• ベストアンサー

高1の化学の問題

こんにちは。 高校1年の化学のテストで出る内容なのですが、 次の文中の「水素」や「酸素」が、単体として用いられているものと、元素として用いられているものに分類しなさい。 という問題です。解答はあるので答えはわかるのですが、考え方がわかりません。 問題は、 (1)水を電気分解すると「水素」と「酸素」が発生する。 (2)水、過酸化水素には、どちらにも「水素」と「酸素」が含まれている。 (3)「水素」の沸点は「酸素」の沸点よりも低い。 (4)オゾンは「酸素」からなる単体で、同素体が存在する。 答えは単体が(1)と(3)で元素が(2)と(4)です。 できれば私でもわかるような説明をお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosecant
回答No.3

2と4の質問文の中に含まれている「水素」、「酸素」のあとに「元素」と言う言葉を入れてみてください。 入れてみると (2)水、過酸化水素には、どちらにも「水素元素」と「酸素元素」が含まれている。 (4)オゾンは「酸素元素」からなる単体で、同素体が存在する。 文が繋がるしおかしくありませんよね。 逆に1と3の質問文にも同じことをすると (1)水を電気分解すると「水素元素」と「酸素元素」が発生する。 これはおかしいですよね。酸素、水素は分子として存在しているのだし、 (3)「水素元素」の沸点は「酸素元素」の沸点よりも低い。 これもおかしいです。元素の沸点を聞いているのではないですし 要は、「酸素」や「水素」のあとに「元素」と入れても文がおかしくないものが、元素として扱われているもので、それ以外は元素として扱われていないということです。 厳密には違うのでしょうが、見分けるにはこの方法が最適だと思います。

kerorokero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっごく分かりやすいです!学校の先生より分かりやすいです; 助かりました!テスト頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 10ken16
回答No.2

単体は純物質で、元素は物質を構成する原子。 ですから、酸素や水素のあとに 「分子」で意味が通るなら単体、 「原子」で意味が通るなら元素。 (1),(3)なら、分子をつけられますし、 (2),(4)なら、原子で意味が通ります。

kerorokero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすいです!助かりました; テスト頑張ります(笑 ありがとうございました。

• airJ
回答No.1

なんか変だぞ? (4)の問題でオゾンは酸素の単体って言ってるのに、なんで(4)の答えが単体じゃないのかなぁ?確かに、オゾンは酸素の単体だよ。 元素として用いられているっていう問題そのものもおかしいねぇ。 酸素や水素が化合物を構成しているか、単体かってことが問題ではないのかな?問題文を読むと、(2)だけが化合物中での酸素や水素を聞いているよね。