• ベストアンサー

ぜんそくとアレルギー性鼻炎

実は産後の体質変化(と医師から説明されています)により、喘息になり、花粉症が万年鼻炎になりました。 原因を探るべくアレルギー検査を何度も受けていますが、アレルギー数値のみ高く原因がスギ、ヒノキ以外全くわかりません。 (スギ、ヒノキは出産以前からです) しかも、飲んでいる薬が効いておらず、何度も訴えているのですが耳鼻科呼吸器科で連携を取ってもらえず、不毛な日々を過ごしています。 鍛えることはビリーを体力と時間が許すときはやっています。 外出時はマスク二重装着です。 連携している、検査して適切な処置をしてもらえる病院に移りたいと思いますが、検索してもなかなか出てきません。 上記症状に関するアドバイス、連携して適切な処置をしてくれる病院の情報をいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

丁寧な補足ありがとうございました。 私は以前、病院に勤務していた薬剤師ですが、現在は現場を 離れています。 その立場から、お答えします。 まず、耳鼻科医師のプレドニン処方を呼吸器科の医師が、 患者さんを前に怒った事が問題有りですね。 また、治療方針の違いを呼吸器科医師が直接耳鼻科医師に 問い合わせて協議するのではなく、患者さんから耳鼻科医師に 伝える事になったのも問題ですね。 耳鼻科医師は自由に処方しにくいと感じているかもしれません。 と言って、これはbother76様の問題では有りませんね。 実際にどうするか?ですが、鼻炎が酷い時に咳が出るくらいで 喘息そのものは外用、内服で落ち着いている様ですね。 ピークフローメーターはお使いですか? もしまだで有れば、呼吸器科医師にお尋ね下さい。 毎日定期的に測定すれば、症状が出ていない喘息の状況が 解りますので。 では、辛い鼻炎の症状にどう対応するかですね。 耳鼻科医師の処方通り、酷ければプレドニンは一時的に 効果が合ったとは思いますが、今回は無しで考えましょう。 ジルテックが効いていないと思われるのですから、まず これを他の抗アレルギー薬へ変更しましょう。 多くの種類がありますので、合うまで何度かお試し下さい。 それから、喘息と同じように、炎症を抑える点鼻薬を 試されるのは、如何でしょうか? 他の方の回答にあるトークは鼻づまり等の症状に一時的に 使用しますが、bother76様の場合は毎日定期的に使用する ステロイドの外用薬が良いと思います。 過敏になっている鼻粘膜の炎症を取ってアレルゲンに対する 過敏な反応を少しでも抑えるのです。 と私であれば、こうすると書きましたが、bother76様は 薬は調剤薬局で購入されますか? 呼吸器科医師へは直接話して頂く必要がありますが、耳鼻科医に 短い診察時間に、上記の事が全て話せますか? 出来ないとお考えでしたら、薬剤師に伝えて貰う方法も有り、 と思います。 但し、経験の浅い薬剤師の場合、上手に医師に話せるかどうか? 私も心配ではあります。 ビリーズブートキャンプが水泳の変わりになるかどうか? 解りません。喘息発作の誘因となっていないようでしたら、 このままお続けになっても大丈夫と思います。 但し、風邪を引いたり、少しでも咳き込みが有るようでしたら、 中止してください。 >外に何らかのアレルゲンがあるのでは? これは、間違いなく言えているようですね。もし、アレルゲンが 解ったとしても、空中では100%は防げませんので、このまま 二重マスクの外出が必要ですね。 病院のご紹介は出来ませんが、私は現在の病院で、暫く治療 なさる事をお薦めします。 確かに、医師には問題が有るようですから、治療薬については bother76様ご自身がきちんと効果、必要性を考えながら服用、 使用される必要があると思います。その際、薬剤師を十分に ご活用下さい。 そうですね、上記を試してみて、3ヶ月変化がなければ、私は 耳鼻科を一般の開業医さんへ変更します。 喘息は何時発作が起こるか解りませんので、救急対応のある 病院に受診すると思います。 昨年12月から喘息とのことですが、そのころ、環境に何か 変化は有りましたか?それが原因で、アレルゲンに過敏に なられた可能性もありますね。 お大事に。

bother76
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 薬に関してYamatogirlさんの教えてくださった方法でもう一度試してみます。ピークフローメーターは気になっていたので、次回医師にも話してみたいと思います。 確かに地場に救急外来対応の病院にカルテがあることに関して重要性を感じているので、第二オピニオンを求めるスタンスで別の呼吸器、耳鼻科にかかり、以降現在の病院との付き合い方を考えることも視野に入れたいと思います。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>飲んでいる薬が効いておらず とのこと、お辛いですね。 どのような治療(薬)をどちらの科で受けておられて、 どの症状に効果がないのでしょうか? >耳鼻科呼吸器科で連携を取ってもらえず どのような点で連携がないのでしょうか? >アレルギー数値のみ高く原因がスギ、ヒノキ以外全くわかりません との事ですが、全てのアレルギーの原因物質を突き止める事は 不可能です。 スギ、ヒノキはお解りでしたら、その季節は要注意、という事ですね。 >外出時はマスク二重装着です これは、効果がありますか? 病院の情報は地域が解りませんので回答できませんが、 症状に関するアドバイスは上記の情報が有れば、出来ると 思いますので補足を希望します。

bother76
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻炎が酷く、日によっては咳も出てしまいます。 二重マスクをして外出しなかった日は夜3時間くらい鼻水、くしゃみ、酷いときは咳がとまりません。 外に何らかのアレルゲンがあるのでは?と考えています。 ちなみに夏の主な植物はクリアしていました。

bother76
質問者

補足

端折りすぎましたので補足をさせていただきます。長くなりますが宜しくお願いします。 住まい…首都圏(東京ではない) 病院規模…市立病院(市内で機能している呼吸器、耳鼻科で最大規模) 受診科…呼吸器科(喘息)、耳鼻科(鼻炎) アレルギー検査…今のところスギ、ヒノキのみ。ハウスダスト、主な季節の植物、食物は検査済み(結果クリア) 服用している薬…セレベント 朝晩1ブリスターずつ         フルタイド 朝晩4ブリスターずつ         ユニフィルLA200mg 夜2錠         シングレア10 夜1錠         ジルテック錠10 夜1錠 (ジルテックは耳鼻科、そのほかは呼吸器科から処方) 現在の症状 咳は一時期より落ち着いているが、鼻炎が酷い(スギ、ヒノキの時期並み)日は咳もでる。ジルテックを飲んでいるからこの程度で済むという感じなのか、鼻水、くしゃみが出ない日はない。何度か薬の相談をし、耳鼻科からステロイドが処方された<過去呼吸器科でプレドニン服用時期あり>が、その後の診察で呼吸器科医師がその処方をカルテで見たとたん怒る。その事実を再度耳鼻科に話すとジルテックに戻される。 以降症状など相談しても「次2ヶ月後~」で流されて終わり。 呼吸器科から水泳を勧められているが、乳幼児がおり出来る状況ではない。変わりにビリーズブートキャンプを1ヶ月前から1日おき程度はじめた。 簡単にいうと呼吸器科の先生が、耳鼻科の出した薬にダメ出しをし、代わりに処方された薬が余り効いていないのに、相談に乗ってくれず、薬ばかり出されている状態を打開したいということです。 スギ、ヒノキ時期と同じくらい辛い時期が12月から続いているので、にっちもさっちも行かない状況です。 わかり辛いようでしたら再度補足しますので宜しくお願いします。

• tenten019
回答No.1

私も喘息とアレルギー性鼻炎です。 辛いですよね・・・。分かります。 私が通っている病院は中程度の総合病院ですが、院内で呼吸器内科(喘息)と耳鼻科(鼻炎)に診てもらっています。 薬を2か月分それぞれ貰って、なくなったら行くってペースです。 診察は最低2年に一度でOKとの事で、普段は薬だけを貰いにいってます。 毎日処方された薬を飲んで(使用して)いますが、花粉の季節だろうがなんだろうが、ほとんど普通でいられるようになりました。 以下、私のお薬です。 呼吸器内科: テオドール・・・気管支拡張剤(錠剤)       パルミコート・・・気管支喘息発作予防薬(吸入)       メプチンエアー・・気管支拡張薬      (吸入ですが、発作時に使うものなので、めったに使用しません。       風邪をひいてしまった時とか、本当に苦しい時だけです)   耳鼻科: ジルテック・・・アレルギーを抑える(錠剤)      トーク・・・・・血管縮小剤(点鼻薬) 上記を処方され、かなり楽です。 副作用としては、色々ありますが(検索すれば出てきます。興味ありましたら、見てみてください) 用法を守れば、全く問題ないです。(私の場合ですが) ただし、朝の使用は厳禁ですね。 通勤電車内で、貧血、吐き気、腹痛で座り込んでしまった事があり、朝は絶対に飲まないようにしています。 本来は寝る前の服用・使用です^^ 連携、と考えず別々に掛かってみてはいかがでしょう。 上記のお薬を一緒くたに飲んでも問題ない、とお医者さんからの回答はもらっています。 お大事にされて下さい。

bother76
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私は昨年12月に喘息になったため、まだ1~2ヶ月に1回診察を受けている状態です。 ジルテックは私も服用しています。病院規模など、詳細を端折りすぎてしまったので、NO2さんの補足欄に追記させていただきます。 ありがとうございます。