• 締切済み

理事長から理事へ

北の湖理事長が辞任して理事に降格しました。 相撲取りがここ最近で3人も大麻使用が見つかり 理事長を辞めて理事に格下げになっただけで 理事として中心メンバーで残るのはどうしてなんでしょうか? 理事長と理事では給与が月額5万しか変わらないみたいです。 それでも月額100万を超える給与をもらってます。 これは理事長として責任を取ったと言えることなのか不思議で仕方ないです。 それでもやはり役職にこだわるんですね。 政治家みたいに思えて仕方ないです。。。

みんなの回答

  • ykrn
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.4

相撲の世界は以前からこのように世間の常識とはかけ離れた世界だからです。 ロシア人力士が、過去の例からしても解雇の処分はきつすぎると言っていますが、その根拠は昭和40年の拳銃不法所持事件です。 この事件で生贄になったのは当時既に引退・廃業していた若羽黒一人だけでしたが、のちに大鵬・柏戸の両力士も米国巡業で拳銃・弾丸を購入し、隅田川に捨てたと告白して謝罪しました。 それでも大鵬・柏戸が処罰を受けず、その後相撲界でも重責を担ったのはご存じのとおりです。 そんな前例があるのに、北の湖にしてみれば、なんで俺がこんなことくらいで理事長を辞めないといかんのだと、いまだに納得がいかないことでしょう。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

間違ってはいけないのは、相撲協会は国も機関でも公的機関でもない只の一財団法人だという事。国技というのも国の規定ではありません。更に言えば、さほど公共性の強い団体でもありません。根気の問題で文科省に挨拶に行くのも、単に管轄が文科省だからというだけです。 狭い範囲の組合員だけの構成の中で交代するにも限度があります。だから、自分達の稼いだ金で運営する以上、何の問題もありません。 逆に国民が社会的にそういう一団体でしかないという認識で(特別視しない)対応をする事が重要でしょうし、国が(潰れそうになって維持しようなどと考えるなど)特別扱いしないように注意すればいいだけです。 ちなみに国技というなら、日本人競技者の多い、柔道・剣道や剣術・空手・合気道や柔術など、日本で発生・発展した武術やスポーツ全てを国技と言っていいと思います。その方が相撲を特別視せずにすむでしょう。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

政治家は腐っていてもほぼ全員が一流大学出のインテリですが、相撲はチンピラ上がりのクズが多いので政治家よりずっとタチが悪いです。 最後まで自分の弟子の犯罪をはっきり認めず、しっかり謝罪もせずにただ理事長を降りるだけで、しっかり相撲業界には規制し続ける。 こんなことが続けばどんどん相撲離れが進み、相撲がなくなるでしょう。 自分は早く相撲なんかなくなればいいと思います。 弟子をリンチで殺しておいても殺人罪が適応されないだけで異常ですね。 大麻を吸ったロシア力士たちも全く反省せずに訴える気だとか・・・ もう終わってますね。 一般人にできることは絶対に相撲を見ないようにすることですね。 そうすれば相撲を無くせます。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

金云々というよりは面子なんでしょうね。 長ではないけど、実際は理事長時代と同様に力を持ち続けるでしょう。 終わってますね。

関連するQ&A

  • 北の湖理事長の責任の取り方とは

    仮に、北の湖理事長が、時津風部屋のリンチ傷害致死事件の責任を取って その職を辞していたら、若ノ鵬が大麻を止めるきっかけになったでしょうか? なぜマスコミは、そんなに北の湖理事長を辞めさせたがるのでしょうか? まあ、辞めたら辞めたで、責任放棄だと攻め立てたいのでしょうが... 北の湖理事長に、職務遂行能力・決断力やカリスマ性が欠けているとか 言った理由で、勇退を勧告するなら意味はわかりますが、責任を取るための 辞職ということでは、何の解決にもならないでしょう。 要するに、今の総理のポストのように、次々に新しい頭が出てくるだけで、 後退の一歩をたどる日本と同じ様に、相撲界も沈んでいくでしょう。 そこで、ここからが質問です。 (1)北の湖が理事長を辞めてたら、若ノ鵬も大麻を止めていたと思いますか? (2)日本のように次々ヘッドが変わっていく方が、相撲界よりも健全だと思いますか? (3)北の湖が理事長を辞めるべきだとしたら、その事由は何でしょうか? (4)相撲界の改革の方針は、どうあるべきでしょうか? 以上、4点について教えてください。

  • マンション管理組合の理事の仕事の分担について教えてください

    新築分譲マンションに住んで2年目の普通の住民です。 理事会の活動が活発でないことを心配しており、次期の理事への引継ぎの反省会に参加しました。原因として、理事の責任分担がはっきりしていなかったというのがあがりました。 世間一般のマンション管理組合の理事はどんな役割分担をしているのでしょうか?(防犯担当とか設備担当とか??ただし、理事長、副理事、会計などの重要な役職はありますが・・) 尚、うちのマンションは100戸強。理事は輪番制で10名います。任期は1年。 第1期の理事会は、大変な状況だったようです。理事長は転勤で自然消滅。「平」理事の数名は、改選間際には、月1回の理事会も無断欠席。副理事長を中心に活動をしていたようです。 理事全員に仕事の分担があれば、もう少し積極的に活動せざるをを得ないと思うのですが。。。いかがでしょうか?

  • 政治資金規正法の意味

    「政治資金規正法違反」ということの意味を教えてください。 前原前大臣の件で思ったのですが、一般人が法を犯した場合には、仕事上の役職を降りたからといって、責任を取ったことにはならないと思います。 前原前大臣の場合は、1、一般の法律違反とは異なるのでしょうか?2、違法か適法かということは誰が判断するのでしょうか?3、罰則はあるのでしょうか、それとも、大臣を辞任したことでけじめはついたことなるのでしょうか? 法を犯しても仕事上の役職を降りるだけで責任を取ったことになるのであれば、私はそこに違和感を持ちます。

  • 給与改定、不利益変更かどうかについて。

    給与改定、不利益変更かどうかについて。 納得がいかないことがありましたので相談させて頂きます。 法的にも問題なければ自己消化したいと思いますのでよろしくおねがいします。 私は入社が05年4月で会社の人事制度、給与制度が05年の6月に変わりました。 (とは言っても私は新人でしたのでなんの変更もありませんでした) 06年に主任職に昇格し規定通り給料も変わりました。30.5万。 07年に課長代理職に昇格になったのですが、前年度会社が大幅に赤字を計上したため、給与規定が変わりました。 (1)通常課長代理職は40万だったのですが、新規定により33万での昇格となりました。 08年に課長職がなくブロック長に昇格になったのですが、新規定の給与での昇格となりました。36.5万。 09年に人事、給与規定がまた変わり、ブロック長から実績不足で降格となりました。 その時に新たにできたのが課長職なのですが(1)の課長代理の呼称変更でした。ですので通常の規定給与は33万なのですが、前年実績の結果35万の給与となりました。 10年に人事、給与規定がまた変わりました。 (2)11年に仕事上のミスの責任を取らされ降格となりました。10年の時に変わった規定により等級が下がった課長となり役職自体は変わらないのですが、給与が32万となりました。通常の規定給与は28万です。 仕事上降格になるのは自分の業績やミスなどによるものですので自分に非があるのですが、 (1)の給与は不利益変更にならないのか?(昇格になりますし、給料は若干は増えますので損はしていませんが、給料が40万になるから目指してがんばれと言われ仕事に取り組んできましたが、実際昇格時は大幅減額で昇格しています。) (2)は給与規定が変更になり等級の違う役職が増え名ばかり管理職状態です。 現状私の一個下の階級には主任職があります。(私が主任だったころの30.5万から今は25.5万になっています。)ので、私が今回降格しましたが、(1)の課長代理の給与より下がるのはおかしいのでは?と思っています。 その話しを会社にしますと人事、給与規定が変わったからとつっぱねられます。 昇降格の対象者のみ9年、10年の新規定での給与となりますので、05年から役職が変わらない人はその時の給与とほぼ変わりません。 同じ役職でも給与格差が10万近くあるのと、昇格基準、降格基準もあってないような状態です。 また人事、給与規定の変更の説明は全くありません。決定事項として変わりましたから。というアナウンスだけです。 今会社に言っても無駄であれば辞める時に労基に訴えようと思っています。 法的にこれは不利益変更にあたるのかもしくは合法なのか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 民主党議員の感覚

    民主党議員の感覚  菅総理は、小沢前幹事長、鳩山前民主党代表の「政治と金」の問題について、「役職を辞任する事により、非常に重い責任を取られた。」と国会で解決済みみたいな答弁されたのが、ついこの間の臨時国会でした。  それが、ここにきて、小沢氏に代表選に出馬要請をするという議員というかグループが出てきました。 民主党議員は、もう3か月経ったから「政治と金」の問題は解決し、国民が許してくれているとでも思っているのでしょうか。

  • 降格に対する減額

    管理職にある社員が鬱(ウツ)の診断書を提出して休むことになりました。管理職なので責任ある仕事を与えてきたのですが、責任を果たす能力がなく鬱になっていったことも原因の1つだと思います。 管理職でいる以上、その社員の能力上、休みをとり復帰しても、また鬱になってしまうか不安です。 病気を治すために、役職(責任)をはずし、その社員の得意分野での仕事だけにしようと思っています。 その為に、昇格させる社員や休暇を与えるために新たに社員の募集などもあり、会社にとって負担もかなりあります。 降格にあたり、給与の減額をする場合にどのくらいの減額が妥当なのでしょうか?役職手当を外すと年間で40万前後の減額になりますが、得意分野だけの仕事量で40万円の減額では会社の負担の方が大きくなってしまい困っています。

  • 自己申告で「このままでよい」「降格を希望する」どちらを選択したものか悩んでいます

    今回の自己申告で社内における自分の立場を今後どのようにしたものか考えています。 私は管理職です。選択肢としてはいくつか用意されており、 1.さらに上を目指す。 2.このままでよい。 3.降格を希望する。 管理職として来年もこのままでいるか、 降格とするか悩んでいるところです。 悩んだ理由は、今年になってから上司(取締役)が 1.業務介入するようになり仕事の範囲が狭まったこと。 2.部下と一緒になって叱られること。 3.部下と一緒の席で仕事が割り振られること。 4.他部署責任者から仕事の依頼事などで私に直接連絡が入ることを否定される。 部下との立場の違いを感じず、責任者の必要性を感じません。 また日頃から責任者は俺だ。お前は担当責任者だということを言っています。 上司(取締役)と言っても、従業員150名程度の会社ですから、 取締役は責任者兼務というのが正直なところです。 また、 新しい仕事にしても、経営陣が必要としたときに発生するのが常で、 旧泰然としたまま。革新的なことは拒む事もある保守的な環境です。 このような事から、今は目立った仕事というものがあるわけでもなく苦痛です。 給与泥棒となるのも嫌なので全ての役職を返上し一般職となるべく 降格を出そうと思っています。 現状のまま甘んじてても良いのですが、 これが来年も続くのかと思うと苦痛です。 周囲の意見を聞くと 「それでも我慢して働く。」 「そんなのはあたりまえ。」 と言われます。 誠実に仕事をしているとそんなんじゃないと思うんですけど、 「このままでもいいのか」と思う部分があります。 みなさんはどう思いますか。 降格することって間違っているのでしょうか。

  • 人事異動について

    社会福祉法人の高齢者施設に勤務しています。 家族経営の法人で気に入らないことがあると 人事異動や降格といったことで職員に苦痛を与え退職へと導きます。 長年にわたりこのようなことが繰り返されてきました。 また、何人もの同僚を見送ってきましたが、 今回、私がターゲットになり、4月1日付けで異動がありました。 人事異動について話し合いを申し入れましたが、 支離滅裂な説明でまったく話し合いになりません。 今までも今後もこのようなことが繰り返されないように、 裁判でどちらが正しいのかはっきりさせてみたいと考えています。 (労働基準監督署、労働局等は本気で対応して頂けませんでした) (1)法人の概要 会長(夫)、理事長(母)、副理事長(息子)、事務局長(娘) 典型的な家族経営。 仕事や責任は職員に、利益は自分たちにという体質。 (1)人事異動のターゲットになった理由 息子(副理事長)と昨年の秋に運営方針で意見の相違があり、 議論の最中に「誰に向かって口をきいているんだ!」と激怒した。 それ以降、子分を引き連れた飲み会の席で、 「あいつを潰してやる」というような発言を繰り返していた。 人事異動は息子(副理事長)が考えた。 (2)人事権行使の濫用 降格人事:施設長から一般職への降格(降格理由なし) 減給:施設長手当てなし(元々少ない基本給は変わりませんが。。。) 配置換え:長年勤務した施設から系列の別施設の別の仕事へ 人事異動や役職手当の減額等、全てが悪いと思ってはいませんが、 一方的で強引なやり方と社会福祉法人として高い理想を掲げながら 職員を人間と思わないやり方にはうんざりです。 労働事件裁判として進めたいと考えています。 私が望むのは以下のものです。 1.地位確認(施設長) 2.未払賃金の支払い(減額分) 3.法人の人事異動における人事権行使の濫用 4.慰謝料 今後、法人がこのようなことを改めてくれたらいいのですが、 できない相談だと思っています。 ですが、このまま泣き寝入りもしたありません。

  • 給与規定の手当について(長文でスイマセンが…)

    以前違うカテゴリーで相談しましたが、状況が少し変わりそうなので(こちらでいいのかわかりませんが)再度質問させて下さい。 3月に退職者が居ますが経営状況が良くないという理由で今より1名欠員の職員3名(男1・女2)で業務することになり、理事兼所長より「残業が増えるがその分は支給します」と会議で言われました。私が職員3名のうち1番職歴が浅く、私以外の2人には職務手当が支給され、職務手当は残業時の時給に反映されます。 3月で退職するのが総務経理の人で、後任は私がなると言われましたが「経理担当者には出納員手当として月1万円が支給されるのでそれを残業代とみなすから」と所長から言われました。 給与規を見ると、 ・出納員手当は金銭出納の責任者に対し月額1万円 ・職務手当は役職によって基本給×何% ・時間外手当は給料月額(基本給+職務手当)…詳細はまだあるのですが、時給に換算するという内容で、出納員手当を時間外手当に充当するという記載はありません。 実際に4月からは私の後任が居ないのでどう頑張っても私の残業が1番増えます。他の2人の担当業務量は変わらず、職務手当もあり、実際に残業した分の時間外手当が支給されます。この時点でかなりおかしいと思うのですが、もう1人の女性職員はパソコンが出来ないので担当業務がかなり少ないですが、年功序列により基本給が高く時間外手当は私の約2倍です。 質問ですが、今月開催される理事会の議案に「給与規定と就業規定の変更」とありました。今回の理事会で給与規定が「出納員手当を時間外手当とみなす」という内容に承認変更された場合、 ・私はもう実際の残業代を請求する事は出来ないですか? (月1万円は私の時間外手当で換算すると約7時間位です) ・どう頑張っても時間外にしか処理する事が出来ない業務をそのまま放置した場合、時間外手当が付かないにもかかわらず職務怠慢と言われて減給等の対象になりますか?(他の2人が処理すれば時間外手当が出ます) ・職務手当こそ、ある程度の残業代とみされる手当なのではないですか? 職場は規定の決定者である理事長や他の理事全員は官庁天下りの人達で構成され、所長以外は他の民間企業に籍があり、理事会と言っても議案が否定される事は無く、6年間昇給はありません。今の所長になり給与規定は2回ほど改定されていて、法的には問題ないみたいですが全て事後報告です。 もっと大変な職場はたくさんあるのはわかっていますが仕方ない事ですか?

  • それでも高級公務員の給料は高くないのか

     表題に関する今日のニュースと前の質問を読んでいて、腹が立つのを通り越して虚しさすら感じるのですが、バッシングされて当然でしょう。現業に従事する公務員はともかく管理職や官僚といわれる連中に庶民の税負担増を許してまで莫大なボーナスを払わなくてはいけないのか全く持って不思議です。  1千兆円になんなんとする財政赤字やさまざまな社会問題にまつわる彼らの責任を考えると管理的役割を持った公務員や官僚や政治家は責任を問われて当然であり、一千万円以上の給与は全部半分にしても良いくらいだと思います。財政運営の失敗や公的役割を放棄したがために社会が被った損失は、罰してあまりある、それほどの国難だと思うのですがどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう