• ベストアンサー

100m走のコツを教えて下さい

私は小6の女子です。 今年は小学校最後の運動会です。 クラス対抗のリレーでアンカーになりました。 私は1週(100m)走るのですが、どうしても他のクラスの人に追いつけません。 他のクラスはアンカーがみんな男子だからしょうがないんですが、どうしても負けたくありません。 でも、クラスの中でも私は女子で早いほうです。 なんか早くなる練習とか、コツとかありますか? 出来れば早めに解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

早く走るには、お腹の筋肉を鍛える。 手を後ろまで振らず、脇腹から胸の位置までのストロークで早く振る。 坂道(緩い上り坂)ダッシュで走力を上げる。 100メートルを走り切るには、120メートルを全力で走り切る走力が必要。

arashi11
質問者

お礼

ありがとうございます。上り坂を全力で走れるよう頑張ります

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

地球上で2本足で走る動物で一番早い動物はダチョウです。 ダチョウは足から頭で真っ直ぐです、マイケル・ジョンソンが その走り方です。 絵画でもスポーツでも、あらゆるものを真似る事から始まります、 人の真似することが一番の近道です、速く走りたいなら、マイケル・ ジョンソンの真似をしたら良いですよ。

arashi11
質問者

お礼

ありがとうございます。早い人のまねをして早くなります。

• epsz30
回答No.2

筋力の問題などは鍛えてもすぐ結果にはなり難いので、 とりあえず、一番簡単な方法ですぐ結果に結び付きやすいのを選ぶと、 それは「腕の振り方」です。 一見、走るのだから下半身が問題で上半身は関係ないんじゃ・・・ と思うかもしれませんが、それは大間違いです。 試しに、両足を揃えて立ち、自分の走るスタイルで腕を振ってみてください。 どうでしょう? その場に立ったでいられましたか? それとも勝手に足が動いて体が移動していましたか? もし、腕をちゃんと振っているのに足が動かなかった、移動してなかった、 というのであれば、腕の振り方が正しくない証拠です。 腕を前に持ってきた時に、胸の前に手が来る&胸の前で右手と左手が交互に交差している、 という様な腕の振り方は間違っている腕の振り方で、 正しい腕の振り方は、腕を「前へ習え」した時のように、 真っ直ぐ前方に振り出す振り方が正解となります。 この様なまっすぐに手を振る状態で腕を振ると、 上半身の反動が下半身にストレートに伝わり、 足に力を入れなくても足が勝手に前に出るスタイルに変化します。 たったこれだけの事ですが、この正しい腕の振り方をマスターして走れば、 ほとんどの人は確実にタイムを縮める事が可能です。 特に女性の場合は、女の子走りと言って、腕の振り方に問題があるパターンが多いので 短時間でタイムを縮めたい場合は、この「腕の振り方」を正しく覚え、 腕の振りによるタイムアップを最大限に引き出す練習を行なってみてください。 腕の振り1つでも、腕や胸等の筋肉量(力)の違いや 正しいフォームかどうかで、かなりの違いが出てくるので、 実はとても奥が深いんですよ。

arashi11
質問者

お礼

ていねいに説明して頂きありがとうございます。腕の振り方を意識して走ります。