• ベストアンサー

美容師を退職 手紙

六年続けてきた美容師を辞めることになりました。 手荒れがひどく続けていけなくなってしまいました。今年まで続ける予定なのですが、その前にお客様に対して退職の手紙を出そうと思うのですが、どのように書いたらよいですか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

丁寧に綴ればいいんじゃない? 書式に特別拘る必要は無いよ。 貴方の気持ちが伝わる事が大事だから。 ダラダラ書く必要も無い。 しかも手荒れ云々という理由も詳細に書く必要も無い。 訳あって今年一杯で退職する事になったと。 これまでお引き立て頂いで本当にありがとうございましたと。 まだ今年一杯は頑張るつもりですので、 時間がありましたらぜひお越しくださいと。 お会い出来たら嬉しいですと。 もし私が辞めた後に来店する際にも。 今までのデータや情報は引き継いでおきますので 安心してくださいね、とかね。 素直に綴れば良いんじゃない? ただ、お客さん一人一人との歴史って違うじゃない? コミュニケーションの中身も違うから。 今まで対応してきた中でのエピソード的な部分も 書けるなら書いた上でありがとうを伝えると。 事務的に「ならない」伝わり方にはなると思うからね。 そんなに何百人も伝える対象はいない筈。 貴方は個人個人に対して心を込めて。 今までの良縁に感謝する気持ちを込めて。 丁寧に「貴方」の言葉で綴ればいいんだと思うよ☆

maryamm
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 文章云々より、やはり感謝の気持ちを素直に伝えたいと思います。 それで、残りわずかですが直接会ってお一人お一人に合わせた挨拶をしていけたら うれしいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容師さんへの手紙

    お目にとめていただきありがとうございます。 私は埼玉に住む女子大生です。 半年ほど通っている美容院の美容師さんが気になっています。 付き合いたいとかそういうとこまではまだ自分でもわからないのですが、施術中に話しているととても楽しく、美容院に行くのが楽しみです。 近々美容院に行く予定があるので日頃の感謝の気持ちも込めてお手紙を渡したいのですが、迷惑ではないでしょうか? あとお店の中だけでなく、もっと仲良くなるきっかけが欲しくて手紙の最後にメールアドレスを書いておこうと思うのですが、そういうのも迷惑に思われないか心配で質問させていただきました。 「お返事下さい」や「連絡下さい」などの言葉は入れないでおこうと思うのですが、それでも心配です; 美容師の方、お客さんからこういったお手紙をもらったら困りますでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。 一般の方からの回答もお待ちしています。

  • 美容師の方から手紙をもらったことありますか?

    美容師の方から手紙をもらったことありますか? 私は新規割引で安く施術したいために色んな美容院を点々としています。 そこで担当していただいた美容師の方からお礼のはがきや、中には直筆の手紙が送られてくることがあります。 これも顧客獲得の為なんでしょうけれど、一人一人の客にこうした手紙を送るのも大変ですよね…。 みなさんは担当していただいた美容師の方から手紙が届いたことありますか?

  • 退社する美容師さんに手紙を送るのは・・・

    はじめまして!迷っていることがあるので質問させていただきます! 1年半ぐらい通っている美容院の美容師さんが今月いっぱいで退職するということを知りました(>_<) その美容師さんはシュールな話が通じる人でわたしは気に入ってたのでとてもショックです~!そして人生相談にのってもらったりしてたのですごく感謝してます。 今月中はもう忙しくて美容院に行く暇がないですが、どうしても感謝の気持ちを伝えたいのでその美容院に手紙を送ろうかとちょっと思ったのですが気持ち悪いですか?? 別に恋愛感情とかは全くなくて、ただ単にありがとうを伝えたいだけなのですが・・ ご意見お願いします!!

  • 美容師が退職してしまったら

    美容師が退職してしまったら お気に入りの美容師さんに3年ほど髪を切っていただいていて、友人からも「どこできってるの?」や、「高い美容室?」などと聞かれるほど自分に合っていたので自慢(?)な髪型だったのですが、その美容師さんが寿退職をされてしまい、これからどの美容室に行けばいいのか迷っています。 以前撮ったお気に入りの髪型の写真があるのですが、どこの美容室でも写真を持っていけば同じような髪型にしてもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職の手紙の書き方

    私は契約社員で、2年半勤めた会社を来月の9月末で退職する事になりました。 理由は、病気(鬱)の為です。 今月の始めに上司と話をしまして、今月末まではシフト通りに働き、来月は有休を消費して退職という形になりました。 今年も契約を更新して1年間頑張ると伝えたのにも関わらず、中途半端で突然の退職となり、申し訳ない気持ちです。 来月は、手続きの為に何度か会社に行きます。 最終日には、手紙と菓子折りを持って挨拶をしようと思います。 体調不良で退職する際の挨拶と手紙の書き方を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 美容師さんに手紙

    上京することになりまして、今お世話になってる美容師さんに手紙を書きたいと思っています。 技術もさることながら、凄い人間性に惹かれていて・・・。 だから、これからも頑張ってください!尊敬してます。みたいな手紙にしたいのですが。 こういう場合、何かプレゼントと一緒に渡した方がいいのでしょうか? そうすると、美容室にいるスタイリストの方全員に渡した方がいいのかな??とも思います。 でも、そうなると15人~20人くらいいるので・・・どうしよう・・・。 ちなみに、自分が20歳、男。 美容師さんが、30歳、男性です。 去年の秋ごろから、多分4、5回くらいしかカットしてもらってないです。 正直、恥ずかしいですが、何かアドバイスお願いします!!

  • 気になる美容師さんがいます

    1年位前から今のサロンに通い始め、今年の春頃にそれまで担当してくれた方が退職し、今の担当の私が気になっている美容師さんに代わりました。 私は癖毛なので行かなきゃまとまらない為に、ほぼ月イチのペースで通っています。 最近仕事のストレスがかなり酷くて、その話を親身になって聞いてくれたり、それをきっかけに色々な話をするようになって、サロン以外で会って話をしてみたいと思うようになりました。 彼に彼女がいるのかどうかも全く知らないし、客としてしか見られていないので、どうしたらいいのか分かりません。 私は彼より5つ年上で35歳です。 思い切って誘って断れたら、もうそのサロンには行けなくなっちゃうし、せっかく彼の仕上げるスタイルが気に入っているのに…等々考えると、何も出来ないでいます。 今週末カラーをしてもらいに行く予定ですが、美容師さんが特別な好意を持っている客に対する接し方などもしあれば、それはどんなものでしょうか? それと仕事中の彼に迷惑がかからないように、自分からメアドを渡すタイミング(お会計時?お見送り時?)とか、教えて下さい! 渡す時点で迷惑なのかも知れませんが…。

  • 美容師の手荒れ

    似たような質問はありますが・・・具体的に教えていただきたくて。 美容師はお客様の髪を洗い、ドライヤーをかける。 あたしは手荒れがひどく、赤く傷つき、痒くて… お風呂の熱い湯の中では 水ぶくれができてしまいます。 どんなクリームをつかえばいいのでしょうか? ゴマ油もよいと聞きました。

  • 退職後の手続きについて

    退職の手続きについて、教えて下さい。  私は美容室に勤続16年、正社員として働いてきました。   しかし、長年酷使してきた手荒れがあまりにひどく、日常生活にも大きく支障をきたすようになった為、この度、退職を決意しました。  オーナーには意思を伝え、慰留されていますが、理由が理由な為に、近日中に退職願を提出しようと思っています。  そこで相談ですが、私のように手荒れにより就業が困難な場合〔医師の診断書有り〕、どのような形で退職からその後、色々あります手続きを行えば良いのでしょうか? 主人はサラリーマン、子供は2歳半が一人います。手荒れにより、家事も出来ない状態ですので、 即、転職は難しいです。  色々ネットでも調べましたが、自分のようなケースがなく、わかりかねています。 どなたかこのような事に詳しい方、教えて戴けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 退職を手紙で伝えるても良いのでしょうか?

    3月末に退職したいと思い、1月末に退職の旨を伝えようと思っているのですが、1月から3月末まで教育実習で山口県まで行かなければならないのですが、電話では失礼なので手紙で退職の旨を伝えたいと思っています。そこで質問なのですが、手紙で退職の旨を伝える場合はどのような内容で伝えるのが良いでしょうか?退職に関しては上司に直接話しあうものが普通かもしれませんが、こういう状況の場合はどうすれば良いでしょうか?長文で申し訳ないですが、ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう