• ベストアンサー

ぜんそくとアレルギー性鼻炎

実は産後の体質変化(と医師から説明されています)により、喘息になり、花粉症が万年鼻炎になりました。 原因を探るべくアレルギー検査を何度も受けていますが、アレルギー数値のみ高く原因がスギ、ヒノキ以外全くわかりません。 (スギ、ヒノキは出産以前からです) しかも、飲んでいる薬が効いておらず、何度も訴えているのですが耳鼻科呼吸器科で連携を取ってもらえず、不毛な日々を過ごしています。 鍛えることはビリーを体力と時間が許すときはやっています。 外出時はマスク二重装着です。 連携している、検査して適切な処置をしてもらえる病院に移りたいと思いますが、検索してもなかなか出てきません。 上記症状に関するアドバイス、連携して適切な処置をしてくれる病院の情報をいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

丁寧な補足ありがとうございました。 私は以前、病院に勤務していた薬剤師ですが、現在は現場を 離れています。 その立場から、お答えします。 まず、耳鼻科医師のプレドニン処方を呼吸器科の医師が、 患者さんを前に怒った事が問題有りですね。 また、治療方針の違いを呼吸器科医師が直接耳鼻科医師に 問い合わせて協議するのではなく、患者さんから耳鼻科医師に 伝える事になったのも問題ですね。 耳鼻科医師は自由に処方しにくいと感じているかもしれません。 と言って、これはbother76様の問題では有りませんね。 実際にどうするか?ですが、鼻炎が酷い時に咳が出るくらいで 喘息そのものは外用、内服で落ち着いている様ですね。 ピークフローメーターはお使いですか? もしまだで有れば、呼吸器科医師にお尋ね下さい。 毎日定期的に測定すれば、症状が出ていない喘息の状況が 解りますので。 では、辛い鼻炎の症状にどう対応するかですね。 耳鼻科医師の処方通り、酷ければプレドニンは一時的に 効果が合ったとは思いますが、今回は無しで考えましょう。 ジルテックが効いていないと思われるのですから、まず これを他の抗アレルギー薬へ変更しましょう。 多くの種類がありますので、合うまで何度かお試し下さい。 それから、喘息と同じように、炎症を抑える点鼻薬を 試されるのは、如何でしょうか? 他の方の回答にあるトークは鼻づまり等の症状に一時的に 使用しますが、bother76様の場合は毎日定期的に使用する ステロイドの外用薬が良いと思います。 過敏になっている鼻粘膜の炎症を取ってアレルゲンに対する 過敏な反応を少しでも抑えるのです。 と私であれば、こうすると書きましたが、bother76様は 薬は調剤薬局で購入されますか? 呼吸器科医師へは直接話して頂く必要がありますが、耳鼻科医に 短い診察時間に、上記の事が全て話せますか? 出来ないとお考えでしたら、薬剤師に伝えて貰う方法も有り、 と思います。 但し、経験の浅い薬剤師の場合、上手に医師に話せるかどうか? 私も心配ではあります。 ビリーズブートキャンプが水泳の変わりになるかどうか? 解りません。喘息発作の誘因となっていないようでしたら、 このままお続けになっても大丈夫と思います。 但し、風邪を引いたり、少しでも咳き込みが有るようでしたら、 中止してください。 >外に何らかのアレルゲンがあるのでは? これは、間違いなく言えているようですね。もし、アレルゲンが 解ったとしても、空中では100%は防げませんので、このまま 二重マスクの外出が必要ですね。 病院のご紹介は出来ませんが、私は現在の病院で、暫く治療 なさる事をお薦めします。 確かに、医師には問題が有るようですから、治療薬については bother76様ご自身がきちんと効果、必要性を考えながら服用、 使用される必要があると思います。その際、薬剤師を十分に ご活用下さい。 そうですね、上記を試してみて、3ヶ月変化がなければ、私は 耳鼻科を一般の開業医さんへ変更します。 喘息は何時発作が起こるか解りませんので、救急対応のある 病院に受診すると思います。 昨年12月から喘息とのことですが、そのころ、環境に何か 変化は有りましたか?それが原因で、アレルゲンに過敏に なられた可能性もありますね。 お大事に。

bother76
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 薬に関してYamatogirlさんの教えてくださった方法でもう一度試してみます。ピークフローメーターは気になっていたので、次回医師にも話してみたいと思います。 確かに地場に救急外来対応の病院にカルテがあることに関して重要性を感じているので、第二オピニオンを求めるスタンスで別の呼吸器、耳鼻科にかかり、以降現在の病院との付き合い方を考えることも視野に入れたいと思います。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>飲んでいる薬が効いておらず とのこと、お辛いですね。 どのような治療(薬)をどちらの科で受けておられて、 どの症状に効果がないのでしょうか? >耳鼻科呼吸器科で連携を取ってもらえず どのような点で連携がないのでしょうか? >アレルギー数値のみ高く原因がスギ、ヒノキ以外全くわかりません との事ですが、全てのアレルギーの原因物質を突き止める事は 不可能です。 スギ、ヒノキはお解りでしたら、その季節は要注意、という事ですね。 >外出時はマスク二重装着です これは、効果がありますか? 病院の情報は地域が解りませんので回答できませんが、 症状に関するアドバイスは上記の情報が有れば、出来ると 思いますので補足を希望します。

