• 締切済み

ビジネス日本語の教材

人生の殆どを海外で過したものです(海外育ち、外国の大学で卒業) 秋から、就職活動しますが、日本語の敬語や、尊敬語が、私はとても下手です。インターネットでも、勉強したのですが、実際に使ってみないと、身につかないと思いましたので、今外国人向けの、ビジネス日本語の教科書探しています。いいのが見つかったら、それを見ながら、毎日使ってみようと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、すぐ教えてください。よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

海外暮らしが長いとそういう点で苦労するみたいですね。 でも、日本育ちでも、ビジネス日本語というのは習わないと使えるようにならないのです。 普通の学生は上手く使えません。 勉強しても、会社に入った後の研修でロールプレイングで練習させられても、結局実践を積まないと使いこなせるようにはならないですよ。 電話を受けるのだって最初は難しいですし、手際よく転送なんてなると言語の問題ではなくなります。慣れです。 アルバイト店員の不思議な敬語をときどき耳にして、うっ、と思います(笑) 「ポイントはお使いしますか?」 「スプーンはお付けになりますか?」 日本語を読むのに苦労しないようでしたら、 日本人向け&日本の学生向けの敬語の本でいいと思いますよ。

louise24
質問者

補足

英語のほうが得意なので、英語の訳がついているほうが、いいのです。 日本語だけよりも、英語解説がついている教科書のほうが楽なのです。 後は、研修や、仕事で、私はほかの人よりも、苦労すると思うので、 先に練習しておきたいのです。まず、面接で、あまりにも、敬語が使えないと、合格も難しいときいた。 だから、外国人向けがいいのです。