• 締切済み

同じ銘柄のタバコに味の違いってあるの?

喫煙者です。 マイルドセブンの6mg箱包装を吸っていますが ソフト包装も商品として売っております。 両者比べて吸うと味に違いがあるように思えるのですが どのようなものでしょうか? 箱包装は葉巻っぽい味がするような気がします。 教えてください。

みんなの回答

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

タバコの味については、嗜好品なので、その方の感性により 変化することがありますが、一般的に品質面で変化を考えると 1.タバコの葉の産地(畑)の違いによる成長差がある。 2.タバコ製造工場の違いによる微妙な配合違い。 3.タバコの製造時期と消費時期のズレ(長期間在庫されていたもの) 4.パッケージによる保存状態の差 等が考えられます。 又、喫煙者の体調によっても、その感じ方は微妙に異なります。 JTのコマーシャルにも「今日も元気だタバコが上手い」というの あったように、体調が良いときは、そのように感じることができます し、1日の内でも、食事後の一服などは、同じタバコなのに微妙に 上手さが異なることが多いと思います。 結論的には、JTの生産管理上の味の微妙な違いと、喫煙者の体調に よる微妙な味の感じ方の違いがあって、同じタバコでも味がことなる ことがあるのだと思います。

okisoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意図的ではないんですね。 かねてより >4.パッケージによる保存状態の差 ではないかと思っていました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煙草の銘柄と味と雰囲気

    自分は喫煙者ではないのですが、ふと なんでみんな色んな銘柄の煙草を吸っているんだろうなぁ と思いました。メンソ-ル系は別として煙草素人の自分に とっては同じ味じゃないのかな?と思います。 また最近友達がマイセンは煙草を辞めたい人が吸ってる 煙草だよねぇとつぶやいているのを聞いて、、ん?? どういう意味だろと思いました また、人によって好みも違いますよね なので独断で全くかまいませんので 銘柄の味とその雰囲気というかこういう人が好むと いう話、あとマイルドセブンは自販機でも大きな ウェ-トを占めるその理由などなんでも関連することを ご教授ください。お願いします。。 ちなみに彼女がキャスタ-の7mgを吸っています。 どんなイメ-ジでしょう。独断で全くかまいませんので お願いします

  • タバコの味の違いって何処くらいから分かるようになる

    正直、クソマジメという性格にたとえられる方の人間ですが タバコの味も全く分からないままよりは、試しに呑んでみようと ここ2週間でLARKとキャスターの1mgのを買って 5本ずつ呑んでみたのですが 正直、味らしい味が分かりませんでした タバコの感想といえば、飲み終わってからしばらくすると のどちんこの所がヒリヒリして 後で頭に血が巡って頭痛の様なカンジがするなぁ というだけで特においしくもないのですが タバコの味の違いというのはやっぱり分かるまでにそれまでに本数を吸わないと分からないものなのでしょうか? そうだとしたらどのくらいの時期で味の違いをはっきり意識しだしたでしょうか?

  • 海外免税店で購入した同一銘柄タバコの味の違い

    喫煙者ではないのでタバコのことは全然わかりませんが、海外旅行に行った際にお土産としてタバコを購入しました。場所は上海の空港にある免税店で、銘柄は、CASTER 5 redです。 日本に戻ってから、海外で購入したタバコは味が違うと聞きました。 MADE IN JAPAN と書かれていますが、日本国内で販売されている商品とは、パッケージ以外で 違いがあるのでしょうか?パッケージには、中国語で表記されているので、中国向きの商品のようです。 タバコの製造に詳しい方教えてください。不味いから要らないと言われて困っています。

  • タバコの味って?

    タバコって何気なく吸って満足してたんですが… タバコの味ってどんなメカニズムで感じてるんでしょうか? 肺はニコチンの吸収だけで味覚なんてあり得ないし… やっぱ全て舌ですか? 舌では10mg以上のやつでも辛み、渋みぐらいしかわかりません。 これっておかしいですか? 銘柄は少し前まではラーク、今はセブンスターです。 友人はラークのことを「少し甘ったるい」とか言ってたのですが、そんなの舌で感じられますかね? タバコのちゃんとした味わい方が出来ていないんじゃないかと思って… こんな無知なままじゃ喫煙者失格です。 誰か教えてくださいm(__)m タバコやめろ、未成年者だろ? ↑のような内容はやめてください

  • バニラ風味の軽いタバコを教えて

    昼休みだけ喫煙するライトスモーカーがバニラ風味の軽いタバコを探しています。 氏曰く、キャスターやピースは開封して2日も経てば香りが消えてつまらない。 キースや葉巻の類は辛味や苦味、渋味、煙たさが勝って吹かしてもいられない。 いわゆるタバコ味とはマイルドセブン・ワンのことだと思っていて、それ以外はきな臭さを感じてしまう。 タールが10mgを超えると舌がピリピリして、同様にメンソールも吸えない。 甘党なので、バニラ味だとうれしい。 日本製なら電子タバコでも構わないが... このような訳で、気分転換(?)にバニラ風味の軽いタバコを求めています。 よろしくお願いします。 (補足) ノンアルコールが必須ですが、シロップに浸すなどの裏技でも美味いものがあれば教えてください。 なお、禁煙や節煙のお勧めは、頂戴するまでもなく常々しておりますのでご遠慮申し上げます。

  • 喫煙者で煙草が好きな方に質問です。紙煙草以外をトライした事はありますか?

    よろしくお願いします。 私は煙草を吸ったことがないのですが、 街で見かける喫煙者の方は皆、紙煙草ばかりでそれ以外 目にした事はありません。 キセル、パイプ、葉巻は少数派のようですね。 もし自分が喫煙者で煙草が好きならば、一回ぐらいは 葉巻を吸ったり、ちょっとトライしてみるかなぁと思ったりします。 そこで質問なのですが喫煙者の方はやっぱり一度ぐらいは 葉巻などの寄り道をしてみるものなのでしょうか? それとも多くの人が紙煙草の味しか知らず喫煙しているので しょうか? また、こうもキセル、パイプ、葉巻派が少数派の理由は なんでしょうか? ちょっと疑問に思っただけですのでのんびり回答していただけたら 幸いです

  • 「家庭の味」と「お店の味」の違いって?

    世間ではよく「家庭の味」とか「お店の味」とかを聞きますが、この両者の決定的な味の違いって何なのでしょうか? 例えばカレーとかは家庭とお店の味ではだいぶ違うので、その違いはわかるのですが、他の料理は何か分からなかったりします。 街では家庭の味を売りにしているお店もたくさんありますし、お店を構えているところでも家庭の味以下のところだってありますよね。(これは少し失礼な言い方ですが) この違いが分かる方がいれば教えてください。

  • タバコ遍歴について

    この前の雨トークが面白かったのですが、タバコを吸わないとよく分からない事があります。 どうしてセブンスターはタバコの王様という位置づけなんですか? マイルドセブンはどうして改名したんですか? そもそもタバコって銘柄で味が違うんですか? コンビニで働いていたとき、明らかに売れていない銘柄があったのですが、売れないから生産中止とかにならないんですか? あとアイコスとタバコの味の違いってどんな感じですか? やっぱりアイコスの方が1本で長時間吸えるということなんでしょうか? 個人的には絶対喫煙はしないのですが、喫煙者の話を聞くのはなぜか好きです。 お暇な時に暇つぶしで回答いただけたら幸いです。

  • 同銘柄でサイズ違いのタバコの味

    カテゴリー違いでしたらすみません。 タバコについての質問なのですが、同じ銘柄、同じ価格でも、サイズの違うものがありますよね。 私はマールボロライト(ゴールド)のレギュラーサイズを愛煙しているのですが、たまにロングサイズを吸うとどうも味わいが違うような気がするのです。 専門店の人いわく味は変わらないはずだということなのですが、果たして本当にそうなのでしょうか。それとも、やはり私の気のせい!?

  • 人気のあるおいしいタバコの銘柄を教えて下さい

    似た質問もありましたが、それを読んだ結果日常中々入手できない銘柄だったので私なりに質問しようと考えました。 私は今マルボロ赤(12mg)を吸っています。 ところが、最近周囲の人からマルボロ赤は臭いがキツいという声をよく聞きまして、周りの人に迷惑(?)のかからず、おいしいタバコを探しています。 今まで吸った事のあるタバコはマルボロ、マイルドセブン、後有名じゃない(名前を忘れた)ですけど好きだったマイナータバコがあります。 気になるのは、キャスターとかセッターとかですかね。 後、やっぱりタールが強いと必然的に臭いは強いモノなのでしょうか。 禁煙者が増える中、お薦めのおいしいタバコを探しています。 皆様の意見を聞ければありがたい、と思っています。 禁煙車が増え、喫煙スペースがドンドン減らされている中ですが、好みで構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう