• 締切済み

食物アレルギーの症状が落ち着くのはどのくらいですか

小麦アレルギーで、食べると腹痛・下痢します。(程度としては軽い症状) 食物アレルギーというのは、その食品を間違って食べてしまった場合、症状が落ち着くのは食べてからどのくらい経過してからでしょうか? その後その食品を摂取しなければ1日で落ち着きますか? それともその後摂取せずとも、一度摂取してしまった後、長期的に症状が続く場合もありますか?その場合はどのくらい続くのか教えてください

noname#127479

みんなの回答

回答No.2

人それぞれ、症状によってだとは思いますが・・・ 私や周囲の体験を書きますと 牛乳アレルギーの友人は少量で意識不明。 もしちゃんと「飲んで」しまったら死に至るほどです。 マンゴーアレルギーの友人は顔がお岩さんになって 完治まで1週間はかかり出歩けないそうです。 パイナップルアレルギーの私は同じく お岩さんになって大体3日で戻りますが 病院で貰った錠剤(アレグラ60)を飲んだら だいたい翌日には治ります。

質問者

補足

人それぞれですか。 3日続く場合もあるのですね。 私の場合症状の程度としては軽い方ですが、薬とか飲まなければ、何日か症状が続く場合もあるのでしょうか? それって、体からその成分が抜けるまでという感じなのでしょうか? そのあたり詳しく書かれているサイトでも良いのであれば是非教えてください

回答No.1

私もイカアレルギーで蕁麻疹がすぐに出ますが、 もう15年くらい食べていません。 この頃やっと食べても蕁麻疹が出なくなりましたので、 きっと、彼方の場合も何年かはかかると思います… 因みに、私は喘息もあるので抗アレルギー薬を常に飲んでいます。 彼方も症状が酷く出た場合のための頓服薬を病院で 頂いておくのもいい事だと思いますよ。 この場合は、抗ヒスタミン剤が良く効きます。 副作用で眠くなりますが、良く効きます。 抗アレルギー剤は毎日、2週間くらい飲み続けないと 効果が出てこないのでいざという時には役に立ちません… 子供が卵アレルギーで通院していた時は、完全に除去をしたら 半年くらいで治まりましたョ。 彼方も完全に除去しない限り、症状は続くような気がしますが。

質問者

補足

すみません。 質問した意図が伝わってなかったようで(>д<) 完治するのはいつか?という質問でなく。 症状が出てしまったとして、その症状が落ち着くのはいつか?という質問です。 勿論以後、その食品を除去するのは承知です。 そうじゃなくて、食べた後一旦出てしまった症状が治まる時期を聞きたいのです。 それを踏まえて再度回答待ってます。