• ベストアンサー

18歳男子ですが、乳製品アレルギーになったと言います

imoimo9の回答

• imoimo9
回答No.4

アレルギーの原因に大腸の炎症が挙げられます 化学合成食品添加物、着色料、抗生物質、汚染された水道水に加え、電子レンジで温められたコンビニ弁当の容器から析出する環境ホルモン物質などで大腸の管に炎症が起こると、バクテリア、および、真菌類は、容易に体内に侵入できるようになります。結果として、血液中にも容易に侵入し、感染の機会が増えることにもなります 大腸が炎症するとたいして噛まずに食べた未消化の食べ物の分子まで容易に吸収してしまい、その分子は異物とみなされ異物に対する抗体が作られます また乳製品がメーカーによってアレルギーが出たり出なかったりするのは乳製品アレルギーの原因の1つに、乳牛のエサに農薬が残留していたり牛が病気になりにくいように抗生剤を使っていたりして牛乳に混ざったアレルゲン物質に反応する場合があります。きちんと放牧して健やかに育てた牛と柵に入れたまま先の話のように育った牛の違いです 安い漬物類には食品添加物がたっぷり入っています。食べる量が少なくても1人で残すのがもったいないからとか野菜がわりにと続けて食べているとアレルギーが出ます あとは消化についてですが、きちんと小さい分子に消化させるには酵素が必要ですが、体内の酵素には限りがあります ・食事はゆっくり噛んでまず唾液で消化を促進させる(噛まずにお茶で流しこむような人は要注意)一人暮らしになるとながら食べして胃で使う消化酵素を無駄遣いし、すぐに欠乏するので未消化になりやすい ・レトルトや加工食品・コンビニ弁当ばかり食べず、醗酵食品や生野菜・果物などから酵素を取り入れる ・満腹に食べないこと ・常にダラダラ飲食しないこと 息子さんは住む場所や環境・食べ物・水道水・生活習慣まで変わってしまったのでアレルギー食品を検査してもどれが原因かはっきりしないと思います。仕事を変えて実家に戻れば多少は症状が改善されるとは思いますが… 社会人になったことで嗜好品(酒・たばこ)を周りの勧めでたしなむようになることも、免疫低下の原因になります。親と別居なので親に隠してる場合もあります 仕事で精一杯のうちは週末にお母さんがおかずを数種類作りおき冷凍して小出しに食べてもらうのもいいかもしれません。

hanako903
質問者

お礼

ありがとうござ います 全く知りませんでした。食品添加物にアレルギー発生要素があるなんて・・・ 読んでいて、ピンポイントばかり的を得ています。 1人で食事をするようになり、買い食いが多かったのだと思います。 なんともなかった乳製品がアレルギーになるのはここだったのですね・・・ 何とか改善できるように頑張ります。 ありがとうございました。