• ベストアンサー

寝てるとぴくぴくする

ずっとまえから悩んでいるのですが、 昼間耐え難い睡魔に襲われ、 それで寝ると、手足や全身がぴくっ!と 何度も動いてしまいます。 授業中なのでかなり回りのヒトに迷惑をかけています。 夜もそれがあり、寝付けないこともあります。 これは病気なのでしょうか?

• arc71
  • お礼率79% (31/39)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonmist
回答No.1

「周期性四肢運動障害」の可能性があると思います。 ちなみに、私は「睡眠時無呼吸症候群」「周期性四肢運動障害」「むずむず脚症候群」のどれも持っているようです。 体感は軽度なのですが。

参考URL:
http://ww6.enjoy.ne.jp/~s39tsuchiya/muzu/index.html
arc71
質問者

お礼

こんな病気があるんですか! おどろきました。 まさにこれのことです。 ありがとうございました。