• ベストアンサー

アレルギー性?喘息を見てもらえる医院。

先日(GW頃)30を過ぎて突如、喘息を発症しました。 もともとアレルギー体質でハウスダストやスギ・ブタクサ花粉のアレルギーがあったのですが。 お恥ずかしい話、いつも医者へは行かず市販の薬で花粉を乗り切っていたので今年もいつものように市販薬を飲み続けていたところ(なんと3ヶ月間ほど(^^:)) 咳が止まらずやむなく耳鼻科へ。 「アレルギーだね」と言われ処方されたのは良いのですが 咳がつらいのに何故か点鼻薬と抗アレルギー剤。 まぁそれでも少しは治まったのですが薬が切れたので 再来院したところGW休みで薬を貰えず 放置していたところみるみる悪化し喘息になりました。 近くの内科で気管拡張剤を投与してもらい抗生物質を飲んで直りましたが、最近また咳が出てきています。 耳鼻科では抗アレルギーを飲み続けろと言われ 内科ではアレルギーは関係なく風邪が原因なので 風邪気味だな、と感じたらすぐ診察を受けろとのこと。 たしかに最近疲れていますがそのための発症なのでしょうか。 ちょっと詳しく検査をしてみたいのですが都内でどこか 良い病院をご存知ありませんか? WEBで探してみたのですが多すぎてどこに行ってよいのやら見当もつきません。。。 どなたか良い知恵があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuyama
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私も慢性の咳に悩まされています。 内科、耳鼻科、呼吸器とあちこち行きましたが薬が効かないか効いても薬がなくなると咳がぶり返すの繰り返しでした。 今は大学病院の呼吸器に通っていてだいぶ落ち着いてます。 私の場合はアトピー性がいそうというものでアレルギーが原因ですが血液検査をしても原因はつかめませんでした。 どうも原因は鼻炎で鼻水が自分でも気づかないうちに喉へ落ちていてそれで気管が炎症を起こしてしまい、慢性的に炎症が起きてしまうというものです。 なので薬は鼻炎を抑える為、抗ヒスタミン剤と鼻炎スプレー、あと喉の炎症を抑える吸入のステロイド剤を使ってます。吸入のステロイドは割りと長くしていないとダメなようですが鼻炎の方は少しずつなくす方向で進んでいます。 アトピー性がいそうは最近病気で認知されたものでまだまだ知らない医者も多いそうです。 同じ原因かどうかはわかりませんがそういったものもありますので参考までに。

TMP2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いろいろな方に相談に乗っていただき、現在はアレルギー科・呼吸器科がある病院に通院しています。 私は血液検査は未だしていませんが現段階では呼吸機能と肺レントゲンは問題がないらしく、 とりあえず鼻炎系抗アレルギー剤と気管炎症止め?の薬を処方されてますので もしかするとkuyamaさんと同じ『アトピー性がいそう』かもしれないですね! 初めて聞く病名ですが私は小さい時アトピー持ちだったので。。。 関係有るんでしょうかね。 参考になるご意見有難うございました。 お互いこれ以上ひどくならないと良いですね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

おおざっぱな話ですが、なるべく大きな総合病院に行ってください。 私も先月検査をしたのですが、喘息の検査で血液検査をまずして、そこでアレルゲンが特定されたら「ヒスタミン吸入検査」というのをします。 (というか、「しました」が正しいかもしれません。もしかしたらほかの検査方法もあるかもしれませんので) で、その「ヒスタミン検査」というのが、その知識を持った、専門の先生がいないとできないのと、危険を伴う検査ですので、入院設備があるところじゃないとできないそうなんです。 どんな検査かといいますと、簡単に言うと吸入器でヒスタミン(アレルギーを引き起こす物質)を段階的に吸入します。 二分吸入し、そのあとにピークフロー(1秒間にどれだけはき出せるかというもの)を測り、発作の進行状況を見るものです。 最初は薄いもの、そして段々濃いものに変わっていきます。で、どこで発作が出るかというものです。 健康な人、つまり喘息でないひとは吸っていても喘息の発作は出ないそうです。 で、発作が出たら気管支拡張剤を吸入して発作が治まるかという検査です。 はっきり言って辛い検査でした(^^; 吸っているうちに苦しくなってくるし、発作が起きたら死ぬほど苦しいし。 私はそれまで血液検査とレントゲンだけで「咳喘息だろう」と言われていて、たまにある息苦しさと酷い咳に悩まされていただけでしたが、その検査では完全に喘息の発作が出てしまいました。 (気管が狭まっているのが自分で分かるし、喘鳴も出てしまいました) で、状況によってはこの検査によるひどい発作に対応するために入院施設がある所じゃないと出来ないそうなんです。 (病院によっては1泊入院で検査するところもあるようです。) なので、この検査が出来るところを探した方が良いと思います。多分大学病院とかだとしてると思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6699
noname#6699
回答No.1

アレルギー科+呼吸器内科がある医院ならOK。アレルギー科だけでも、今通われている耳鼻科や内科よりは専門ですし、大概は内科も一緒にあるはずですので、専門の先生が多くいる医院に行きましょう 都内のことはわからないのでアドバイスのみ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギー喘息

    アレルギー喘息なのですが、耳鼻科の方でアレルギー+気管支拡張の薬をいただけるのですが、このまま耳鼻科にかかってもいいのでしょうか? 一応貰っている薬を飲むと効いてるのですが…。 内科に今日行ってみたのですが、アレルギーの薬も欲しいとなるとあっち行きこっち行きになるな…と思ってます。 やはりアレルギー喘息で耳鼻科に行くのはおかしいのでしょうか。

  • 喘息

    風邪を引くと激しい咳に見舞われます。 咳が止まらず最後には吐いてしまうこともしばしばですが、普段は普通に過ごせています。風邪の時は発熱もなく咳だけでまったく眠れず咳き込む感じです。 普段も時々咳き込んだりはしますがその時だけで後を引くことはありません。 ヒューヒューいう音も聞こえないらしいので喘息とは言われません。 でも処方される薬は吸引する円盤形の薬でこれしか効きません。 「咳喘息」という病気も有るのを知りこれかと思いましたが次第に喘息になるというのを知り違うかも、と思っています。 と言うのもこんな咳に苦しんで10年以上になるからです。 おくすり手帳を見ると10月と2月にここ数年通院しているようです。 風邪とアレルギー(花粉・ブタクサ)の相乗効果で咳症状が悪化しているのか?と思ったりしますが自分のこの状態がはっきりしないのはモヤモヤするのでご意見お聞かせ下さい。 こんな「風邪気味の時だけの喘息」ってあるのでしょうか? 新型インフルで喘息は要注意とあるのでなんだか怖くなって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 成人喘息 アレルギーなし

     小児喘息を発症したことはなく、 2~3年前から咳がよく出るようになりました。  まさか自分が喘息なんて思わず、咳のひどい時だけ 薬(気管支拡張剤でした)を飲んでいました。  今年に入り、呼吸器専門医を受診。 喘息の診断でした。 私は、喘息はアレルギーが原因なんだろうと思っていたのですが 採血の結果、アレルギーもない(IgEも正常)と言われました。 なんか、しっくりこなくて・・・。  非アレルギー性の喘息って大人になってからの喘息の場合 多いのでしょうか? 確かに普段から咳は出やすいですが、 風邪をひいたときには睡眠が取れないほどの咳になり ゼイゼイもいうようになります。 私と同じ非アレルギー性の喘息の方、どんなときに喘息が 出ますか? 私は風邪以外、原因がまだわからないでいます。  専門医にかかって2ヶ月。 調子がよければ薬は減らしていけると言われていますが、 喘息は一生、薬を続けていくものなのでしょうか? 今後のことが不安でなりません。

  • アレルギー性鼻炎薬と喘息薬について分かる方

    現在11才の子供について相談 5才の時に血液検査で花粉症とアレルギー性鼻炎と診断されてから 毎年花粉の季節には症状が出にくい薬をと薬を変更してやっと 今通っている耳鼻科の 朝 プレドニゾロン5mg(トーワ) 1錠 夜マルスチン1mg(トーワ) 1錠 が症状がいちばん和らいだので 今年も思ってました ここ1~2年は花粉症以外にも アレルギー性も出ていたので年間通して症状が出た時は耳鼻科で処方してもらい飲んでます しかし飲んでた時にも 咳が強く出たりと…一旦気にならない程度に ところが二週間ちょっと前の夜に 胸が押し潰されてるように痛く呼吸がし辛いと 翌日 内科へ行きレントゲンには異常なく 呼吸にゼイゼイと音があるからと 喘息の薬を14日間分処方されました 飲み薬、朝晩それぞれ1錠ずつ テオロング錠100mg スピロペント錠10 オノンカプセル112.5mg キュバール吸入剤 ホクナリンテープ1mg 一旦耳鼻科の薬は止めるようにと言われ しかし数日たっても痛みの症状は改善されないまま 花粉症の症状が出始め酷くなる一方 子供には14日間我慢させて内科の薬をのませました ネットで検索したら耳鼻科の処方薬は内科処方のオノンカプセルと同様に抗アレルギー薬と気管支喘息に対応してるようですが ステロイドに分類される薬 オノンカプセルでは子供のアレルギーは鎮める事が出来ないようで 耳鼻科の薬を飲みながら 吸入剤のキュバール(ステロイド分類)を使用出来ないでしょうか? キュバールは継続して使用する喘息の薬のようで止めれないと思いますが 子供はアレルギーの症状も深刻です(特に花粉症の時季で)

  • 点鼻薬と風邪薬

    風邪か花粉症かわからず、耳鼻科を受診したらアレルギー用の、フルナーゼという点鼻薬を処方してもらいました。ですが、病院から帰って咳が酷くなりなんだか風邪っぽいんです。で、市販の風邪薬か咳止めを飲みたいのですが、併用はダメですか?どなたかおわかりの方おられませんか?

  • アレルギー性の喘息でしょうか

    こんばんは。 主人のことですが3年前から毎年2月の下旬になると咳がとまらなくなり 気管が苦しくなるのです。3年前、内科の個人病院では喘息だと診断されました。 ただ3月に入ると咳が止まるのでその後病院には行っていません。 3月からは決まって花粉症に悩まされます。花粉症は10年前から始まりました。 2月下旬から咳→花粉症の症状というリレーが毎年恒例になっています。 こちらのサイトでアレルギー性喘息という言葉を知ったのですが、主人も 気候や花粉によるそれにあたるのでしょうか。 また病院へ行く場合、何科へ行けばいいのか教えてください。 ちなみに主人は幼い頃、喘息気味だったようです。 宜しくお願い致します。

  • 喘息の症状

    発作が起きると言うのではないのですが、のどがむずむずして咳と痰がでます。 耳鼻科でオルベスコ他処方してもらっていますがなかなか良くなりません。 良い治療はないでしょうか。いつも見てもらう内科医は、風邪薬の様なものしかくれませんし 喘息とは認めてくれません。よろしくおねがいします。

  • アレルギー科

    2週間位前に風邪みたいな症状が出て(咳痰鼻水)たまたま私の休みの水曜日に開いてる内科に行き風邪薬を出してもらいましたが治らず土曜日に何時も行っていた内科に行きました。そしたら去年も同じ時期に風邪で同じような症状が出ていて診察したら多分アレルギーだろうとのことでタリオンと漢方で小青竜湯が出されアレルギー科に行くように言われました…… 近場でアレルギー科を探したら内科・アレルギー科と耳鼻科・アレルギー科と皮膚科・アレルギー科がありました。何処が良いのか分からず困って居ます…皮膚科ではないので内科又は耳鼻科なのかなとは思いますが風邪と言うわけではないので耳鼻科の方が良いのでしょうか?どちらもアレルギー科を標榜していますし同じなのでしょうか?

  • 喘息なのでしょうか?

    自分なりに調べてみたのですが、いまいちわからないため質問させていただきます。 先週からひどい咳が続いて息苦しいです。 せきと息苦しさ以外に鼻水、くしゃみなどはありますが、熱もなく食欲も普通です。 一日に1~2回、息ができないほど咳き込み、倒れるのではないかと思うほど苦しくなります。 寝ている時も咳で1~2回は起きてしまいます。 私は小さい頃からアトピーとブタクサのアレルギーがありました。また、痰は今だけではなく以前から喉にからまっている感じで、うまく出す事ができません。 去年ブタクサの時期に咳がひどく、息苦しくなった事があり、内科で「喘息の一歩手前の状態」と言われました。先月頃から花粉症の症状がでてきたので、ヒノキ花粉に反応して去年の状態が再発したのでは?と心配です。 4月の終わり頃、健康診断で血液検査した際には異常はありませんでしたが、アレルギー検査はしていないので本当に花粉アレルギーを持っているのかもはっきりしていない状態です。 職場が「病院に行く」とあまり言い出せない雰囲気なので、病院に行くべきか迷っているのですが、病院に行ったほうが良いと思いますか?また、その場合アレルギー検査はしたほうがよいのでしょうか?

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

このQ&Aのポイント
  • 印刷後にインクが乾かず、インクの消費も早いですか?解決方法をご紹介します。
  • TS8430を使っているけど、印刷後にインクが乾かない問題があります。さらに、インクの消費も早いです。解決策をお教えください。
  • TS8430の印刷後にインクがすぐに乾かない問題に困っています。また、インクの消費も早いです。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう