• 締切済み

同じ銘柄のタバコに味の違いってあるの?

喫煙者です。 マイルドセブンの6mg箱包装を吸っていますが ソフト包装も商品として売っております。 両者比べて吸うと味に違いがあるように思えるのですが どのようなものでしょうか? 箱包装は葉巻っぽい味がするような気がします。 教えてください。

みんなの回答

• newbranch
回答No.1

タバコの味については、嗜好品なので、その方の感性により 変化することがありますが、一般的に品質面で変化を考えると 1.タバコの葉の産地(畑)の違いによる成長差がある。 2.タバコ製造工場の違いによる微妙な配合違い。 3.タバコの製造時期と消費時期のズレ(長期間在庫されていたもの) 4.パッケージによる保存状態の差 等が考えられます。 又、喫煙者の体調によっても、その感じ方は微妙に異なります。 JTのコマーシャルにも「今日も元気だタバコが上手い」というの あったように、体調が良いときは、そのように感じることができます し、1日の内でも、食事後の一服などは、同じタバコなのに微妙に 上手さが異なることが多いと思います。 結論的には、JTの生産管理上の味の微妙な違いと、喫煙者の体調に よる微妙な味の感じ方の違いがあって、同じタバコでも味がことなる ことがあるのだと思います。

okisoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意図的ではないんですね。 かねてより >4.パッケージによる保存状態の差 ではないかと思っていました。 参考になりました。