• 締切済み

生物、化学の進路

僕は大学の生物学科に所属しているのですが、大学院は化学の創薬化学か天然物有機化学の分野を学ぼうと思っています。この2つの分野で就職率や大手就職がよりいいのってどちらですか?また、生物系より化学の方がいいですよね?

• ooper
  • お礼率88% (8/9)
  • 化学

みんなの回答

• itaitatk
回答No.1

まず生物学科では。。。創薬化学か天然物有機化学の分野にはいけないと思います。 それは 有機化学をまったく学ばない 有機系の研究室が生物学科ではない の二点があると思います。 その時点で形だけ入れても就職の際は役に立たないと思います。 生物系か有機系の就職率や大手就職というのはどのような職種ででしょうか?将来にしたいことがわからなければ比べようがないと思います。 いくら大学院をでたからと文系に就職する方もいらっしゃるので。。 で生物系か有機化学系のどちらが就職先が多いかという話をすると有機系のほうが網羅できる範囲が広いので職種を選ばないのであれば有理です。ただその分ライバルが多いので大手には就職できないと思います

ooper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答に反しますが、生物から化学科の院にはいけますよ。そこのところは、もう確認済みです。将来は製薬会社の就職を第一志望に考えています。その次は、化粧品会社です。生物系(自分は分子生物学です)の就職が著しく悪いと聞いたので、化学系の就職について質問した次第です。