• 締切済み

退職の告知について

こんにちは。 私は美容師をしています。 現在の会社に勤めて10年になるのですが退職しようと思います。 予定では10月一杯でと社長に伝えたところ、短すぎないか?という指摘を頂きました。 社長の考えでは12月までで考えないか?ということなのですが大体、退職の何ヶ月前の告知が通常な物なのでしょうか? お客様に対しても告知しないといけないのでそれもアドバイスいただければうれしいです。 なお、社長との話は8月末から始めていますがお客様への告知は時期を決定していなかったため告知していません。

みんなの回答

• chubou3
回答No.3

独立されるようでしたら、12月まで我慢したほうが得策と思いますよ。 御自分のお客様も引き抜く事にもなると思います。 この10年のお礼も(後ろめたさも)含めて、社長の希望をかなえてやっても良いのでは無いかと思います。 他の回答者様も回答してますが、めったに来ないお客様にも挨拶が出来ると思います。 現在の会社で人間関係がこじれて無い限り円満退社はtaan様の財産に成ると思います。

• mat983
回答No.2

一般的には1ヶ月ですが、 質問者さんは勤続10年で中心社員であれば2ヶ月以上の余裕を見て 退職の意思を伝えるのが普通です。 前々から決まっていた場合は特にそうです。 但し、法的には職業選択の自由が保障されているので、退職の意思をしめしてから最短で2週間で辞めることができます。 8月末から話しあっているのであれば、遅くとも10月末です。 それ以上は譲っては泥沼化します。

• kyanasaki
回答No.1

普通は1ヶ月です。 入社時の契約書にも1ヶ月前と書かれているのが多いのではないでしょうか。 1ヶ月あれば電話でお得意様に挨拶したり、後任を決定して訪問したり 資料を後任に教えたりするので1ヶ月もあれば十分だと思います。 しかし、美容師となると毎月お客さんが来るわけではないので、 挨拶が出来ずに、退職することにもなるのではないでしょうか? 私も以前、電話でカットの指定をしたら、「退職しました」と言われ 戸惑ったことがあります。 10月末で辞めても問題ありませんが、 あなたの顧客にも一応言っておいた方が店側もいいのかな?とは思いました。