bother76
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻炎が酷く、日によっては咳も出てしまいます。 二重マスクをして外出しなかった日は夜3時間くらい鼻水、くしゃみ、酷いときは咳がとまりません。 外に何らかのアレルゲンがあるのでは?と考えています。 ちなみに夏の主な植物はクリアしていました。

bother76
質問者

補足

端折りすぎましたので補足をさせていただきます。長くなりますが宜しくお願いします。 住まい…首都圏(東京ではない) 病院規模…市立病院(市内で機能している呼吸器、耳鼻科で最大規模) 受診科…呼吸器科(喘息)、耳鼻科(鼻炎) アレルギー検査…今のところスギ、ヒノキのみ。ハウスダスト、主な季節の植物、食物は検査済み(結果クリア) 服用している薬…セレベント 朝晩1ブリスターずつ         フルタイド 朝晩4ブリスターずつ         ユニフィルLA200mg 夜2錠         シングレア10 夜1錠         ジルテック錠10 夜1錠 (ジルテックは耳鼻科、そのほかは呼吸器科から処方) 現在の症状 咳は一時期より落ち着いているが、鼻炎が酷い(スギ、ヒノキの時期並み)日は咳もでる。ジルテックを飲んでいるからこの程度で済むという感じなのか、鼻水、くしゃみが出ない日はない。何度か薬の相談をし、耳鼻科からステロイドが処方された<過去呼吸器科でプレドニン服用時期あり>が、その後の診察で呼吸器科医師がその処方をカルテで見たとたん怒る。その事実を再度耳鼻科に話すとジルテックに戻される。 以降症状など相談しても「次2ヶ月後~」で流されて終わり。 呼吸器科から水泳を勧められているが、乳幼児がおり出来る状況ではない。変わりにビリーズブートキャンプを1ヶ月前から1日おき程度はじめた。 簡単にいうと呼吸器科の先生が、耳鼻科の出した薬にダメ出しをし、代わりに処方された薬が余り効いていないのに、相談に乗ってくれず、薬ばかり出されている状態を打開したいということです。 スギ、ヒノキ時期と同じくらい辛い時期が12月から続いているので、にっちもさっちも行かない状況です。 わかり辛いようでしたら再度補足しますので宜しくお願いします。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

私も喘息とアレルギー性鼻炎です。 辛いですよね・・・。分かります。 私が通っている病院は中程度の総合病院ですが、院内で呼吸器内科(喘息)と耳鼻科(鼻炎)に診てもらっています。 薬を2か月分それぞれ貰って、なくなったら行くってペースです。 診察は最低2年に一度でOKとの事で、普段は薬だけを貰いにいってます。 毎日処方された薬を飲んで(使用して)いますが、花粉の季節だろうがなんだろうが、ほとんど普通でいられるようになりました。 以下、私のお薬です。 呼吸器内科: テオドール・・・気管支拡張剤(錠剤)       パルミコート・・・気管支喘息発作予防薬(吸入)       メプチンエアー・・気管支拡張薬      (吸入ですが、発作時に使うものなので、めったに使用しません。       風邪をひいてしまった時とか、本当に苦しい時だけです)   耳鼻科: ジルテック・・・アレルギーを抑える(錠剤)      トーク・・・・・血管縮小剤(点鼻薬) 上記を処方され、かなり楽です。 副作用としては、色々ありますが(検索すれば出てきます。興味ありましたら、見てみてください) 用法を守れば、全く問題ないです。(私の場合ですが) ただし、朝の使用は厳禁ですね。 通勤電車内で、貧血、吐き気、腹痛で座り込んでしまった事があり、朝は絶対に飲まないようにしています。 本来は寝る前の服用・使用です^^ 連携、と考えず別々に掛かってみてはいかがでしょう。 上記のお薬を一緒くたに飲んでも問題ない、とお医者さんからの回答はもらっています。 お大事にされて下さい。

bother76
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私は昨年12月に喘息になったため、まだ1~2ヶ月に1回診察を受けている状態です。 ジルテックは私も服用しています。病院規模など、詳細を端折りすぎてしまったので、NO2さんの補足欄に追記させていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花粉症とアレルギー性鼻炎

    スギ花粉は終わったのですか? 昨日鼻水がすごいので、耳鼻科に行ったら アレルギー性鼻炎。と言われました。 ヒノキではないみたいでした。 春一番が吹いた後に受診したら、 そのときはスギ花粉と言われました。 去年はGW明けに治まった記憶があります。

  • 鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について 年中アレルギー性鼻炎です。 花粉の時期に鼻炎がかなりひどかったので花粉症もあるのかと思い血液検査をしたら、スギ、ヒノキ、ブタクサなど検査した花粉はほぼどれも0でした。 ホコリ、ダニなどはわずかに1ないぐらいの反応でした。。 花粉ではないので年中鼻炎の原因はホコリなどかなぁという感じなのですが、数値のわりにかなり敏感でちょっとしたことで鼻炎が悪化します。 あまりにひどいので検査ですごい数値がでるのかな?と思っていたので低い数値にびっくりしました。 カーテンなどもこまめに洗って掃除などもしていますが、やはりちょっとしたことから鼻炎が悪化して疲れます。 マスクもしますがマスクを長くつけると肌もあれてきます。 アレルギー全体の数値も30とかでアレルギー体質じゃないと言われたのに。。 鼻炎もちの方はどのように気を付けていますか?

  • アレルギー検査について

    うすうす花粉症ってことに気がついてます。 (認めたくないのですが・・・笑) しかもスギ花粉ではなく、 ヒノキ花粉のほうが 反応しやすいのでは?って思ってます。 (5月に入ってからくしゃみもはなみずもひどいんです) でも。もともと鼻炎もちで 一年中くしゃみと鼻水が出てて。 ハウスダストにも弱いみたいです。 そこで。いつまでも素人判断してないで、 病院でちゃんとアレルギー検査を受けようと思ったのですが・・・ どこで受けていいのかわかりません。 耳鼻科ですか?皮膚科ですか? うわさによると検査項目というか種類を増やせば増やすほど 料金が高くなると聞いたのですが・・・ アレルギー検査を受けた方いろいろと教えてください。

  • アレルギー性鼻炎薬と喘息薬について分かる方

    現在11才の子供について相談 5才の時に血液検査で花粉症とアレルギー性鼻炎と診断されてから 毎年花粉の季節には症状が出にくい薬をと薬を変更してやっと 今通っている耳鼻科の 朝 プレドニゾロン5mg(トーワ) 1錠 夜マルスチン1mg(トーワ) 1錠 が症状がいちばん和らいだので 今年も思ってました ここ1~2年は花粉症以外にも アレルギー性も出ていたので年間通して症状が出た時は耳鼻科で処方してもらい飲んでます しかし飲んでた時にも 咳が強く出たりと…一旦気にならない程度に ところが二週間ちょっと前の夜に 胸が押し潰されてるように痛く呼吸がし辛いと 翌日 内科へ行きレントゲンには異常なく 呼吸にゼイゼイと音があるからと 喘息の薬を14日間分処方されました 飲み薬、朝晩それぞれ1錠ずつ テオロング錠100mg スピロペント錠10 オノンカプセル112.5mg キュバール吸入剤 ホクナリンテープ1mg 一旦耳鼻科の薬は止めるようにと言われ しかし数日たっても痛みの症状は改善されないまま 花粉症の症状が出始め酷くなる一方 子供には14日間我慢させて内科の薬をのませました ネットで検索したら耳鼻科の処方薬は内科処方のオノンカプセルと同様に抗アレルギー薬と気管支喘息に対応してるようですが ステロイドに分類される薬 オノンカプセルでは子供のアレルギーは鎮める事が出来ないようで 耳鼻科の薬を飲みながら 吸入剤のキュバール(ステロイド分類)を使用出来ないでしょうか? キュバールは継続して使用する喘息の薬のようで止めれないと思いますが 子供はアレルギーの症状も深刻です(特に花粉症の時季で)

  • アレルギー検査をしても反応がない事ありますか?

    子供の頃から呼吸器系が弱いらしく、風邪を引いたら気管支炎ぽくなり、副鼻腔炎の可能性もありと言われていました。 樹木花粉(主に杉)のアレルギーがあるとわかったのは、ある土地に赴任になり喘息を起こす様になってからです。 その時は実は杉花粉アレルギーということにたどり着かず、喘息ともいわれず(アレルギー性鼻炎になる人はたくさんいました、が私は当時鼻炎はなかったので)予防策も解らず、重要な時期に使えないので結局仕事を辞めるはめになり大変くやしい思いをしたのでアレルギー検査は必要だと思っています。 それから10年程のちに、鼻では全く杉花粉症になりました。 そういうわけで、4年ほど前に妙に鼻がずるずる、杉とかの時期以外になるので耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったのですが、樹木花粉しか出ないのです。 ブタクサとかカモガヤとかも無く、もちろんハウスダストとかもありません。 この結果は10年前も喘息で検査を一応した時で、樹木以外は犬の皮膚とか蛾とかしかなく、ちょっと触れる機会の無い物なのです。 先日も鼻がどうもおかしいからと耳鼻科にかかったところ(前に検査をしてもらったところです) ”検査ででない場合もあるから” と言われました。 血液検査しかやった事はありません。 以前耳鼻科で”アレルギーで鼻が弱っているから温度差とかまぶしかったりするとくしゃみでるでしょ”と言われた事を周囲の人には言い訳しています。

  • アレルギー性?喘息を見てもらえる医院。

    先日(GW頃)30を過ぎて突如、喘息を発症しました。 もともとアレルギー体質でハウスダストやスギ・ブタクサ花粉のアレルギーがあったのですが。 お恥ずかしい話、いつも医者へは行かず市販の薬で花粉を乗り切っていたので今年もいつものように市販薬を飲み続けていたところ(なんと3ヶ月間ほど(^^:)) 咳が止まらずやむなく耳鼻科へ。 「アレルギーだね」と言われ処方されたのは良いのですが 咳がつらいのに何故か点鼻薬と抗アレルギー剤。 まぁそれでも少しは治まったのですが薬が切れたので 再来院したところGW休みで薬を貰えず 放置していたところみるみる悪化し喘息になりました。 近くの内科で気管拡張剤を投与してもらい抗生物質を飲んで直りましたが、最近また咳が出てきています。 耳鼻科では抗アレルギーを飲み続けろと言われ 内科ではアレルギーは関係なく風邪が原因なので 風邪気味だな、と感じたらすぐ診察を受けろとのこと。 たしかに最近疲れていますがそのための発症なのでしょうか。 ちょっと詳しく検査をしてみたいのですが都内でどこか 良い病院をご存知ありませんか? WEBで探してみたのですが多すぎてどこに行ってよいのやら見当もつきません。。。 どなたか良い知恵があればお願いします。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査についてお尋ねします。 アレルギー検査というものは個人の内科医院に行っても、普通にしてもらえるのでしょうか?またしてもらえるのなら費用はいくらくらいになりますか? 私は10年以上前からひどい鼻炎もちで、一時は耳鼻科に通院していたのですが一向に良くならないため、自分で買った鼻炎薬を飲んでやり過ごしてきました。三年くらい前からは花粉症の症状もあらわれ、今も花粉症の症状が出てきているのですが、病院でハッキリと花粉症と診断されたわけではありません。鼻炎で通院していた時も血液検査などはなく、ただ薬をもらっていただけなので何が原因の鼻炎なのかも分かりません。 鼻炎や花粉症なら耳鼻科に行けば良いのは分かりますが、私は強膜炎という原因の特定されていない目の持病があり、強膜炎はアレルギーが原因の可能性もあると知り、一度詳しいアレルギー検査をしたいのです。 アレルギー検査に詳しい方、何でも良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • バラやゆりなどの花で、花粉症が出ることはありますか?

    人によって違うと思いますが、そういう事がありうるかどうか教えてください。 アレルギーがあり、アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通ったこともあり、花粉の時期には、目のかゆみや鼻症状などの花粉症も出ます。ぜんそくもあります。随分前にしたアレルギー検査では確か、ダニ、ハウスダストにアレルギーと出ました。花粉症は確か、すぎとかヒノキだった気がしますが、花の花粉も影響ありますか? 現在、アレルギー症状(鼻、たん)などから、少しぜんそくが出かかっています。今家にたくさん花束があるので、もし花の花粉も影響することがあるなら、すぐに処分しなければいけないのかと思って・・。

  • 喘息 アトピー アレルギー性鼻炎の関連性

    幼いころ喘息だった人はアトピーとアレルギー性鼻炎に掛りやすい と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 事実私は幼児のころ喘息に掛っていて、小学生になってそれが 直った時ぐらいからアトピー、アレルギー性鼻炎に掛ってしま ったと思います。以来ずっと悩まされ続けています。 やはり喘息、アトピー、アレルギーは関連しているのでしょうか? それと耳鼻科や皮膚科の先生に「アレルギーやアトピーは死ぬま で治らない」と聞いているのですが、やはり本当に治らない病気 なんでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎についてお聞きします

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 鼻が、いつも気になるのです。 いつも鼻水がでているとかそこまでひどくは ないのですが、鼻の中がどうもすっきり しないのです。 そこで、耳鼻科で聞いたら、検査の結果 自分は杉花粉に反応するので、 今の時期は杉花粉はないけど、杉花粉に反応 することから他のいろいろな ものに反応します、と言われました。 いわゆる、アレルギー性鼻炎であるとのことです。 お薬をもらったのですが、どうもいっこうに ききません。 どうすれば、鼻の中がすっきりするでしょうか? 自分は、鼻にスプレーを吹きかけるお薬とか あったら便利だなとは思うのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう