• ベストアンサー

高1化学の宿題内容が分かりません

高1化学の宿題内容が分かりません 「ヒトを含めてほとんどの高等生物は酸素なしでは生きられないのに、大腸菌や乳酸菌のような嫌気性微生物は逆に酸素があると生きられない。この違いの原因は何か?」 という問題なのですが自分で調べて「違い」は分かったのですが 「違いの原因」がどうしても分かりません。 教えてください、お願いします。

• 3553
  • お礼率43% (47/108)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

地球ができたのが約46億年前です。 約35億年前に最初の生物(バクテリア)が発生し、 その数億年後に光合成をする原生藻類が現れました。 このころの地球は酸素濃度が低く、嫌気性バクテリアが 繁栄していたと考えられます。 その後約15億年掛けて酸素濃度が上昇し、約20億年前に 今と同じくらいの酸素濃度になったと考えられています。 陸上動物や好気性細菌ができたのはこの頃からでしょう。 また、酸素は効率の良い呼吸(ミトコンドリアによる)には 有効な反面、酸化力が強く毒性があるのでこららの生物には 活性酸素を分解するカタラーゼのような酵素が備わっています。 以上のように、高等生物と嫌気性細菌の違いは発生した時期です。 今の嫌気性細菌は20億円以上前の最近の生き残りだと考えられます。