• 締切済み

理事長から理事へ

北の湖理事長が辞任して理事に降格しました。 相撲取りがここ最近で3人も大麻使用が見つかり 理事長を辞めて理事に格下げになっただけで 理事として中心メンバーで残るのはどうしてなんでしょうか? 理事長と理事では給与が月額5万しか変わらないみたいです。 それでも月額100万を超える給与をもらってます。 これは理事長として責任を取ったと言えることなのか不思議で仕方ないです。 それでもやはり役職にこだわるんですね。 政治家みたいに思えて仕方ないです。。。

みんなの回答

• ykrn
回答No.4

相撲の世界は以前からこのように世間の常識とはかけ離れた世界だからです。 ロシア人力士が、過去の例からしても解雇の処分はきつすぎると言っていますが、その根拠は昭和40年の拳銃不法所持事件です。 この事件で生贄になったのは当時既に引退・廃業していた若羽黒一人だけでしたが、のちに大鵬・柏戸の両力士も米国巡業で拳銃・弾丸を購入し、隅田川に捨てたと告白して謝罪しました。 それでも大鵬・柏戸が処罰を受けず、その後相撲界でも重責を担ったのはご存じのとおりです。 そんな前例があるのに、北の湖にしてみれば、なんで俺がこんなことくらいで理事長を辞めないといかんのだと、いまだに納得がいかないことでしょう。

• michael-m
回答No.3

間違ってはいけないのは、相撲協会は国も機関でも公的機関でもない只の一財団法人だという事。国技というのも国の規定ではありません。更に言えば、さほど公共性の強い団体でもありません。根気の問題で文科省に挨拶に行くのも、単に管轄が文科省だからというだけです。 狭い範囲の組合員だけの構成の中で交代するにも限度があります。だから、自分達の稼いだ金で運営する以上、何の問題もありません。 逆に国民が社会的にそういう一団体でしかないという認識で(特別視しない)対応をする事が重要でしょうし、国が(潰れそうになって維持しようなどと考えるなど)特別扱いしないように注意すればいいだけです。 ちなみに国技というなら、日本人競技者の多い、柔道・剣道や剣術・空手・合気道や柔術など、日本で発生・発展した武術やスポーツ全てを国技と言っていいと思います。その方が相撲を特別視せずにすむでしょう。

• disease
回答No.2

政治家は腐っていてもほぼ全員が一流大学出のインテリですが、相撲はチンピラ上がりのクズが多いので政治家よりずっとタチが悪いです。 最後まで自分の弟子の犯罪をはっきり認めず、しっかり謝罪もせずにただ理事長を降りるだけで、しっかり相撲業界には規制し続ける。 こんなことが続けばどんどん相撲離れが進み、相撲がなくなるでしょう。 自分は早く相撲なんかなくなればいいと思います。 弟子をリンチで殺しておいても殺人罪が適応されないだけで異常ですね。 大麻を吸ったロシア力士たちも全く反省せずに訴える気だとか・・・ もう終わってますね。 一般人にできることは絶対に相撲を見ないようにすることですね。 そうすれば相撲を無くせます。

• adcha128
回答No.1

金云々というよりは面子なんでしょうね。 長ではないけど、実際は理事長時代と同様に力を持ち続けるでしょう。 終わってますね。