-PR-
the-pochi

中学校の理科で化学反応式の宿題が出たのですが???なので
お助けください!!!お願いします。
しかも、明日、提出なのですごくあせってます・・・

答え方はこんな感じです。
1・言葉で書く
2・化学式で書く
3・数を合わせる

例)水の電気分解
1・水→水素+酸素
2・H2O→H2+O2
3・H-O-H→H-H+O-O
  H-O-H H-H

答え:2H2O→2H2+O2

↑のような感じで教えてください。
わからない問題は
(1)水素の発生(ZN=亜鉛と塩酸を混ぜる)
(2)メタンの燃焼
(3)過酸化水素水(オキシドール)H2O2→水+酸素
(4)メタノールの燃焼(CH4OH)
(5)炭酸水素ナトリウムの分解
(6)硫化鉄(FES)と塩酸の化合
の6問です。
どうか教えてください。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-09-30 16:23:39
    • 回答No.4
     もう提出期限は過ぎたと思いますが,宿題は巧くいきましたか? 今後の参考にチョット詳しく回答いたしますね。

    >(1)水素の発生(ZN=亜鉛と塩酸を混ぜる)

     『亜鉛と塩酸を混ぜる』との事ですから,「 亜鉛 + 塩酸 → 水素 」まではわかりますよね。

     亜鉛,塩酸,水素の化学式が Zn(ZN ではないですよ),HCl, H2 なのは解りますか。ここまでを式にすると, Zn + HCl → H2 です。矢印の左右を良く見比べて下さい。左にある「Zn」と「Cl」が右にはありません。これはおかしいですので,この2つを右に足す必要があります。亜鉛(Zn)と塩素(Cl)ですから「塩化亜鉛(ZnCl2)」ですね。

     1.亜鉛 + 塩酸 → 水素 + 塩化亜鉛
     2.Zn + HCl → H2 + ZnCl2
     3.Zn + 2HCl → H2 + ZnCl2


    >(2)メタンの燃焼

     燃焼は酸素との反応です。メタンは CH4(炭素と水素だけから出来ています)ですから,炭素と水素がそれぞれ酸素(O2)と結合します。すると,できるものは炭素と酸素からの「二酸化炭素(CO2)」と水素と酸素からなる「水(H2O)」ですね。

     1.メタン + 酸素 → 二酸化炭素 + 水
     2.CH4 + O2 → CO2 + H2O
     3.CH4 + 2O2 → CO2 + 2H2O


    >(3)過酸化水素水(オキシドール)H2O2→水+酸素

     殆ど問題に書かれていますので解るかと思いますが,過酸化水素(H2O2),水(H2O),酸素(O2)です。

     1.過酸化水素 → 水 + 酸素
     2.H2O2 → H2O + O2
     3.2H2O2 → 2H2O + O2


    >(4)メタノールの燃焼(CH4OH)

     メタンの燃焼と同様に考えて下さい。メタノールが酸素と反応して二酸化炭素と水が出来ます。

     1.メタノール + 酸素 → 二酸化炭素 + 水
     2.CH3OH + O2 → CO2 + H2O
     3.2CH3OH + 3O2 → 2CO2 + 4H2O


    >(5)炭酸水素ナトリウムの分解

     炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)は分解すると,二酸化炭素(CO2)と水酸化ナトリウム(NaOH)になります。

     1.炭酸水素ナトリウム → 二酸化炭素 + 水酸化ナトリウム
     2.NaHCO3 → CO2 + NaOH
     3.NaHCO3 → CO2 + NaOH


    >(6)硫化鉄(FES)と塩酸の化合

     硫化鉄(FeS)に塩酸を加えると,塩化鉄(FeCl2)ができて硫化水素(H2S)が発生します。

     1.硫化鉄 + 塩酸 → 塩化鉄 + 硫化水素
     2.FeS + HCl → FeCl2 + H2S
     3.FeS + 2HCl → FeCl2 + H2S
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2002-09-29 22:32:57
    • 回答No.1
    ちょろっと考え方だけ。

    とりあえず、それぞれの物質の化学式を書く。
    まぜたときの反応式を、係数を考えずに書く。例えば、燃焼なら酸素が結びついて、二酸化炭素とか水とかできるよなあとか。
    酸素だったら、単体になることはないから、O2の形で存在する事を考える。
    両辺を見比べて、各元素の存在量を考慮して、係数を決める。
    帳尻があっているかを、確かめる。

    ――こんな風に。

    別にここで聞くくらいなら、友達に聞いた方が手っ取り早いような気もしますが。
    お礼コメント
    お答えありがとうございます。
    友達に聞いたら友達もわからないらしいので
    ここで聞きました。
    投稿日時 - 2002-09-29 22:46:49
    • ありがとう数0
    • 2002-09-29 22:53:18
    • 回答No.2
    化学反応式では,何(と何)から何(と何)ができるか,スタートとゴールが分かっていないとキビシイこともあります.普通は自分で(かなりの部分は)知っておくか,判断しないといけないのですが,もう少しヒントを.係数は考えて下さい.

    (1)ZnとHCl→ZnCl2(と何か)ができる.
    (2)CH4とO2→水と二酸化炭素CO2
    (3)略(すべて分かっていますね)
    (4)CH4OHとO2→水と二酸化炭素
    (5)NaHCO3→Na2CO3とH2OとCO2
    (6)FeSとHCl→FeCl2とH2S
    • ありがとう数0
    • 2002-09-29 22:57:31
    • 回答No.3
    だいたい教科書に書いてあるものですが。。。 1)は書かれていることがわからないのですが・・・ 2) CH4 + 202 → CO2 + 2H20 だと思います 3) 2H2O2 → 2H2O + O2 かな? ごめんなさい、あとわかりません・・・ でもかかれてあるこの反応式は全て重要ですので、覚えて下さいネ♪ 私、大学理系入試で使うのに、もう忘れてますけど・・・
    だいたい教科書に書いてあるものですが。。。

    1)は書かれていることがわからないのですが・・・
    2) CH4 + 202 → CO2 + 2H20 だと思います
    3) 2H2O2 → 2H2O + O2 かな?

    ごめんなさい、あとわかりません・・・

    でもかかれてあるこの反応式は全て重要ですので、覚えて下さいネ♪
    私、大学理系入試で使うのに、もう忘れてますけど・・・
    • ありがとう数0
    • 2002-09-30 17:54:22
    • 回答No.5
    高校の化学の参考書には必ず出てますよ。 「新・化学入門」や「無機反応パネル101」とか。
    高校の化学の参考書には必ず出てますよ。
    「新・化学入門」や「無機反応パネル101」とか。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数27
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