• ベストアンサー

寝てるとぴくぴくする

ずっとまえから悩んでいるのですが、 昼間耐え難い睡魔に襲われ、 それで寝ると、手足や全身がぴくっ!と 何度も動いてしまいます。 授業中なのでかなり回りのヒトに迷惑をかけています。 夜もそれがあり、寝付けないこともあります。 これは病気なのでしょうか?

  • arc71
  • お礼率79% (31/39)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.1

「周期性四肢運動障害」の可能性があると思います。 ちなみに、私は「睡眠時無呼吸症候群」「周期性四肢運動障害」「むずむず脚症候群」のどれも持っているようです。 体感は軽度なのですが。

参考URL:
http://ww6.enjoy.ne.jp/~s39tsuchiya/muzu/index.html
arc71
質問者

お礼

こんな病気があるんですか! おどろきました。 まさにこれのことです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きな病気ではないでしょうか??体が熱いです。

    2~3ヶ月前から体が熱い。特に手足・・それも足の裏が異常に熱いです。真夏の砂浜を裸足で歩いているように熱いので、夜も眠りにくく、保冷剤等を足に添えています。30代後半ですが更年期のような症状は特にはありません。新しく薬を飲み始めたりもしていません。何か病気でしょうか? ほぼ毎日。特に、夜に多いです。昼間も手足が、ぽかぽかしています。

  • 病気でしょうか?昼間に睡魔に襲われます。

    病気でしょうか?昼間に睡魔に襲われます。 平均睡眠6時間。3時間起きに目が覚めてしまいます。 昼間でも、勤務中の時のみ頻繁に睡魔に襲われてしまいます。 夜は、寝ている時は、よく歯軋りをしていると言われてます。 勤務のストレスもあると思っています。 調べたところ、睡眠障害の病院が多数ありましたが、 私のような症状は、メンタル系の病院でしょうか?それとも 睡眠障害の病院にいった方がいいのでしょうか?

  • 全身の震えがとまらなくなる

    何の前触れも無く、いきなり全身の震えがとまらなくなる時があります。 15分くらい我慢してたら自然とおさまるのですが、我慢している時間が苦痛でしようがありません。 何かの病気でしょうか? 頻度はそれほど多くなく、月に2回くらいです。 なぜか、夜寝る前に起こることが多いです。 あと、震えてるときは寒さを感じることはありませんが、 手足が冷たくなってます(もともと冷え性です)。 回答お待ちしております。

  • ガリガリ回りから見たら

    男性でガリガリ回りからみたらどう思ってるんですか? 手首も手足も手につくような細さです 体重もあまりありません40ぐらいです 全身ガリガリ過ぎて手首太い人がうらやましいです なんでこんな体型なんだろうなんでこんなガリガリなんだろう 太らない体質だから肉つかないし いつか体重30ぐらいになって死ねたらいいなぁっておもっています 自殺でもない事故にあったわけでもないただの自然死で処理されますよね? ガリガリ男って回りからみたらどうなんですか? 同姓だろうが異性でも引きますか?キモいですか? 体重40ぐらいしか男ってあんまいないですよね?しかも手首も手足も手が届いちゃうし 体重60ぐらいが羨ましい太い人が羨ましい ちなみにプロテインとかのみません

  • いくら寝ても眠いのです。

    現在高校一年生の女子です。 進学校に通っているのですが、どうも高校になってからいくら睡眠を取っても眠くて・・・。 学校のある日も眠く、授業中に寝たくなくても睡魔に負けて寝てしまう事もしばしば。 学校から帰ると塾などのない日は必ず1、2時間の仮眠をしないと眠くて何もできない状態です。 実は中学校の入学してから半年くらいの間、同じような症状が起こったのですが・・・。 中学時代と現在の相違点は、昼間眠く夜眠れない、と言った症状でしたが1年も経つと慣れて眠れないなんて事もなくなりました。 ですが授業が進むのが早い今、慣れるのを待っていたら勉強がどんどん遅れ、取り返しのつかない事になってしまいます。 昼間の仮眠で勉強できない分、結局夜遅くまで勉強しなくてはならなくなるし・・・。 この寝ても寝ても寝たりない症状は、ある種の病気なのでしょうか? また、改善法などあれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします!!

  • 過眠症かも?

    高2男です。 ここ2、3年位頻繁に眠気を感じるようになりました。 学校で授業中に何度も居眠りしてしまい、友人から『病気じゃない!?』と言われ過眠症なんじゃないかと思ったりしてます。 部活の後の予備校の授業でもどんなに頑張っても睡魔に勝てず高い授業料を払ってる両親にも申し訳なく思います。 睡眠をたっぷり(8時間位)とったときでも普通に3時間位昼寝してしまいます。 寝るのはどうしても夜0時を過ぎてしまうことが多いです。 アトピーでアレルギーの薬を飲んでるせいかとも思って飲まなかったこともあったんですがあまり関係ないみたいです。 もうそろそろ本格的に受験勉強しないといけないのでこのままではいけないと思っています。 アドバイスお願いします!

  • 一日中睡魔が続きます

    こんにちわ。 実はここ2ヵ月ほど睡魔が凄くて困っています。 今まで授業中に寝た事なんてなかったのに、毎時間カクンと首が落ちてしまいます。 私は今高校3年で受験生なので、本当に辛いです。 勉強していない時でも、いつも眠たいです。 生理前なんかはとにかく起きていられません。 最近はいつも夜9時に寝て朝7時に起きています。 寝過ぎなのかと思い、夜の12時に寝た事もありましたが、変わりありませんでした。 今なんかも眠くて大変です…… なんでこんなに眠たいのでしょうか。 ただの怠けなのでしょうか……。 病気ではないと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 睡眠後にまた睡魔が・・・・

    28歳の社会人男性です。 平日は結構睡眠不足が続いていて、その分を休日に取り返そうと睡眠をタップリ取ろうとするのですが、8時間くらいすると目が覚めて、2度寝しようとしても、目がさえて寝れません。平日は睡眠不足なんで、もっと寝れるはずと思い、寝ようとするが寝れません。 じゃー、寝れないなら起きて何かしようと、着替えて顔洗って何かしようと準備します。(起きてから2時間くらい経っています) そうすると、睡魔が襲ってきます。 せっかくこれから何かしようとしていたのに睡魔が襲ってきます。 起きた時に2度寝出来れば良かったのに、なんで2,3時間後に睡魔が襲ってくるんだろうか?と思いながら、寝ずに、眠いまま何かします。 で、夜までこの調子で、夜になって寝ます。 昼間はあれだけ眠かったし、12時間くらいぶっ続けで、いやもっと寝れるんじゃないかなと布団に入って寝ますが、8時間位したら目が覚めます。2度ねしようとしますが、目がさえて出来ません。 じゃー行動しようとしたり、そのまま布団の中で2時間位していると、また睡魔が襲ってきます。 こんなことが半年位続いています。 これは体調が悪いのでしょうか? この調子なんで、仕事に行って、仕事中に眠くなります。 さすがに居眠りは無いですが、仕事のはかどりが悪くなったりします。 思い当たる原因は、1年半くらい前に仕事が忙しくて、毎日4時間または3時間睡眠が毎日でした。その上、休日出勤もあり、激務状態でした。 しかし、仕事なんでなんとかこなさなければと、体に無理をかけてでも仕事をこなしました。 その後、仕事も落ち着き、睡眠も前より取れるかと思ったのですが、 その3~4時間睡眠の生活習慣が体に残っているのか、睡眠が思うように取れません。 これは他に何か原因があるのでしょうか? 普通に睡眠を取ってスッキリしたいのですが、 (普通に起きて、スッキリした状態で夜になって、夜に普通に寝る) どう改善すればいいのかわかりません。 大げさかもしれませんが、一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • ナルコレプシーでしょうか…?

    高校2年生女子です。 昼間とにかく眠くて仕方がありません。1日中あくびが出ます。 学校でもほとんど寝ていて授業が聞けません。 睡眠時間は約5~6時間です。睡眠不足解消のためもう1~2時間寝ても眠気がとれません。 特に困っているのが授業中の居眠りです。 授業中に睡魔が襲ってきて、必ず夢を見ます。 入眠時幻覚のようなリアルな夢を毎回見ます。 授業中の居眠りで授業を受けている夢を見ます。 起きたとき夢なのか現実なのかはっきりしないこともしばしばあります。 とにかく意識が強い力で引っ張られるような感覚です。 来年は受験ですし、授業をまともに聞けないので成績も下がっていますし困っています。 以前貧血になったことがありましたので、再発したかとも疑っています。 しかし、貧血だったときは朝起きるのがつらいことはあっても昼間はこんなにも眠くはありませんでした。 ネットで調べたらナルコレプシーという病気があることを知りました。 ナルコレプシーなんでしょうか? それとも私にやる気がないだけでしょうか?

  • 身体のかゆみ むくみ!

    旦那が5日ぐらい前から背中や手足がチカチカしてかゆいと言っていました。 今までどこかがかゆいとか、聞いたことがないような人だったので、めずらしいなぁ~と思っただけで特に気にしてなかったのですが、昨日全身をかいていて、かゆみが強くなっているような感じでした。 今日起きると手がむくんでいて、手の甲から手首の辺りが赤くなっていました。 特にかゆいのが足の甲と手の甲で喉も痛く関節も痛いと風邪っぽい症状もあります。このような症状の病気はあるのでしょうか?? 今日午前中にも同じ質問したのですがジャンルを間違えてしまっていて… まずは内科に行くようにと回答していただきました。 免疫系疾患と言う可能性もあるのでは、との回答もいただいたのですが、どのような病気なのでしょうか? 夕方帰ってくると、手足に力が入らない。と言い出しました… このような症状のある病気をご存知の方、どういう病気なのか教えてもらえませんか?お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう