• ベストアンサー

走りたい!

私は学校で10月7日に体育祭があるんですけど クラス対抗全員出場リレーっていうのがあるんです、 男子と女子が交互に走るんですよ。 私は最後から2番目(女子の最後)で、 次が男子(アンカー)なんですけど、 足が速いから最後から2番目とかなったわけじゃないんです。 適当にきまったんです。 だけどみんなは私は運動能力はそこそこいいほうなので 足が速いと思っているみたいで・・・。 この前の学年練習で学年みんなで実線してみたら、 私は3組の子に追い抜かれそうになったんです。 そしたら男子に「お前遅い!速いと思ってたのに!もっと本気出してはしれよ!」 って言われました; そんなこといわれも一生けんめい走ったのに・・。 私はその男子の言葉を撤回するべく早く走れるようになりたいんです! どうすれば早く走れるでしょうか…? 長くなりましたがお答えおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_na
回答No.9

短期間で早く走れるように・・・との事ですよね。 まずは「腕の振り方」に注意してみてください。 腕を一生懸命振ると、足がついてきます。 後ろまでしっかりと腕を振る事です。 そしてなれてきたら 早く振る練習を・・・。 いきなりすごく振っちゃうとバランスをくずしちゃうかもしれないので、練習でどの程度までが自分でできる範囲かを見極めてね。 あとは、グランドの形に合わせて重心移動かなぁ。 体の傾き・・・わかります? それが うまくできるようになるだけでも、ちょっとは変わると思いますよ。 頑張ってねp(^_^)q 元陸上部のおばちゃんからでした。

BoA-Love123
質問者

お礼

最後まで振ることがポイントですね!わかりました!!

その他の回答 (10)

• carreras
回答No.11

#1、6 です。  ここは個人の知識に基づいて「法律」に反しないことならアドバイスや回答を出来る場所です。  だから他の回答者の方の意見を批判することはしたくないと思っていたし、批判してはいけないと思っていました。はっきりと「間違いである」という場合を除いては。  BoA-Love123 さんは中学生ですか?いくら学校の体育祭とはいえ、「薬」を使うことは止めて欲しいです。あなたの周りの友達はみんなそんな風にして早く走っているんですか?  オリンピックでハッキリと「それはいけない」とされているような方法で、風邪でもないのに、風邪薬を飲んでまで勝って、心の底から嬉しいと思えますか?  私が友達だったら、「そんなことまでして卑怯」って思うと思います。もし、途中でアクシデントがあって、誰かとぶつかった、転んでしまったということがあって、1位になれなかったとしたら、「薬まで飲んだのに…」って思いませんか?もちろん、アクシデントなんて起こらないでほしいと思うし、早く走れるようになって欲しいけれど、「もっと本気出してはしれよ」って言われたとき、どうしてここで書いているように「一生けんめい走った」って言えなかったのかなぁ。  私だって体育祭の時はいつでも優勝したかったし、出る種目は1位を取りたかった。だから一生けんめい練習はしたけれど、薬を飲んだりはしなかった。  「早く走れるようになりたい」というのがあなたの気持ちだと思っていました。本当はお薬を使ってでも、体育祭の日だけ、その日だけのヒロインになれればいいのですか?  リレーは一人で走るものじゃないです。スタートの子が遅かったとしたら?皆に「優勝するんだから薬を飲んでおくんだよ。」って言うんですか?  とても応援して気にしていたので、哀しくなりました。  私は短距離走は正直言って苦手です。でも持久力があるので、フルマラソンやハーフマラソンなどではいいタイムを出せます。人には「向き不向き」とか「得意かそうでないか」が必ずあると思います。あなたは一生けんめい早く走ろうと努力しているのだから、放課後とかに練習をしていれば、誰かが「こうするともっと早く走れるよ」って教えてくれたりするんじゃないかなぁ。  結局「お薬」っていうのであれば、私は最初にあなたに一生けんめいアドバイスしたことを後悔します。 体育祭って誰だって勝ちたいです。  でもいつもビリの人だっています。そういう人も頑張っていると思います。きっと体育祭なんてなければいいのにって毎日毎日なやんでいる人もいると思います。 >だけどみんなは私は運動能力はそこそこいいほうなので足が速いと思っているみたいで・・・。  ↑そうだったら「足はそんなに速くないんだ」とか「短距離は苦手なんだ」って言えばいいこと。それを 頑張って早く走ろうと思うあなたの気持ちはとても立派。  だけど、 「ずるいことまでして勝ちたいですか?」

回答No.10

#8です。 ルルは効き目が4時間くらいあり、飲んでから2時間くらいが効き目が一番あるので、競技の2時間くらい前に飲むと良いと思います。 また、ビタミン剤およびビタミン剤の入っている風邪薬などはオリンピックでもドーピング違反になるくらいですから、まちがいなく効果はあります。 下記URLによると市販の風邪薬全部だめとかいてありますよ。 そういえば、コーヒーも利きますよ。コーヒーを2杯くらい飲んでました。自分は。。 まー、それより、ドーピングなんかしなんでも、字部のペースで残りの15日トレーニングすれば、まちがいなく早くなるので、そっちのほうをやってくださいな。ある程度のタイムまではあっという間に早くなりますよ。それに、もし負けても「私こんなに練習した」といえばクラスメートもわかってくれる人がいますよ。 人間努力が大事ですよ。。特にスポーツは。 では、がんばってください!!

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/doping/doping.html
回答No.8

#2です、 ビタミン剤、、ビタミン系のサプリメントでもいいとおもうし、僕は風邪薬のルルを愛用してましたね。 練習段階では6人中5位だったのですが、ルルを飲んだ本番では1位でした。。 まー、学校の体育祭くらいなら、ドーピングもOKでしょう!!

BoA-Love123
質問者

お礼

ルルを飲むことで速くなるというのは何故なんでしょう?? なにかあるんでしょうか・・・

BoA-Love123
質問者

補足

風邪薬、ルルのほかに何かありますか? また、それって、いつ飲めばいぃんでしょうか? 当日の朝ですか?それとも競技の10分前とかでしょうか?

• Syo-ya
回答No.7

短距離を早く走るには白筋という筋肉の爆発力が必要です。 逆にマラソンのように持久力がある筋肉は赤筋(遅筋)です。 これは太くならず、ダイエット向きの筋肉ですので、今度の参考にどうぞ。。。。 白筋を鍛えるには、一瞬に全てを注ぐような「グワッ!」という力を込めた練習です。 例えば、走り出しの練習も、一瞬に「ドワツ!」とパワーを全開に集中する練習を繰り返してみてください。 ともかく 「グワッ!」とか 「ドリャッ!」とか 「ウリャ!」とか 「グシャ!」とか、いう掛け声系の練習です(笑) ・・・・こんな説明で伝わりますか?

• carreras
回答No.6

#1 です。 いっぱい回答をもらえてよかったですね。^^ 補足です。 >走る距離は100mです。 短距離走と考えていいと思います。 短距離走であれば、陸上部の顧問の先生に、短距離を走る(スタートは関係ないですが)フォームのポイントをきいてみましょう。参考になることが沢山あるはずです。 年齢や体育祭までの期間を考慮したアドバイスがもらえるはずですよ! >私は吹奏楽部です。 小学校5年生までは体操をならっていたので、 おぉ、私も吹奏楽やってました(笑 肺活量があるので、走るだけでなく、運動全般にむいているんですよ、吹奏楽って。 腹式呼吸とか習うし、何故か文化部なのに、筋トレとかめっちゃありませんか?腹筋・背筋・マラソン・スクワットとか。(私はあったのだけれど。) 何の楽器をやっているにせよ、「肺活量」があるって、走るのに有利です。 自信もって!^^

BoA-Love123
質問者

お礼

残念ながらうちの学校には陸上部がないんです^^; 体育の先生にきいてみます! 筋トレはないんですけど、毎日腹筋するようにはいわれますね。 吹奏楽でスクワットっってめずらしいですね!(笑)

• SCNK
回答No.5

短距離走で一番影響するのはフォームでしょう。もちろんそれを維持するだけの筋肉トレーニングには時間がかかりますが、フォームの改善ならば短時間でも可能ではないでしょうか。

BoA-Love123
質問者

お礼

フォームにも気を付けて走ってみたいと思います!

noname#7857
noname#7857
回答No.4

かわいそうですが・・・・練習次第ですね。 それか、姿勢をひくくし頑張ればできます。 短距離に関しては実力や練習が多く取られます。 長距離なら、根性だけですね!!(ぉぃ あと良いサイトみつけたんで、参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/moritake/taiiku/hayakuhasiru.htm
BoA-Love123
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考URLまでのせていただいてとても助かりマシた! はだしで走ってはいけないのか聞いて見て、 もしOKならはだしで走ります(笑)

回答No.3

#2です。 読み返して思ったのですが、あなたが日頃運動をしてない人だったら、僕のカリキュラムはちょっと機微視かもしれません。次の日に疲れが残らない程度でやってください。疲れが残ると、次のトレーニングもうまくいかないですからね。 なお、ビタミン剤だけでは早くはしれませんので、トレーニングがまず第一ということを認識しておいてください。 なぜ、そんなに簡単に早く走れるようになるかというと、単純に体が走るという動作にうまく適応できるようになるという事です。これだけでタイムがかなり違います。 普通の人はそんなことをしないまま体育祭に望むと思うので、やった方がかなり得です。 では、頑張ってください。

BoA-Love123
質問者

お礼

私は吹奏楽部です。 小学校5年生までは体操をならっていたので、 それまではまあまぁのタイムとかだったんですけど 辞めてしまうと少し落ちました…。 そうですね、みんなは特に何もしないしやってみたいと思います!

回答No.2

走るなんてものは、あなたが運動神経そこそこ良いみたいなので、簡単です。 毎日、50m走を20本ずつくりかえしましょう。 それと、スクワット50~100回くらいくりかえします。 これだけで、15日もあればタイム的に50mなら0.2~0.3秒は必ず早くなります。もっと早くなるかもしれません。 ただ、10月7日に筋肉痛が残るようだといけないので、その前は休んだ方がよいかもしれません。 運動神経が普通のかたなら、意外と簡単に0.2秒や0.3秒くらい早く走れるようになるもんですよ。 あと、ドーピング?になってしまうかもしれませんが、ビタミン剤をのんで走ると、かなり速く走れます。。僕の体育祭の取って置きの裏技でした。。。 まー、こんなところでしょうか。

BoA-Love123
質問者

お礼

スクワットは効きそうですね! これなら家でもできるので毎日頑張ります…! ビタミン剤・・・どういったものを飲めばいんでしょうか。??

• carreras
回答No.1

BoA-Love123 さんこんにちは。 私は陸上競技をやっていた訳ではないので、参考程度に。 リレーってどれくらいの距離を走るのでしょうか。トラックによっても色々ですよね。バトンの受け渡しタイミングに精一杯気をつけたリードを取って、後は風に対する抵抗力のない姿勢で走る。 短距離・中距離走と違うのは、「きちんとしたスタート」を切れないこと。だからバトンの受け渡しタイミングが、よいスタートを切れるかどうかにかかってくるのではないかなぁと思います。 走り出したら、脇を締めるなど、風に対していかに抵抗を小さく出来る走り方が出来るのかではないのかなと思います。 走り方については「自分のスタイル」がある程度出来上がってしまっていると思うので、学校の陸上を教えている先生に「短時間で直せるフォーム」のポイントをきいてみたらどうでしょう。 お役に立てなかったらごめんなさい。 専門家の方のアドバイスがもらえるといいですね。 頑張ってくださいね。^^

BoA-Love123
質問者

お礼

走る距離は100mです。 バトンは結構重要みたいですね! 他クラスの人が右で渡して右でうけとっていたので、 こけたり、落としたりしていました。 バトンには気をつけます。 お返事有難うございます^^