結婚後の退職時期は年内が良い?職場の先輩との意見の違い

このQ&Aのポイント
  • 24歳地方公務員(専門職・3年目)です。結婚後の退職時期について悩んでいます。結婚が決まった当初は来年の3月いっぱいまで勤務する予定でしたが、主人の希望もあり、年内の12月いっぱいで退職に変更しようかと思っています。上司には結婚と退職の話はしており、3月ではなく12月いっぱいに変更したいということも伝えokをもらうことができました。しかし、直属の先輩からは、退職金をもらって辞めた方が良いこと、結婚したらこの先もずっと一緒だから半年くらいの別居は大したことない・・・との理由で少し渋る返答がありました。初めての結婚・退職で常識がわからない部分もあるのですが、この考えはあまりに非常識ですか?できれば円満に退職したいのです。
  • 結婚後の退職時期について悩んでいる24歳地方公務員(専門職・3年目)です。結婚が決まった当初は来年の3月いっぱいまで勤務する予定でしたが、主人の希望もあり、年内の12月いっぱいで退職することに考えを変えました。上司には退職の変更を伝えて承諾を得ていますが、直属の先輩からは少し渋る返答がありました。彼らの意見と自分自身の考えを比べて、常識的な選択をしたいと思っています。
  • 24歳地方公務員(専門職・3年目)が結婚後の退職時期について悩んでいます。最初は来年の3月まで勤務する予定だったが、主人の希望もあり、年内に退職することに決めました。上司には退職の変更を伝え、了承を得たものの、直属の先輩からは渋い返答を受けました。結婚後の別居期間については「大したことない」という意見もありますが、円満に退職するためにも常識的な選択をしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の退職時期について

結婚後の退職時期について 24歳地方公務員(専門職・3年目)です。今年の秋に婚姻&結婚式をすることになりました。 主人は100kmほど離れた地域に住んでいますので、結婚後も半年は別居となります。 結婚が決まった当初は来年の3月いっぱいまで勤務する予定でしたが、主人の希望もあり、結婚後は少しでも早く一緒に住もうという話になり、年内の12月いっぱいで退職に変更しようかと思っています。 上司には結婚と退職の話はしており、3月ではなく12月いっぱいに変更したいということも伝えokをもらうことができました。 しかし、直属の先輩からは、退職金をもらって辞めた方が良いこと、結婚したらこの先もずっと一緒だから半年くらいの別居は大したことない・・・との理由で少し渋る返答がありました。 私を思っての意見ということはわかります。職場には出来る限り迷惑はかけたくないのですが、年内に退職の方向で考えが固まってきました。 初めての結婚・退職で常識がわからない部分もあるのですが、この考えはあまりに非常識ですか? できれば円満に退職したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

気にすることないと思いますよ。 私は2年前、12月の初めに結婚退職することを7月に伝えました。 が、やはり引っ越しが伴い、どうしても式の準備など間に合いそうになかったので、8月の時点で10月末に変えてほしいと伝えました。 後任を見つけることなど少し迷惑をかけてしまいましたが、それでもまだ3カ月近く前でしたし。 ちなみに言うと、有給中に結婚休暇をもらったり、引っ越してから近くの支店に何日か行ったり、12月のボーナス支給日のその日まで在籍するように頑張りました!笑 ちなみに勤続は3年でした。 12月もまだまだ先です。非常識なんかじゃないですよ。 ただ、伝え方がよくなかったのかもしれないですね。夫と一緒に早く暮らしたいという理由は納得してもらえなかったのかもしれないです。 私は式の準備が大変という他に、式準備で毎週遠出(引っ越し先だったので)をしていたら体調を壊したとも伝えました笑 嘘も方便です。納得してもらえる様な理由を見つけた方がよかったのかもしれないですね。

elle35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず非常識ではないようで少し安心しました。 結婚式の準備と引っ越しは大変ですよね・・・。 質問には書いていないのですが、主人と私の家が離れているので、さらにそこから新居へ引っ越しするのは大変なことと、雪国なので主人の家と引っ越し先を車で行き来するのは厳しいことを伝えました。 私は10月に式が終わってしまうので、結婚式準備は理由になりません。 何か他に納得してもらえる理由で納得してもらえるように頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退職の時期

    こんばんは。 私は結婚退職の為に、本当は3月いっぱいで 退職したかったのですが、 先月こちらで相談したところ、1ヶ月前に言うなんて 非常識すぎると言うメッセージを多々頂きました。 私は1ヶ月前に言えばいいと考えていたので それからどうしたらよいのか分からず 今に至ります。 自分でも3月いっぱいに辞められるとは思いません。 4月30日で退職しようと思います。 こちらのカテゴリの方も、1ヶ月前に退職を 伝えるのは非常識だと思いますか。 今のところ、20日頃に言う予定です。 それでいかがなものでしょうか。 否定的なお返事はご遠慮ください。

  • 結婚による退職のタイミングなど

    私は現在遠距離恋愛中で、先の話ではありますが、来年の5月に入籍、7月に結婚式を挙げようかと、彼と話をしているものです。 彼の住む場所は遠方のため、結婚するとなると私はいまの会社を退職することになります。彼の住むところへ行くのは来年の6月くらいになったら、と考えているので、いま働いている会社を退職するのは本来ならば、4、5月頃で問題ないのだろうと思うのですが、私としては引越しや、新居の選択なども含めた結婚の準備を余裕を持って進めたい、と思っているので今年の12月いっぱいで退職したいな、と考えています。 ここで質問なんですが、 (1)結婚(彼の住む場所へ引越して、結婚する7月)までには、半年以上あるのに、半年以上前の12月に結婚を理由に退職するのは、常識的にはおかしいでしょうか?それ以前の問題で、12月で退職する場合、その退職理由を「結婚による退職」とすることは出来るのでしょうか?退職する時点では、入籍をしていない状態です。また、やはり籍を入れてから、退職するほうが、何かと都合が良くなるのでしょうか?(保険の名義変更などの件でも) また、 (2)私は結婚後の8月か9月くらいから、働きたいと思っているので、退職後も少しずつ求職活動を行いたいと思っていますが、その場合失業保険はいただけますでしょうか?(すぐに働きたいという意思がない!と捉えられて支給されない場合もあると聞いたので) もし頂ける場合は、結婚による退職は「自己都合」となるので、3ヶ月の給付制限ののち、支給されるのですよね? また、 (3)退職後には、公共職業訓練を受けたいと思っているのですが、結婚による退職をした場合は、公共職業訓練を受講する事はやはり不可能でしょうか? 欲張りな質問ばかりで本当にすいません。 かなりの無知なもので、経験者の方、お詳しい方などにご意見等頂けると嬉しいな、と思っています。よろしくお願いします。 

  • 結婚退職

    今年27歳になる会社員です。今年の始めにプロポーズを受け、今年の秋に結婚が決まっています。結婚したら、県外に行かなければならないので、仕事をやめなければなりません。今のところ9月に退職の予定です。まだ、会社には話していません。しかし・・・結婚が決まってからいざ、退職するなると、日に日に仕事を辞めたくなくなってきました。理由は、就職して4年、ある程度、責任もでてきて仕事も楽しくなってきました。仕事内容は、社長秘書をしています。社長との信頼関係もでき、大変お世話になり、辞めると伝えるのも、辛くてなりません。社長には、プロポーズを受けたことは4月の始めに伝えています。その時に、今年度いっぱいの3月末までして欲しいといわれました。実はその時点で、年内で式を挙げる話になっていたのにかわらず、そういわれて、9月に辞めると言えなくなってしまいました。社長には9月で辞めるか3月末でやめるか、考えてみてといわれています。彼にも、このことを話し、区切りのよい3月まで、仕事を続けたいと話しました。しかし、彼は一刻も早く、私と一緒に暮らしたい。結婚したいといっています。彼の両親も今年中がよいと言っています。私自身、自分の親と悩みに悩んで、9月に辞めることを決意したのにも関わらず、今になって、式も決まっているのに、仕事を3月までやりたいと思う気持ちが強くなりました。式の段取りなど、徐々に決まっていく中で、仕事のことが気になって、心がどこかにいってる感じで、とても辛いです。私の親は、私の気持ちもわかるけど、結婚はタイミングも大事だし、あれほど、結婚して欲しいといっている彼がいるのなら、今年中にしたらいいよ。と、話してくれました。一度納得したのに、まだ、私自身ふっきれなくて、結婚することを誰にも話せていません。女の人は、やはり、仕事か結婚か選らばなければならないのでしょうね。9月でやめるのはとてももったいない感じもしますし、中途半端な気もします・・・年内で式をするべきか、来年にするべきか、とてもなやんでいます。誰か助言をお願いします。

  • 退職、結婚、、教えて下さい。

    2016年12月下旬で退職します(退職理由は結婚とは言っておりませんし、体調や家族のこともあり辞めることになりました) そして2016年12月上旬に婚姻届を出す予定です(相手の職場のこともあり12月上旬になるべく籍を入れたいのです) 職場は退職しますし,結婚が理由で辞めるわけではないのでわざわざ結婚報告をしたくありません。 ただ、年末調整でばれてしまうのでしょうか 給料振込や退職金振込、国家資格名義変更などいろいろな面から このような事は可能でしょうか ばれない方法はないでしょうか 教えてください

  • 転職後、間も無いのに結婚退職…

     数ヶ月前に結婚が決まりました。 しかし、会社の上司にその旨をお伝えするのにとても悩んでいます。    というのも、私は今の会社に転職して約6ヶ月しか経っていないからです。入社後3ヶ月間は試用期間だったので、正社員登用から考えるとまだ3ヶ月です。採用面接の時、正社員登用の時、再三訊ねられたのは、「結婚の予定はないか。つき合っている人はいないか。」という質問でした。会社側が数年は結婚の予定が無い人を求めていたのが痛いほどわかっているので余計に言いづらくて未だ言いだせずにいます。  入社後間も無いのに結婚退職する事に加え、退職時期でも悩んでいます。 彼は、私が年内いっぱいで退職する事を希望しています。しかし、私の職種は経理で、2月に決算があり、12月には年末調整や賞与処理があるので、12月~3月頃に忙しさがピークに達します。これから忙しくなるという時期に退職なんてさせてもらえるのでしょうか? どう考えても決算後にしか退職させてもらえないなら、今は上司へ結婚の意志を伝えるべきではないのでしょうか?  もし今結婚の意思を伝え、後任の方への引継ぎが出来るほど育っていない私はいらないと、1ヶ月後に退職してくれと言われないか心配です。金銭面を考えても年内いっぱいまでは働いていたいです。  私の自己都合で会社へは大変ご迷惑をかけてしまうのですが、年内いっぱいで退職したいと伝えても良いのでしょうか?    

  • 退職までに気持ちが持ちません

    なかなか気持ちの整理できず、苦痛で一杯のため相談させて頂きます。 結婚を機に県外へ引っ越しのため7年以上勤務した職場を 退職する事になりました。 退職が決まると周囲の風当たりも強まる話は聞くので 仕方がないと割り切りたいのに限界です。 まず直属の上司に退職したいことを伝えましたが、 その上の役付きが「何故直属の上司に伝えるんだ。非常識だ。」と怒ってしまい、 みんなの前でまるで世間話のように辞めるんだってよ! と大声で話されたのをきっかけに鬱のような状態になってしまいました。 後任についての話がストップしており、 どうなっているかを総務に確認したところ 自分の上司と相談して決めろ、あんたが直属の上司に退職の相談をしたんだろ? と言われその後かなりしんどくて動悸や不眠が続いています。 早ければ7月中旬から有給が取れるのですが、 現時点で後任すら決まる気配もなくどうやって気持ちを持たせればいいのか 分からなくなりました。 きちんと引き継ぎして退職したいですが、もう出勤したくありません…。 会社の指示に従って、流れに沿った手続きをしなければと思いますが、 もう有給を強制的に取りたい気持ちで一杯です。 簡単に引き継ぎ出来る内容ではなく、このままだと8月上旬まで出勤しなけらばならない可能性があります。 このような時はどうすれば良いでしょうか。 時期が来るのをひたすら耐えて待つしか無いでしょうか…。

