• ベストアンサー

食物アレルギーについて。

22歳です。気になることがあったのでお尋ねします!! 昨晩飲み会があり、結構な量の飲食をしました。(19時~22時半ごろ) その後、満腹に近い状態ではありましたが、大好物の「さけるチーズ」を買って食べました。(23時ごろ) すると段々おなかが痛くなり、吐き気を催し、寝るに寝れない状態になってしまいました。(23時~5時ごろ) 吐き気はあるのに吐けない状態が続き、しょうがなく水をがぶ飲みして、無理やり吐きました。 この時同時に下痢を併発しました。このあたりから寒気を感じ、手足が震えてきました。(5時~7時ごろ) ーと、ここまでだったら「暴飲暴食が原因で胃腸を壊したんだろうな…反省(_ _;)」と思えたのですが…… 7時頃が吐き気・下痢と供にピークで、胃の中が空になったと感じるほど戻したのですが、 その直後のことです。だいぶ楽にはなったのですが、急に脈打つように心拍数が早くなり、動悸のようなものが起こりました。 ふと鏡を見てみると、さっきまで蒼白だった顔が紅潮し、ひざ・下腹部・ひじから手首にかけて激しい痒みを感じました。 おそるおそる幹部を見てみると、蕁麻疹のようなものが浮き上がり、赤く腫れあがっていました! すぐさま皮膚科に相談したところ、 「食物アレルギー、もしくは疲れていたりすると食物アレルギーのような症状を引き起こすことがある」と告げられました。 ただ、何が原因かは特定できないし、アルコールを多量に取ったのも良くなかったのかもしれない、とのこと。 アレルギーを抑える薬をもらい、ちゃんとした睡眠と食料を取ったところ、今ではだいぶ回復しました。蕁麻疹も3時間ほどで消えました。 ちなみに、 ・飲み会時に食べたもの…しめじ炒飯/長ネギそば/豆腐/チョコ/クッキー/もち/赤身の刺身/メンチカツ/大根 ・お酒…柑橘系/テキーラ/ビールなどを5杯ほど。(弱い方では無いので、大抵この位飲む) ・チーズを食べる前までは、お酒でほどよく気持ちいい程度でした。よって、チーズが怪しい。 ・すべて以前に飲食経験があるものです。吐いたのは6年ぶり?位です。 ただ、2か月前の飲み会の際にも、同じように吐くに吐けない状態になり、  その時は寝たら回復したのですが…あの時も「さけるチーズ」を食べたような記憶があります; ・回復後、昼と夜に お味噌汁/ヨーグルト/鮭おにぎり/サラダ/チキンを食べましたが、特に異常なし。 ・アレルギー体質(血管運動性鼻炎)、冷え性と軽度の不眠症、片頭痛持ちです。しかし、寝込むことはめったにありません。 ・数日忙しく、ちゃんとした睡眠と食事を取っていなかったので、内臓の機能が弱っていたとは思います。 ・基本よく食べます。飲み会では更に食べますが(汗)、多くて月に3回程度です。 ここで質問なのですが、 ☆「疲れている時に症状が出る」というケースは、健康時にその食品を食べる分には問題が無いということでしょうか? そもそも、特定の食品に反応しているわけではないということでしょうか?? ☆食物アレルギーだとしても、「そば」などは気管支に症状が出ると聞きます。今回の症状を引き起こす食品は、上記だとどれに当たりますか? 今朝の症状があまりにも苦しかったので、原因を突き止めたいと思っています(><) 7時頃に吐いた直後の症状がひっかかります。ネットで調べてたところ、食べた直後に戻す→蕁麻疹という例はあっても、 食べてから何時間も経った後に戻す→蕁麻疹という例はあまり見かけませんでした。 この経験によって食生活がいかに大事かを痛感いたしました(笑) 暴飲暴食については、かなり反省してます。 アレルギーとは今後も長い付き合いになりそうなので、個人的に知識を身につけておきたいと思っています! 何かこれらに関わることで知っている情報がありましたら、ぜひ教えていただきたいです!! よろしくお願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.2

エビ・カニと抗生物質の一種にアレルギーがある女性です。 アルコールを急激に、又は大量に摂取してしまい肝臓の処理能力を越えると、アレルギー様の症状が出ることはあるそうですが、前の方が詳しく書いてくださってますので、これくらいにして… 私のアレルギーは全て成人してから始まったものです。 エビ・カニは20歳の時。 抗生物質は37歳である日突然!という始まりでした。 特に吐き気などは出ませんが、食べて(又は飲んで)から蕁麻疹が出るまでは1~3時間かかり、出始めるとすごい勢いで全身に広がります。 腕や脚はもちろん頭皮や耳の穴の中、目や掻くに掻けない場所まで、赤茶色の土壁のような蕁麻疹が出てきます。 夜中ですぐに薬を飲めなかった日は、隣で寝ている旦那を起こすことも出来ないほどフラフラで、そのまま気を失ってしまいました。 また別の日は歯医者で貰った抗生物質で蕁麻疹が出て、又もフラフラ。今までも普通に飲んでいた抗生物質でしたが。 偶然妹が車で遊びに来ていたので、病院に連れて行ってもらうと、あまりの酷さに医師も看護師さんも総動員で、私に薬を飲ませ全身に塗り薬を塗ってくれました。 蕁麻疹は酷くなると急激な血圧の低下を起こし、意識を失うことがあると言われました。 また、疲れやストレス、睡眠不足で体力や免疫力が落ちていると、アレルギーでなくても蕁麻疹が出ることがあるそうです。(私はストレス蕁麻疹が首筋に出ます) 食生活も大切ですが、アレルギーはある日突然始まることがあり、そのキッカケがストレスや疲れから来るものもあります。(弱っている時にアレルギーが出ると、それ以降その食べ物がダメになることがあります) 日頃から健康的に過ごし、ストレスも上手に発散させることが大事ですね。

ka000ri
質問者

お礼

>~蕁麻疹は酷くなると急激な血圧の低下を起こし、意識を失うことがあると言われました。 そこまで酷い症状が出る場合もあるのですね… zxyyxzさんはすべて成人になってからアレルギーになったということですが、 書かれている症状が重くて驚きました。命に別状がなくてよかったです、お大事になさってください(><;) 突然起こるなんて…いつ誰の身にアレルギーが発症するのかなんてわかりっこないですね。不条理な話です(汗) ストレスで蕁麻疹が起きることもあるのですか!! 疲れ・睡眠不足・体力の低下とは…その時の状況に当てはまりすぎています(;^^) >弱っている時にアレルギーが出ると、それ以降その食べ物がダメになることがあります。 これは…!損以外の何ものでもないですね; 今回の私のケースは、特定の食物アレルギーというより、色々な体調不良が重なった結果である可能性が高いと思いますが、 なんにしても普段から健康的に過ごす事が一番の予防なのですね! でも、今のところチーズは避けています…なんとなく怖いので(笑) 貴重なお話、とても参考になりました!ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• task0
回答No.1

アルコールによる急性肝炎を思い浮かべました。 ☆1 ちゃんとした睡眠と食事を取っていなかったので、内臓の機能が弱っていた 規則正しい生活してないと、免疫やら色々弱ってます ☆2 アレルギーの症状を引き起こす食品 ほぼ全部 油 しめじ そば 大豆 乳製品 魚 柑橘系 アルコール あと冷え性と軽度の不眠症、軽度の運動で治るんで基礎代謝高めてくださいねー

ka000ri
質問者

お礼

>アルコールによる急性肝炎 予想外でした!!免疫の低下で、色々な炎症が併発したのかもしれません…(;´`) アレルギー症状を起こす食品はそんなに多いのですね(汗) これを機に生活習慣を根本的に見直してみようと思います。 冷え性や不眠症にも言及してくださるとは!運動も取り入れてみます~ 早急な返答、ありがとうございました^^