• ベストアンサー

走りたい!

私は学校で10月7日に体育祭があるんですけど クラス対抗全員出場リレーっていうのがあるんです、 男子と女子が交互に走るんですよ。 私は最後から2番目(女子の最後)で、 次が男子(アンカー)なんですけど、 足が速いから最後から2番目とかなったわけじゃないんです。 適当にきまったんです。 だけどみんなは私は運動能力はそこそこいいほうなので 足が速いと思っているみたいで・・・。 この前の学年練習で学年みんなで実線してみたら、 私は3組の子に追い抜かれそうになったんです。 そしたら男子に「お前遅い!速いと思ってたのに!もっと本気出してはしれよ!」 って言われました; そんなこといわれも一生けんめい走ったのに・・。 私はその男子の言葉を撤回するべく早く走れるようになりたいんです! どうすれば早く走れるでしょうか…? 長くなりましたがお答えおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.9

短期間で早く走れるように・・・との事ですよね。 まずは「腕の振り方」に注意してみてください。 腕を一生懸命振ると、足がついてきます。 後ろまでしっかりと腕を振る事です。 そしてなれてきたら 早く振る練習を・・・。 いきなりすごく振っちゃうとバランスをくずしちゃうかもしれないので、練習でどの程度までが自分でできる範囲かを見極めてね。 あとは、グランドの形に合わせて重心移動かなぁ。 体の傾き・・・わかります? それが うまくできるようになるだけでも、ちょっとは変わると思いますよ。 頑張ってねp(^_^)q 元陸上部のおばちゃんからでした。

BoA-Love123
質問者

お礼

最後まで振ることがポイントですね!わかりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.11

#1、6 です。  ここは個人の知識に基づいて「法律」に反しないことならアドバイスや回答を出来る場所です。  だから他の回答者の方の意見を批判することはしたくないと思っていたし、批判してはいけないと思っていました。はっきりと「間違いである」という場合を除いては。  BoA-Love123 さんは中学生ですか?いくら学校の体育祭とはいえ、「薬」を使うことは止めて欲しいです。あなたの周りの友達はみんなそんな風にして早く走っているんですか?  オリンピックでハッキリと「それはいけない」とされているような方法で、風邪でもないのに、風邪薬を飲んでまで勝って、心の底から嬉しいと思えますか?  私が友達だったら、「そんなことまでして卑怯」って思うと思います。もし、途中でアクシデントがあって、誰かとぶつかった、転んでしまったということがあって、1位になれなかったとしたら、「薬まで飲んだのに…」って思いませんか?もちろん、アクシデントなんて起こらないでほしいと思うし、早く走れるようになって欲しいけれど、「もっと本気出してはしれよ」って言われたとき、どうしてここで書いているように「一生けんめい走った」って言えなかったのかなぁ。  私だって体育祭の時はいつでも優勝したかったし、出る種目は1位を取りたかった。だから一生けんめい練習はしたけれど、薬を飲んだりはしなかった。  「早く走れるようになりたい」というのがあなたの気持ちだと思っていました。本当はお薬を使ってでも、体育祭の日だけ、その日だけのヒロインになれればいいのですか?  リレーは一人で走るものじゃないです。スタートの子が遅かったとしたら?皆に「優勝するんだから薬を飲んでおくんだよ。」って言うんですか?  とても応援して気にしていたので、哀しくなりました。  私は短距離走は正直言って苦手です。でも持久力があるので、フルマラソンやハーフマラソンなどではいいタイムを出せます。人には「向き不向き」とか「得意かそうでないか」が必ずあると思います。あなたは一生けんめい早く走ろうと努力しているのだから、放課後とかに練習をしていれば、誰かが「こうするともっと早く走れるよ」って教えてくれたりするんじゃないかなぁ。  結局「お薬」っていうのであれば、私は最初にあなたに一生けんめいアドバイスしたことを後悔します。 体育祭って誰だって勝ちたいです。  でもいつもビリの人だっています。そういう人も頑張っていると思います。きっと体育祭なんてなければいいのにって毎日毎日なやんでいる人もいると思います。 >だけどみんなは私は運動能力はそこそこいいほうなので足が速いと思っているみたいで・・・。  ↑そうだったら「足はそんなに速くないんだ」とか「短距離は苦手なんだ」って言えばいいこと。それを 頑張って早く走ろうと思うあなたの気持ちはとても立派。  だけど、 「ずるいことまでして勝ちたいですか?」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

#8です。 ルルは効き目が4時間くらいあり、飲んでから2時間くらいが効き目が一番あるので、競技の2時間くらい前に飲むと良いと思います。 また、ビタミン剤およびビタミン剤の入っている風邪薬などはオリンピックでもドーピング違反になるくらいですから、まちがいなく効果はあります。 下記URLによると市販の風邪薬全部だめとかいてありますよ。 そういえば、コーヒーも利きますよ。コーヒーを2杯くらい飲んでました。自分は。。 まー、それより、ドーピングなんかしなんでも、字部のペースで残りの15日トレーニングすれば、まちがいなく早くなるので、そっちのほうをやってくださいな。ある程度のタイムまではあっという間に早くなりますよ。それに、もし負けても「私こんなに練習した」といえばクラスメートもわかってくれる人がいますよ。 人間努力が大事ですよ。。特にスポーツは。 では、がんばってください!!

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/doping/doping.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

#2です、 ビタミン剤、、ビタミン系のサプリメントでもいいとおもうし、僕は風邪薬のルルを愛用してましたね。 練習段階では6人中5位だったのですが、ルルを飲んだ本番では1位でした。。 まー、学校の体育祭くらいなら、ドーピングもOKでしょう!!

BoA-Love123
質問者

お礼

ルルを飲むことで速くなるというのは何故なんでしょう?? なにかあるんでしょうか・・・

BoA-Love123
質問者

補足

風邪薬、ルルのほかに何かありますか? また、それって、いつ飲めばいぃんでしょうか? 当日の朝ですか?それとも競技の10分前とかでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

短距離を早く走るには白筋という筋肉の爆発力が必要です。 逆にマラソンのように持久力がある筋肉は赤筋(遅筋)です。 これは太くならず、ダイエット向きの筋肉ですので、今度の参考にどうぞ。。。。 白筋を鍛えるには、一瞬に全てを注ぐような「グワッ!」という力を込めた練習です。 例えば、走り出しの練習も、一瞬に「ドワツ!」とパワーを全開に集中する練習を繰り返してみてください。 ともかく 「グワッ!」とか 「ドリャッ!」とか 「ウリャ!」とか 「グシャ!」とか、いう掛け声系の練習です(笑) ・・・・こんな説明で伝わりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.6

#1 です。 いっぱい回答をもらえてよかったですね。^^ 補足です。 >走る距離は100mです。 短距離走と考えていいと思います。 短距離走であれば、陸上部の顧問の先生に、短距離を走る(スタートは関係ないですが)フォームのポイントをきいてみましょう。参考になることが沢山あるはずです。 年齢や体育祭までの期間を考慮したアドバイスがもらえるはずですよ! >私は吹奏楽部です。 小学校5年生までは体操をならっていたので、 おぉ、私も吹奏楽やってました(笑 肺活量があるので、走るだけでなく、運動全般にむいているんですよ、吹奏楽って。 腹式呼吸とか習うし、何故か文化部なのに、筋トレとかめっちゃありませんか?腹筋・背筋・マラソン・スクワットとか。(私はあったのだけれど。) 何の楽器をやっているにせよ、「肺活量」があるって、走るのに有利です。 自信もって!^^

BoA-Love123
質問者

お礼

残念ながらうちの学校には陸上部がないんです^^; 体育の先生にきいてみます! 筋トレはないんですけど、毎日腹筋するようにはいわれますね。 吹奏楽でスクワットっってめずらしいですね!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

短距離走で一番影響するのはフォームでしょう。もちろんそれを維持するだけの筋肉トレーニングには時間がかかりますが、フォームの改善ならば短時間でも可能ではないでしょうか。

BoA-Love123
質問者

お礼

フォームにも気を付けて走ってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7857
noname#7857
回答No.4

かわいそうですが・・・・練習次第ですね。 それか、姿勢をひくくし頑張ればできます。 短距離に関しては実力や練習が多く取られます。 長距離なら、根性だけですね!!(ぉぃ あと良いサイトみつけたんで、参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/moritake/taiiku/hayakuhasiru.htm
BoA-Love123
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考URLまでのせていただいてとても助かりマシた! はだしで走ってはいけないのか聞いて見て、 もしOKならはだしで走ります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#2です。 読み返して思ったのですが、あなたが日頃運動をしてない人だったら、僕のカリキュラムはちょっと機微視かもしれません。次の日に疲れが残らない程度でやってください。疲れが残ると、次のトレーニングもうまくいかないですからね。 なお、ビタミン剤だけでは早くはしれませんので、トレーニングがまず第一ということを認識しておいてください。 なぜ、そんなに簡単に早く走れるようになるかというと、単純に体が走るという動作にうまく適応できるようになるという事です。これだけでタイムがかなり違います。 普通の人はそんなことをしないまま体育祭に望むと思うので、やった方がかなり得です。 では、頑張ってください。

BoA-Love123
質問者

お礼

私は吹奏楽部です。 小学校5年生までは体操をならっていたので、 それまではまあまぁのタイムとかだったんですけど 辞めてしまうと少し落ちました…。 そうですね、みんなは特に何もしないしやってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

走るなんてものは、あなたが運動神経そこそこ良いみたいなので、簡単です。 毎日、50m走を20本ずつくりかえしましょう。 それと、スクワット50~100回くらいくりかえします。 これだけで、15日もあればタイム的に50mなら0.2~0.3秒は必ず早くなります。もっと早くなるかもしれません。 ただ、10月7日に筋肉痛が残るようだといけないので、その前は休んだ方がよいかもしれません。 運動神経が普通のかたなら、意外と簡単に0.2秒や0.3秒くらい早く走れるようになるもんですよ。 あと、ドーピング?になってしまうかもしれませんが、ビタミン剤をのんで走ると、かなり速く走れます。。僕の体育祭の取って置きの裏技でした。。。 まー、こんなところでしょうか。

BoA-Love123
質問者

お礼

スクワットは効きそうですね! これなら家でもできるので毎日頑張ります…! ビタミン剤・・・どういったものを飲めばいんでしょうか。??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

BoA-Love123 さんこんにちは。 私は陸上競技をやっていた訳ではないので、参考程度に。 リレーってどれくらいの距離を走るのでしょうか。トラックによっても色々ですよね。バトンの受け渡しタイミングに精一杯気をつけたリードを取って、後は風に対する抵抗力のない姿勢で走る。 短距離・中距離走と違うのは、「きちんとしたスタート」を切れないこと。だからバトンの受け渡しタイミングが、よいスタートを切れるかどうかにかかってくるのではないかなぁと思います。 走り出したら、脇を締めるなど、風に対していかに抵抗を小さく出来る走り方が出来るのかではないのかなと思います。 走り方については「自分のスタイル」がある程度出来上がってしまっていると思うので、学校の陸上を教えている先生に「短時間で直せるフォーム」のポイントをきいてみたらどうでしょう。 お役に立てなかったらごめんなさい。 専門家の方のアドバイスがもらえるといいですね。 頑張ってくださいね。^^

BoA-Love123
質問者

お礼

走る距離は100mです。 バトンは結構重要みたいですね! 他クラスの人が右で渡して右でうけとっていたので、 こけたり、落としたりしていました。 バトンには気をつけます。 お返事有難うございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育祭の向けての運動方法

    体育祭の学級リレーに選手として選ばれました。クラスで足の速い人から選ばれるということだったので嬉しいのですが自身がありません・・・。体育祭まであと3週間ほどしかなくて、みんなの足をひっぱりたくないので毎日トレーニングしようと思うのですがどういう運動をすればいいでしょうか?2週間前から1日に縄跳びを1000回とんでいます。学級リレーは10人で走り、一人100mずつで私は5番目に走ります。(ちなみに私は50mのタイムは8秒5で163cmの63kgです。)学年は高3の女子です。ご回答お願いしますm(__)m

  • 冷静に走るべきだったでしょうか?

    高校で体育祭がありました。 全員リレー(クラス全員で走るリレー)に出場しました。順位の変動はないと思ってたら、突然女子が横に表れました。抜かれるわけにはいかないと必死に走りましたが、逆に足がもつれてしまい転倒してしまいました。 その転倒で別のクラス男子と女子1名ずつに抜かれて3つ順位を落としました。 リレー終了後「負けたくないのは分かるけど、転んでチームの順位を落とすのはいけない。抜かれても自分のペースで走れば良かった」と友人に言われました。 僕は負けたくない一心で走ったつもりだったのですが、結果的に迷惑をかけてしまいました。 皆さんならこういった時でも冷静に走りますか?

  • 高1男子150mリレー速く走りたい

    こんにちは。 高校1年男子です。 今週の土曜日に体育祭の部活動対抗リレーの150mリレー(第2走者)に出場することになりました。 とは言っても、僕は50m 7.5秒で、速くはないんです・・・。 そこで、少しでも早く走れるような方法があれば教えていただきたいです。(もちろん、こんな短期間で劇的に速くなるなんて不可能だとは思いますが、走るときの注意点や、コツを教えていただきたいと思っています。) よろしくお願いいたします。

  • 喧嘩?

    私はある部活にはいっています。今度体育大会で部活対抗リレーのようなものがあるのですが私が体調不良で休んでいるときに勝手に決められ、1番目に走ることになりました。 私は走り方がぶりっ子でどう頑張ってもなおせないのでとても嫌です。 でも先輩なのでリレーには絶対出ないと行けません。リレーには出るけど1番目が嫌です。 とても嫌でした。皆さんならどうしますか?

  • 体育祭までに少しでもはやくなりたい

    高3女子です。卓球部に所属していましたが途中で退部しました。 あと1ヶ月弱で体育祭です。それまでになんとか、0.1秒でもいいので足がはやくなりたいです。 今年の春の50メートルのタイムは7.5でした。体育祭では毎年クラス対抗のリレー(選抜)に出場していて、1年のときも2年のときも1走でした(奇数は女子)。リレーは1人100メートルです。 1年のときは2位でバトンをつなげたのですが、去年は8クラス中5位でした。私のクラスは1位を狙っています。去年と今年はクラス替えがないのですが、去年は2位でした。少しでもクラスに貢献したいです。 勉強も忙しいのですが、最後の体育祭なので、納得のいくものにしたいです。 効果的な練習方法を教えてください。 前述の通り、部活も卓球部で、しかも途中でやめたため、筋トレ等の基礎知識もありません。 よろしくお願いします。

  • 体育大会で・・・

    私の中学校では、今月23日に体育大会を行う予定になっています。で、プログラムの中に恒例の「クラス別対抗リレー」があります。私は五番目に走るのですが、他のクラスの五番走者は野球部やサッカー部の足の速い男子なんです・・・。リードされていても抜かされるのは目に見えているんですが、どうしても速く走りたいんです!どうしたら速く走れるか教えてください!!できれば、短期間で効果がとてもあるのが良いです。そのほかでもぜんぜんOKなのでよろしくお願いします。

  • 体育大会で・・・・

    私の中学校では、今月23日に体育大会を行う予定になっています。で、プログラムの中に恒例の「クラス別対抗リレー」があります。私は五番目に走るのですが、他のクラスの五番走者は野球部やサッカー部の足の速い男子なんです・・・。リードされていても抜かされるのは目に見えているんですが、どうしても速く走りたいんです!どうしたら速く走れるか教えてください!!できれば、短期間で効果がとてもあるのが良いです。そのほかでもぜんぜんOKなのでよろしくお願いします。

  • 体育祭のリレー…

    閲覧ありがとうございます! 私は高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをしています。 明日体育祭があって、リレーの選手に選ばれてしまいました。 私は中学のときは女子バスケ部に入っていて、足は速い方だったため、今でも速いと思われていて、選ばれてしまいました。 しかし、高校になってバスケをやめてから、50メートル走が1秒近く落ちてしまいました。 しかも、明日の体育祭でリレーを一緒に走る相手は、みんな運動部で、学年でもかなり足が速い子たちばかりです。 確実に抜かされてしまいます… そこで質問なのですが、やっぱり、抜かされたりしたら、 あいつあんな遅いんだ~ とか、 昔は速かったのに とか思いますか? 周りの目が気になって、明日走るのがとても不安です(;_;) 男女問わず、回答待ってます! 長文失礼しました。

  • リレーで速く走る方法

    中2です。まだまだ先ですが、7月の下旬(夏休み前)にクラス対抗のリレーカーニバルをやることになりました。 リレーカーニバルというのはただのみんなで繋ぐリレーではなく大玉をバトン代わりにして転がしながら走ったり、普通のリレーのように足がクラスで速い人を選抜してやったりなど今聞かされてるのはこれだけですが色々なのをやるらしいです。自分でやりたい種目を選べます。 ですが最後にクラス全員でリレーをやります。 でも私はすっごく足が遅いです!!! 50m走は9.8秒、100m走は19秒くらいでした。 そして最近体育でクラスの中で2チームに別れてリレーの練習?をやりました。 私凄く遅かったです😭 元々相手チームよりも遅れていたのですが、私の番のときに結構差がついてしまいました。 なのでリレーカーニバルではなるべく速く走りたいです。リレー速く走るコツを教えて欲しいです!! 腕の振り方が分からなくて腕を全然振らないで走ってしまう癖があるのでそれも直したいです。

  • 明日、告白しようと思います。

    僕は高校2年で相手は高校1年です! どうやって出会ったかというと体育祭の係りで一緒になって2日前くらいから話し出しました! つか、一目ぼれ的な感じですwww 明日、体育祭があるのですが僕はスウェーデンリレー、ブロック対抗リレー、部活動対抗リレーなどかなりの競技に出場します! 言う言葉は大体考えてます! だけどもどうやって2人きりになればいいのか??? あと告白する時にいい言葉があれば教えてください! よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう