• ベストアンサー

走ること

もうすぐ運動会で、今リレーを頑張っています。僕のクラスは全体的に速いほうですが、遅い人はかなり遅いので、なかなかタイムが上がりません。何か、短時間でできる練習方法があれば、書き込んでください。よろしくお願いします。(ちなみに現在小6です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.1

陸上短距離経験者です。 現在、平均かそれ以上の人を今以上に早くするのはとても時間がかかります。 しかし、平均以下の人を平均に近づけるのは意外と短時間で出来ます。 足の遅い人に共通しているのは背筋がまっすぐではない(猫背)、肩が前後に振れる、腕をしっかり振っていない、太ももが上がっていない(膝の位置が低い)と言った所です。 なので、理想は背筋を伸ばし肩がぶれないように体の軸をしっかり保つ。 また、手はしっかり握るのではなく手の中に卵が入っている様なイメージで軽く握る。 そして、しっかり腕を振る。 太ももは地面と平行になるぐらいまで上げるのが理想ですがトレーニングをしていない人が無理に足を上げるとかえって遅くなるので、膝の位置が低くならないように意識して走る事が大切です。 特に重要なのは、足では無く腕です。 早く走る為には足を早く動かせば良いと思いがちですが、腕がしっかり振れていなければ足も思ったように動きません。 試しに腕をまったく動かさずに走ってみてください、とても走り難くタイムも極端に遅くなるはずです。 実際に練習の時は、まっすぐ立ったまま腕だけを限界の速さで10~20秒程度振り続けると言うのを休みながら数回やると良いでしょう。 このとき、前に書いた手の注意点とまっすぐ振るように気をつけてください。 次に半分~2/3程度の力で背筋(体の軸)と太もも(膝)の位置を意識しながら実際に走る距離を数回走り、次に前の2つの注意点と腕振りを意識しながら全力で走ります。 上記の3つを1セットとして、繰返し練習する事で有る程度早くなる事が出来ると思います。

koyamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。担任の先生が、体育系なので、毎日走ることで必ず誰かが怒られています。早速明日から、実践して見たいと思います。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • knife27
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

ビデオとってみましょう。 遅い人も自分で見るとなんかおかしい、ということに きづいて、直そうとします。 遅い人は、ここをこうやって、と聞いただけでは 体がうごきません。実際に見ながらやると いいかも。 笑ったりしたらダメですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 速く走るコツを教えてください

    私は小6で10月2日に運動会があります。 それで私はリレーにもでるし、 徒競走も早い人ばっかです。 でも私は特に速いというわけではないけど たまたまタイムもよく タイムが私より速い人に勝ったので リレーになってしまいました。 (自分がいいように書いてありますが本当にたまたまです) それで運悪くリレーも徒競走も速い人となってしまいました。 でも今年は最後なので3位以内には入りたいです。 ちなみに徒競走は120mでタイムは20.6です。 とにかく速く走れるようになりたいです。 なのでコツや方法を教えてください。 お願いします。お願いします。

  • 100m走のコツを教えて下さい

    私は小6の女子です。 今年は小学校最後の運動会です。 クラス対抗のリレーでアンカーになりました。 私は1週(100m)走るのですが、どうしても他のクラスの人に追いつけません。 他のクラスはアンカーがみんな男子だからしょうがないんですが、どうしても負けたくありません。 でも、クラスの中でも私は女子で早いほうです。 なんか早くなる練習とか、コツとかありますか? 出来れば早めに解答お願いします。

  • 足が速くなる方法

    今度の運動会で100m(かけっこ?)とリレーに出ることになってしまいました…。 50mのタイムは、8.3なのですが周りに速い人ばかりがいるので1位になれません。(練習で) あと1秒ぐらい足が速くなる方法はありませんか? あればできるだけ詳しく教えてください。

  • 高校の体育祭のついて

    あと10日で体育祭があるんですが、紅白リレーの補欠になりました。 紅白リレーとクラス対抗リレーがあるんですが、どちらも出る人は数人で、全員参加のほかの競技もあります。 高校のリレーって練習とかしますか? 補欠はしないんでしょうか? タイムで強制的に選ばれたんですが、正直走るの苦手でやりたくないんです。 それに最近運動していないのでタイムだって落ちているのでかなり不安です。 長文すみません。 皆さんの高校では、リレーの補欠も練習していましたか?

  • 足が速くなるには。。。

    かなり早いんですけど、5月に運動会があります。 学校でなにか工事などをやるつごうで(汗 私は中三なんですけど恥ずかしながら、50mが9秒後半なんです。 やっぱり、中学校最後の運動会ですしクラス対抗のリレーも あるので足が速くなりたいんです!! 今まで、長距離の練習はやっていて一応少しはやくなったんですけど、 いまいち短距離の練習方法ってよくわかりません。 それに、運動神経の悪い私が今から練習して早くなるかも 不安です。。。 短距離走の練習方法と、こんな運動神経が悪い私でも 少しでも成果がみられるか・・・ この2つの事、おしえていただけませんか??汗

  • 最後にもう一度咲きたいです (短距離走

    自分は今年中学3年になった♂です。 質問というのは、短距離走の練習法についてです。 何故質問するに至ったのかと言うと、自分中2の運動会ではリレーのアンカーになってたぐらい足には自信がありました(自分で言うのもなんですが 当時のタイムは大体50mで6,7ぐらいでした。 しかし、2年になって50mのタイムを測ってみると 7,63 なんと約1秒もタイムが落ちてしまいました。 原因を自分なりに模索してみた所 1.部活(テニス)を半年ほどサボっていて運動不足 2.運動不足による体重増加 などが思いつきました。 このままじゃ6月にある運動会に赤っ恥をかいてしまうので、短時間でタイムが上がる方法を教えて頂きたく質問しました。 練習はどんなにキツくても全然OKなので、どうか私に練習法を授けては頂けないでしょうか・・・

  • 短期間で足が速くなる方法

    中2女子です。 わたしは50メートル走9秒後半というタイムです ですが、来週の運動会の全員リレーで1番滑走になってしまいました 練習でも3位にしょっぱなから、大いに差をつけてビリになり次の人にバトンを託しました その差が響きクラスをビリに追い込んでしまいました。 順番は変えられないようなんです。 あと一週間で足が1秒でも速くなれる方法を教えてください でも、輪ゴムのようなインチキをしたくないんです。 もし、負けてしまったら去年もですがクラスのみんなに冷たく見られてしまいます。 助けてください!!!

  • 運動会の練習に意欲的に取り組めるクラス作り。

    私は幼稚園の先生として働いて、2年目です。 今年は年中組と担任させて頂き、初めての1人担任で、 毎日子ども達と楽しく過ごしています。 ですが、今とても悩んでいることがあります。。。 10月の頭に運動会を控え、先週から毎日練習にあけくれています。 9月になってといっても、まだまだ厚い日が続き、 園庭でのかけっこ、競技、ダンスなどの練習がうまく取り組めていません。 暑さのせいだけではなく、クラス全体の雰囲気がやる気がなく、 「また練習~??!」「練習やりたくない!!!」など、 子ども達からゆわれてしまいます。。。 クラス全体が運動会を楽しみにして、意欲的にやる気を持って、 練習に取り組めるように言葉掛けを考えたり、 運動会が楽しみになるような配慮を考えてはいるのですが、 なかなかうまくいきません。。。。 どんな話をすれば、やる気を出してくれるのか?? どんな工夫をすれば、楽しく練習出来るのか?? なにかいい方法を知ってる、又、私はこんなやり方で練習してるなど、 いろんな先生方にやり方を知りたいので、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 小学陸上

    はじめまして。小学6年の女子です。 私の市内の小学校では陸上部というものは ありません。しかし、毎年市内の学校で集まって 陸上競技会を行っています。 私は、800メートルと100×4のリレーに 出ます。 どのくらいのタイムで入賞できるのか、 皆さんの学校のトップクラスの女子のタイムを 教えてください。 ちなみに、まだタイムをはかったときがないので、 記録は分かりません・・・ 陸上競技会まで残り少ないのです。 皆さんのタイムを参考に頑張っていきたいと 思っています。ぜひタイム教えてください。 もし、できたら練習方法も教えてもらえると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 運動が苦手な5歳男児

    息子は幼稚園年長ですが、とてもおっとりした性格で運動が大の苦手です。 それでも今まではコンプレックスを感じることもなく、 毎年運動会を楽しみにしていました。 が、先日運動会の練習で、リレー(クラス全員が走る)の練習の際、 同じクラスの足の速い女の子から「○○ちゃん(息子の名前)、運動会休めばいいのに」と言われたそうです。 息子のつたない説明で詳しい状況等はわかりませんが、おそらくは息子の足が遅く、皆の足を引っ張るということだと思います。 息子も傷ついたようですが、私も切なくなりました。 体操教室にも入っていて、色々な運動をしているのですが、 効果は、やらないよりはマシ?程度です。 周りから言われないようにもっと鍛えてやった方がいいのか、 それとも気にしないで別の得意分野を伸ばしてやればいいのか、 よくわからず悩んでいます。 運動が苦手な子はどうしたら良いのでしょう。

専門家に質問してみよう