負どころ。 研究者としての基礎体力を考えると、高校の先生が言っていることは大きな間違いではない。それなりのレベルの大学にもぐりこんでおく。 http://thomsonscientific.jp/news/press/esi2009/ranking.html 国の科研費の配分も、大体にたような傾向です。 私立で慶応がランクインするのは、医学部のおかげです。

yamahiguch
質問者

お礼

返信に時間がかかってしまいましたが、回答ありがとうございました! おかげでなんとなく各学部のイメージがつかめました。 結局、九州の農学部を受けることに決めたので、全力で頑張ろうと思います!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://kaken.nii.ac.jp/ ここで 再生医療 これで検索するとさすがに医学部のオンパレードだけど、医学部以外だと 東工大とか東北大もやっているようですね。 ただ、医学部以外だとたぶん「今までやってきた研究で、これから鉱脈のありそうな再生医療の分野をやりまっせ」という感じがいする。 医学部と東工大以外で最初に出てきたのが http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/10136525 電気電子の先生 電気電子の自己組織化からアプローチしている感じだな。 http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/30209639 この先生だと、代替臓器系か

yamahiguch
質問者

お礼

こんな時間なのにありがとうございます! こういう方面からのアプローチもあったんですね。前に明治で『電気電子~』というのを見たときはピンと来なかったんですが、やはりこういう研究は国立の方が有利ということなんでしょうか・・・。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> 少し「生命理学」という言葉や「難関国公立」に拘りすぎていたかもしれないです。 いや、難関国立の方は基本的に拘って正解です。 早稲田や慶應や理科大や同志社「で良いですよ」とは一言も書いてないことに気をつけてください。 拘った方が良いに決まっていますが、それはあなたの得点が許さないので、次善の策を提示したまでです。 どのみち研究室選びの話だから、ということで、どうにかなることも少なくないのは事実です。 九州大学であれば、おそらく医学部生命化学科が正解でしょう。 しかし、医学部と名前が付いているがために偏差値バカが~以下省略。 九大は田舎キャンパスではないでしょうか。 それが好きなら良いですがね。 ちなみに、田舎キャンパスの某7類も、どこぞの大学では一番人気がないようで。そりゃそうなるでしょう。 私なら、九大より筑波を取るでしょう。筑波の方が選択肢が広いということは? 理学っぽい印象があって今一気乗りがしないのですが、 生命環境学群 生物学類 人間生物コース というのはどうでしょう。 http://www.biol.tsukuba.ac.jp/cbs/ バカ共さえ居なければ、九大のアプローチが正解なのですが、これは昔阪大が基礎医学部でやったことでしょうね。 成功か失敗かは知りませんが、今基礎医学部はどこに行ったんだか。 実質的には筑波のアプローチの方が良さそうです。 なお、九州と筑波、どっちがどうだかは一切知りません。 出題傾向等も知りません。 知らないなりに判断したらどうなるか、ということです。

yamahiguch
質問者

お礼

すみません、早とちりしました 後期はともかく、前期は勝負するつもりだったのでがんばります。 実は、九大生命化学もかなり惹かれていたのですが、”偏差値バカ”(笑)の方達のために断念・・・。 筑波は全く考えてませんでした(難関というと旧帝大+東工大+神戸というイメージが強くて) 思えば、筑波も含め各大学がその分野に強いか(北大は農と分かりますが、九州は農はあまり強くないみたいでした)などあまり知らず、研究室も違いが良く分からなかったです。 候補は九州、名古屋、神戸、その他の国立なんですが。 明日の(というより今日の)出願ぎりぎりまで調べるつもりですが、そのあたりのことを印象だけでも教えていただけるとうれしいです

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

遺伝子治療や再生医療 ↓ これからじゃん、基本は。 ってことは、すでに出来ていることが教科書になっていて教えることができるというわけではない。 今の再生医療を知ってもどうだかな、学部レベルで。 たまたま、先日サイエンスゼロっていうNHKのテレビ番組を見ていたら、Fe系の超電導の話が出ていた。超電導の研究をしていたのではなく、セラミック屋 http://www.titech.ac.jp/tokyo-tech-in-the-news/j/archives/2009/01/1231286400.html http://www.msl.titech.ac.jp/member/profile/hosono.html 鉄の研究でもなければ、まして超伝導屋でもない。 要は、若い頃から、成果を出していた先生。 で、研究者になりたいなら、さっさと大学に入って、生身の先生を見た方が良いです。3年とか4年になって学会に行けば、人気のある先生とか自ずとわかります。人気のある先生とは客が集まる先生です。成果を出している先生ね。 で、すくなくても、旧帝大と言われているところは「○○大学院教授」なのですよ教授の所属。言い方を変えると、大学院の先生が、同じ法人の大学でも教えている。そして、大学院は半数が他の大学出身だったりする。学歴ロンダリングなんて、学生視点で言えばそうなるけど、先生の視点でいうと「高校の成績のイイヤツより、研究者魂のあるやつが欲しい」ってことなの。 この意味で、研究成果を出している大学に、入った方が良いです、やる気のある先生の噂は見えてくるから。

yamahiguch
質問者

お礼

ありがとうございます! 研究成果という見方も自分にはなかったです。 何校か調べただけで、面白そうな研究や魅力的な先生が何人もいらっしゃいました。それに自分の思っていた以上に内容やアプローチの仕方が多かったです。 (それ以上に理解できないことが多かったです・・・。そういうことをこれから勉強していくんだと改めて思い知りました。) あまり目先の学部にとらわれずに、自分の目指す道を突き進みたいと思います!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

そもそも再生医療と言ったときに東工大が適しているでしょうか? 毛色が違うということは? (ちなみに赤池研はどちらかというと人工臓器のようなことでしょう) 遺伝子のことなら勉強研究できますが、遺伝子治療となると弱いでしょう。 それはおそらく、医学部を持っていないからです。 生命、と言ったときに、人間は多くの生命のうちの一種類でしかありません。 だから、人間に関して一つ二つの研究室しか仮にやって無くても、それは別におかしな事ではないのです。 まぁ基本的に、学部でどうこうできることではありませんから、理科大に行って、医科歯科大学や東大医科研の大学院に行く、というようなことも可能かと思います。(そういう意味では東工大も同じでしょう) ただし、その医科歯科や東大医科研が博士課程前期(修士課程)を募集しているかどうかは判りません。ちょっと調べてみてください。 (でも理科大だと長万部?) バイオ系はどこに行くか難しいと思います。 仰るように、医療系だから医学部に行ってしまっても、医者になるわけではないんで。 やたらめったら無駄に難しいですし。 「人間の生命科学」の受け皿が無さ過ぎますよね。 医学部と名が付けば、偏差値バカが無駄に偏差値を上げてくれるし。 しかし、逆から見ると、みんなそういう状況ではあるわけです。 個人的な感触では、化学っぽいことをやるところでも、旧生物学をやるところでも、農学をやるところでも、おそらくあなたがそれを目指していればどうにかなると思います。 大概、どこに行っても身につけなければならない基礎のことをまず身につける必要があるわけです。 その上に来る、あなたがしたい専門のことは、おそらく本の二冊三冊分だと思います。学部レベルでは。 私立だと、早稲田の理工の方にそっち系統がなかったでしょうか。 慶應でもあるのでしょう。 理科大だと長万部暮らしか。 穴場は学習院か。理科大と学習院は、いわゆるバイオ、だと思います。 関西だと同志社にそんなのがあると思います。山奥で4年間か。 国公立は、あなたの学力に依ってしまいます。 私なら、旧帝大が無理なら筑波を探してみると思います。 とはいえ、北大九大もダメなら普通は筑波も危ないか。 それもダメなら、勘で言うなら農工大か。 京都府立大学にもそういう学部学科があるようです。 ただ、東工大同様(?)遺伝子治療や再生医療からは遠そうです。ひょっとすると農工大もそうかも知れませんが。 大学院で選び直しましょう、ということになるかと思います。 なお、大学に入って物理を0からやりましょう、はきつい物があると思いますが、生物なら問題ないと思います。 例えば再生医療をやるのに光合成は要らないんですよね。 高校生物はそういう意味では幅が広すぎます。

yamahiguch
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少し「生命理学」という言葉や「難関国公立」に拘りすぎていたかもしれないです。 他にもいろいろな道があることを教えていただきました! 私立も理科大や早稲田などを受けてみようと思います。 また国立は、僕は二次試験のほうが得意なので逆転の可能性があると思い、医学部もあるので、旧帝大では一番判定の良かった九大の農学部と、後期は安全校に農工の生命工学にしようかと思います。 (ただ九大の農は土壌の修復など、やりたいことと学科内容がかけ離れすぎに見えたり、農工も少し遠い気がしてまだ不安ではありますが) とにかく、どうしていいかわからない状態だったので本当に参考になりました!

関連するQ&A

  • 医療研究者

    現在、大学で応用化学を学んでいる者です。  将来は、医療研究者になりたいのですが、最近になって、「医療研究者になるには生物系のほうがいい」と聞きました。 今の学科は、どちらかというと工学系の学科のため、ほとんど生物は学びません。 次年度から学部・学科を変更できる学校なので、農学部や生命科学に変更は可能ですが、 私は化学が好きなので、生物系に進むと今度は化学があまり学べなくなることに迷いを感じています。 そこで、今よりは生物を学べる理学部の化学科に変更しようと考えているのですが、 その場合でも医療研究者(大学院で医学・薬学に進学)になるのは可能でしょうか?

  • 医療研究の職がいい

    只今、高校2年です。 将来は、医療技術や医薬品の開発、研究がしたいと思っています 農学部の応用生命科学科や理学部の生物科、化学科があり、 どこに決めようか迷っています 健康のことにも興味があります。 どの学部に行けばよいのか教えてください 大学のホームページを見てもよくわかりませんでした。

  • 医療研究をしたいのですが…

    今年浪人する者です。 今年はあまりはっきりしない理由で工学部を受験しましたが、前期が終わって時間がありゆっくり考えていると、生命医療分野または物理学分野の基礎研究に興味があることに気がつきました。 ここで質問させていただきたいことは、生命医療の研究医のことについてです。 さて、本題ですが、 研究医には医師免許が必要、もしくは持っていることによってなんらかのメリットや待遇の違いなどというものは存在するのでしょうか? 今、自分は京都大学の理学部を志望しています。 再生医療を研究したいと考えているからです。 しかし、ある先生が、 研究医になるにしても医師免許を取得しておいたほうが良い。いざとなったときに臨床でも働ける。 とおっしゃっていました。 医師免許を取るためには当然医学部を目指さなければなりません。 医師免許を取るだけなけならば別な大学の医学部でも良いと考えています。 医師免許を取得しなくてもよいならそのまま京大理学部を目指そうと思うのですが、 医師免許が必要であるなら、他大学の医学部で医師免許取得の後京大大学院に進んでいきたいと考えています。 ちなみに自分は研究をしたいのであって、正直なことを言うと臨床医として働きたいとは思っていません。 以上のことをふまえた上での回答をよろしくお願いします。

  • 癌、再生医療等の研究者を目指せる大学・学部

    私は現在高3です。 癌や再生医療などの研究者になりたいと思っています。 高卒後に国立医学部医学科や京大、阪大理学部生物学科系などを考えていますが、 医学研究者になるには、進路として、どこに進むのが良いでしょうか? 勿論医学科、生物学科、生命科学科等にいくんだろうとは思っています。 現実的に医学部では研究はほとんどできないことや、他学部だと医学的な知識が乏しいことはよく耳にする情報です。 より具体的な大学・学部名のアドバイスまで頂けると幸いです。

  • 幅広い学部にわたる研究について

     現在自分は高校生です。将来遺伝子の研究などをしたいなあとおもっています。けれども自分が勉強したい遺伝子学というのは農学部、理学部や薬学部、さらには一部工学部にまで幅広くわたっています。今現在大学見学などを兼ねた結果、ある大学の農学部を強く志望しています。  けれども大学院などでは具体的に遺伝子などの研究を行っているところは大半が理学部併設の大学院です。これってその学部でないと入れないということでしょうか?そんなことはないですよね?もし詳しい方がいらっしゃったらお願いします。    ※どこにこの質問を分類すればいいのかわからなかったので農学系に投稿させてもらいました。

  • 化学科で生物関連の研究

    今年度、ある旧帝大の理学部化学科に受かった18歳(♂)です。生物学科が第一志望だったのでしたが落ちました。もともと分子生物学、生命工学、医学に興味があり、大学院はそれら興味のある分野に進もうと思っています。 しかしこれから大学の4年間はもちろん化学中心で講義が展開されていきます。物理化学とか四年間やっていく中で、モチベーションがあがらない講義もあります。どうすればよいでしょうか。 また大学の4年で課題研究があるのですが、生命科学に近い化学分野といえば、生化学とかでしょうか。他にもあれば教えてください。 また転科は考えるべきでしょうか。大学の教諭には大学院まで待ったほうが苦労しないと言われました。

  • 再生医療を学べる大学

    こんばんは。 高校3年生で受験を目前に控えています。 タイトル通り僕は大学で再生医療を学びたいと考えて、国公立の出願の際に横浜国立大・理工学部・化学/バイオ系学科もしくは山梨大学・生命環境学部・生命工学科に出願しようかどうか悩んでいます。 私事ではありますが、これまでパイロットもしくはカーデザイナー(ジャンルが異なりますが)を夢見て勉強してきました。しかし去年の夏に網膜色素変性症と診断され泣く泣く夢を諦め、この病気を再生医療で治せる病気にしたいと考え、バイオ系に進路を取ることにしました。 センター試験では6割を切るような点数を取ってしまい、2次で逆転しない限り国公立は不可能です(私立は早大・先進理工・生命医科学/同志社大・生命医科学部・医工学科/東京理科大・基礎工学部・生物工/芝浦工業大・システム理工学部・生命科学科・生命科学コースに出願)。 ですが、担任や塾の先生には横国を国公立の第1志望としてきて勉強してきたのだから、横国を受けたほうがいいと言われました。 英語が得意科目なので2次の配点が高く、英語がある横国か、英語がなくても難易度が若干下がる山梨大か迷ってます。 再生医療を重点的に学ぶとしたらどちらの大学がいいのでしょうか。 浪人は覚悟していますが、アドバイスお願いします。

  • 京大で、古生物学を研究する事は出来る?

    京都大学の理学部志望のものですが、理学部では古生物学(特に恐竜など、中生代における生態系や進化の研究など)を研究する事は出来るでしょうか? 理学部は、学部の中で最終的に、自分の学びたい分野に分かれて勉強すると聞いたのですが、その分かれるときに恐竜などを研究する分野はあるでしょうか?

  • 名古屋、神戸、九州大学などで迷っています

    僕は将来、再生医療や遺伝子治療にかかわる研究がしたいと思っている、高3の受験生です。 はっきりとやりたいことの方向が決まったのはあきごろで、なんとなく近そうだと思った東工大の生命理学部を第一志望にし、九大の生物学部を第二志望にしていました。 しかしセンターで失敗してしまい、東工大はかなり厳しく、九大は科目をまちがえてしまい受けられなくなってしまいました。 しかも勉強があって忙しく、他の大学の事もろくに調べていませんでした。 ここで相談した結果、難関国立の方が良い、今は東工に入るよりも理、農、化学系の学部でもいいから医学部があったり、良い先生がいらっしゃったり、いい研究結果を残している大学の入ったほうがいいとアドバイスを受けました。 なので旧帝大レベルの大学で逆転を狙おうと思ったのですが、どこを受けようかと調べても良い先生や良い研究結果、この分野が強い大学、などはなかなか今の自分には判断できません。 もう今日にも出願しなくてはならないのですが、もしもっと絞り込めそうな意見や知っている事などが少しでもあれば教えてください! 今は一応、まだ判定の良かった九大の農学部を受けるつもりですが、ほかにも名古屋、北海道、神戸などはどの学部もほぼ横並びです。 とにかく時間がないので本当に少しでも情報をお願いします!

  • 工学部生物工学科 農学部応用生命科学科

    工学部にある生物工学科と、農学部にある応用生命科学科のような学科の違いがよく分からないのですが、具体的にどう違うのでしょうか? 例えば、名古屋大学の ・工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コース と ・農学部 応用生命科学科 といった具合です。 僕は将来遺伝子の研究をして、医療分野に応用させるようなことがしたいのですが、どちらが近いでしょうか?