  • 退職希望日より早まる

    私は正社員になって半年です。 仕事内容が思っていたのとちがったり、出勤日数が聞いていたのと違う為年末いっぱいでの退職希望を申し出ました。 その数日後、上司より後任が決まる関係で退職日が前後するかも、希望よりもう少しいてもらう事になるかもしれないと言われました。 それは仕方ないと思いわかりましたと伝えたのですが、その数日後に今度は年内ではなく10月いっぱいで退職してくださいと一方的に言われました。 あまりに急で考えられず、その場仕方ないと思いしぶしぶ了承したのですが理由が後任が思ったより早く決まり11月から配属出来る、その後任とかぶるのはよくないとの理由とのこと。 なんだかおかしいのではとふと疑問におもってます。 退職希望しているので、会社の考えもわからなくはないのですがそんなにも自分の希望は聞き入れてくれないものでしょうか。 私にしたらよかれと思い、早めに上司に相談がてら退職希望の旨を伝えただけなのに、あまりの急さにと惑うばかりです。 これは上司に再度、年内まで続けたいと伝えてもいいでしょうか。

  • 退職する時期はどちらが良い?

    退職する時期はどちらが良い? 20代前半の女です。状況としては下記の通りです。 今年12月末か来年3月末のどちらに退職するか迷っています。 ・地方公務員3年目(実質2年2カ月経過) ・給与は月18万ほど。退職金は不明。 ・今年10月に結婚式をし、その前に入籍。 ・有給は40日ほどあるが、結婚式の準備で少し使う予定。 ・現在、旦那とは遠距離で、旦那は来年4月に転勤(場所は未定)。12月末で退職すると、3カ月は今の旦那の家に住むことになります。 ・雪国なので、旦那、自分の家、転勤先への車移動をできるだけ少なくしたい。 ・私は退職後は早く子どもが欲しいこともあり、しばらくは旦那の扶養に入りたい。 ・職場の上司はどちらの時期でも良いと言っているが、先輩は退職金ももらえるので3月まで働いた方が良いと言っている。年内に退職しても2日だけは仕事の手伝いに行く予定。 ・旦那はできるだけ早く一緒に住みたいと言っている。 ・どちらにしても仕事の引き継ぎは十分にできる状況。 住民税とか、扶養の関係、車移動の危険性と精神的ストレス、引っ越し準備などを考えると、総合的にどちらで退職するのが良いのでしょうか?

  • 退職時期について。

    10月の下旬に結婚式をあげる事になりました。 仕事は辞めるつもりですがボーナスの事も考え退職は12月末にしたいと思っています。 そして11月頃には新婚旅行で1週間ぐらい休みをもらいたいと思っています。 10月に結婚して寿退社するのに、12月末なんて都合良過ぎるし、非常識でしょうか?

  • 結婚が決まってからの憂鬱(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1680138 一度別カテ(結婚 その他)にてご相談させていただきましたが、問題が再発しました。 私が前回彼と話し合いたいと思い問い掛けたのは、 1私の退職時期の再確認 2彼の両親の我が家への訪問時期 3私の引越し時期 彼の身内不幸もあったので、彼に合わせるつもりで、私が会社に退職の話をする前に、時期等を相談したら時期が変更になっていてもめました。  私の退職直に関しては、当初年内の予定でした。 彼の家族と彼の意見で「3月」に変更となりました。 で、私に相談が無かったことでもめて前回相談したわけですが、 その「3月」のつもりで私が退職等の準備をはじめ 退職時期を3月にすることを早めに(残る同僚のために)直属の上司に送ったメールを彼にも送って、一緒に食事をした際に「3月」や退職時期について話したのにもかかわらず、 最近、彼がまだ私が退職するのは「年内」だと思っていたのです。 意思の疎通が全くはかれていなかったことがショックで、「私はどうしたら確認が出来るの?なんで伝わってなかったの?」と電話で号泣してしまいました。 約一週間たった今も彼からこの問いかけに関する反応は無く、何事も無かったように振る舞うことに憤りと空しさを感じます。これから先、話し合いを持たなければいけない場面は多々あると思います。。話し合いこそ大切だと思っている私は、この先この人と寄り添っていけるのか本当に不安です。

専門家に質問してみよう